2008年 08月 28日
30Dから50Dに・・・?
c0152553_14113590.jpg

ホントに出ちゃいましたね、EOS 50D・・・。巷のブログでも各所で記事をみかけます。
容赦なき企業戦争を前にすると、「新機種が出るのは1年半のサイクル」なんていうフレーズは何の意味ももたないって事がよく分かりました(笑)。40Dユーザーの方、ハッキリ言って「怒ってませんか」・・・^^;
私は30Dから、結構な進化を遂げた40Dを見送り1Dmk3に逝った訳ですが、ここにきて50Dがちょっと気になり始めました^^ 率直なところ、この前まで「あまり触手が伸びない」と思ってましたが(笑)。40Dからの進化はそこそこかもしれませんが、30Dと比べたらこの「1世代飛ばしでの進化」は目を見張るものがあるのではないか、と。撮影的な面からはどうでもいい点かもしれませんが、液晶画面の92万画素だって、おそらくスゴいぞ。コンデジで持ってるパナソニックDMC-TZ5が46万画素液晶ですが、めちゃくちゃキレイですから。2.5インチ23万画素から3インチ92万画素になったら、これだけでも心象的には相当キタコレ(笑)になってしまうでしょう。DIGIC4だって興味あるし・・。
問題は30Dの下取りですね。数日前にチェックした新宿・マップカメラの下取り相場は最高4万円辺りの様です。勿論これは未使用品みたいなのが対象でしょうから、そこから相当の下がり幅はあるにしても、50Dが市場にリリースされてしまってからじゃ更に下がりますよね。デジ物の下取り額なんぞ「一瞬先は闇」ですから、買う気ならば今すぐ出した方がいいでしょうね^^; うぅむ、物欲が再び・・・。

by kotodaddy | 2008-08-28 14:40 | EOS | Comments(34)
Commented by dg_3010 at 2008-08-28 15:02
待っていましたよ!こんな物欲の記事(笑)。kotodaddyさんは
多少なりとも気になっているのではないかと思っていました(^^;
私は2世代飛ばし(10D→40D)でしたので劇的な変化がありました
けど、30Dからだと、どうなんでしょうかね? デジ物は最新のモノ
を早めに入手して使用する期間を少しでも長くするのがお得だと思い
ます。・・・と、煽ってみます(笑)。
Commented by kotodaddy at 2008-08-28 15:31
dg_3010さん
>待っていましたよ!こんな物欲の記事
やっぱり・・・(爆笑)。液晶の画素数なんぞどうでもいい話ですけど、
パナのコンデジにも劣る画面ってのはそりゃ許せませんわな。でも、
その一方で、出てすぐの値段で買うのもちょっと気が引けると言うか・・。
40Dに替えるって選択肢もあるんですよ^^ 40Dはある意味完成されて
ますからね。9月下旬・・・、そこまで悩ませていただきます^^;
Commented by team_wild_birds at 2008-08-28 15:37
こんにちは!
僕、買っちゃうかもしれない(笑)液晶と1.6倍に負けそう^^;

。。。は、冗談として、当然実物も見たことないので買うとしても実際に発売になってからですね。
でもスペックだけ見るといいカメラのような気がしますね~^^
。。。と、煽ってみるテスト!
ちょっと計算しましたが、50Dに856で2xテレコンで焦点距離2560mmなんですよね(笑)もうデジスコですよ^^;
1.4xでも1792mm!これで1600万画素か~
と、追加の煽りを入れてみるテスト
Commented by ゼク at 2008-08-28 15:40 x
僕は今日、ヨドバシ梅田でカタログをもらってきました。
僕の場合は、カメラはKDXと1D3ですので40D迷いましたが見送りました。
今回の50Dは1D3についていて便利なAFマイクロAJも付いていますし、
UDMAにも対応しているとのことです。
おそらくKDXから50Dになると劇的な変化だと思います。
ただ、1D3を気に入っていてどこまで50Dを使うかだと思います。
どちらかと言えば5D後継のフルサイズにも興味があり、
今回の50DからみてAFマイクロAJ、UDMA対応、DIGICⅣは
間違いなく、画素数も2000万に届くかもしれません。
非常に悩むところです・・・・・・・。

液晶も初めてVGAになったみたいですね。
おそらくRGBで1画素(3ドット)なのでカタログには92万ドットになっていて30万画素ってところと思います。でも3倍細かく出せるので
液晶はNIKONに追いついたという感じですね!
Commented by kotodaddy at 2008-08-28 16:01
team_wild_birdsさん
どんなに煽られても856なんぞには到底逝けませんって・・・^^;
私も実際に出てから手に取ってみて、の話になりますが、やはり
出動回数は1Dになってしまうと思うんです。1.6倍というAPS-Cの
恩恵があったとしても、です。発表された50Dのスペックを見る限り
やはり1Dの機能の方が優れていると感じますし。
Commented by kotodaddy at 2008-08-28 16:15
ゼクさん
もうカタログが出てるんですか^^ もらいに行かなくっちゃ・・・。
KDXをサブに使ってるゼクさんは、ここはゼヒ逝くべきでしょうね~。
何もかも相当の進化が感じられるでしょう。あ、でも既に1Dmk3を
お持ちなのでそうでも無いのかな・・^^; 50Dと1D、やはり1Dの方が
実力的には上になるでしょうから、そうなると費用以上に出番があるか
どうかだけでしょうね。
Commented by wisteria_apr at 2008-08-28 16:30
こんにちは、そろそろ予約済みの記事かと思っていましたが・・・。
20D→1Dmakr3も変化が大きすぎて、20Dはすっかり使わなくなった身
としても50Dは気になりますね。実機がお店やセンターに置かれるようになると
とりあえず触りに行こうかと思っています。
Commented by ゼク at 2008-08-28 16:38 x
カタログと言っても「新製品ニュース」ですので薄いです。
これから本格的なものが出ると思います。

う~~ん、僕はワングリップのボディーなら5D後継の方が気になる
ような・・・・。
EFSレンズも買わない方向で行っていますので。
サーキットに行くと500mm+APS-Hで650mmでは大きすぎる
事が結構あります。鳥さんは大きければ大きいほどいいかもしれませんが、
サーキットでは程よいのがいいんです。
と言う事はフルサイズに300F4L?
いやっ、やっぱり50Dに70-200Lなのかっっっ!?

物欲が湧いてきましたよ!!
Commented by Hobby at 2008-08-28 17:10 x
巷のキヤノン使いの皆さんの鼻息が聞こえてきそうです…(笑)(^_^;)

とりあえず自分は静観予定なんですが、40Dは、価格から考えればベラボーに高機能で、既に完成されている感もありますし、お買い得感もありますね。

50Dの当初価格も、40Dのそれとそれほど変わりませんし、こりゃ売れそうですね~♪

自分は、あと2機種ある(ホントか?/笑)という年内モデルに期待してみます。
もしMark3Nだったら、逝かなきゃなりませんから♪(爆)

もし30Dを売却予定でしたら、オク逝きの方が良さそうですね。
Commented by ジュニアユース at 2008-08-28 18:00 x
こんにちは。
先日、サッカー協会がらみの大会撮影にいってきました。やっぱり、試合進行に合わせての撮影となると、複数ボディの必要性を感じました(レンズ交換している暇がない)。私は1D3とKiss DXで臨みましたが、まあ何ともタイミングの良い50Dの発表でしょうか。また、物欲を刺激されました。けど、私もしばらく静観ですね。
Commented by kotodaddy at 2008-08-28 18:45
wisteria_aprさん
いやいや、やはり実機を見てから・・・。そして本音を言えば値段が
少しこなれてきてからにしたいところです^^; おそらく自分のCFを
持って行って試し撮り、その画像を液晶で見てみたいですね。40Dの
時はシャッター音がどうのってありましたが、果たして今回は・・・^^
Commented by kotodaddy at 2008-08-28 18:48
ゼクさん
5Dの後継機もそろそろって噂ですしね^^ とりあえず実機を触って
からの話ですね。鳥は大きい方がいいかもしれませんけど、飛行機も
程ほどの距離でいいです。来月は成田遠征も企画してますので、
サンヨンの出番も久々にありそうです。あ、運動会もあるなぁ・・・^^
Commented by kotodaddy at 2008-08-28 18:51
Hobbyさん
噂じゃ5Dの後継機は来月には発表らしいですよ。どこかのブログで
カメラ屋さんが口を滑らせたと読みました(笑)。30Dはオクに出すのが
いいですかね^^ 私は30Dを買ってしばらくして1Dmk3に逝きました
ので、状態はいいと思うんですよねぇ。50Dが店頭に並ぶ前に出した
方がいいのかなぁ・・。うーむ、迷います^^;
Commented by kotodaddy at 2008-08-28 18:55
ジュニアユース さん
鳥もですね、2台体制の方がいいケースもあります。カワセミなんかは
ともかく森の中での野鳥の場合は、三脚立てた先に必ず出てくれるとも
限りません。1.6倍を活かしてサンヨン辺りを付けておけば非常にいい
結果に繋がりますが、50Dがもうちょっと魅力的だったら迷いもしない
んですけどねぇ^^;
Commented by batpapa at 2008-08-28 22:13
フジヤで40D下取りで85000円~!
むむむむ、、、、
買いたい物だらけの物欲大臣です。。。。。
発売後数ヶ月で安くなると思いますので
ちょっと我慢しようっと!!
Commented at 2008-08-28 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by strike-freedum at 2008-08-28 22:49
現行のしょぼい液晶もPCでみておおっ!!となりますけど液晶が綺麗過ぎるとその感動が無いそうですw 
どっかで読んだコメントでシャッター音は40Dとかわらないとか。

Commented by EXPLOSIVE at 2008-08-28 23:13 x
kotodaddyさん、こちらでははじめまして。
常連の皆様はじめまして、EXPLOSIVEと申します。
よろしくお願いします。

50Dが非常に気になります
所有の20Dでも持て余し気味ですが・・・(笑
知り合いに20Dと40Dを使用している方がいるのですが、
感度を上げると20Dに比べ40Dの方がノイズが出ると言っていました。
まぁ、所有者の個人的な感想なのですが気になって40Dに
踏み切れませんでした。
どうしても暗めのトーンが好きなものですから50Dには
勝手に期待しています。
購入された方の使用レポート等を参考に購入を検討したいと思います。
Commented by komatyans at 2008-08-28 23:15
これは導入しかないでしょう...と、煽ってみます(^^;。
Commented by hot_coke at 2008-08-28 23:20
こんばんは。
ついに・・・というかウワサ通り出ましたね、50D。
1Dmk3があれば、そんなに出番もないかもしれませんが、軽さでは50Dもアリでしょうね。
今更なら、あえて40Dを買う理由は無いでしょう。買っちゃってくださ~い、50D。

私は40Dで当面は満足してます・・・先立つものもないし(涙)
Commented by kuni8686 at 2008-08-28 23:48 x
私も気になるんですよね~50D。92万ドットとマイクロアジャスト、それにオートライティングオプティマイザ。手持ちがmk2とKDNなので、サブ機にKDNを使っている(長玉はmk2、中距離はKDN)のですが、シャッターのタイミングが全然違うので、とてもストレスが溜まります。せめて40Dくらい軽快じゃないとダメですね。どうしようかなぁ~、mk3N逝きたいしなぁ・・。です。
Commented by okiraku-susan at 2008-08-29 00:54
30D私が下取りしてあげますよ(笑)
Commented by tks_naka at 2008-08-29 06:01 x
私も気になってはいます。
サブ機として考えると必要十分の能力なもので。
ただ、サブ機が必要になる撮影が、年何回あるかどうかなので購入は?と思っています。
Commented by kotodaddy at 2008-08-29 10:39
batpapaさん
やっぱり「出てすぐ価格」はちょっと引きますよねぇ。様子見はしたい
んですが、とっとと買って使い倒すというのもデジ物の常道ですし。
フジヤの40D下取りプランから逆算すると、30Dは早めに処分を
考えないと・・・かな^^;
Commented by kotodaddy at 2008-08-29 10:39
カギコメさん
了解しました。嬉しいです♪ ありがとうございます^^
Commented by kotodaddy at 2008-08-29 10:41
strike-freedumさん
たしかに早い段階でキレイな画像を見てしまうとPCモニタ上で見る
感動は薄れてしまいますね。Nikonのレベルにやっと追いついたのは
嬉しいですけどね。
Commented by kotodaddy at 2008-08-29 10:48
EXPLOSIVE さん
はじめまして。・・と改めて言うのもナンですがね・・・^^;
高感度撮影時のノイズってのは色んな要素の性能を上げると必ず
ついて回るので、メーカーも相当気合いを入れて取り組むべき部分
みたいです。 EXPLOSIVEさんがカメラに興味があるとは少々意外な
感じがしましたよ。その後、雲上時計まで手にされてるみたいですね。
私もGMTマスターのLNを買う予定でしたが、何故か500mmになって
しまいました(笑)。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by kotodaddy at 2008-08-29 10:50
komatyansさん
逝きたいのはヤマヤマなんですが、「サブ機として」なので、だいぶ
冷静さが残っています(笑)。実際に実機を手にした時ですね、問題は。
コトンとネジがはずれるのか、それとも・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2008-08-29 10:53
hot_cokeさん
私も先立つものさえ潤沢ならば、こんな記事を書かずに発売日の夜に
「買っちゃいました」なんですけどねぇ^^; 私は30Dからの買い替え
検討なので、そこそこの進化は感じられると思います。ただ、mk3と
比較すると、後で「買わんでも良かったかな・・」となりそうな予感も
してます(笑)。
Commented by kotodaddy at 2008-08-29 10:57
kuni8686 さん
オートライティングオプティマイザーという機能はKissシリーズで投入
された機能だったと思いますが、KissX2を使ってる知人がいるので
ちょっと聞いてみようかと思ってるんです。いずれにしても簡単にいい
写真が撮れる機能であれば欲しいですよね。
Commented by kotodaddy at 2008-08-29 10:59
okiraku-susanさん
・・・ん?そういうテもありますね。すーさんもめでたくデジイチデビュー
できるし、私も50D買えるし、みんな幸せになれるかも・・・w
Commented by kotodaddy at 2008-08-29 11:00
tks_nakaさん
そうなんですよねぇ、やはりサブ機出動の機会がどの程度あるのか、
ですよねぇ。私のレベルで「サブ機」なんぞ偉そうに、って感覚も実は
持っているので、60Dが出る頃まで30Dを使い倒してみるという事も
必要なのかもしれません・・・^^;
Commented by toshi_u at 2008-08-29 12:59 x
出ましたね この話題・・・
30D所有の私としても気になるところなんですが正直50Dより5D後継機が気になります。でも買わないでしょうね!出来れば1D3もう1台欲しいところです。
1D3使ってからは他の機種に魅力を感じないというか出てくる画とか撮影のFeelingがねぇ・・(この気持ちは328でも同じなんですよね~・・だから今かなりヤバイです)
今はやっぱりLensに投資かなって感じです。
Commented by kotodaddy at 2008-08-29 13:25
toshi_uさん
そうなんですよ。私に今mk3をポンと買える財力と、「どうしてもサブ機が
必要なんだ」という意思があれば、50Dにわき目もふらずmk3を買って
いると思います。いくら50Dが進化したとは言え、やっぱり1Dとは明らかに
違いますからね。mk3が入院でもしない限り、断固としてサブ機は必要
という気にもならないんだったら、30Dを売ってマクロでも買うってのもアリ
なのかな~^^;


<< 水遊びできるじゃん^^      カワセミを(ネット上で)探して・・・ >>