2008年 07月 19日
カミさんと1Dmk3
c0152553_9314678.jpg

なんのこっちゃというタイトルですが・・・^^;
実は昨日の夕方、娘がやってる習い事の発表会のリハーサルがありました。家族向けの公開リハのスタイルになっていて、この日に関してはカメラやビデオ撮影がOKになっているらしい。市民ホールの様な大きな舞台での撮影、照明も本チャン同様に入るとの事なので、「こりゃ一丁張り切って撮影してみますか」と、持って行く機材構成を考えたり結構楽しみにしていたのですが、前夜になって会社からその時間帯に突然の召集がかかってしまいました。
「まぁ仕方ないだろ」となったんですが、どうも無念の想いが晴れず、ここは一発、カミさんにその念を晴らしてもらう事にしました(無謀)。カミさんにホールの環境を教えてもらい、非力さ等も考慮して70-200に1.4x、そして30Dにしたがるカミさんを押し切って1Dを持って行かせました(笑)。やはり30Dと1Dmk3の高感度能力じゃ違いありすぎますからね。レンズについては、ホントはサンヨンを持って行かせたかったんですが、「ズームがいい」と言い張りましたんで・・。
まぁ撮れた画像は大した事はないんですが、面白かった事が一つ。当日は主催者側がチャーターしたプロのカメラマンが二名来ていたらしいんですが、途中の休憩時間にカミさんに寄って来て色々とカメラ談義になったらしいんですね、コレが(笑)。なんでも自分の他に1D系のシャッター音が聞こえるので、「誰だぁ?」と思ったらしい。女だてらに1Dmk3と白レンズという出で立ちに、おそらく相当カメラには詳しいとでも思ったのでしょうか・・(笑)。「シャッター音がうるさくないですか」と問うたカミさんに、サイレントモードを教えてくれたらしいですから、優しいカメラマンの方だった様です(笑)。

by kotodaddy | 2008-07-19 09:51 | EOS | Comments(28)
Commented by ゼク at 2008-07-19 10:04 x
うちの娘も2年前までピアノを習っていて1年に1回地元の結構
大きいホールを貸し切って演奏会やっていました。
当時僕はまだフィルムだったのでkiss5とsigma170-500mmで
撮っていました。フィルムはISO固定(当たり前)なので非常に
苦労しました。

しかしキムチにマヨネーズをかけてくれたりゴーヨンの新品を
許してくれた夢のような奥さまに1D3+白レンズにしかもテレコン
まで挟ませるとは・・・・・・非常に素晴らしいではありませんか!!

そうです!ここから奥さまもこっちの世界に引っ張り込むのです。
そして1D3の2台体制を築き1D3+ゴーヨン、1D3+ロクヨンで
山に出かけるのです!
う~~ん、なんと素晴らしいことでしょうか!!
Commented by kotodaddy at 2008-07-19 10:52
ゼクさん
笑いました。でも、趣味を一緒にできるという事は素晴らしいですよね。
カメラもそうですが、今後ゴルフなんかは一緒にできるといいなぁと
思います^^ 私がROMしてるブログでは、ご夫婦でバードウォッチング
してる方もいらっしゃって、お二人で写真まで撮ってるんですよねぇ。
しかし2台のmk3とゴーヨン・ロクヨンのコンビですか・・。どこに行っても
目立つ夫婦になりそうですね^^;
Commented by komatyans at 2008-07-19 13:28
 うちの子供のピアノ発表会の時、カメラマンが失敗してしまったことがあり
ました。何人かの子供は、休憩時間中に弾いているポーズだけして写真の取り
直しに(うちの子供も)。そんなポーズだけの写真なんて要らん! と怒りモ
ードでした。ストロボを使わなかったら個人で撮影しても可だったので、自分
で撮った写真を額に入れたのは言うまでもありません。
 そうそう、キムチを細かく刻んでマヨネーズで和えるのを知人から聞いて、
実際にやったことがあります。意外と合いますよ!
Commented by kotodaddy at 2008-07-19 15:58
komatyansさん
その失敗したカメラマンは真っ青でしょうねぇ・・。昨年の秋に、娘の
運動会に来ていたプロカメラマンの方と話しましたが、やはりソレだけは
怖いと言ってました。運動会や結婚式など、撮り直しの利かない物を
扱うカメラマンは大変ですね。キムチにマヨネーズの件については
過去にまぁ色々とあったんですが(笑)、ちょっと前にコンビニでこれの
ポテトチップが売られていました。とすると、これは「アリ」なんでしょうね^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-07-19 16:30
こんにちは。
催し物関係のカメラマンで撮影失敗は、相当恐怖でしょうねぇ・・・^^;
モデルもプロならやり直しがききそうですが、素人相手は無理ですから。

しかし軽くレクチャーしただけで1Dを扱える奥様も凄いですね。
とは言え30Dにしたがる奥様も気持ちも分かりますよ。目立ちますし^^;

キムチ&マヨネーズはお好み焼きか何かで食べましたよw
まぁ・・・、とても微妙なところでした。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-07-19 16:54 x
こんにちは~
凄い装備で撮影に行かれたんですねぇ^^
それを扱った奥様も凄いです!重たかったでしょうし・・・。
私は去年の9月ですが、友人の結婚式に呼ばれた時、プロカメラマンを驚かそうと計画して、同席した友人とありったけの機材を投入した事があります。
1D3、出たばかりの40D、KDXに全てLレンズ(白い奴や黒い奴)で行きました。
さすがにかなり目立ってしまいました。。。
結果は空回りの失敗が多かったですけど・・・^^;
その時、プロの方は普通の銀塩2台でした。
意外でしたねぇ・・・。レンズはLと非Lの組み合わせでした。
それと、カメラマンの失敗の件で、友人に聞いた話なんですが、結婚式の集合写真を失敗したカメラマンさんがいたようです。
後日、カメラマンさんの自費で親族にもう一度集まってもらい、撮影のやり直しをしたそうです・・・。
ホント怖いですねぇ、失敗の許されない写真を撮るカメラマンさんは・・・。
Commented by kotodaddy at 2008-07-19 17:17
wisteria_aprさん
「扱える」なんていうレベルではないですけどね・・^^; いじるのは
ISOと絞り位じゃないでしょうか。ISOと言えば、私はISOの事を日頃
「アイエスオー」と言ってるんですが、このプロカメラマンは「イソ」と言って
いたとカミさんが話していました(笑)。「イソ」が正解だと思うんですが、
どうも「磯」の様な気がしてしまい、私は「アイエスオー」と呼んでます(笑)。
Commented by kotodaddy at 2008-07-19 17:30
なんちゃってブルーズマン さん
先日、ウチの会社のイメージモデルの撮影があったんですが、そこに
来たプロの方も40D+EF-S10-22とかで普通に撮ってましたよ。
どうもプロと言うと高い機材使ってる様な気がしてしまいますけどね^^
1D、重いのはそうでしょうけども、撮る場所が撮る場所ですからね。
30Dじゃちょっと荷が重いと思いまして・・^^; 1Dmk3だったら、ISO
1600まで上げても余裕で何とかなりますからね・・・、と、フラッグシップ
機が欲しくなりつつあるブルーズマンさんにさりげなくプッシュ(笑)。
Commented by ゼク at 2008-07-19 17:55 x
ISO3200でもなんとかなりますよ!
とさらにプッシュ!!
Commented by Hobby at 2008-07-19 18:19 x
自分も小さなイベントで、カメラマンの方とお話をする機会がありましたが、曰く「アマチュアの皆さんの方が、よっぽど良い機材を持ってますよ♪我々は、まずペイ出来る機材かどうかを考えてしまうんですよ…」って言ってました。
また、フラッグシップ機を何台も持っていて、アシまで付けられるカメラマンは頂点に居るほんの一握りで、ほとんどの「プロ」は広告写真を撮ったり、イベントで稼いだりと大変らしいです…
(^_^;)
野鳥に関しても、「撮れなければ帰る自分」と「撮れるまで帰れないカメラマン」なんてのも… 考えると大変な職業なのかも知れませんね。
Commented by kotodaddy at 2008-07-19 18:56
ゼクさん
そう~、その通り。ISO3200の上にまだHがあったりして、状況次第じゃ
そこまで使えるんですよね。・・・聞いてる?ブルーズマンさん?
Commented by kotodaddy at 2008-07-19 19:01
Hobbyさん
アマチュアは「欲しい」が全てですからね^^ カネにしなければならない
プロの方々は大変ですよね。ま、その辺がプロは機材だけじゃないと
言われる所以なんでしょうけども。
野鳥撮影、我々アマチュアは「今日は撮れなかった~」と言いながら
笑っていられますが、たしかにプロは撮れるまで帰れないですね^^;
仮に、撮れたとしてもクライアントが気に入らなければアウトですし・・。
何事も仕事となったら大変という事ですね^^;
Commented by tks_naka at 2008-07-19 19:43 x
この前の結婚式には、「EOS 1D MarkⅡN?+EF 24-70 F2.8L USM」を
使われていた女性のカメラマンがいました。
ヒット率の高いカメラは1Dでしょうね。ただ、目立つこと間違い無しですが。
仕事とはいえ、失敗出来ない環境下で撮影するのはきついですね。

Commented by dg_3010 at 2008-07-19 20:50
1Dを使っている奥様、そりゃ目立ちますね(^^)
学生の頃、カメラマンのアルバイトを何度かしたことがありますが、
アルバイトとはいえ、確実にシーンをおさえないとマズいので、その
プレッシャーは大変なものでしたよ。当時は銀塩ですから、現像する
までは画像チェックは出来ないですし・・・。
Commented by strike-freedum at 2008-07-19 20:56
MK3になって1Dも操作しやすくなりましたけど持っていく奥さんに感動です^^ 
1D+白レンズというのはほんと何処に行っても目立ちますからね(^^;
先日もマツダのオフ会やら友人の車の撮影をしていたらプロなんですか?とw  

お金が絡まないとはいえ依頼されて撮る撮影は緊張しますね^^;
Commented by うずまき at 2008-07-19 21:06 x
こんばんは。
先日の甥の結婚披露宴ですが、プロのカメラマンが頼んであると
聴いていましたが、折角だからと機材を担いで出席しました。
その時のカメラマン氏、私のカメラを見て「凄いカメラですね」と。
機材では勝っていましたが、腕はと云うと室内での撮影はあまり慣れていないのできっと...出来を見て見たいものです。
そうそう私も「アイエスオー」派です。
Commented by wisteria_apr at 2008-07-19 21:15
こんばんは。正確には「国際標準化機構」
ISO:International Organization for Standardization)
の頭文字なので、「アイエスオー」「アイソ」「イソ」と読まれているみたいです。
日本人ですとローマ字読みがしやすいので「イソ」と言っているのでしょう。
因みに、私は「イソ」です^^
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-07-19 21:57 x
kotodaddyさん こんばんは~
聞いてますよ~^^;;
でも、袖がないんです・・・振れる袖が・・・(涙)
1Dmk3がNになって、暫くして落ち着いてきた頃にと目論んでますが、そう上手く計画通りに行くかどうか・・・。
頑張ってお金、貯めたいと思います^^
キヤノンさんがAPS-Cでフラッグシップ出してくれれば
、少し早く買えるかも・・・。
Commented by kotodaddy at 2008-07-20 07:59
tks_naka さん
24-70っていうレンズはプロの中での普及率がスゴいと聞いた事が
あります。Canonユーザープロの中での標準ズームと言ったら、まず
コレを出してくるそうですよ。デジイチを持ってから、結婚披露宴で撮影
した事って無いんですが、ストロボですよね。バウンス・ディフューザーの
使い方も含めて、これで決まってしまう気がします。使うアテは現在の
ところ全く無いんですが、580EXイッとくかな・・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2008-07-20 08:03
dg_3010さん
1Dを使う女性・・・。私が以前に行ってた公園にはいましたね。ゴーヨンに
1Dmk2Nで鳥を撮る年配の女性が。背の小さいオバさんですが、その
背丈からは不釣り合い(失礼^^;)とも言える大砲を抱えて歩きまわって
ました。今はフィールドを変えてしまったので見かけませんが、その後
どうされてるかな・・。銀塩とデジ、決定的な違いは「その場で見られるか」
ですよね。昔のプロ(アマもでしょうけど)は緊張したでしょうね。
Commented by kotodaddy at 2008-07-20 08:08
strike-freedumさん
無理やり持って行かせたんですけどね^^; 私は30Dよりも1Dmk3の方が
操作系は簡単な様な気がするんですよね。非常に直観的に操作できる
気がします。だから簡単に操作系を教えても「フンフン」と言いながら
カミさんも使えてるんじゃないでしょうか。9月になると娘の運動会が
ありますが、この時は周囲の話題作りの為にも、カミさんにはゴーヨンと
mk3を持たせる様にします。そしてこの時の状況を克明にレポしたいと
思います(笑)。
Commented by kotodaddy at 2008-07-20 08:14
うずまき さん
「アイエスオー」派でしたか^^ カミさんは「イソ」と言われて一瞬理解が
できなかったそうです(笑)。私の仕事関係で会うカメラマンは3人いて、
全員Canonなんですが、1Dmk2、5D、40Dがメインカメラの様です。
その方々には、私が1Dmk3ユーザーなのは内緒になっています(笑)。
引かれるのがイヤなので・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2008-07-20 08:18
wisteria_aprさん
「イソ」派ですね・・(笑)。NHKでデジタル一眼講座みたいな番組があり、
デジイチ初心者向けの内容が放送されているのを見た事がありますが、
その講師役のプロが「イソ」と言ってました。それまでは「アイエスオー」が
正解だと思っていました、私(笑)。カメラにおいてのISOって、実は
企業が取得する「ISO9001」とかのISOと同義だったのか・・。勉強に
なりました^^
Commented by kotodaddy at 2008-07-20 08:23
なんちゃってブルーズマン さん
APS-Cのフラッグシップって出るかもしれませんよね。Nikonでも同じ
考え方してますしね。望遠屋さん(私もそうですが^^;)は閑散1.6倍の
APS-Cの恩恵って大きいですから、スペックさえキッチリ来てくれれば
かなり売れると思いますよね。1D系とのバランス整合性を取るのが
難しいんでしょうけどねぇ。でも1Dmk3のすごさってCやHの規格以前の
部分、AF性能などカメラとしての本質的な部分が非常にいいと思うので、
一度使ってみると驚かれると思いますよ。30Dから意向した私はビックリ
しましたから・・。
Commented by パセリ at 2008-07-20 08:31 x
kotodaddyさんの奥さま~♪
カメラって面白いでしょう。
それも最初から、1Dmk3+白レンズ! 嵌っちゃってくださいませ。
カメラの世界に(笑)
細々とレンズに嵌っているパセリから見たら羨ましい限りです。

宅は絶対に主人に貸し出ししませんが・・・・・・
kotodaddy さんってすごいなぁ~
Commented by kotodaddy at 2008-07-20 10:25
パセリさん
ウチのカミさんは昨年度に小学校の広報委員をやってまして、その時に
30DにEF24-105辺りでチョコチョコと撮ってはいたんです。しかし、白は
おそらく無いですし、1Dなんか勿論初めてだったので面食らったとは
思います^^ 30Dと1Dってシャッター切った時の音とかも相当違うので、
これを機会にカメラにハマッてくれると後々やりやすいですね(笑)。
「私も1Dがいいなぁ」とか言い出してくれると、「そうか、仕方ないなぁ~、
もうすぐ1Dの進化版が出るらしいから、買うしかないなぁ~、仕方ないけど」
みたいな感じになったりして・・^^
Commented by toshi_u at 2008-07-23 11:47 x
こんニャチハ~です。よく1D3持たせましたね・・!わたしゃ無理です。カミさんも無理っていうでしょう・・私の性格知ってますから!
ISOの件ですが私は「アイエスオー」派です。中学の時からそう教えられました。ちょっと調べてみたんですが・・
>写真用フィルムなどの感度を表す数字。正確には「アイエスオー感度」だけど、一般に「イソ感度」と呼ばれることが多い。用語解説辞典より
因みに「国際・・・」の略称が「IOS」ではなく「ISO」になっているのは、ギリシャ語で「平等」を意味する「isos」という言葉が起源のためらしいです。私が働いている会社もISO14001認証取得してます。
さて先日娘の大会でプロカメラマンがいました・・Lens328でしたがCameraは30Dかな~後でBlogにて
Commented by kotodaddy at 2008-07-23 15:37
toshi_uさん
私は今回は平気で貸してしまいましたね。と言うよりも、30Dでは
屋内の舞台写真はムリと判断した事が先に来てるんだと思います。
実際に出てきた写真でもISO1250~1600を多用してましたので、
30Dだと相当ノイズが乗ってしまっているところだと思いますね・・^^;


<< 不安なひと時      実戦! 「水面置きピン」 >>