2008年 07月 15日
1Dmk3で使える超広角
30DにはEF-S10-22があるけど、1Dmk3には17-40しか無いのはちょっと納得がいかない。常々そう思ってきたんですが、ひょんな事からついついポチッと逝ってしまいました。
1Dmk3で使える超広角_c0152553_7423640.jpg

「SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM」。はぁ、長い名前。昨日納品されたばかりなんで、まだまともに撮ってもいないんですけどね。ホントはFISH EYEまで思い切っちゃおうかなとも考えたんですが、踏み切れませんでした。このレンズがそこそこ良ければ、APS-Cでしか使えないEF-S10-22はいよいよ出そうかなとも考えてます。1Dmk3がメインである以上、やはり広角撮影に2台体制で出て行くのはキツいし、超広角にAPS-Cは相反しちゃうわなー、と。
1Dmk3で使える超広角_c0152553_805733.jpg

前玉、すごい繰り出し(笑)。1Dで超広角なんて言うとこの辺りのレンズしか無い訳で、純正派な私も「Canonに無いんじゃ仕方ない」って納得させて買いました。逆光の時のゴーストなんか盛大に出るんだそうで・・。楽しみ~(笑)。しかし、CanonってEFマウントで超広角ズーム出す気無いのかな・・。
1Dmk3で使える超広角_c0152553_865267.jpg

SIGMAに限らず、サードパーティー製レンズは全く初めてです。ズームリングが逆回りだとかについては、正直なハナシどうも妙な感じがしますが、レンズの性格上、一瞬を争う様な操作も少ない気がするし、まぁいいか、と。でも、このSIGMAのマットな外装仕上げ。結構いいかもね^^

by kotodaddy | 2008-07-15 08:22 | EFレンズ


<< 実戦! 「水面置きピン」      タイヤ替えました♪ >>