2008年 09月 07日
スイミングスクール
c0152553_1311341.jpg

幼稚園に上がる前から水泳を習わされました。選手育成クラスに進んだ小学生中学年くらいになると、おそらくコーチが怖かったのでしょう、イヤでイヤで仕方なく、時には仮病を使って逃げ出そうともしましたけども、小学生一杯は続けさせられました。長く泳いでいただけあって小学生の時には区の記録を作った事もありますし、私は中学から私立校に進んだのですが、この時の受験に関してもこの辺りが有利に働いてくれた様な気もします。その後中学・高校と水泳部で都大会やインターハイにも行きましたので、かれこれ15年近く泳いでいた計算になるのではないでしょうか。(泳がなくなってからの方が長いんですね^^; スポクラ行こうかな・・・)
そんな私ですので、娘も幼稚園からスイミングスクールに入れました。やはり私の子、ここ数年はスクールのある曜日になると行くのがイヤだと言い出し、それでも私の親がそうだった様に無理やりにでも続けさせてきました。その曜日になると家の中は戦争状態だった程です。
そんな娘が今日1級の試験に合格してきました。「1級に合格したら辞めてもいい」、そう言い聞かせて何とか今日まで来ましたので、この後の選手育成クラスに進むかどうかは期待してませんし、私の目にはそれほど競技的な性格を持つ子でもないと映りますので、コンマ何秒のタイムを削り競い合う選手コースは合わないのかなと思っています。4泳法ができればそれ以上の事は本人次第でもありますし、カミさんには「場合によっては今日をもってスクールを退会してきても構わない」と言っておきました。
しかし。先ほど娘がこの盾を持って帰ってきましたが、その傍らには来月度以降の月謝の領収書が・・・。いざ1級に合格してみると、まだ続けたくなった様です。この先、何年続けてくれるのか分かりませんが、少なくとも私が青春時代(笑)に打ち込んだ「水泳」というものに少しでも長く携わってほしいなぁと願っています。

by kotodaddy | 2008-09-07 13:47 | その他 | Comments(12)
Commented by team_wild_birds at 2008-09-07 19:14
お嬢様の1級合格おめでとうございます!!!
よかったですねv^^
実は僕も小学校のときにスイミングクラブに入っていて結構速ったんですよ平泳ぎ(ホントか!?)学校では一番速かったですね(エッヘン・笑)
でも中学に入ったらプールがなくて@@;、当然のように水泳部もなく、やむなく別のマイナーな部活動に入部しました(笑)
インターハイはすごいですね~、以前拝見したゴルフスイングの後姿。。。ただものではないと思ってたんだ(笑)
お嬢さんも長く続けられるといいですねv^^
Commented by kotodaddy at 2008-09-07 19:34
野鳥探検隊さん
嫌がる娘を叱咤激励してここまで来ましたが、この先は継続するか否かに
ついてはあまり干渉しない様にしようと思います。水泳の選手にしようと
思ってる訳でもないですし、水泳部に入って欲しいと思ってる訳でもない
ですから。インターハイとかって「出た」ってだけで、そのレベルにはほど
遠かったです^^;
それより、野鳥探検隊さ~ん・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by batpapa at 2008-09-07 19:57
kotodaddyさん、こんばんはです。
お嬢さん、おめでとうございます♪♪
将来、「このお嬢さん知り合いだよ!!」って
オリンピックのTVを見ながら会話になるかもです♪♪
成長の過程は本当に楽しみですよね~!!
次の目標が達成したら“犬のおじさん&おばさん”が
プレゼント挙げるって伝えてください~!
Commented by kotodaddy at 2008-09-07 20:06
batpapaさん
オリンピックだなんて、とんでもない!! 私は水泳部でやってきたので
泳ぎについては多少は見る目があると自負(?)してますが、娘は
・・・(笑)。まぁ今の段階では色んな事を経験させてあげる程度でいいと
思っています。あ、そうそうbatpapaさんのブログにあったブラインド、
あれに「入ってみたい~」と話してましたよ^^ これがキッカケで購入
って話になったら大笑いですね^^
Commented by batpapa at 2008-09-07 20:17
うちのブラインドは秘密基地ですから!!!
今日、雨で森から早めに引き上げた帰りに寄った
スポーツオーソリティに5980円で200×200の
ワンタッチテント良かったです。。。。。
迷彩柄では無いですが、、、、、、
Commented by kotodaddy at 2008-09-07 20:36
batpapaさん
200×200ならばたっぷりしてていいですねぇ。迷彩柄はスプレーでも
買って自分でやろうかな(笑)。スポーツオーソリティを始め、アウトドア
ショップは近くに数店ありますから、そういうとこで買えばいいんですね^^
ヤマセミ探検に行く様になったら、いよいよ・・・^^
Commented by マータン at 2008-09-07 20:37 x
kotodaddyさん、こんばんは。
水泳で鍛えた体でしたら、さぞ素晴しい肉体美でしょう。
ここ何年も水泳はしたことがありません。
どちらかと言うとあまり好きな方でもないので、インターハイに出たなんて聞くと
凄いの一言です。
娘さんも長く続けられるといいですね。そっと見守ってやって下さい。
Commented by kotodaddy at 2008-09-07 20:50
マータンさん
いや、水泳で鍛え上げられた肉体は、社会人になってビールによって
破壊されてしまい、今ではプヨプヨしてお見せできない状態です(笑)。
あれだけ嫌がっていましたから、数ヶ月先には辞めてるんじゃない
でしょうか^^; でも当初の約束である1級は果たしてくれたので、
他の事もさせてあげたい気もします^^
Commented by ゼク at 2008-09-07 21:43 x
1級合格おめでとうございます!!
うちの娘も2年前から習い始めて今6級です!!
ここからなかなか進級しません!ですので1級はかなり難しいと
思います!アマチュアスポーツの醍醐味は体と精神が鍛えられる
事ではないでしょうか!娘さんも泣きながらプールに行ったと
思いますが、目標としていた1級になってかなりの自信とプライド
みたいなのが出来たと思います!!
それがスポーツの素晴らしいところですね!!
素晴らしいです!
Commented by kotodaddy at 2008-09-07 21:58
ゼクさん
とにかく1級まで。そこまでは途中で投げ出す様な事だけはさせたく
なかったので、これでまぁ一段落かなとは考えています。スポーツは
途中で必ず何度か辞めたいと思う事があるもんですが、そこを越える
事が人間が成長していく上でも大事な様な気がします。偉そうな事を
言っている私も、子どもの頃の習い事で幾つか途中で逃げ出したものが
あって、それが未だに後悔として残っています。娘にそういう思いを
させたくないし、「やり遂げた」という感覚を身をもって感じてほしかった
ですね。そういう意味ではよかったと思ってます。
Commented by okiraku-susan at 2008-09-08 00:24
こんばんは(・∀・)
ウチの娘どもも小学校の終わりまでスイミング行かせてました。
風邪もひきにくくなりますんで、娘もやってて良かったって言って
ましたよ。
この前海に一緒に行った時、沖まで二人で泳いでいたら、浮き輪で
浮かんでた大学生らしーお兄ちゃん・おねーちゃんがスゲーって
言ってて、ちょっと嬉しかったでつ(・∀・)
Commented by kotodaddy at 2008-09-08 00:34
すーさん
風邪、たしかにひきにくくなりますよね。私も小学生から風邪なんか
ひいた事無かったです。最近になって身体弱くなりました(笑)。
たぶん低体温気味になったからですかね。しっかし18・19歳の娘さんと
海に行く。よーく考えるとすごい事ですわ。羨ましいと言うか何と言うか。


<< ブラインド      マクロレンズ >>