2008年 07月 24日
暑中お見舞い申し上げます
c0152553_21113787.jpg

暑いですね~。 まぁ皆さん、こんな日は生ビールでも一杯・・・^^

今日は知り合いの和食屋さんで店内メニューの生ビールの撮影をしました(笑)。以前にも一度頼まれた事があるお店です。この時は固辞したんですが、後学の為に撮影だけさせてもらいました。今回も「撮るだけね」という約束で撮らせてもらいました。ジョッキの泡の部分には、そのお店の名前も入ってしまってるので、ソコは消しときました^^; 分ります・・・よね?
なんか照明をキッチリとやって、マジで撮ってみるっていうのも一度やってみたいです^^

by kotodaddy | 2008-07-24 21:32 | その他 | Comments(10)
Commented by マータン at 2008-07-24 22:18 x
kotodaddyさん、こんばんは。
おいしそうなビールで、思わずつばを飲み込んでしまいました。
商品撮影など私にはとても出来ません。
ストロボを使うことがまずないので、ライティングなど難しいことは無知ですので・・・。
広角や標準のレンズを使うのはスナップ位しかなく、コンデジで撮った写真と変わらないようなものしか撮れません。
いつからか、超望遠レンズしか使わなくなってしまいました。
Commented by dg_3010 at 2008-07-24 23:22
あ~、ちょっと一杯飲んでから寝るかな(^^)
料理写真などは美味しく見せる為に、色んな「技」があるみたいですが、
その料理が技のため加工されて、食べたり飲んだり出来なくなってしま
うらしいので、我々素人には到底出来ませんねぇ(笑)。
Commented by kotodaddy at 2008-07-25 08:16
マータンさん
私も酒はキライな方じゃない(ハッキリ好きって言えよって感じですが^^;)
ですので、こういう生ビールのポスターとかには弱いです。料理撮影は
照明次第でどうにでもなるんではないかと思える位です。もちろん技術も
必要なんでしょうけども。最近は私もゴーヨンの出動回数が一番になって
しまってます(笑)。広角も買ったというのに・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2008-07-25 08:20
dg_3010さん
この画像は24-105のテレ端を使って撮っています。なるべく背景に
使っているグラデーションペーパーをボカして、紙の質感が見えない様に
しました。そこにスポットで電球色の照明を自分の上あたりから当てて
生ビールの奥からもそれが見える様にもう一発・・。泡もちょっと特殊な
裏ワザを使ってます^^
Commented by wisteria_apr at 2008-07-25 23:05
こんばんは。とりあえず生中ジョッキで!
・・・と思わず叫びたくなるような写真ですね^^;
しかも胃腸の調子が良くないので、お酒を控えている時にこんなのを見せられると
多少、調子崩してもいいかなと思ってしまったり・・・w
Commented by Pompoko55 at 2008-07-26 02:05
今日も暑い一日でしたね~
こういうの見ちゃうと、撮る前に飲みたくなって(^^ゞ
物撮りはライティングも難しいし色々と機材も欲しくなるし・・今は休憩中です。
Commented by kotodaddy at 2008-07-26 08:26
wisteria_aprさん
体調はまだ万全ではない様ですね・・・^^; 私は年間で360日くらい
呑んでます。量はあまり飲めないんですけど、先日ノドの調子が悪くて
医者に行った時も「数日だけでいいから酒を控えて」と言われたものの、
その晩も呑んでました。これじゃダメですね^^; でもこの暑さだとなぁ・・。
どうしてもちょこっとイキたくなりますよね^^
Commented by kotodaddy at 2008-07-26 08:29
Pompoko55さん
この日も40分位撮影して、その後もちろん呑みました(笑)。やはり
照明が欲しいですね。そういう機材関係が充実してたら、もっと「こう
撮りたい」みたいなのもあったんですが、仕方ないですね・・^^;
物撮りも凝ってしまうと大変ですから、あまりハマらない様にしないと・・^^;
Commented by komatyans at 2008-07-26 09:50
いやぁ、こんなのを飲みながらカワセミ撮影ができたら最高かも。
でも、酔っぱらってカワセミのスピードに着いていけませんね(^^;。
Commented by kotodaddy at 2008-07-26 10:37
komatyansさん
私もいつも考えてますよ、ソレ(笑)。でも酔っぱらったら全てのカットで
ボツ連発でしょうね。いや、そうじゃなくて、ブンブンとレンズも振れて
実はすごいの連発だったりして・・・(笑)。クルマ移動だから無理ですけどね。


<< ヤマセミはいずこに・・・      どうせならば涼しいトコで・・・ >>