2008年 08月 20日
500GBHDDへ
c0152553_18401330.jpg

新しいHDD買ってきますた。現在、データの移行中ですが、途中で勝手に再起動してしまい、3回目のトライ中です・・・orz  何でだ、おかすぃなぁ・・・(涙)。

その後の状況です↓

c0152553_21335611.jpg

なんかすごい事になってますが・・・^^;。
おかげ様でどうにかなった様です。アンチウィルスソフトが干渉していたみたいで、一時的に落としてみた事で切り抜ける事ができた様です。換装した新しいHDDで起動もできましたので問題ないと思われます^^ 現在は旧HDDは取り外し、新しく増設されたHDD容量をIドライブとしてフォーマットしている最中です。
これでしばらくはHDD容量でアタマを痛める事もなさそうです。お騒がせいたしました。

by kotodaddy | 2008-08-20 18:43 | その他 | Comments(24)
Commented by ゼク at 2008-08-20 18:52 x
ぐぁんばってくださ~~い!!
DATE消えないことを祈っています!
Commented by team_wild_birds at 2008-08-20 20:56
こんばんは!
HDD交換ですか!!僕やったことないです^^;
尊敬させていただきます。
がんばってください。

Commented by kotodaddy at 2008-08-20 21:45
ゼクさん
いや~、何度やっても旧HDDから30~40%程度コピーしたところで
強制的に再起動されてしまうので、どうしようかと思いました。
常駐するアンチウィルス(NOD32)を一時的にダウンさせたところ、
100%までコピーは完了しました。新HDDを取り付け起動を試み、
先ほど無事起動しました^^ お騒がせいたしました。
Commented by kotodaddy at 2008-08-20 21:47
team_wild_birdsさん
私はPCにさほど詳しくはないのですが、何とかこぎつけました^^;
160GB→500GBへ容量upさせましたので、しばらくは十分すぎると
思います。最近、ビデオを撮る機会が減っているので、これが多くなると
またアタマが痛くなってくるのかもしれません^^;
Commented by okiraku-susan at 2008-08-20 22:00
換装ですか。すばらしー(・∀・)
あとは外付けで1TB付ければ完璧ですねw
私のメインパソも2002年モノのVAIOですから、ぼちぼち買い替えかなぁ。
ただ、どうもVISTAはMEのニオイたっぷりで気が引けるんですよねw
XPにダウングレードできるモデルなどあるんだろーか?
Commented by kotodaddy at 2008-08-20 22:25
okiraku-susanさん
Vistaも慣れですよ、慣れ(笑)。XPから変えた時、最初は「はぁ?」って
感じではありましたが、今じゃVistaの方が使いやすいって心底思って
ますから。DELLなんかじゃ、今でも最初からXP選べますけどね。
Vistaはグラフィックとかの部分で余計なメモリ使ってるのは事実
なんで、XP選んで使っていくってのもテではありますね。
Commented by ZUDA at 2008-08-20 22:32 x
Kotodaddyさん、こんばんは。
HDD換装&データ移行お疲れ様です。
500GBへ容量upで暫くは安心ですね^^
しかし、画像では凄いことになっていますね~
あっ!bird(笑)
Commented by kotodaddy at 2008-08-20 22:37
ZUDAさん
結局ですね、HDDは日立のバルクでいってみました。コピーの途中で
必ず再起動がかかってしまい一時はどうなる事かと・・・^^; 何とか
先ほどフォーマットも完了、新たな大領域が認識されました(笑)。
あ、bird気づかれましたか^^
Commented by tks_naka at 2008-08-20 23:00 x
データ移行お疲れ様です。
取り敢えず無事に動いたみたいですね。
私の場合、PCのふたが外れた状態での起動は、しょっちゅうですよ。(笑
OSがなんか挙動不審だなと思うと、即OSの入れ替えをしてしまいます。
今のPCであれば3時間もあれば、取り敢えず動くようになりますし。
私もVistaは使ったことがないです。そろそろかなとも思っているのですが、
もうそろそろ次のOSが出てきそうですしね。
Commented by wisteria_apr at 2008-08-20 23:15
こんばんは、PCのHDD換装お疲れ様です。
最近面倒になってケースを開ける機会は少ないですね。
(N氏はしょっちゅうみたいですけど・・・^^;)

VistaはME臭がしますよw。アレよりは随分とマシですが・・・。
WinXPを使い続けるのが利口かもしれませんね。
Commented by dg_3010 at 2008-08-21 00:13
お疲れ様です。PCのケースを開けるのって、好きな人や慣れている
人なら何でもないんでしょうけど・・・私は自作PCでHDD増設も比較的
楽なケースを使用していますが、面倒なので滅多に開けません(笑)。
しかし、こういう作業って何故か一発で綺麗にコトが進みませんよね?
やっぱり慣れていないからでしょうかね(^^;
Commented by マータン at 2008-08-21 06:22 x
kotodaddyさん、おはようございます。
HDDの換装お疲れ様です。
私はPCが苦手なので、少し前に買った物も後輩に色々と設定してもらった次第です。
設定でのトラブルがあったりしたら、とても対処できないと思います。
皆さんのように知識があれば、色々とやって見たいことがあるんですが無理そうです。
好きなことだったら、勉強しなければいけませんね。
Commented by kotodaddy at 2008-08-21 07:56
tks_naka さん
前回、フタを開いたのはモニタ買換えでグラボ入れ替えた時だったと
記憶してますが、例によってホコリだらけでした。たまには開いて
掃除した方がいいですね^^; Vistaの後継OS、私もネットで情報を
幾つか聞いてますが、まぁた遅れに遅れるんじゃないですかね^^;
Commented by kotodaddy at 2008-08-21 08:01
wisteria_aprさん
すーさんも仰ってましたが、VistaってそんなにMEっぽいのか・・・。
実は使った事ないんですよ、ME。 私もPCに詳しい程ではないので、
ケースを開く事など滅多に無いんですが、動作や環境にイラついて
仕方なく開いてます。次に開くとしたらCPUでしょうか。Athronだし^^;
Commented by kotodaddy at 2008-08-21 08:04
dg_3010さん
ほほう、自作PCですか。という事はかなり知識をお持ちなんでしょうか。
PCも突き詰めていくと自作に至る様ですね^^ 私もなんだか後付け
で色々手を入れ始めましたので、次に買換え等となったら逝く事になる
のかなと思ってます。今回は不可解な再起動の連続でイライラして
しまいましたが、何とか無事に起動できて良かったです^^
Commented by kotodaddy at 2008-08-21 08:08
マータンさん
私もPCの「箱の中身」は素人同然ですよ^^; 今回はもう諦めようと
する寸前でした。ただ、HDDやケーブル、データ移行ソフトで14000円
くらいかかってますので、それを無にされるのがイヤでジタバタしたら
何とかなりました(笑)。でも、今でもあまりイジりたくないのが本音
です^^; 何かあったら自己責任ですし、最後の最後まで粘れる知識
持ってませんし。そのまま使うのが一番ですね^^
Commented by Hobby at 2008-08-21 10:43 x
ありゃ♪ なんだか凄いコトになっちゃいましたねぇ… (・・;)
でも500GBあれば、当分は安心ですネ。

いずれは家庭用のノートなども、テラバイトクラスのHDDを積んでいるのがデフォになりそうですね♪
(^o^)
Commented by kotodaddy at 2008-08-21 11:42
Hobby さん
HDDとメモリはいくらあっても足りないです(笑)。これで内蔵で500GB、
外付けも含めれば、まぁ大丈夫かと・・・^^ ノートPCも使ってますが、
今後出てくるものは大容量HDDが搭載されたモデルが主流でしょうね。
会社で使ってるノートPCも160GBですが、画像や動画を処理しないから
済んでる様なもので、本音を言えばもうちょっとあってもいいかな、と。
今回でHDD換装の方法は何となく分かりましたので、いずれ・・・^^
Commented by hanchan-jp at 2008-08-22 11:54
すばらしいですね。無事にやりとげてますね!
私はCドライブ(負荷を常時かけて高熱になるドライブ)と
データドライブを物理的に別のドライブにしています。
Cドライブは数ヶ月に一回のペースで壊れて交換していたのですが、最近ファンをつけて冷却する知恵をつけました。(笑)
自作PCはメーカー製PCよりは安いけど、ショップブランドPCよりは少しだけ高くなるような気がします。ショップブランドでは安上がりなパーツを選択して安さを追求してくれますが、自作の場合調べていくうちに浮上してくるこだわりの人気パーツなどを試してみたくなったりして。
私の次のPC作業はCPUの購入と付け替えです。2年前に買ったPCのCore2Duo1.8GをCore2Quad2.4Gの4コアに差し替えてパフォーマンスを一気に2倍以上に上げるためにかかる費用が2万4千円で所要時間は10分以内。はじめてやったときは心臓移植みたいなイメージをもっていましたが、慣れてくると電池交換みたいな感じも。
Commented by kotodaddy at 2008-08-22 12:46
hanchan-jpさん
次にイジるとしたら、私もCPUですね。今はAthronのデュアルコア
なんですが、今はQuadが出て処理能力も段違いに上がってます。
先日、友人のCore2Quad搭載モデルでDPP画像処理をしましたが、
フォルダに入った3GB位のRAWデータのサムネイルがあっという間に
表示されるし、一括保存なんかも明らかに速い様な気がしました。
こういうのって知らなきゃいいものを、イザ知ってしまうと我慢できなく
なってしまう性分みたいで・・^^; そうですか、乾電池交換と同じ
ですか^^ ならば私にもできるかも・・・(笑)。でもマザーボードまで
替える様になるのは目に見えてますからねぇ・・・^^;
Commented by hanchan-jp at 2008-08-22 12:59
マザーボードを買えたら改造ではなく自作になりますね。(笑)Vistaの電話でのライセンス解除(合成音声の応対・やたら入力桁数が多い多すぎ)もたぶん必要になります。しかしマザーボードの縛りからCPUに妥協してもしょうがないので、そこはセットかもしれないですね。もしかすると。しかしkotodaddyさん十分自作系の話OKな人だったんですね。。。。きっと電池交換のような気分になるのも時間の問題でしょう。(笑)
Commented by kotodaddy at 2008-08-22 13:24
hanchan-jpさん
マザーボードまで替えるとなると、今度は電源が不足だなんて話に
なり、なんだ買い換えた方が良かったなんて事に・・・(笑)。
>十分自作系の話OKな人だったんですね
いやいや、そこまでではないですよ^^; 今回も一時は途方に暮れ
てました。でもメモリ増設とか、そういった簡単なものをイジる様になり、
ごくごく初歩的・基本的な知識は分かった様です。
Commented by hanchan-jp at 2008-08-22 13:42
>今度は電源が不足だなんて話に
なり、なんだ買い換えた方が良かったなんて事に・・・(笑)。

みんな言わないだけでそういうトホホ話を持っているはずです。(笑)

それがどうしたっ!(爆)電源のところで歯を食いしばって(こんなつまらんものが1万円かよ!と激怒しながら)買うのが私。(初心者) うっふっふ、やっぱり1200Wよね!と意気揚々と高額電源買ってほおずりする上級者。(笑)突き詰めていけばみんな同じ高みにはまっていくのかもしれません。
Commented by kotodaddy at 2008-08-22 18:11
hanchan-jpさん
「それがどうしたっ!!」、私も叫びながら物欲に身を委ねています^^
PCもカメラ同様、追って行くとどこまでも費用がかかりますよね。
結局はスペックに応じて価格も上がる傾向ですが、ちょっと待つと
このテのものはどんどん価格が下がっていく、しかし現実は今すぐ
欲しい。そうして私はお金が無くなっていく訳です^^;


<< SIGMA 12-24mm      「激録! 交通警察24時」 >>