2008年 08月 21日
SIGMA 12-24mm
昨日・一昨日と連休を取りました。しかし。楽しみにしていた撮影どころではありません。娘が夏休み中という事もあり、目が覚めた瞬間から「どこか連れてけ」。結局、両日共にカワセミも野鳥も吹っ飛んでしまいました^^;
で、プールだの河原だの、昼ごはんを全員で食べに行ったりだので過ごしましたが、いい機会でもあるのでSIGMAの12-24を持ち出してみました。mk3に付けた感じは非常にいいです。このレンズ、結構太くて重さも適度にありますので、mk3のボディとは相性はいいと思います。
SIGMA 12-24mm _c0152553_11161058.jpg

超広角ならではの歪み、これはこれで分かってこういう使い方してますので大好きです(笑)。人物に使わない限りは、デフォルメされた画像がとても面白いもんです。
SIGMA 12-24mm _c0152553_11242628.jpg

人物に使ってみた画。歪みを逆手に取って脚を長く見せています。こういう使い方ならば人物でも喜ばれるのかな(笑)。下から撮るところがミソです。
SIGMA 12-24mm _c0152553_1126879.jpg

焦点距離12mmでの風景。ちょっと子供がらみなのでモノクロにせざるを得ず分かり辛いかもしれませんが、周辺は思いっ切り流れまくります。それと・・・眠い。この際ハッキリ言ってしまいますが、この眠さは仕様ですか^^; もっとガーンと絞ればマシになるのかな・・。もともと暗いレンズなので、状況次第ではちょっと使いにくいかもしれないなぁ・・。他の個体もこんなものなのかな。心配になってきたゾ・・・。
屋外に持ち出して使ってみたのが数回しかないのでまだ何とも言えませんが、もうちょっと使って続編レポをしたいと思います。

by kotodaddy | 2008-08-21 11:37 | EFレンズ


<< ついにこんなモノまで・・・(笑)。      500GBHDDへ >>