2008年 08月 11日
EOSな理由(ワケ)
ここにお見えになる皆さんはCanonユーザーの方が多いみたいですね。前々から不思議に思っていたんですが、NikonやOLYMPUSユーザーの方はあまりお見えくださらない様です・・・。CanonユーザーのブログにはCanonユーザーが集まるという事なんでしょうか・・。
それはそうと。Canonユーザー・EOSユーザーに是非ともおすすめしたい本があります。
タイトルもズバリ、「EOSな理由(ワケ)」。
c0152553_20345894.jpg

先日、「EF LENZ WORK」という本をご紹介しましたが、再び「本」ネタになります^^; 
EOSの誕生秘話からEFレンズ、EOSの広告戦略やCanonを使うプロカメラマンのお話、実に幅広く、そして底深く掘り下げた一冊になってますですよ。
c0152553_2043861.jpg

例のレンズもしっかりと出てます。これに書いてあったんです、「野球場のホームベース上の砂粒まで写る」って・・・(笑)。この本の定価は1800円するんですが、値段以上の内容にきっと満足できるんじゃないでしょうか。
c0152553_20451045.jpg

私のブログ「EOSとkotodaddy」というタイトルは、実はこの本が元になって決められました。なんかすごく奥のあるタイトルの本だなぁって思っていて、そんな時に1Dmk3を買い、ブログを始めようかなと考え出しました。「EOSな理由」をそのまま使ってしまおうかとも考えたのですが、いくら何でもそのままはマズいだろという事で、新規ブログ作成にあたって「EOSと〇〇〇」っていうタイトルを何種類も考えていったんですが、この「EOSと〇〇〇」というタイトルのブログは実は非常に多くて、エキブロだけでもガンガンとダブッてしまう。そんな中で娘の名前をちょこっと変えて、その娘のお父さんっていう意味にしたのがタイトルになったという訳です。

ちょっと話がそれましたが、「EOSな理由(ワケ)」。ワタシ的には絶対のおすすめ本ですが、決して本屋さんの回し者ではありません^^

by kotodaddy | 2008-08-11 21:02 | EOS | Comments(28)
Commented by wisteria_apr at 2008-08-11 22:28
こんばんは。
そういわれると何故EOSにしたんだろうか・・・?
確か購入当時、望遠レンズに手ぶれ補正が付いていたのが、canon
だったからEOSにした記憶がありますねぇ・・・^^;

もし当時Nikonの超望遠レンズ群に手ぶれ補正が付いていたら、
Canonの目立つ白レンズでは無く、Nikonにしていたかもしれません。
Commented by strike-freedum at 2008-08-11 23:31
親父がF-1もってたからEOSにしましたけどデジ移行時にNikonは考えましたね~。 
機械としての魅力はNikonのほうがありますし古いマウントや外国製も使えますから。
W氏と同じで白レンズには抵抗があるので望遠も黒だといいんですけどなんだかんだいっても操作が簡単なのとシャッター音が好みなので今後もEOSを使うでしょうね。   
 
 


Commented by N_BIRDER at 2008-08-12 00:41
こんばんは。僕はバリバリの?「Nikon」ユーザーになるのかも知れませんが、「Canon」と「Nikon」の選択は悩みましたね。2年前の春に導入した時は、明らかに「Canon」の方が優れていたわけで・・・
「Nikon」にした理由は双眼鏡やプロミナーで学生時代からなじみがあったのとVR300mm+1.7倍テレコンの組み合わせでしょうか。
ようやくVR600mmも出ましたが、さらに先を行く800mmが出て罪づくりな「Canon」です。(^.^)
Commented by okiraku-susan at 2008-08-12 01:40
私、今から30年ほど前にはじめて買った(買ってもらった^^;)カメラが
ペンタックスMEで、この後結婚して買ったのがミノルタαで、現在がPanaの
FZ30ですから、今までは特別なこだわりなどなかったみたいです。
が、さすがに次はデジイチですから、レンズ構成とかで選ぶ事になるんで
しょうけど、あの白レンズ群は、ものすごく格好よくて魅力たっぷりなんで
すよね~。
ただ、わたしゃずぼらなので、その辺に放っておいてもカビとかゴミとか混入
しないカメラやレンズがいいですねぇ(笑)
Commented by team_wild_birds at 2008-08-12 09:33
おはようございます、野鳥探検隊です。
僕はいろいろなメーカーに手を出していましたが、使っていて良かったのは、ペンタックス、ニコン、キヤノンでした。
いつかは孤高のカメラ1Dsを使いたいという思いから現在ではキヤノンだけを使うようになりました。でも1Dsは本当にプロが使うカメラでアマチュアが手を出すものではない(性能を発揮できない)ということを購入後実感してしまいました(泣笑)
Commented by toshi_u at 2008-08-12 10:34 x
EOSな理由 またまた注文しちゃいました。今回はAmazonですけど・・・
先日のLens本も東北大会出発直前に配達されて未だに読んでません。明日から休みなのでゆっくり読みたいところですが・・・なかなか時間がとれそうもありませんね。
私は1眼入門時はOLYMPUSのOMー1だったので未だにOLYMPUSには愛着があります。周りはほとんどがCanonUserでCanon=EOS選択は自然な成り行きだった気がします。
BlogTitleの秘話?なかなか興味深いです。Titleって悩みますよね・・私も悩み・・いや~直ぐ決まったかな~ん~忘れちゃいました。
ところでこのお盆 休暇あるんですか kotodaddyさんは?
Commented by kotodaddy at 2008-08-12 11:00
wisteria_aprさん
手ぶれ補正を世に出したのはCanonですからね。その後だいぶ経って
から私はCanonにしましたけど、後悔した事はないですね。
白レンズなんて、最初にKiss DNを買った時には自分には無縁のものと
思ってたので、あまり気にしなかったです。でも白レンズ、私は結構
気に入ってたりしますよ(笑)。
Commented by kotodaddy at 2008-08-12 11:04
strike-freedumさん
えー、strike-freedumさんも白レンズに抵抗ありますか・・・^^;
私はあまり抵抗なく、逆に「憧れの白」の印象がなお続いてます。
シャッター音ってモデルによって結構違いますよね。今ではやはり
mk3の音が気に入ってます。たまに30Dを使ったりすると、どうも
おかしな感覚になってしまいます^^;
Commented by kotodaddy at 2008-08-12 11:11
N_BIRDERさん
Nikonの逆襲はここ数年ですからね。それまでは完全にCanonの
独壇場だったですが、Canonユーザーから見ても最近のNikonは
たしかに魅力あると思います。でもそのお陰で今後Canonのすごいの
出してきそうですね。mk3Nとか楽しみです。
Commented by kotodaddy at 2008-08-12 11:17
okiraku-susanさん
その辺に放っておくのはどうか、と・・・^^; ま、実際に買ってしまえば
そんな事はしないと思いますけどね。すーさんもデジイチそろそろですね^^
Canonはレンズ群も豊富ですし、いいと思いますよ。最初からmk3
辺りに逝くのがおすすめです。中古でも結構安く買えるみたいだし、
タマ数も多くなってるみたいですよ^^
Commented by kotodaddy at 2008-08-12 11:20
野鳥探検隊さん
私はいきなりCanonに逝きましたので、あんまり他のメーカーの事が
分からないんですよねぇ^^; 最近になって色んな魅力あるカメラが
各メーカーから出されて、こんな装備がCanonにあったらなぁと思う
事が増えてきました。でもレンズも何も全て売り払ってまで変えよう
とまでは思えないんですけどね。野鳥探検隊さんは望遠がメインですし、
フルじゃなくてもAPS-Cですごいのが出れば揺れそうですね^^
Commented by kotodaddy at 2008-08-12 11:28
toshi_uさん
あ、オーダー入れましたか^^ 前回のLENS WORKよりも面白い
かもしれませんよ。クーラーの効いた部屋で一杯やりながら読書。
そんな事ができたら最高かもしれませんね^^ ブログタイトルの所以、
簡単に書かせていただきました。あまりタイトルの決めた理由なんて
お話しできる機会もないんですが、触れるいい機会かと思って・・。
休みですか?終わっちゃいました(笑)。先週にちょこっと休みを
とりました。お盆や正月は仕事になってしまうんですよ・・・(涙)。
Commented by パセリ at 2008-08-12 20:03 x
レンズの話には憑いてゆけません。(^^ゞ
マミヤとキャノンユーザーでした。主人が・・・

この間の(当選したアルバム)お嬢様の成長記録といい
ブログのネーミングといい。
奥さまお嬢様に対する、愛おしい気持ちが伝わってきます。
kotodaddyさんのブログは暖かいです。
この暑いのに?(笑)
Commented by tks_naka at 2008-08-12 22:23 x
私は写真を撮るようになってから、ずっとCanonを使い続けています。
最初がEOS 630?だったと思います。
その後はEOS Kiss7、EOS Kiss DN、EOS 1D MarkⅢへと変わっていきました。
ここまでくるとEOSの操作感慣れてしまっているので、今更Nikonに変えることはないでしょうね。
Commented by dg_3010 at 2008-08-13 07:56
初めて使ったカメラは、露出計なしのPENTAX SVで、さすがに
適正露出のカットが少なく(笑)、親がEOS650でしたのでコッソリ
と無断で使ってました(^^; 中学生の頃です。今、思えば贅沢!?
その後、やっぱりカメラはNikonだ!と思ってFM2とF3を使って
いましたが、友人のEF300mmF2.8のポジでの写真を見せつけ
られ、EOS-1N HSを発売日に。その後、すぐにサンニッパと逝って
しまいました。これが大学のときですね。デジになって色調もイジれる
ようになったのでEFレンズの発色にさほどこだわる必要はなくなった
とはいえ、何だかんだでCanonに慣れているのでこれからもずっと
Canonですかねぇ。
Commented by kotodaddy at 2008-08-13 09:15
パセリさん
そう言われるとちょっと照れ臭いですね^^; 単なる親バカですが・・。
もともと一眼レフは娘を撮るために買いましたしね。「娘を撮らせたら
誰にも負けない」っていうキャッチコピーのCMがCanonにあったのを
ご存じでしょうか。ゴールはコレですね ( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by kotodaddy at 2008-08-13 09:18
tks_nakaさん
カメラを替えるにあたって操作感は大事ですよね。まるでイチからって
のは私もちょっとやる気ありませんね。私はKiss DN・DX・30Dと来て、
mk3に辿り着きましたが、操作が殆ど同一というのは助かりました。
mk2だったらちょっと苦労したと思いますねぇ。
Commented by kotodaddy at 2008-08-13 09:32
dg_3010さん
改めて、おめでとうございます^^
いきなりサンニッパというところがすごいですよねぇ^^ 印象として
「一眼レフは高い」と覚悟していた私でもKissDNのWズームキット
から「優しく」入りました(笑)。その後おかしな事になってますが・・・^^;
最初にサンニッパを買ってしまうと、後々買おうと思うレンズはやたら
安く感じてしまうんでしょうねぇ。
Commented by Hobby at 2008-08-13 14:28 x
んもぅキヤノンと心中しますので、トコトン逝きます~♪(^o^)
mark3N?mark4?mark5?全部逝ったる♪(笑)
でも、APS-Hが残る前提なんですけどね♪(^_^;)

1Ds3の2,200万画素センサーをAPS-Hにクロップしても1,300万画素位あるような気がするんですが…
キヤノンが「クロップ機能」に理解を示してくれれば…と、妄想は膨らみます♪
(^o^)

Commented by team_wild_birds at 2008-08-13 16:36
>1Ds3の2,200万画素センサーをAPS-Hにクロップしても1,300万画素位あるような気がするんですが…
>キヤノンが「クロップ機能」に理解を示してくれれば…と、妄想は膨らみます♪

hobbyさんに1万票!!!
あと液晶モニターももうちょっと頑張ってほしい!

横レス失礼しましたm(__)m
Commented by Hobby at 2008-08-13 19:03 x
おぉっ♪ team_wild_birdsさん、初めまして♪(^o^)ノ
以前から、そちらへも勝手にお邪魔してました…♪

フルサイズ&クロップで1,000万画素あれば、十分使えるカメラになるような気がしているんですが… 価格は別にして♪
素人考えなんですけど♪(^o^)

キヤノンは、ニコンのクロップ方式には賛同しないか、意地でもやらないような気もしますね。
D3の液晶は、確かに滑らかでウラヤマシス♪

kotodaddyさん、スミマセン…
他人様のお宅に勝手に上がり込んで、喋っているような気がします…
f(^_^;)
Commented by kotodaddy at 2008-08-13 19:43
さすがHobbyさん^^ mk4もmk5も常に2台体制ですよね~?
私も実はAPS-Hって、フルとAPS-Cのいいとこ取りで気に入って
いるんですよ^^ 裏を返せば中途半端って言う人もいますが、全く
そんなの気になりません(笑)。

team_wild_birdsさん
私もクロップには賛成ですね。と言いますか、Nikonがやった以上、
その恩恵に肖ろうとするユーザーは多い訳で、Canonも商売上じゃ
やらねばならんと思うんですけどね。でもその一方で、単に商売に
走ってしまい、今さらボディ内手ぶれ補正とかには行かんでほしい^^;

>他人様のお宅に勝手に上がり込んで、喋っているような気が
ぜ~んぜん問題ありません。Hobbyさんと team_wild_birdsさん、
鳥を追いかける重鎮お二方が、私のブログでかみ合っていただける
なんて、光栄な事この上ありませんよ^^


Commented by hot_coke at 2008-08-13 20:05
こんばんは~。
私も愛読してます「EOSな理由」。EOS信者のバイブルですね(笑)

私とEOSの出会いは、中学生の時。鉄道少年だった私は、「鉄道ファン」って月刊誌を愛読してて、その最初のページあたりにEOS630の広告が入ってましたね。毎回違う美しい鉄道写真に、心躍らされた記憶があります。「こんなの撮りてぇ~!!!」って。
その後EOS1000からスタート・・・今に至るって感じです。
Commented by kotodaddy at 2008-08-13 21:03
hot_cokeさん
やはり持っていらっしゃいますか。内容の濃~い本ですよね^^
私は突然にカメラに目覚めましたので、EOSに対して長い期間の
思いみたいなのは無かったんですが、デジタル一眼を買おうとなって
Kiss DNに決めた直後にDXが発売され、どの雑誌もTVCMもKDX
一色になってしまった時、「まずかったかなぁ」と後悔しかかりました^^;
Commented by n0_name at 2008-08-14 08:13
お久しぶりです!
確かに、なんでキヤノンを選んだんだろう?と思いますね。
他にも色々とメーカーはあるのに。
と言っても、購入からまだ一念と一か月程度ですけどw

この本・・かなり興味あります!
Commented by kotodaddy at 2008-08-14 09:18
n0_nameさん、ご無沙汰です^^
この本、だいぶ面白いですよ。すごく勉強にもなりますから、一冊買って
この夏休み中に読破してみるのもいいんじゃないでしょうか。
実は私もKDNを買ってから2年にも満たないんですよ^^; あの頃には
到底想像もつきませんでしたよ、mk3だのゴーヨンだの・・・(笑)。
Commented by tomo_024 at 2008-08-14 21:01
それいいですねぇ!
ちょっとアマゾンみちゃおうかな・・でも見たら欲しくなるんだよな・・笑

え!?KDN買ってから2年にも満たないで1DmkⅢ、そして巨砲のゴーヨンまで・・・すごすぎです><
Commented by kotodaddy at 2008-08-14 21:11
tomo_024さん
2年にも満たない・・・。そう、しかしその間にボディ3回買換え・・?
ゴーヨンに至るまでに買い換えた望遠って何本だろ・・・^^;
これは悪い見本ですよ^^ 70-200には最短距離でいきましょうね!!


<< 終わりなきカワセミ撮影      明るい単への欲求メラメラ・・・ >>