2008年 08月 03日
EF LENS WORK
こういう本があるのはご存じでしょうか。「EF LENS WORK」。
c0152553_14495722.jpg

出版元はCanon。Ⅲがあるって事はⅠもⅡもあるんでしょうけど、私が持ってるのはⅢ。定価2500円なんだそうですが、CanonのSC辺りに行くと売ってるのかな・・・。公式HPの製品情報にも載ってます。とても豪華な装丁の本で、雰囲気はデラックスなアイドル写真集(?)を彷彿させます。
これ、昨年辺りにヤフオクで入手したものなんですが、検索ミスしてやたら高く買ってしまいました^^; たしか「本」のカテゴリで探したら2000円とかで出てて落札したんですが、直後に「レンズ」だか「機材」だかどっかのカテゴリで800円とかで出てました(笑)。皆さんもヤフオクで落とす場合はカテゴリを広げて検索しましょうね^^;。って言うか、本は本のカテゴリで出してくれよ・・・
内容はまぁ単なるカタログみたいなもんかと思ってたんですが、意外にレンズ論とかレンズを構成する硝材、ISの仕組みや考え方など多岐にわたりしっかり書かれてて、EFレンズに纏わる色んな事項がびっしりと書かれています。相当読み応えのある本です。このⅢが出てからも結構な本数のレンズが世に出されましたので、そろそろ改訂版のⅣが出るのかもしれません。
c0152553_14502270.jpg

EF1200 F5.6Lなんていう化け物レンズもしっかりラインナップに載ってるし(笑)。
別の本でこのレンズの記事読みましたが、東京ドームのバックスクリーンからホームベース上の砂粒まで見えるとか・・・。ホントかよ・・・^^;

by kotodaddy | 2008-08-03 15:24 | EFレンズ | Comments(18)
Commented by dg_3010 at 2008-08-03 18:46
これのⅠ持っていますよ。(単にEF LENS WORKという本です。)
当時、プロサービスを受けている知人から貰ったと記憶していますが、
販売もしているんですね。やはり最近のレンズも読みたいですから、
はやく改訂版が出るといいですね。
Commented by strike-freedum at 2008-08-03 19:17
1200ミリほんと凄いですよw 
当時の名古屋空港のデッキからアプローチが撮れてしまうくらいでしたからデジタルだとさらに・・・。 
Commented by kotodaddy at 2008-08-03 21:25
dg_3010さん
Ⅰってのはいつ位の出版なんですかね。って言うか、どの位のペースで
改訂されるんでしょうか。結構マジな本なので、Ⅳが出たら読みたい
んですけど、新しいレンズ以外内容は同じだったりしそうな感じですね^^;。
2500円という定価はあるにせよ、販促頒布用の本である気もします^^;
Commented by kotodaddy at 2008-08-03 21:28
strike-freedumさん
1200mmって言えばロクヨンに2.0xの焦点距離ですから、凄いのは
間違いないですよね。APS-C辺りで使えば無敵望遠でしょうね。
重量は16キロ以上らしいですから、こんなの買った日にゃ脚からまた
用意し直しでしょうね^^; 一度覗いてみたい気はしますが・・・。
Commented by wisteria_apr at 2008-08-03 21:39
こんばんは、1200mmは凄いですよね。
確か値段もとんでもなく、ウン百万もしたそうですよ・・・w
改訂版出て欲しいですね。買ってみたいと思います。物欲がチャージ
される可能性も高いですけど^^;
Commented by ジュニアユース at 2008-08-03 21:56 x
こんにちは。
確か私も持っていたような気がします。押し入れのどこかにあるような。そんな具合ですから、よく読んでませんけど、今のLレンズカタログよりずっと学術的だったような気がします。
ただ私は購入したのではなく、10Dを買った時に、何かのキャンペーンで、ストラップと一緒にもらったような記憶がありますが。
Commented by kotodaddy at 2008-08-03 22:04
wisteria_aprさん
うーん、実はちょっと頼んでみようかと思って聞いたところによると
(無論、冗談です)値段は980万円税別だそうですよ(笑)。でもって
受注生産で納期は約3か月待ち、発注には3分の1以上の内金が
必要だそうです。実際には、報道機関では持ってるらしいですね。
まぁ個人で持つ人はいないでしょうねぇ・・・。
Commented by kotodaddy at 2008-08-03 22:08
ジュニアユースさん
そうなんです。単なるカタログよりも学術的な事だらけなんですよね。
なので読んでる分には非常に面白かったりするんです(笑)。やはり
買ってはいませんか^^; まぁ販促用ですよ、本来これは。
でもやたらとお金のかかってそうな本である事は間違いないですね^^
Commented by toshi_u at 2008-08-04 11:50 x
えっ!こんな本あったんですか・・・しりませんでした。
まいったなぁ~!ヤフオクで今落札しちゃいました。
この記事読んで1分後ですよ・・・どうですこのフットワークの良さ
ⅡとⅢセットで1,000円でした。
これから支払いで~す。また楽しみ増えちゃった!
では・・m(_ _)m
Commented by kotodaddy at 2008-08-04 12:40
toshi_uさん
あはは、落札しましたか。この記事書いた後、「まだ出品あるのかな」と
思って調べたんですよ(笑)。私はⅢしか読んだ事は無いですが、内容は
結構濃いですよ^^ ただⅠとⅢの内容の似てる度合は分からないので、
「なんだ殆ど同じじゃん」だったらゴメンナサイ^^; 
Commented by Pompoko55 at 2008-08-05 07:25
あらま、KissDを買った時と、20Dを買った時に先着順でついてきまして二冊(IIとIIIで中身はアップデートされてます)持ってますよ(^^ゞ
勉強になりますが、Lレンズカタログと一緒でレンズがやたら欲しくなります(笑)
Commented by kotodaddy at 2008-08-05 08:14
Pompoko55さん
やはり「プレゼントもの」だったんですね。私もデジタル一眼はKissD
から入ったんですが、Kiss DNの時もKiss DXの時もEF LENS WORKの
プレゼントは無かったなぁ。なんかカメラバッグもらった気がしますが。
レンズは、この本でもカタログでも、見てしまうと欲しくなってしまいます^^;
Commented by pompoko55 at 2008-08-05 19:51
こんばんわ~
私はKissDファンでして、KissD,DN、DXと買い続けましたが、そこで終わりました。なんか画質がザラザラしてきた気がしたんです。悪くはないのですが、なんか気になって・・・X2とかFはどうなんでしょうね~~。
あ、主題からはずれてすみません。
1200mmとはいいませんが、れいの800mmってどうなんですかね?誰か428に2X咬ましたのと比較してくれないかな。
AFはあきらめますが画質の違い(違うのもわかってますが)が知りたいですねん。
Commented by yasu1018 at 2008-08-06 00:41 x
こんばんは~。
ご無沙汰しています。
このレンズワークⅢ、私も持っています。
失念してしまいましたが、何かの時にキヤノンから無償で送られてきたような記憶があります。
でも、これが出版されてからかなりの月日がたち、新しいレンズもかなり発売されていますので、そろそろ「Ⅳ」が欲しいところです。
そういえば、最近話題の「Lレンズカタログ」も出てまもなく数種類のLレンズが出ましたね。
レンズワークはキヤノンの宣伝の一環だと思うので、キヤノンの不利になることは全く書いてないですが、キヤノンユーザーとしては興味深く読むことが出来ました。勉強にもなりました。
Commented by kotodaddy at 2008-08-06 22:40
pompoko55さん
レスが遅くなり申し訳ありませんでした^^;
私はKiss DN→DXと来て、やはりちょっと本格的なものが欲しくなって
30Dに行きました。Kiss DXはなんだか殆どアンダー気味に出てくる
のが気になりましたが、30Dも意外にアンダーだったので、Canonの
デフォはこういう露出なんだなと思いました。856って最新のL単なので
おそらく描写も・・・、と言って煽ってみます^^
Commented by kotodaddy at 2008-08-06 22:44
yasu1018さん
レスが遅くなり申し訳ありませんでした。まだだいぶお忙しいので
しょうか^^; LENS WORK Ⅲ、やっぱり無償ですか。Canonは
以前は太っ腹だったんですねぇ。 なんか2000円で買って損したな^^;
かなり深い部分の記事なので、読み応えありますよね。Ⅳもいずれ
出るんでしょうけども、どうやれば無料でもらえるんだろう・・・^^;
Commented by TAISHO at 2008-12-19 04:26 x
野球場で見せてもらいました。
僕は、ロクヨン+1.4だったんですが
「どんなに凄いんだろ?」とワクワクしましたが
自分の思ったほどではなかったです。
三脚は見たことないもので40万円の受注製品だそうです。
Commented by kotodaddy at 2008-12-19 08:00
TAISHOさん
おお、EF1200 F5.6Lをご覧になった事があるんですか!!
私は当然の如く見たことも触ったこともありません。やはり実際に
スポーツフィールドには投入されているんですね。報道のプロの方が
使っていらしたのでしょうか。ウワサではセンターのバックスクリーン
からバッターボックスの砂粒まで見えるとか。さすがにソレはマユツバ
なのかなと思いますが・・・、どうなんでしょう^^;


<< 暑いっす      スパルタ教育 >>