2008年 08月 24日
EOS 50D・・・?
c0152553_946493.jpg

こういう「ネット噂話」ネタはどうかと思うんですが・・・^^;
「EOS 50Dが8月26日に発表される」っていう噂がネット上で飛んでますね。うーん、「5D後継機」じゃなくて「50D」なんですか?「1Dmk3N」じゃなくて「50D」?これが本当の話だったら、よほどNikonの大躍進に脅威を感じて追い詰められてるって事なのかな。
ここのところのCanonって、大体1年半で後継機種を投入してきてるみたいなんで、昨年の5月末に発売された我が1Dmk3も「この秋には後継機が出ちゃうのかぁ・・・」と半ばガッカリきてたところなんですが、やっと発売1年になろうとする40Dの後継機の話が先に来るとは・・・。40Dを使ってる方々は「ハァ?」って感じでしょうねぇ・・・。
気になるスペックは、正式発表も何も無く「出る」も「出ない」も噂の域を出ない今の段階でどうのこうの言っても全く意味のない話なので、今後の楽しみとして取っておく事にするとして・・・。私は30Dも現役バリバリで使ってますが、するってぇ事はこの30D、2世代遅れになってしまうって事かよ・・・、おいおい・・・^^;

by kotodaddy | 2008-08-24 10:26 | EOS | Comments(10)
Commented by wisteria_apr at 2008-08-24 10:47
おはようございます。
うちの20Dは既に二代前ですよ。ほとんど退役していますが…。そろそろ5D後継もきそうですが…?
Commented by kotodaddy at 2008-08-24 10:53
wisteria_aprさん
5Dの後継機が来ると思ってましたけどねぇ。40Dの後継機が出るのなら
30Dを出してソレにしようかなとも思いますが、もう二束三文でしょうしねぇ。
でも、出てスグ買うのもなんかなぁ、色んな意味でw
Commented by okiraku-susan at 2008-08-24 11:02
って事は40Dの投げ売りが始まりそうですね(-_☆)キラッ (笑)
Commented by kotodaddy at 2008-08-24 11:07
okiraku-susanさん
そうか、一番賢いのは「今、40Dを買う」か!! 40D、全く不足の無い
カメラですからね。すーさんの一眼デビューも早まりましたね!!
さぁ、すぐにヨドバシへGo!!
Commented by strike-freedum at 2008-08-24 12:54
うちのMarkⅡも2世代前です(^^;) 
Mark3NじゃなくMarkXでコマ速12とかって噂もありますよね(車かよw) 
50Dも噂話だけを聞くとAFエリアもD300みたいにはならないようですしあまりそそられるモデルでもないので現状ではスルーですが8コマって噂もありますからねぇ・・・。 
5D後継はフルサイズ興味ないですからどうでもいいですが気に入った物は使い倒す人なので今回のモデルチェンジで飛びつくことはないだろうなぁ。 
まぁ08フォトキナで発表ではないかとは睨んでます。
Commented by kotodaddy at 2008-08-24 15:08
strike-freedumさん
望遠厨wなので私もフルサイズは別にいいのかなぁ~って思ってます。
APS-Cでいいのが出れば考えはしますが、mk3程の進化はないと
思いますし、よほどじゃないと買いませんねぇ、50Dは。これで40Dが
「驚く程」に安くなったらこっち買うかも^^
Commented by kawanotori at 2008-08-24 22:25
現在入院中の40Dですが、後継機ではボディ内手振れ補正がつくとの噂もあります。そうなると今持っている456などが手持ちで使えるかなとかひそかに思っています。30Dもサブで使っていますが、そうなると引退でしょうか。でも、本当はAF測距点を倍増くらいしてくれた方が良いと思いますけどね。
Commented by kotodaddy at 2008-08-24 23:03
kawanotoriさん
ボディ内手ぶれ補正の話は新しいボディが発表になる度にウワサが
飛び交いますね^^; 456がその恩恵を受けられるという事になれば
大きいですね。まだ50Dのスペックが正式に出された訳ではないですが、
Nikonの事を考えればもっとサプライズが欲しかった様な気がしますね^^;
Commented by dg_3010 at 2008-08-24 23:40
ハイ。40Dを発売日から使っている方です(笑)。
噂がいろいろ出ていましたが、今回の話は有力(?)みたいですねぇ。
40Dはスペックと価格帯から考えると満足できるカメラですね。幸い、
自分の40Dはトラブルもないですし(^^) 今回の噂がもし本当だと
したら、40D→50Dに買い替えを考えさせられる位のスペックUPが
されると嬉しいんですけどね(^^; 正常進化程度なら40Dユーザー
はそのままだと思います・・・たぶん。
Commented by kotodaddy at 2008-08-25 00:44
dg_3010さん
私は40Dを使った事がないんですが、30Dと1Dの違いで一番大きいと
思うのがAFなんですね。フレームの数や配列なんかも随分違いますし、
これに慣れた今30Dを持ち出すとちょっと苦労するんです。なので、
この辺が50Dでどうかというのも大きな判断材料になります。ウワサ
されているスペック程度だと「買うモード」には入らないかもしれませんね。


<< 絞って使おう、SIGMA 12...      バイオハザード >>