2008年 09月 09日
お、おい・・・^^;(エラー99)
c0152553_1020697.jpg

30Dでちょこ撮りしてたら・・・。いきなり来ました「Err99」。
1Dmk3でも一回だけ経験ありますが、突然AFが効かなくなって「アレレ・・・」と思ってMFで1枚。そしたら液晶に出てきた悪夢画面。Canonのデジタル一眼を語る時、必ずその片隅で話題に上がるエラー99。これがウワサのその画面ですよ~、皆さん^^ って笑ってる場合じゃないですね。娘の運動会にはサブ機として持ち込む予定だったんですが、今になってこんなの出ちゃって間に合うのか、おい・・・orz

by kotodaddy | 2008-09-09 10:29 | EOS | Comments(44)
Commented by ゼク at 2008-09-09 10:44 x
雨による漏水の心配がないようでしたら電源切ってメディアを抜いた
方がいいような・・・。
僕も5月に苦労しましたから!
Commented by kotodaddy at 2008-09-09 10:52
ゼクさん
今、ちょうどゼクさんのブログでエラー99の記事を読み返していた
ところです。家でネタ用のブツ撮りをしてた時なので、データの重要度は
大した事なくて良かったんですが、メディア内のデータは生きています。
ゼクさんは一週間程度で修理から戻ってきてますね。今月は記事にも
書きましたが運動会があるので、そこまでには戻さないと不安です^^;
Commented by team_wild_birds at 2008-09-09 10:57
おはようございます!
初めて見ました。キヤノンに持ち込むしかないんですよね?
ちょっと面倒くさそうですが、大事なカメラですから早めに修理ですね。
心中お察し申し上げます。早く治ることを願っております。
Commented by kotodaddy at 2008-09-09 12:13
野鳥探検隊さんがお持ちの1Dや1Dsでは出てない様で良かったですね。
結局、私は1Dでも出ましたし、そしてこの30Dでも・・・^^; うーん、
まぁ運動会や大事な場面の前日や当日だとかじゃなくて良かったと
思うしかないのかなぁ。1Dでは1回だけ出てるんですが、その後全く
出ないんですよ。なので常にちょっとだけの恐怖を持ちながらの撮影
なんです^^;
Commented by うずまき at 2008-09-09 12:33 x
こんにちは
おおっ!これがErr99の画面ですか!
幸運にも私は経験がありません、やはり持ち込み修理なんですね。
別件でキヤノンQRセンターへ出掛けた事がありますが、仕事を抜け
高速使って大変です、引き取りにも行かないと行けないし、宅配サービスもあるようですが、どんなもんなんでしょうね?
ともあれ早く修理して、安心して撮影に集中したいですね。
Commented by tks_naka at 2008-09-09 12:40 x
私の時は、バッテリーの抜き差しで復旧したので事なきを得ました。
Err99が出る不安を抱えながらの撮影になるのであれば、
QRセンターに修理を出した方がいいと思います。
Commented by kotodaddy at 2008-09-09 12:41
うずまきさん 即レスで・・・^^
出ないに越した事ありませんよ、Err99は。一度出てしまうと恐怖です。
持ち込み修理になると思います。30Dはヨドバシで買ったのですが、
ヨドに出してもどうせCanon送りになるので、直接QRセンターまで
持ち込む事にします。幸い新宿にあるので1時間圏内ですし。
せっかくマクロでも買おうかと思っていたのに、ここで変な出費になれば
それも見送りかなぁ・・・orz
Commented by kotodaddy at 2008-09-09 12:50
tks_nakaさん 即レスです♪
バッテリー抜き挿ししてみたんですがダメですね。1枚も撮れません^^;
幸い、明日は休みで夕方に新宿まで行く用事があるんで、その時
にでも寄ってきます。
tks_nakaさんはバッテリー抜き挿しで復活したとの事ですが、その後
修理には出してないですか?結構恐怖を感じませんか^^;?

Commented by okiraku-susan at 2008-09-09 12:56
レンズとの接触不良とかじゃないんですかね?
レンズ取ってバッテリー抜き差ししてみるとか・・・・・。
40D買ったばかりとはいえ、他人事に思えません(≧д≦)
Commented by kotodaddy at 2008-09-09 13:09
すーさん
Canonのカメラはこういう事があるんだぞぉぉぉ~ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
40Dでもあるのかな。あんまり聞いた事ないかも、40DでのErr99は。
レンズとの接点不良とかのErrコードもあった気がしますが、99では
無かった様な気がします。今ググッてたら、他社製レンズを使用した
時に出たってケースも多いみたいですが、純正レンズを使ってる方も
結構出てるのでそうとは言い切れないと思うんですけどね。
明日にでも新宿三井ビル下、Canon行きケテーイ^^
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-09-09 13:17 x
こんにちは~
恐怖の『エラー99』出ちゃったんですね・・・。
私は1度も出たことないんですが、いつ出るんだろうという不安はいつもありますねぇ・・・。
運動会までに無事、修理できることをお祈りしてます。

因みに『額紫陽花』に頂いてたコメントですが、露出の補正はいたしましたが、色はいじってません。
あの時は三脚を使ってましたが、低いISOでもSSを稼げる時は手持ちで撮影してます。
レス遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m

↓の記事、面白すぎです^^
思わず吹き出してしまいました^^;
Commented by kotodaddy at 2008-09-09 13:32
なんちゃってブルーズマンさん
ゼクさん情報だと5日程度で直ってる様なのでちょっと安心・・^^
いや~、マクロ買おうと思ってたところにコレですよ。費用次第じゃ
購入も断念しなくちゃならんかも・・・^^;
あのアジサイ、いい色出てますよねぇ~。100マクロに決めようかなと
思ってたんですが、今度の一件とSIGMA辺りに70mmとかの如何にも
使いやすそうな距離のマクロを発見したりとかで揺れてるんです^^;
Commented by batpapa at 2008-09-09 13:44
出た~Err99!!
まだ見た事がありません~!!
出来れば一生見たくありません~!!
新宿行くついでに“例の鳥の店”に行っちゃって下さい~。
Commented by kotodaddy at 2008-09-09 14:17
batpapaさん
普通の方は見た事も無いでしょうし、見る必要も無いものです(笑)。
まーったくいきなりコレですからCanonってメーカーは・・(ブツブツ)。
例の鳥の店まで回れる時間あるかなー^^; 夕方にちょっと新宿で
用事があるので、その前に中野の某カメラ屋さんに行く予定だった
んですけどね( ̄ー ̄)ニヤリ 30D修理で多少の出費はあると思う
ので、それもどうなる事やら・・・。トホホ・・・^^;
Commented by okiraku-susan at 2008-09-09 14:22
散歩中の公園でUMPCで書いてます(・∀・)
なになに、明日は新宿・・・・・(-_☆)キラッ
私は5時以降なら空いてますよ(笑)
Commented by kotodaddy at 2008-09-09 14:40
すーさん
散歩中って・・・(笑)。
すーさんとはいずれ何処ぞで一献^^と思ってるところなんですが、
残念ながら、明日は新宿でちょっとした飲みなんですよ。
って言うか、わざわざ我々二人が新宿なんぞで飲まんでも、H駅の
焼き鳥屋があるじゃないですか( ̄ー ̄)ニヤリ 近々まぢで行きませう^^
Commented by toshi_u at 2008-09-09 15:23 x
お久しぶりです。
Err99 って30Dでも出るんですか?ビックリです。1D3だけかと思っていたので・・・
私は30Dも1D3も出たことないですが私のところだと早速QRに持ち込んでというのも出来ませんので出て欲しくはない症状ですね!
ただこういったDigital gadgetでは宿命みたいなものと私は思っています。これも子供が病気になるのと同じで・・・とは思えないか~
しかし「ブラインド」の記事にはやられました・・・写真貼ってないのでおかしいなぁ~って思っていたんですが まんまと・・・
こうゆう仕掛け私・・大好きです ん~おもろい!(^O^)
Commented by wisteria_apr at 2008-09-09 15:45
こんにちは、30Dだと20Dと同様にバッテリー関係だと思っていましたが、
抜き差ししても駄目だったようですね・・・。
私のMark3と同じくレリーズ周りか、それとも何か別の不具合があるのか、
なにせ「Err99:その他のエラー」ですからわからないんですよね・・・。

早く完治して運動会までに間に合うと良いですね^^
Commented by kotodaddy at 2008-09-09 15:59
toshi_uさん
もともとは20D辺りで出てた症状と聞いています。先ほどQRに電話して
みたら基本技術料12000円+交換部品代らしいですね(涙)。せっかく
マクロ買おうと思ってたのに、ちょっと出鼻を挫かれた様な感じです^^;
ブラインドの記事はそのままupしただけじゃつまらんし、ちょっとギャグ的に
仕上げてみました。笑っていただけて幸いです^^ 
Commented by kotodaddy at 2008-09-09 16:09
wisteria_aprさんも先日mk3で出てましたね^^; 保証期間内で無料
だったとの事ですが、私の30Dは保証期間終わってるし・・・orz
ググッて色々と出てきた中に「他社製レンズが原因」みたいなのがあり、
ちょうどその時SIGMA12-24を使ってたんですけど、どうなんでしょう。
純正で症状が出てる人がほとんどですし関係ないと思いますが、
帰宅してEF付けて試してみようかと思っています。
Commented by ゼク at 2008-09-09 16:11 x
そうか!30Dは保証期間外れているんですね??
エラー99って結局はいろんな原因がある訳ですのでSCで
見てもらわないと分からないんですね!
早く直ればいいですね!
Commented by kotodaddy at 2008-09-09 16:25
ゼクさん
そうです。mk3はまだ保証期間内ですが、30Dは既に保証外なんです。
QRでも「99の場合は見てみないと分からない」と言われましたねぇ。
ゼクさん、他社製レンズが原因って聞いた事ありますか?ちょうど
SIGMAを使ってる時だったので・・。帰宅して純正付けてみて直ったら
どうしよう・・・。持って行かないで、レンズ買いそうな気がする・・(笑)。
Commented by パセリ at 2008-09-09 16:28 x
Err番号は見なかったんですが・・・・
撮影出来ません。以下同じ文章でした。
バッテリー入れ替えたら治ったので、そのまま使ってます。
1~2ヶ月前かしら?
私の場合純正レンズより他社製レンズの方が多いです。

早く直るといいですね。
Commented by kotodaddy at 2008-09-09 16:38
パセリさん
ひょっとしたらマクロが買えなくなっちゃいます~ (ノД`)シクシク
パセリさんのとこもそんな事あったんですか・・・。ん?他社製レンズ? 
ひょっとしたらソレが原因かもしれない・・・。そうだったら30DとSIGMAの
相性が悪いだけって結論付けて、以後30Dは純正だけを付ける。
そして私はマクロレンズ購入に出かける。う~ん、そうなったらいいなぁ^^
Commented by ゼク at 2008-09-09 16:52 x
僕が5月にエラー99出た時はゴーヨンを付けていました。
その時はまだTAMRON17-35mmのSIGMA50mmも
なかったので純正レンズだけでした。
確かに接点の問題もあるかもしれませんが他社もその辺は
しっかり研究してると思いますので大丈夫とは思うんですが!
ちなみに持って行かないで何のレンズ買うんですか??
Commented by kotodaddy at 2008-09-09 17:37
ゼクさん
そうですよねぇ、純正レンズだって出る時は出るんですよねぇ・・。
ただ30DにSIGMA12-24付けたのは今回が初めてだったので、
ひょっとすると・・・と思って。
今、EF100マクロをちょっと考えてます^^
Commented by strike-freedum at 2008-09-09 17:43
てっきり上部液晶に表示されるものかと思ってましたが背面なんですね(°д°;)

30Dは買った頃シグマしか使ってなかったけど全然平気ですし今でもいたって好調です。 カタログ連写がちゃんと出ないEFの方が不信なくらいです(笑)
30Dでのトラブルは上部ダイアルが一切効かなくなったのが一度ありましたがエラーコードも出なかったです。
この時は超高温高湿度でしたから日影に放置しといたら直りましたけどダイアル周りとAFセンサーの部品は保証で交換しました。
Commented by ゼク at 2008-09-09 17:43 x
他社レンズ使っても問題ないと思うんですがSIGMAだけでエラー99が出るなら
ちょっと疑った方がいいかもしれませんね!

EF100マクロですか!
僕はマクロは持っていません!SIGMA50mm買いましたので
レンズはこれくらいにして次は本体か!
Commented by kotodaddy at 2008-09-09 18:00
strike-freedumさん
前にmk3でErr99が出た時は動揺しましたが、今回は「アッ出た!」とか
思ってコンデジで写真撮る余裕ありましたよ(笑)。たしか上部液晶にも
「Err」という点滅表示が出てた様な気が・・・。
SIGMAのレンズだからって、ちゃんとEFマウント用のを使ってるんで
それが影響するとは思えませんけどね。痛いよ12000円+α・・・^^;。
Commented by kotodaddy at 2008-09-09 18:06
ゼクさん
帰宅したらレンズ付け替えて試してみますが、そういう問題じゃない
でしょうねぇ。
EF100マクロ。欲しいんですけど、最初考えてたTamron90マクロより
ちょっと割高で、その分足しても純正にするかーみたいに考えていた
ので、ここで30Dに修理代がかかるのは正直痛いんですよ^^;
Commented by Pompoko55 at 2008-09-09 18:08
Err99は結構でますよね。
大体、電源切って電池抜き差しするか、レンズを緩めてもう一度しめると治ります。
ともかく99はその他のエラーってことで、何が原因かわからないのであきらめてます。
私のサンニッパとX1.4でMK3だと時々出ます。レンズ接触部の接触不良のようで、一回外して付け直すと治ります。
報道仲間でも結構でますが、長年EOSと付き合ってる人は、あ~またか~程度しか思ってないですね(^^ゞ
頻発するようなら、見てもらったほうがいいですが、一回目なら様子見でいいのではないでしょうかね。
Commented by wisteria_apr at 2008-09-09 18:14
うちのMark3の場合、背面と上面の液晶両方に出ましたね。
背面はほぼ同じような画面、上面は「Error」だったような・・・。
因みに発症した時のレンズは、純正のEF24-105mmでしたよ。

30Dは10D系列の中で、一番安定していると聞いていたのですけど・・・。
20Dは当初ボロボロだったそうです。私は安定した1年後くらいに購入して
いたので、電源周りが怪しいこと以外はノープロブレムでした。
Commented by kotodaddy at 2008-09-09 18:59
Pompoko55さん
お帰りなさい・・・でしょうか^^ 
何だか元気の出るコメントありがとうございます!! 帰宅したら再度確認
してみますが、午前中の段階では電源のON/OFFやバッテリーの抜き
挿しでは復活しませんでした。しかしレンズの取り外しや交換はやって
いなかったので、その辺が一縷の望みですね。今は欲しいレンズも
あるので「頼む~助かってくれ~」と叫びたいです(笑)。
Commented by kotodaddy at 2008-09-09 19:06
wisteria_aprさん
30Dも上部液晶にも出ましたね、Err表示。そう、Err99って20Dで
頻発したらしいですよね。ググッたら、もう20Dユーザー達の中では
当たり前みたいな感じだったそうです。たしかに30DでErr99っていう
のは検索してもあまり無いみたいです。ふふん、貴重じゃないですか(笑)。
帰宅してチェックしたら嘘の様に全く問題ナシ、なんて事になってないかな。
Commented by Pompoko55 at 2008-09-09 20:27
再度登場(笑)
20Dの時は、縦グリップの電源管理ソフトが悪かったのと本体との接触不足が原因でで99頻発しましたね~
グリップを回収しましたもんね。それからはほとんどなくなりましたが、それでもなんやかんやで時々出ましたよ。
レンズ付けはずしでダメだったらどうするんだろ?
本体のボタン電池抜けばリセットはされるはずですよね。
それで、様子見ますか?
Commented by hot_coke at 2008-09-09 20:58
魔の99。私は5D+EF300F4LISで出ました。
撮ろうとした瞬間でしたので、何が何やら・・・って感じで。
私の場合、その後はエラー無し。結局原因不明でした。

接触不良とかなんでしょうかね?ちょっとトラウマになりますね(涙)
Commented by kotodaddy at 2008-09-09 22:53
Pompoko55さん
先ほど帰宅してやってみました。とりあえず撮影できました。しかし
ちょっと不安定な様で書き込みにちょっと時間がかかったり、普通に
書き込めたり・・・。なんかちょっと違う様な気がします。
うぅむ、難しいところだ・・・^^;


Commented by kotodaddy at 2008-09-09 22:56
hot_cokeさん
私のmk3での場合と同じですね。一度だけ「なんだぁ!?」となって
以後全くエラー無し・・・。そう、トラウマになってしまって、かえって
恐怖ですよね^^; ダメなら全部ダメ、いつもダメの方が潔く出せる
んですけどね(笑)。ちょっと様子見て、もう一回でも出たら入院かな^^;
Commented by tks_naka at 2008-09-09 23:03 x
私の時は、
カメラ:EOS Kiss DN
レンズ:EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
の組み合わせでした。
ただこの時は、氷点下の中撮影していたため、電源周りが怪しいと踏みました。
その時は、電池を抜いて暖めてから再度使用したところ、問題なく使えました。
Mark3でも出たことはあるのですが、これは「EOS Utility」で通信しながら
撮影していたときに、USBケーブルが抜けてしまった際に出ました。
両方とも、その後はErr99は出てきていません。
私の場合は、レンズの接点不良ということは考えにくい状態です。
Commented by kawanotori at 2008-09-09 23:22
err99私の40Dの場合は、直前に修理に出した後だったので、無料でシャッターユニットを交換してくれました。(これでまた30万回シャッター可能でしょうか)。それでも雨には濡らさない方が良いようですね。
Commented by kotodaddy at 2008-09-09 23:27
tks_naka さん
なるほど。何となく原因が特定できそうな条件下で起きているわけ
ですね。で、その原因と思われる要素に一手を打てば動作した、と。
私の30Dのその後なんですが、帰宅してSIGMAをはずしてEF50mmを
付けてみたところ、何の問題もなく動きました。で、恐る恐るSIGMAを
付けてみましたがこれも問題なし。じゃ一体午前中は何だったのかって
話ですが、よーく観察してみるとAFでもピタッと合焦する時としない時が
あったり、ちょっと不安定な感じ・・・? 何だかなぁ・・。
Commented by kotodaddy at 2008-09-09 23:30
kawanotoriさん
雨の中に30Dを持ち出した事は無いんですけどもねぇ・・。
午前中はまるで復帰できない状態だったんですが、夜帰宅してからは
とりあえず何とか動作してますが、いつもとは少々違う様な気がします。
明日も様子を見てみますが、QRに出すかもしれませんねぇ・・。
Commented by dg_3010 at 2008-09-10 00:24
まだ不安定な状況のようですね・・・。機材に不安感があると撮影にも
集中できないですから、時間的に余裕があればQRセンターに行って
みてもらった方が良いですね。そこで50Dを触ってみて・・・失礼!
とにかくerr99はホントやっかいなので、なんとかしてもらいたいですね。
Commented by kotodaddy at 2008-09-10 08:04
dg_3010さん
不安定な気はするんですが、少なくとも1枚も撮れなかった午前中
とは違うんですよねぇ。どうなんでしょうねぇ。mk3もそうなんですが、
1回だけErr99は出たものの、その後全く症状が出ないのであれば
わざわざ費用かけて出す必要もないですし。ちょっと考えます^^;


<< ビデオカメラって・・・      ブラインド >>