2008年 08月 26日
カワセミを(ネット上で)探して・・・
カワセミを(ネット上で)探して・・・_c0152553_1154012.jpg

私が通わせていただいているフィールドは、カワセミまでの距離・ほとんど順光になる光線具合・環境(トイレや自販機の存在など)・駐車場の有無とそこからの移動距離、どれをとっても非常に満足のいくフィールドなんだと思っています。撮影されておられる方々もマナー良くとてもフレンドリーな方々ばかり。しかし、人間とは欲深いもので「もっといい背景で」とか「もっと出の良さそうな場所で」となってくるものです。
世の中には多くのブログが存在しており、カワセミというジャンルだけでも相当の種類がある様です。それらを拝見させていただいてますと、「こりゃすごい」という写真を幾つも発見します。ここでいう「すごい」とは、撮影技術もさる事ながら、フィールド的に如何にも環境が良さそうという事。背景もうるさくなく、それでいて何より記事本文で「出が良すぎて困った・笑」とか「午前中は祭り状態でした♪」とかの文字が躍っている・・・。
こうなるとその場所にどうしても行ってみたくなるのは世の常。しかし「〇〇県△△市の◇◇公園で撮影しますた」なんぞ書いてあるハズもなく、そのブログの過去記事を徹底的に読み返し、場所を示すヒントとなる語句を探して見つけていくしかありません。
それはそれは地道な作業です(笑)。会社にいる殆どの時間がコレに費やされた事まであります(クビですな・・・^^;)。リンクされてる他のブログに飛んでみたりとかも・・・。まぁ勿論、自宅からそこそこで通えるエリアに絞って探す訳ですが、「A川」とあれば「あ」で始まる川を地図で探してみたり、「C公園」などと書いてあれば予測される市のHPをググッてみたり、A,Bと来たCなのか「ち」で始まる公園なのかの解読も容易ではありません。
はぁ・・・疲れる・・・・。でも楽しい♪
そして、ついに1ヵ所、目ぼしい場所が特定できた・・・気がする^^; 早速行ってみたいんですが天気は・・・ダメか orz

by kotodaddy | 2008-08-26 11:34 | カワセミ


<< 30Dから50Dに・・・?      絞って使おう、SIGMA 12... >>