2008年 08月 16日
HDDの整理整頓
自宅PCはDELLのDimension C521というスリムタイプのPCをつかってます。ホントはデカくて拡張性も高いのが欲しいんですが、カミさんにはどうもカッコ悪く映る様で・・・^^;
これに内蔵されているHDDは160GBあるんですが、外付けのHDDをバックアップ用に使っているものの、日々容量は圧迫されつつあり困ってます。今日の午前中は内蔵HDDの整理整頓(笑)を行いましたが、苦労してやっとこれだけ確保できました。
c0152553_13164782.jpg

砂漠にいる。ボトルに水が半分残っている。「まだ半分ある」と思うか「もう半分しか無い」と思うかって話がありますが、どうやら私は「もう半分しか・・」と思うタイプなんだろうなぁ^^;
最近500GBや1TBの大容量HDDも安く入手できる様になったし、いっそ換装してみようかな。そういう時って、今のHDDを新HDDにそっくりそのままコピーして使えるものなんですかね。そういうソフトもあるみたいですよね。またOS再インストールしてメーラーの設定して各種ソフトをインストールし直して・・・。それだったらイヤすぎる・・^^;

by kotodaddy | 2008-08-16 14:02 | その他 | Comments(26)
Commented by wisteria_apr at 2008-08-16 14:49
こんにちは。
私はメインが500GB、外付けでカセット式のリムーバブルHDDにしているので、
データによるHDDの圧迫は起きていないです。
ただMark3用のバックアップHDDの容量が厳しくなってきたので、そろそろ
500GBを1つ追加する必要がありそうです・・・。

PCの再設定は1日かかってしまうことが多いので、面倒ですよね。
あれで休日が1日まるまる潰れますから・・・^^;
Commented by うずまき at 2008-08-16 15:50 x
こんにちは。
我が家は先日PCが逝ってしまいました、兆候があったのでデータは殆どバックアップしてあったので助かりました。
そして休みを費やして新しいPCにソフトやドライバをインストールをし、やっとほぼ復旧いました。
ほぼというのは最近のPCってシリアルポートがないんですね、なんと我が家のレーザープリンタはシリアルなんです。
シリアルナンバーを無くしてインストールできないソフトがあったり、オンラインで購入したソフトの解除コードを無くしたりいかに普段の管理がずさんか思い知りました。
Commented by kotodaddy at 2008-08-16 15:53
wisteria_aprさん
カワセミを撮る様になってから連写を使いますので、1日の撮影した量が
4~5GBとかになる時もあります。勿論これが全て使えるのではなくて
半分以上がボツなんですが、その取捨選択作業をしてから外付けHDDに
移しますので、一時的にデスクトップにフォルダを放置しときます。これが
圧迫を招いている様ですね。かと言って作業も時間がかかりますし、
普段からなかなかこまめに出来ないんですよねぇ^^; 
Commented by kotodaddy at 2008-08-16 16:02
うずまきさん
データが無くならず、まずは良かったですね^^
最近は全てと言っていいほどUSBポートばかりですね。新しいPCは、
それはそれで嬉しいんですけども、元の環境まで再構築するのが
どうにも大変ですよねぇ。なので、現状の160GBのデータを、例えば
500GBの新HDDにそっくり移設、移設した新HDDと旧HDDを置き換え
終了、しかも出来ればタダでできないかと悩んでいるのです(笑)。
Commented by Hobby at 2008-08-16 18:10 x
写真を撮っていると、HDDの容量は死活問題ですよねぇ…♪
特に最近のカメラは、データ容量も大きいですしね。

自分もRAWでしか撮らないので、あっという間にHDDの容量が減って行きます…
(^_^;)
PCは500GBですが、バックアップ用にある外付けHDD2台も… 時間の問題っぽいです♪(笑)
Commented by kotodaddy at 2008-08-16 19:45
Hobbyさん
以前は30Dを使ってましたが、1Dにしてから1枚当たりのデータ量も
大きくなってますし、何より連写で乱れ打ち(笑)していますので・・^^;
もう、HDDはどんなにあっても困らないって位ですね(笑)。現像するまで
PCのHDDに置きっぱなしにしますので、やはりPC内蔵のHDDが160GB
だと不足気味ですねぇ。やっぱり思い切って換装を考えようかな・・。
Commented by パセリ at 2008-08-16 20:25 x
私も「もう半分しか無い」タイプです~(笑)
以前にパソコン2台ダメになりました。
1台目で懲りればいいのに2台目も、データ全てなくなっちゃいました(^^ゞ
この間から「HDCN-U640」思案中なのですが如何なものでしょうか?
初めてHDDなるものを購入です。

↓カワセミすごいのに、納得出来ないのですか?
そうして腕を磨いてゆくのですね。
見習います。
Commented by batpapa at 2008-08-16 20:27
kotodaddyさん。
暑い中、いかがお過ごしですか??
私は一昨年自宅が小火になり(ほんの少しですよ!でも消火は遠慮なく水をかけます。)
PCは水をかぶりダメになりました。。。。。。
でもバックアップ用の外付けHDDは生き残りました。
私の大量なピンボケ写真でも大切な思い出です。
今は笑っちゃうくらい外付けHDDだらけです。。。。

Commented by ZUDA at 2008-08-16 20:55 x
kotodaddyさん、こんばんは。
HDDの整理整頓、お疲れ様でした。

自分は昨年、HDD換装を自分で施工しました。
HDDの破損後でしたので、未バックアップデータの移行は諦めました。HDDも消耗品ですのでバックアップは必須ですね。

今年、デジタル一眼レフカメラデビューしパソコンも追加購入しました。でも、HDDは50/500GBしか使用していません。
もっと撮影しなければEOS40Dが可哀そうですね(笑)

追伸:雷害にもご注意されてください。
Commented by tks_naka at 2008-08-16 23:15 x
RAW現像で使用しているPCは、320GB+320GB(リムーバブル)+500GB×2(RAID0)
という形で使用しています。これだけで1TB以上あったりしますが。(笑
写真のデータはリムーバブルと、RAID0のHDDに入れてあります。
なのでPCの内蔵している320GBは、殆ど空き状態となっています。

ただ、写真のデータ保管用のRAI0の容量が少なくなってきているので、
500GBのHDDを2個買ってこようかと思っています。
写真のデータをRAID0で確保してあるので、同じデータが2つのHDDに
保管されているので、余程のことがない限り失われることはないと
思っています。
Commented by strike-freedum at 2008-08-16 23:33
うちも保存用のDドライブがかなり厳しくなってきてますね(^^;
失敗作なんかを整理すれば相当空きそうですけど約2年分のデーター整理はそうそうやってる暇もありませんから・・・OTZ 
Commented by kotodaddy at 2008-08-16 23:37
パセリさん
HDCN-U640調べてみました。私はバッファローの外付けHDDを使って
いますが、IO DATAのコレが今一番人気みたいですね。640GBで
12000円ちょい。いや~、安くなったもんです。最初は外付けのHDDは
すぐ壊れるって聞いてたんですけど、そんな事はないみたいですね。
現に私のバッファローも好調そのものですし。640GBあると楽でしょうね。
Commented by kotodaddy at 2008-08-16 23:40
batpapaさん
外付けHDDをいくつか持ってた方がいいんですかね。私にはPCの
師匠めいた人が何人か社内にいるんですが、「内蔵派」なんですよねぇ。
たしかにOSやら何やら沢山の処理が必要な内臓HDDの換装よりも
よほど気楽に増設可能ですしね。データの保管だけならそっちが断然
いいのかもしれませんね。
Commented by kotodaddy at 2008-08-16 23:44
ZUDAさん
この前の休みの日、久々に中野に行きました。かめ吉も覗きました^^
GMTのLNはまだまだ高いですね^^; HDDはある日突然にクラッシュも
ある様なので、バックアップには念には念を入れておいた方がよさそう
ですね^^; 40D+EF35でHDDを圧迫する位の撮影されてください^^
そのうち写真の方でもご一緒したいですね。
Commented by kotodaddy at 2008-08-16 23:47
tks_nakaさん
RAIDとはちょっと羨ましい環境ですね。結局デジタルで一番怖いのは
データの破損ですからね。私もHDDではないにしても、SDやCFでの
データ破損は経験してますので、その呆気なさは分かっているつもりです。
HDDで保管するならばWで保管。これが一番無難な気がしますね。
Commented by kotodaddy at 2008-08-16 23:50
strike-freedumさん
私も7月上旬のカワセミ撮影のフォルダ5GB弱がまだデスクトップに
転がってる位でして・・・^^; おそらく5GBの約半分は削除対象画像
なんですよ。先ほど外付けHDDの値段を価格コムで見ましたが、まぁ
どんどん安くなっていきますね。ちょっと前は300GBクラスで10000円
前後だったのが、今ならば同予算で倍の容量ですよ^^ 嬉しいですけど(笑)。
Commented by toshi_u at 2008-08-17 06:12 x
おはようございます。私も完全にもう半分しかないってTypeです。
HDD換装はDesktop、Note含めて数十回(会社のPCも含めてですが)してますかね・・・VAIO NOTEのときは全解体で組み立てられないと思った時もあります。
再Setupも各PC年1回はしてました・・XPになってからだいぶ落ち着きましたが・・・内蔵用HDDの換装はBuffaloとかI/Oの製品を購入するとDriveを換装するためのTOOLが付いてきてました・・調べたら今も付いてますね!PCの師匠さんに相談してみればTOOLを持っていたりするのではないですかね?そうすれば安いバルク品を購入して・・・私も断然内蔵派でSmartでないのはどうも・・なんですが最近はあちこちのPCに接続できるので外付けも使ってます。
この2日間OLYMPICを見ながらBlogの草稿を書いているんですがどうも見入ってしまってなかなか進みませんねぇ!
東京 あ・つ・いですよね! こちらは雨が降ったりで意外と過ごしやすいです・・なんかもう夏も終わりに近づいているって気配があります。
Commented by kotodaddy at 2008-08-17 09:23
toshi_uさん
師匠、異動で動いちゃいまして・・・^^; 換装のツール、付いてますか。
だったらやってみようかな。やはり内臓のHDD容量が大きければ
それが一番ですから。バルク品も最初は「?」と考えていましたが、
最近じゃバルクを先に探してますよ(笑)。
東京は危険な程の暑さですが、今朝は天気も悪いからなのか少々
過ごしやすい感じです。ただ・・・仕事です(涙)。
Commented by okiraku-susan at 2008-08-17 20:25
こんばんは(・∀・)
この前ヨドで見た外付けHDは1TBで、取り外し可能な500GBが2つ
付いてまして、それぞれ同時に記憶されるそうです。
つまり1個はバックアップ用なんですね。
こりゃいいや(・∀・)
と、衝動買いしそうになりましたが、18きっぷ旅の出発前でしたから
ヤメました(笑)
世の中すごい進歩ですが、3.5インチFDが出た時ほどの衝撃度は
感じませんw
Commented by kotodaddy at 2008-08-17 20:58
okiraku-susanさん
私もソレ見ましたよ。外付けとしてはやたら太いケースのヤツですよねw
以前はDVD-Rなんかにもせっせと焼いて保存してましたけど、焼く
時間も作業も段々面倒くさくなってきましたw どれもデータが飛ぶ時は
飛ぶんだし、HDDで保存していくのが楽なのかもしれない、と。
取り外し可能っていうのはいいかも。HDD単体保存でいきますか^^
Commented by Pompoko55 at 2008-08-18 05:10
DELL C521 私も同じPCです。
なんか嬉しかったり~~
Commented by kotodaddy at 2008-08-18 09:47
Pompoko55さん
あ、同じPCですか~^^ でもPompokoさんだったら、もっとすごい
モデル使っておられるかと思いました。スペックにそれ程の不足は
無いんですけども、HDDの残量を気にしつつ使うのが何だかイヤに
なってしまいました。500GB位持ってると楽そうなので・・・^^
Commented by team_wild_birds at 2008-08-18 09:50
おはようございます。
僕は現像にはマックのノートPC使ってます(笑)
確かにカワセミの飛翔シーン撮ってる時はHDDの容量は足りなくなることがありましたね。
最近は留まりものの撮影が多いのであまり容量を使うことはなくなってきました。
昔撮ったものは外付けのHDDに入れてありますが、中身を見ることはほとんどないです(笑)
Commented by kotodaddy at 2008-08-18 14:42
team_wild_birdsさん
カワセミで連写しまくりですから(笑)。半分以上がゴミ箱行きですが。
家族のビデオ動画も結構な圧迫原因ですね。いずれにしても大容量の
ものに換えようと考えていますが、いざ飛んだ時のショックの大容量に
なってしまう事でしょう(笑)。
Commented by Pompoko at 2008-08-19 19:41 x
カメラとレンズに金が飛んで、PCはプアーです(笑)
HDだけは外付けとかで2Tぐらいです。
常に稼動しているのは、800MBほどですが、どんどん増えて生きますね~
Commented by kotodaddy at 2008-08-20 08:23
Pompokoさん
私も非常にプアですが(笑)、唯一の救いはカミさんもPCは使うという事
です。なので比較的PCの周辺機器については家計から一部負担して
もらっています^^


<< 「激録! 交通警察24時」      終わりなきカワセミ撮影 >>