2008年 07月 11日
落とした・・・(涙)
c0152553_2013215.jpg

新潟出張の時でした。弥彦線を撮っておこうとカメラバッグから1Dmk3をヒョイと取り出そうとした時でした。ストラップにからまりながらバッグから飛び出し、駅のホームに落ちて行く物体・・・。それはまるでスローモーションの様に・・・。「ゴトーン」。うわ、お、落としたぁ~!! エクステンダー1.4xを落としてしまいました・・・orz
c0152553_20132688.jpg

ホームから線路に落ちるまでは回避できましたが、慌てて拾ってキャップを開ける瞬間のビビッた事(笑)。粉々になったガラスがポロポロと飛びだしてくるんじゃないか、と。
ちょっと青ざめながら、持って行ったもう1本のレンズEF70-200 F4L ISに取り付けてチェック。AFは問題ない。取り外して両側からジックリとチェック。ヒビや欠けは見当たらない・・。最悪の事態は免れた様です^^; 持って行ったレンズ機材はEF24-105 F4L ISと70-200ですから、考え様によっては一番金銭的ダメージの少ないパターンだったのかもしれませんが、日頃より機材関係には異常な程に過保護な愛情を注いでいる私ですから、ショックは大きかったです^^;
しかし結構なキズが付いてしまいました^^; どこかでこんなキズを付けた1.4xを使ってるヤツを見かけたら・・・・。それは私ですので、ポンと肩を叩き「まぁ、気を落とすな」と慰めていただければ幸いです。

by kotodaddy | 2008-07-11 20:35 | EFレンズ | Comments(22)
Commented by ゼク at 2008-07-11 21:03 x
お気持ち察します。
おそらく自分が怪我したかのように「いてっ!!」っと言ったことでしょう。
いくら大事にしていても予想外の結果になることはあります。
レンズが割れないでよかったですね!
Commented by kotodaddy at 2008-07-11 21:12
ゼクさん
とりあえず割れたりせず、最悪の事態だけは免れて良かったです^^;
外観はちょっと痛々しくなってしまいましたが・・。まだキッチリとした
チェックはしてないんですが、ピンずれとかしてないかな・・・。
Commented by wisteria_apr at 2008-07-11 22:02
こんばんは、ガラスまでいかなくて良かったですね。
実は、まだ記事にしていないのですが、Mark3の液晶プラスチックを
割ってしまい、明日からSC入院の予定です・・・。

道具は使えば傷が付くものですが、大事に扱いたいですね^^;
x1.4テレコンは、何度か転がしたことが有ります・・・w
Commented by dg_3010 at 2008-07-12 00:59
確かにテレコンぐらいの重さだと、引っ掛かっただけで簡単にバッグ
から飛び出しちゃいますもんね。私は通常に使っていて付いてしまう
キズは気にならないのですが、結構、不注意によるキズもあるんです
よねぇ(^^; 自分のサンニッパも何度か転がってますよ。ちょうどレンズ
名が書いてあるプレート部分がツブれています。幸い、光学系までに
ダメージが及んだことは無いですけど・・・気をつけましょう。
Commented by kotodaddy at 2008-07-12 07:07
wisteria_aprさん
ホント、キャップをはずす時には緊張しましたよ。キャップ取ったら
粉々のガラスの砂がこぼれてきたらどうしよう、とか(笑)。
mk3の液晶プラと言うと表面カバーですかね。なんかの拍子にカチンと
っていう感じだったんでしょうか。
Commented by kotodaddy at 2008-07-12 07:10
dg_3010さん
ちょうどmk3のストラップがテレコンに引っ掛かってしまった様で、アッと
いう間に転がり落ちてしまいました。ゴトンと言う音と、ゴロゴロと転がる
音・・。一瞬血の気が失せました。レンズを落としたり転がした事は初めて
なので、いい教訓として今後気をつけます^^;
Commented by pompoko at 2008-07-12 07:28 x
私は一番大事にしていたドイツ製のプラナー85を落としてお釈迦にしました。その時もスローモションのように見えました。
お互い気を付けましょうね。
Commented by kotodaddy at 2008-07-12 07:37
pompokoさん
私も、大袈裟でなく、スローモーションで見えましたよ^^; いつもは
かなり気を付けているんですが、魔がさした一瞬でした。最悪の事態
にはならなかったのが幸いでした。「一番大事なプラナー」という事
ですのでショックは大きかったでしょうねぇ・・^^;
Commented by 野鳥三昧 at 2008-07-12 09:11 x
kotodaddyさん  お早う御座います。

心中お察しします。
何はともあれ光学系が大丈夫で良かったですね。

私もロクヨンを三脚ごと自分で倒した経験があります。
フ-ドの破損だけで済みましたが、あまりにフ-ドが高いのでボンドと迷彩テ-プで補強して使ってます。
それ以後はボディとレンズのストラップは必ず結ぶように気おつけています。笑

時間が経てば、キズも勲章に見えてきますよ! 必ず。
Commented by mitu at 2008-07-12 09:23 x
おはようございます。
私も以前、レンズとカメラの落下を2回ほど体験しました。
大変でしたね。
心中お察しします。

傷の付いたテレコンつけた人を見かけたら、お声掛けさせて
頂きますね。
Commented by toshi_u at 2008-07-12 09:26 x
おはようございます。
大事にしている機材や物に傷を付けてしまったときのショック察します。私はどちらかというと・・明らかに神経質なタイプですのでこういった状況はかなり落ち込みます。その点女房は楽天的でこういった時は励まされますが普段は腹が立つこと多いんですよね。
MK3+500f4 倒さないように気をつけてくださいね!
何か縁起悪いこと書いたかなぁ~!
Commented by kotodaddy at 2008-07-12 09:36
野鳥三昧さん
ぐぁっ、ロクヨンを転がした!? フードだけでもとんでもない金額ですよ^^;
今回私はテレコンでしたが、これがサンヨンや70-200だったら即10万
コースでした。おそらくその場でヘタりこんで仕事どころではなかったと
思います^^; テレコンのキズにしても最小限で済んだと思わねば
なりませんかね。以後、十分に気をつけようと思います。
Commented by kotodaddy at 2008-07-12 09:39
mituさんでもやってるんですか、こういう事・・・^^; 普段はかなり
気を遣ってるんですが、正に魔が差すというのはこういう事なんで
しょうね、何の気なしに歩きながらササッと取り出してしまいました。
私は多摩地域に住んでますしmituさんとはエリアも遠からずなので、
どこかでホントにお目にかかれるかもしれません。キズの付いたテレコン、
見かけたらお声を・・・^^
Commented by kotodaddy at 2008-07-12 09:42
toshi_uさん
私も自分の道具とかにはすごく神経質タイプだと思います。それと
気に入ったものはとことん使い込むタイプで、例えばボールペンなんかも
数年間、それこそ交換インクカートリッジが廃盤で入手不可になるまで
使い込みますんで、ショックはデカいです。ゴーヨン倒して故障まで
いってしまったら・・・泣きますね、本気で(笑)。
Commented by 野鳥探検隊 at 2008-07-12 20:02 x
野鳥探検隊です。
どんまいで~す。僕も結構神経質で傷はつけたくないクチです。
でもよい思い出になったんじゃないですか?傷を見るたび思い出す新潟出張。
Commented by strike-freedum at 2008-07-12 21:47
機能してれば傷はまったく気にしない人ですw
ガシガシ使ってナンボですからw 
一つ一つの傷や剥げが思い出ですしね^^  
Commented by kotodaddy at 2008-07-12 22:10
野鳥探検隊さん
まぁ、思い出にはなりましたけどね^^; 私は小心者かつ神経質なので、
キズとかは付けたくない性質かもしれません。ゴーヨンのフードを下に
立てる事さえ出来ないんですから(笑)。でも買い換えるハメにならずに
良かったと思うべきなんでしょうね。
Commented by kotodaddy at 2008-07-12 22:13
strike-freedumさん
使ってナンボっていうのは確かになんですが、どうもキレイに使いたがる
傾向がありますね^^; でもこのキズで色々と思い出すんであれば、
それもまた良いのかもしれません。野鳥撮りなんか行っても、キズだらけの
ロクヨンとかカッコ良く見えたりもしますしね^^
Commented by okiraku-susan at 2008-07-13 04:35
こんばんはヽ(゚∀゚)ノ
っていうかもう朝ですね。
昨日の夕方から時刻表見てたら、こんな時間になってしまいました(笑)
そりゃ大変でしたね~。
「落とした」のタイトルで、まさかゴーヨン?( ̄□ ̄;)!!

思いましたが、ゴーヨン落としたら記事にするほどの気力もないで
しょうからねw
わたしゃ傷付く前は大切にする人ですが、ひとたび傷付こうもんなら
もうどーでもよくなっちゃう人です(笑)
Commented by kotodaddy at 2008-07-13 08:17
okiraku-susanさん
深夜まで早くも「ドコ行こうか検討会」だったんですね^^ 楽しいんですよね、
そういう時が^^ ゴーヨンなんか落とした日にゃ、仰る通り、記事にする
気力も失せて、ヘタすりゃブログ閉鎖ですよ。「ゴーヨン落としました。
粉々です。今までありがとうございました」って感じでしょう(笑)。
Commented at 2008-07-13 15:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2008-07-13 16:50
カギコメさん
了解しました。ありがとうございます。


<< タイヤ替えました♪      MAXとき >>