2008年 08月 09日
よさこい
c0152553_9144750.jpg

何人かの友人が「よさこい」やってます(笑)。もうあっちこっちのお祭りで踊っているんですが、昨日はすぐ近くのお祭りに出るとの事で、一度は見てみようかなと思い出かけてみました。
結構大きなお祭りで、「よさこい」も10チーム以上が集結。10チーム全員が踊る「乱舞」からスタートして、チーム単独での演技と続いていきます。スタートは午後6時ころで、光もまだ残っていて良かったんですが、みるみるうちに暗くなっていきます。もっとキッチリと派手な照明が入るのかと思ってたんですが、さほどではなく、ISO3200を繰り出しての撮影となってしまいました^^;
き、きついッス・・・。レンズは24-105なんですが開放で撮っても得られたSSは1/80。これじゃぁ激しい「よさこい」の踊りは撮れませんよ。ま、ソレを逆手にとった撮り方をすれば良かったのかもしれませんがね^^; いや~、EF135mm F2Lとかが欲しくなってしまいました(笑)。って言うか、世のブログには見事なよさこい写真が溢れているんですが、どうやって撮ってるんだろう。ストロボは不可欠なのかな・・。もっとステージ(?)近辺の照明が効いてればねぇ・・。でも面白かったなぁ、「よさこい」撮影。「追っかけ」やろうかな・・・(笑)。

by kotodaddy | 2008-08-09 09:47 | EOS | Comments(20)
Commented by team_wild_birds at 2008-08-09 10:31
野鳥探検隊です。夜祭の撮影は難しいですよね。フラッシュは何か雰囲気を壊しちゃいそうですし。。。バウンスを効かせるような壁もないですし(笑)
あと花火の撮影も難しそうですね。いつもやってみようかと思いますが、場所取りが大変そうで、なかなか。。。^^;
Commented by kotodaddy at 2008-08-09 10:36
野鳥探検隊さん
そうなんですよねぇ、ストロボをバシバシっていうのは違う様な気が
します。となると明るい単を持ち出すしかないのかな、と。この日に
撮った画像をチェックしてみたら、だいたい100mm前後が多かった
様なので、来年も撮るならば85とか100単を入手して臨もうか、と^^
Commented by wisteria_apr at 2008-08-09 10:39
おはようございます。
SSがあげられない場合は、ブレを生かして動きのある写真にするのも
面白そうですよね。

おっ、EF135mmF2Lですか?買ったら作例待ってますw
Commented by kotodaddy at 2008-08-09 11:02
wisteria_aprさん
もう終わっちゃいましたからね、これから135F2L買うのもどうかと・・・。
そう言いつつヤフオクで検索かけてましたが・・・(笑)。
SS、予想以上に上がらないッス(汗) なので(意図せず・笑)動きの
あるブレ写真が量産されましたが、使えるものは少なかったです。
それよりも、こういう場でupできる(見物客が写ってない)画像が
少なくて驚きました。そういう事も考えて撮影せにゃいけませんね。
Commented by ゼク@携帯 at 2008-08-09 11:12 x
やっぱりここはニーニーの出番ではないでしょうか(笑)
Commented by kotodaddy at 2008-08-09 12:04
ゼクさん
いいですねぇ、ニーニー^^ マジでニーニーは重宝しますよね。
体育館なんかでの撮影は最高なんじゃないでしょうか。しかし、あの
値段は・・・^^; 
Commented by ゼク@携帯 at 2008-08-09 12:28 x
まさにニーニーはこんな時に最高のレンズですよね。ニーイッパと言うのもありますが凄い描写でした。
ポートレイト的にいくなら30Dに85F1.2なんかどうでしょうか!
Commented by kotodaddy at 2008-08-09 12:47
ゼクさん
85F2Lも調べてたところです(笑)。135よりもだいぶ高いですね。
今回改めて思いましたが、やはり単ですよ、単。スコーンとヌケた
描写が欲しいです、私は。よさこいも終わってしまいましたし、すぐには
買わないと思いますが、やはり私は単を揃えていく方向ですね。
Commented by ゼク@携帯 at 2008-08-09 12:54 x
やはりゴーヨンのようなL単の描写に慣れるとズームはやや甘い描写になりますよね。気持ちわかります。85Lは凄いレンズと聞きます。やはり単は一味ちがいますね!
Commented by kotodaddy at 2008-08-09 12:57
ゼクさん
・・・え?そんなにすごいの、85F1.2L・・・?グラッ・・(笑)。
Commented by ゼク at 2008-08-09 14:11 x
僕は50mmF1.2Lも85mmF1.2Lも正直いって使ったことないです。
昔あった50mmF1.0Lとほぼ同じ形状の85Lですが、50F1.2L
よりはピントの山が使い見やすいと聞きますが・・・・。
APS-Cに85Lで135mmF1.2です。これは最強ではないでしょうか・・・。
Commented by strike-freedum at 2008-08-09 20:53
昔はMY鳴子持ってましたw 
夏休みに帰省するとやらされるんですよ(^^;) 

僕がこういった状況でよく使うのが他人のストロボに便乗してシャッターきりますねw  
Commented by kotodaddy at 2008-08-09 22:02
ゼクさん
85mmF1.2Lは正直な話、高くて買えません^^; と言うよりも今の
自分で必要になればすぐにでも買っちゃうタイプではありますが・・^^;
135F2Lは、成田に飛行機撮り(最近全く行ってませんが来月行きます)
の際にドンピシャなので、こっち欲しいですね。85mmは使いやすそう
なので、廉価版F1.8でもいいかなぁ・・・^^
Commented by kotodaddy at 2008-08-09 22:05
strike-freedumさん
なにっ!! My鳴子を持ってた!! 実は今回撮影班として潜入したのですが
「次回は踊れ」という意見もありまして、密かに鳴子を買おうかなとも
思っていたところです(笑)。 しかし、他の人のストロボの同調させて
シャッターを切るなんぞ尋常な人間にできるものなのでしょうか・・。
運動神経の鈍い私にはとても出来そうにありませんよ・・・orz
Commented by うずまき at 2008-08-10 09:39 x
こんにちは
画像はISO(アイエスオーですよね)3200ですか?!
いいですねぇ、未だ1Dmk2nで粘る私には毒のような...(泣)
夜景を撮ると一絞りでも明るいレンズや、耐ノイズ性能が
とても気になりますね。
Commented by ZUDA at 2008-08-10 11:09 x
kotodaddyさん、こんにちは。
動きの激しい夜祭の撮影って難しいですね~
自分は、先日はじめて花火の撮影に挑戦しました。
ちなみにレンズはEF35です。
結果は・・・、惨敗(笑)

追伸:画像はcanonのサイトにアップしています。
Commented by マータン at 2008-08-10 12:16 x
kotodaddyさん、こんにちは。
艶やかで元気のいいよさこい祭りの様子が見て取れます。
我が家の近くでもよさこい踊りをやるところがありますが、全国から来ているようです。
色んなジャンルの写真を撮ろうと思うと、レンズ資産がおのずと増えてしまいますが、夜の撮影となればどうしても明るいレンズが欲しくなってしまうでしょうね。
欲しい時が買い時です。思い切って行きましょう。
Commented by kotodaddy at 2008-08-10 15:29
うずまきさん
そう、アイエスオー3200です(笑)。mk3から非常に高感度撮影能力が
上がったとされるmk3ですが、それでも自分的には常用域は1600まで、
それ以上は緊急用という位置付けですかねぇ・・。3200の上に「H」
という6400相当があって、本当はそこまで使いたかったんですが、
それはやめときました(笑)。DPPとかでもノイズを除去しきれないので。
Commented by kotodaddy at 2008-08-10 15:32
ZUDAさん
F4よりも明るいのっていうと、EF50mm F1.4しか持ってません。
結果的にコレを使うべきだったのかもしれませんが、焦点距離が全く
不足してしまうんですよねぇ^^; やはり明るい単焦点は何本持って
いてもいい・・・。改めてそう感じました。135mmや85mmの単で撮って
みたかったですねぇ。花火はいずれチャレンジしてみるつもりですが、
これも一筋縄ではいきそうにありませんね^^;
Commented by kotodaddy at 2008-08-10 15:39
マータンさん
この祭りは金曜日から今日までやっていまして、昨夜は家族ぐるみで
お付き合いさせていただいている方々と繰り出しましたが、50mmの
F1.4で結構いけましたね。尚更135mm F2Lがあったら・・と思って
しまいました。 今すぐにでも欲しいのはヤマヤマですが、さすがに
先立つものも無く、安いEF85 F1.8でも買おうかという気もありますが、
すぐに買い替えたくなる自分もイヤだし・・・。深いですねぇ、沼って・・^^;


<< 明るい単への欲求メラメラ・・・      夢と魔法の王国へ >>