2008年 08月 10日
明るい単への欲求メラメラ・・・
ハッキリ言って大した写真じゃないですが、EF50mm F1.4の開放近くで撮ってたらやたら楽しくなってしまった結果です。自己満足でやってるブログですのでお許しを・・・。
c0152553_1742125.jpg
EOS 30D / EF50mm F1.4 USM (SS1/125 F1.6 ISO500)
やっぱ単ですね、明るい単。前日の「よさこい」の撮影でどうにも納得がいかず、昨夜は
30DにEF50mm F1.4を付けて夜の祭りを歩いてみました。ここのところ休みっていうとゴーヨンを持ち出していたので、L単ならではのパキッとした描写に慣れてしまっていたのか、「よさこい」で持ち出したEF24-105 F4L ISにはなんだか「?」。まぁ明るい昼間にL単使って撮った画と比較するのは酷かもしれませんけどね。 
c0152553_17375776.jpg

EOS 30D / EF50mm F1.4 USM (SS1/50 F1.8 ISO400)
ただなぁ・・・。L単って高いんだよなぁ・・。35mmのF1.4Lとか85mmのF1.2Lとか、すごく使ってみたい気はするんだけど、ナゼにあんなに高いのですか。Lじゃなくても、少しずつ単揃えてみようかな・・・。85mm F1.8 USMとかお買い得っぽくて、ヒジョ~に気になってるんですが(笑)。

by kotodaddy | 2008-08-10 17:44 | EFレンズ | Comments(27)
Commented by マータン at 2008-08-10 18:47 x
kotodaddyさん、こんばんは。
単焦点レンズの良いことは分かっていても、どれをとってもおいそれと手に入れられないような値段ですよね。
レンズの明るさから言えばズームにない魅力があるし、描写も良いでしょうから欲しくなるのも頷けます。
もう少しお手軽レンズ的な軽さと価格であれば、何本も欲しくなるところですがね・・。
Commented by kotodaddy at 2008-08-10 18:59
マータンさん、こんばんは。
私はヌケのいい画が好きな様です。ズームで苦労した翌日に単を
持って出かけてみて、明らかに「これだっ」と思いました。私も以前は
EF50mm F1.8という「沼への入り口」「撒き餌レンズ」を持ってましたが、
単の素晴らしさを理解しないうちに友人にタダ同然で売ってしまい、
その直後に後悔してF1.4に買い換えました。。Lを求めなければ割と
そこそこの値段で買えるんですけどねぇ。今までの散財が祟って・・^^;
Commented by Hobby at 2008-08-10 20:23 x
安さと聞いていた評判を信じて、シグマ50mm F1.4 EX DG HSMをポチリましたが、AFマイクロアジャストメントでも対応出来ない前ピンハズレ個体でした…
(^_^;)
現在メーカーで確認してもらっています。
アタリ玉は、凄い写りをするらしいので期待しているんですが…
早ょ帰って来て欲しい♪(^o^)

L玉は、高過ぎですょねぇ…
Commented by ゼク at 2008-08-10 21:11 x
僕もL単はサンヨン、ゴーヨンの望遠だけです。
じゃじゃ馬と評判の50mmF1.2Lも欲しいし35Lも欲しいですね。
ただ、僕の場合まだカメラで作品作りをするというレベルまで
きてないのでズームでしばらく勉強かもしれません。
でも最後はフルサイズにL単を揃えたいですね。
Commented by kotodaddy at 2008-08-10 21:59
Hobby さん
SIGMAの50mm行きましたか~^^ 評判いいですからね、アレ^^
F1.4と言うとピントもシビアですから個体差も結構あるんでしょうね。
メーカーでドンピシャに調整されて戻ってくるといいですね。
L玉は高いですよねぇ。でもそれでもスゴイ描写してくれるのも事実
なので、欲しくなっちゃうんですよ^^; 私は色々回り道をしてますので、
非Lを買ってもダメなのかなぁとも思ってるんですよねぇ・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2008-08-10 22:04
ゼクさん
私だって作品作りのレベルにはほど遠いですよ^^; ご存じの通り
私には収集癖もありますから、そこもマズい点ですよ(笑)。
単の描写、私はやっぱり好きですねぇ。ズームとは違います。
今のところ望遠好きなので、フルサイズには極端な興味が湧いて
こないんで、今のうちにレンズ収集しとこうかなぁ・・。
Commented by miyackdd at 2008-08-10 22:11
どうも。(^^)
そーいえば、先日50mm/1.2も持って家族旅行に行ったんですが、一度も使わないまま帰ってました。(^^;)
作品というか、写真を撮るぞ、という時にはやはりL単はいいんですが、
家族旅行などではふつーの軽いズームでついつい撮っちゃいます。(^^;)
kotodaddyさんの記事で50mm/1.2を持っていったのを思い出したので、僕のブログネタにもしようかな。(笑)

Commented by miyackdd at 2008-08-10 22:12
あ、そうそう、もう最初からLレンズを買ってた方がかえって安上がりですよ。
(^^;)
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-08-10 22:20 x
こんばんは~
L単欲しいですねぇ^^
でも、中々買えないので、私はとりあえず純正の28、50、85のf1.8トリオと100マクロを揃えました。
今のところ、私的には満足してます。
ですが、やはり35、50、135のL単は欲しいです!
5D後継機にも興味がありますので、長期計画でフルサイズとAPS-CorHの併用が出来たらいいなぁと妄想してますね・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2008-08-10 22:25
miyackddさん
>最初からLレンズを買ってた方がかえって安上がりですよ
ギクッ・・!! やっぱりそうですよね。私の今までの行動から言っても、
今回EF85 F1.8買っても必ず「やっぱLですね~」とかになってしまう
気がするんですよ(笑)。もうレンズもボディも三脚もそればっかですから。
miyackddさんのEF50 F1.2Lレビュー聞きたいです。待ってます^^
Commented by toshi_u at 2008-08-10 22:25 x
こんばんわ!
L単の描写違いますよね!今回328初めて実践投入したんですが・・参った!って感じでした。ただまだ十分に使いこなせていなくてもう少し練習しないとアカンみたいです。
今回50mm f1.4と70-200mm f2.8L IS と3本持っていったんですが自分なりの発見もあって良い勉強会?でした。
50mm f1.4は出かける直前に手に入れてチョット実験してから出かけました。内容は近いうちに・・では
Commented by mitu at 2008-08-10 22:26 x
こんばんは。
L単地獄は危険ですよね!
広角から超望遠まで果てしないです。
でも買っちゃうんですよね。 単焦点^^。
Commented by kotodaddy at 2008-08-10 22:29
なんちゃってブルーズマン さん
おぉ、EF85 F1.8お持ちでしたか!! 如何でしょう、描写は^^
Lに慣れると、やはり非Lは色ノリが明らかに違うんじゃないのかなと
思っています。50F1.4もいい描写をすると思いますが、色ノリの面では
ちょっと淡白な気がします。ただ、それらはイジれる部分でもあるので、
描写力がしっかりしてるならばいいのかな、と。
Commented by kotodaddy at 2008-08-10 22:33
toshi_uさん
そりゃぁ参るでしょう~。何度も繰り返しになりますが、サンニッパ。
あれはCanonのレンズ群でも別格中の別格なんですから。
ついに実戦投入という事で、詳しいレビューはこれから記事にされると
思いますが、あまりノメり込まずに読みたいと思います。万が一、私も
欲しくなってしまったら、それこそ一大事ですから(笑)。
Commented by kotodaddy at 2008-08-10 22:36
mitu さん
私もmituさん位の写真が撮れれば、もっと自信をもって「L単揃えます」と
声高々に宣言できるんですけどねぇ。でも、今ビンボーですからね。
そう簡単に「買っちゃいました」とはなりそうもないかな・・^^; と言いつつ
ヤフオクをつぶさに観察中ですけど・・・(笑)。
Commented by wisteria_apr at 2008-08-10 22:48
こんばんは、L単は良いけど高いですよね・・・。
手持ちのL単はゴーヨンとサンニッパなので、ある意味凶悪な組み合わせですw
サンニッパは色んな意味でヤバいです。ゴーヨンより危険かもしれません^^;

35mmF1.4Lとか一時期とても欲しかったのですが、35mmF2でも十分
イケるので、あえて高級品を買う必要はないかな?とも思っています。
EF85mmF1.8は気になるレンズですね。使い勝手良さそうですし。
Commented by ジュニアユース at 2008-08-10 22:52 x
こんにちは。
単焦点Lレンズは、望遠系もそうですが、広角・標準系レンズもやっぱり「言い訳のできないレンズ」ですね。EF24 F1.4LとEF35 F1.4Lを持っていますが、自信のない私には、何だか無言のプレッシャーを感じてしまいます。
その点、EF50 F1.4は気軽に持ち出せるレンズですね。私も熱帯魚の撮影によく使いますが、これでもう少し最短撮影距離が短ければ、と思うこともあります。
けど、やっぱり後々のことを考えると、最初からLに行った方がよいかも。
Commented by kotodaddy at 2008-08-11 08:02
wisteria_aprさん
EF85 F1.8は値段もそこそこで買いやすい感じなんですが、やはり
地味な色合いなのかなぁと思ってます。DPPなどで後処理前提なら
いいかなとも思うんですけどね。ただ潜在意識の中でLを標準に考えて
しまってるフシもあるので踏ん切りがつきません^^; なんだか遠回りに
なりそうで・・。
Commented by kotodaddy at 2008-08-11 08:06
ジュニアユースさん
30Dに50mm F1.4での撮影は軽快そのものですね。1Dにない気楽さで
パシャパシャ撮れました。24や35mmのL単は憧れですね。一度は
持ってみたいと思いますが、ジュニアユースさんでさえプレッシャーを
感じてしまうっていうのもすごいですね。私は撮影結果ではなく、キズ
付けない様にとか、別の事でプレッシャーを感じそうですが・・・^^;
EF50 F1.4の最短撮影距離は残念ですよね。もう5cmちょっと寄る
事ができればと常々思っています。
Commented by team_wild_birds at 2008-08-11 09:45
単焦点レンズはいいですよね!特に室内での子供の撮影には最強だと持っています。
他社製ですが85mmf1.4というレンズを以前は使っていましたが、すでに子供たちも大きくなってしまったのとマウント変更をした際に売ってしまいました(笑)。綺麗なボケとシャープさを兼ね備えたいいレンズでした。
Commented by kotodaddy at 2008-08-11 11:26
team_wild_birdsさん
そう、室内では必須ですよね。F4に慣れているせいか、屋外なんかに
持ち出すと一瞬目を疑うSSが稼げたりして妙に嬉しかったりします^^
24mm辺りから単を揃えてたら、さらに面白いカメラライフになるんで
しょうねぇ・・。お金はいくらあっても足りない位かかるでしょうが・・^^;
Commented by yasu1018 at 2008-08-11 18:36 x
こんにちは~。
楽しそうな話題ですね~(^^)

確かにL単は「なんで?」と言うくらい高いですね。
しかしプチ収集癖のあるワタシは135F2Lと35F1.4Lを持ってます(^^;)
135Lははじめ使ったときに「マクロレンズ?」と思うほどにカリカリシャープな写りにビックリしました。そして最短撮影距離も短いし、色乗りも良いので、花撮影などにはもってこいの「標準」レンズとなりました。
35Lも明るくて適度にシャープで色乗りも良いので、手放せないレンズとなりました。
キヤノンのレンズは、USMで明るいレンズをそろえようと思うと結局「L」になってしまうことが多いんですよね。
困ったもんです。
Commented by kotodaddy at 2008-08-11 20:17
yasu1018さん
やはりL単って独特の色ノリですよね。アレに慣れてしまうと非Lは
物足りなく感じてしまいます。で、結局高くても手を出してしまう・・^^;
USMも私にとっては大事な要素ですね。AFが早いのも重要です。
135に35のL単かぁ・・。どっちも手に入れたいレンズですね^^
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-08-11 21:02 x
こんばんは~
EF85 F1.8ですが、描写には満足してます^^
色のりに関してですが、私はL単は持ってませんが、24-70Lと比べても淡白ですねぇ・・・。
なので、結局、皆さんL単に逝っちゃうんでしょうね!
50mmはシグマのF1.4でもいいですが、せめて35、135のL単は欲しいです!
Commented by kotodaddy at 2008-08-11 21:07
なんちゃってブルーズマン さん
Lって、よく描写力の事を言われますが、それ以上に色ノリの事も
話題になりますよね。Lと非L、使い分けてみると明らかに出てくる
色が違います。これは好き嫌いもあるんでしょうけど、私はLの出す
色が好きですね。EF50 F1.4は比べるとちょっと地味ですもん(笑)。
ま~た沼に入り込み始めた気がする・・・。いかんいかん・・・^^;
Commented by toshi_u at 2008-08-13 01:10 x
kotodaddyさんのEF85mm f1.8 USMで撮影した感想を是非聞きたいですね~!
私もチョット気になっているんですよ。ただ優先順位としては後のほうですがf1.2Lも考えましたが使用頻度を考えると・・それだったらEF135mm f2L USMが先かな~なんて・・・おっと!これだからダメなんですよね。 
今後はなるべく安いLensのお話でお願いします(^^;)。
Commented by kotodaddy at 2008-08-13 09:37
toshi_uさん
85mmも欲しいし135も35も・・・^^; キリがないですねぇホントに。
非LのEF85 F1.8でも色味についてはデジタルならイジれますから
仮に地味な写りでもいいなぁと思ってるんですが、Lは所有する喜び
みたいなものがあるので、後々結局買い換えましたってのは・・・^^;
今の私はビンボーですので、安いレンズで済ませたいのはヤマヤマ
なんですがねぇ・・・^^;


<< EOSな理由(ワケ)      よさこい >>