2008年 08月 23日
バイオハザード
c0152553_15204370.jpg

いきなりですが「バイオハザード」というゲーム、ご存じでしょうか。映画化された程ですので、名前だけは知っているという方も多いんじゃないでしょうか。私は基本的にあまりゲームはやりません。しかし、このゲームだけは別で、過去続編が出る度にどんな事があっても発売開始日に購入、深夜までひたすらゲームを続ける(爆・笑)程にのめり込みました。慢性的な寝不足で体調を崩すまでやってしまい会社を病欠。それでもコントローラーを握っていたというカミさんの証言は、私の仲間内で今でも有名な逸話として残っています。
ストーリーとしては、国家規模の巨大製薬会社が水面化で生物兵器を開発。それが制御不可能な程に暴走してしまい、それを食い止めようとする警察特殊部隊との凄絶な闘い・・・?こう書くと単なるアクションゲームだと思われがちですが、どちらかと言うとアクションよりもホラー性やストーリー性に重点を置き、当時としては画期的なゲームだったと思います。このホラー部分が好きだったんですが、続編を重ねるうちにアクションゲーム的に変わっていってしまったのが残念。まぁ、あんまり上手く説明できませんが、そういうストーリーを背景に、ある時はその生物兵器と闘ったり、難解な謎解きをやりつつ進めていくゲームな訳です(なんて説明下手なんだ・・・orz)。
思えば第一作がリリースされたのが96年。何から知ったのかは忘れてしまいましたが、初代プレイステーションのハード本体とセットで買ってきました。そこからドップリとはまり、やがて「2」が出て「3」が出て、プラットフォームがプレステ2になればソレも買い、ゲームキューブになればまたソレも買うと言った、まさに製造元カプコンの思うがまま。続編が出る度にストーリーの整合性も考えられていて、よく出来たゲームでした。
リメイク版が出たり、その残虐的な描写が社会問題になりかかったりしたゲームですが、数年前に「4」が出て、これが何故か自分に合わなかった様で、それ以来プレステもプレステ2もゲームキューブも押入れの奥深くに封印されてしまいました。今では娘のやっているゲームを横目で見る程度でゲームの「ゲ」の字も無い生活を送っていますが、ヨドバシとかで数あるゲームソフトが魅力たっぷりにデモされているのを見ると、「つくづくハマったゲームだったなぁ」と懐かしく感じます。

by kotodaddy | 2008-08-23 16:17 | その他 | Comments(6)
Commented by tomo_024 at 2008-08-23 18:11
バイオハザード・・・
このゲームだけは苦手です><

確かに、4からはもう相手がゾンビじゃなく、汚染された人間でしたからね。
それこそホラーよりもアクションって感じでした。
固定カメラ式じゃなくなって、三人称視点になったことでビックリすることもなくなりましたね。

プレステ3で出る奴は、youtubeとかで動画を見たんですが・・正直リアルすぎてキモかったです^^;
Commented by kotodaddy at 2008-08-23 18:32
tomo_024さん
私はグロものは、「好きではないが嫌悪感までは抱かず」ってところ
ですので、残虐シーンについてはあまり気になりませんでした。ゲームの
アニメですしね。また新作が出るんですか。youtube、早速チェック
してみますが、視点が変わってシューティングゲームっぽくなった今の
スタイルだったら買わないだろうなぁ・・。PS3も持ってないし・・。
Commented by マータン at 2008-08-24 07:46 x
kotodaddyさん、おはようございます。
ゲームと言えば、若い頃流行ったインベーダーゲーム位しか思い
浮かびませんが、このタイトルは聞いた記憶があります。
大人も遊べるゲームも沢山あるようですが、はまると熱中しやすい
タイプですので、見て見ぬ振りをしています。
朝晩は急に気温が下がってきて半袖では寒いくらいですが、体調
には十分気をつけましょうね。
もう直ぐ鷹の渡りが待っていますから・・・。
Commented by kotodaddy at 2008-08-24 09:36
マータンさん
インベーダーゲーム、懐かしいですね。中学生位だったと思うので、
こそこそっとゲームセンターに友人と行った記憶があります。思えば、
この時以来ゲームセンターって殆ど行ってないですね^^; 
ここのところ過ごしやすい日が続いてますね。また残暑も厳しくなって
くるんでしょうけども・・・^^; 
Commented by okiraku-susan at 2008-08-24 10:16
こんにちは(・∀・)
私も実はそーとーなGame好きでして、30代前半までは、
コントローラー握ったまま気を失ってた事も昔あったほどですが、
さすがにこの年になると、プレステの電源さえ入れるのがおっくう
になってきていますw
一番やり込んだのは、初代GB版ポケモン緑でしょうか。
総プレイ時間8900時間(笑)
Commented by kotodaddy at 2008-08-24 10:38
okiraku-susanさん
すーさんは、「ひょっとしたら・・」と思ってましたw 私も全くプレステに
電源入れてませんが、この記事を書いた後「久しぶりにやってみよう
かな」と思ってしまいました(笑)。ただ、始めてしまえばまた何時間も
やり続ける事になるでしょうけど、そのエネルギーが残っているかな。
今回やってみて「あ~ぁ」と思ったとしたら、その時が私の中での
「ゲーム最期の時」になるんでしょうね。


<< EOS 50D・・・?      ついにこんなモノまで・・・(笑)。 >>