2008年 06月 27日
新機材導入!
c0152553_8314743.jpg

ゴーヨン購入後、長々と迷い続けた脚関係。やっと決めました。たくさんの方々からアドバイスを頂戴しましたが、ゴーヨン購入のカード決済(今日だし・笑)を控え、如何せん貯金残高がヒジョ~に寂しいところで、加えて「待つ」という事ができない性分も手伝って、コレに決めてしまいました。「なんでこんなの買ったの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そこはまぁ、温かく許してやってください^^;
雲台はManfrotto 503HDVとしました。ここにお見えくださる方の多くがお使いになっているメーカーである事と、ヨドバシで触ってみて好感触だった事。この上のクラスの雲台との価格差が結構大きくて、私にしてはキッパリ諦めがついた事(笑)が理由でした。大阪のカメラ屋さんから通販で取り寄せました^^
三脚はVelbonのNeo Carmagne830としました。ヨドバシで実際に触ってみて非常にしっかりとした造りだと分かった事。そして何より、ムチャ安なお店を見つけてしまった事が大きな理由です。価格.コムの最安よりも更に「相~当」安かったです^^ お店に「730の間違いじゃないですよね?」と確認までとってしまいました(笑)。
c0152553_8464196.jpg

ご覧ください、この脚の太さの違い・・・。梱包を解いた際に笑ってしまいました。実はゴーヨンを買った翌週の休みに山中湖に行ったんですが、セッティングしている時に隣のロクヨンおじさんに「もっと三脚をシッカリしたものにしないと・・」と言われてしまいました。それも十分に頷けますね、これじゃ・・。

今後は長期にわたってこの脚と運命を共にする(笑)所存です。アドバイスをくださった方々に改めまして御礼申し上げる次第です。

・・・・さぁ、三脚ケース買わないと・・・(笑)。

by kotodaddy | 2008-06-27 09:01 | EOS | Comments(26)
Commented by ゼク at 2008-06-27 09:19 x
おっっ!ついに着ましたね!!
またインプレッションを待っております!
しかしSLIKの914は足の径が30.4mmで830は36mmなんですね!
これは全く強度が違うことも頷けますね!
503HDVはどんな感じでしょうか!
Commented by 野鳥探検隊 at 2008-06-27 09:26 x
おはようございます。新機材投入おめでとうございます。

僕も以前503HDV使ったことがありますv(^^)
パン棒を使いたくなるかもしれませんが、僕は普通に左手でレンズを持って振り回した方が撮影しやすかった記憶があります(503HDVに限ったことではありませんが)。パン棒はリモートレリーズをバンドでとめておくために使っています。

あと、三脚ケースはベルボンのストラップ型で脚の部分に巾着が付いているのが良いと思います(付属されてなかったですか?)
三脚全体をしまえるバッグ式のは結局、家の中での保管用となって外に持ち出したことは一回しかありません(笑)。現地で結構邪魔になったもので・・・

また素晴らしい写真の数々期待していま~す。
Commented by kotodaddy at 2008-06-27 10:25
ゼクさん
ちょうど発注の後に出張になってしまったので、昨夜やっと開封しました。
503HDV、取説読んでもサッパリですんで(笑)自分で触りながら色々と
試してみてます。実戦投入が楽しみですね。下のコメントで野鳥探検隊
さんも仰ってますが、パン棒使ってらっしゃいます?ビデオ撮影の様な、
滑らかな動きが必要な場合以外はいらない気もしますね。
Commented by kotodaddy at 2008-06-27 10:30
野鳥探検隊さん
おかげ様で辿り着きました^^ 私もパン棒はいらないかなと思いました。
レリーズをパン棒に留めておく方って結構見かけますね。この辺りは今後
色々と試してみたいと考えています^^ 付属されてるのはストーンバッグ
じゃなかったかな・・。そう思い込んでいるので開封もしてないんですが^^;
たしかに三脚ケースって、現場では邪魔になるだけですね。クルマから
近ければ三脚だけ裸で持って行くというのもアリかなと考えてます。
素晴らしい写真・・・、機材だけで撮れるものじゃないですからね・・^^;
撮れるかどうか、精進だけはいたします^^;
Commented by 野鳥三昧 at 2008-06-27 10:46 x
kotodaddyさん  お早う御座います。

新兵器ご購入おめでとう御座います。

この組み合わせだったらバッチリですね!
36mm脚・・すごい安定感でしょ。
?のカタログスペックでは判断できないですね!

今度は素晴らしい飛び物のお写真期待しています。

ケ-スの件ですが私も純正の物を持ってはいるのですが使うのは遠征の飛行機利用の時ぐらいです。普段は邪魔になるのでストラップ型のを使用しています。

パン棒ですが私もリモ-トスイッチをマジックテ-プで固定して使ってます。
ただ、邪魔になるので短くカットして付けっぱなしの状態です。
状況に合わせ本体のレリ-ズと使い分けています。
低速SSの咄嗟の止まり物はリモ-トの方がブレませんしマウント部への負荷が少ないとの意見も有るようです。
 
では失礼します。
PS 
 前回はご心配頂き有難う御座いました。
 何とか床下浸水も免れました。
Commented at 2008-06-27 10:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wisteria_apr at 2008-06-27 11:00
おはようございます。
着々と機材が揃えられていきますね。結局830を買ったのですね。
しかし830はデカイです。503雲台が小さく見えますよ・・・^^;

パン棒は結構邪魔ですよね。野鳥三昧様のように短く切っている方も
多いようですし。クイックシューにかかる力を考えると、パン棒は付けた方が
良いと思いますよ。

さて、山中湖はいつ頃でしょうか?^^
Commented by kotodaddy at 2008-06-27 11:01
野鳥三昧さん
その切は色々とアドバイスいただきありがとうございました。こんな
太いの(笑)買ってみました。安定感はすごいものがありますね。
以前の三脚とは段違い。おとな用とこども用位の差があります^^;
リモート、私も持ってはいるのですが、まだ実際に使った事もありません。
実戦で使ってみようかと思います^^
Commented by kotodaddy at 2008-06-27 11:04
batpapaさん
ありがとうございます。ウデの無いのに機材だけは揃っていきます^^;
>私も行ってますよ~!
例の場所でしょうか^^ あれ以来は行ってないんですが、行きたくて
ウズウズしてるんです。batpapaさんがいらしたらスグ分かりますね。
あれだけの犬を連れておられる方は滅多にいないでしょうから^^
Commented by kotodaddy at 2008-06-27 11:08
wisteria_aprさん
はい、機材だけは着々と・・・^^; 503、飛行機の流し撮りなんかにも
威力を発揮してくれそうですね。830デカいですよ。笑ってしまいました。
今週の休みは出張でツブれてしまいましたので、来週は天気さえ
良ければ行きたいですね、山中湖^^
Commented by ゼク at 2008-06-27 16:15 x
僕はパン棒全く使わないです。
と言うのも非常に遠い被写体をブレに撮るという意味で三脚を使っている言うより一脚の延長線上にあるというか、
やはり支持してもらっていることを一番に考えています。

ですのでカワセミの時もカーレースと同じく親指AFも使いますし、
レリーズでは役に立たない場合もありますのでレリーズは使いません。

ただ、クイックシューはロングタイプがあったらいいなぁ~と思います。しかし雲台本体に比べてロングタイプのプレートって高すぎるんですよね・・・・・。

もしも、暗い場面で遠い被写体を遅いSSで撮るにはレリーズは非常に有効と思いますのでパン棒に固定するのはいい方法と思います!
Commented by ジュニアユース at 2008-06-27 16:53 x
ご購入、おめでとうございます。
ちなみに、大阪のカメラ屋さんで通販とは、やっぱり梅田にある店でしょうか。私は、503+ネオカル730ですが、あの店でお世話になりました(ちなみに防湿庫も)。
私の使っている503は、503HDVの前のモデルですが、いろいろ進化しているんでしょうね。またレポート期待しています。
ちなみに、私は鳥撮りではないので、レリーズも使いませんから、パン棒は外しています。
Commented by mitu at 2008-06-27 17:29 x
お~やりましたね!
一気に行く大人買いですね! 
私はパン棒は、外しています。
いざというとき、運ぶ時に邪魔ですよ。
みんな揃っちゃいましたね。
これからフィールド行くのが楽しみですね♪
Commented by kotodaddy at 2008-06-27 19:13
ゼクさん
たしかにロングタイプのクイックシューは欲しい感じですね。たしか
ヨドでは6000円位で売っていた様な気が・・・。うろ覚えですけど。
私はブレを怖がるあまりにISOを上げすぎてしまう傾向があるので、
スローシャッターでも安心なリモートを多用するべきかもしれません。
Commented by kotodaddy at 2008-06-27 19:18
ジュニアユースさん
ありがとうございます^^ 機材ばかり充実させていて良いのでしょうか^^;
私は大阪の地理に疎くてよく分らないのですが、梅田に近いのかな。
三和商会さんというお店です。かなり安い値段でした。503はHDVに
なって耐荷重が多少増えた様ですね。なにしろオイルフリュード雲台は
初めてですので比較もできないのですが、昨夜自宅内テスト(笑)を
行った感じでは、非常に振りやすく有効な感じです。レポできる程の
画が撮れればいいんですが・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2008-06-27 19:23
mituさん
両方一気に買ってしまいました。雲台なしのネオカル830を選択した
時点で、別に用意せざるを得なかったんですけども・・^^; 早く撮影に
行って実際に使ってみたいですね。いい写真が撮れればいいんですが、
写真は機材で撮るものではないので、まずはもっとウデを磨かねば
なりませんね^^;
Commented by tks_naka at 2008-06-27 23:08 x
購入おめでとうございます。
36mm径ですか。これならかなり安定しますね。
いい作品を期待していますね。
ちょっとプレッシャーをかけてみたり。(笑
Commented by komatyans at 2008-06-27 23:55
私は501を使っていますが、パン棒は一度も使ったことがないです。同じ店で、大阪に会議に行ったついでに寄って買いました。お店は行ってみるとけっこう小さい店で、心斎橋に近いです。
Commented by dg_3010 at 2008-06-28 01:27
新機材導入おめでとうございます(^^)
なんと830に逝きましたかっ!これならバッチリ安定ですね。
これで野鳥&飛行機ともほぼ無敵状態ですね。いったいどんな画が
出てくるのやら(^^)・・・まだ実際には使用していないみたいですが、
油圧雲台+三脚での撮影、使えばすぐに判ると思います。イイですよ!
Commented by kotodaddy at 2008-06-28 01:35
tks_naka さん
予想以上に太くて笑いました^^; 安定度は今までの三脚とは段違い
(そりゃそうか・笑)なので、ゴーヨンでも不足はない様に思えます。
いい作品ねぇ・・^^; 機材は良くても写真はセンスがモノを言います
からねぇ・・。センス欠落の私にはどうなんでしょうか。自己満足気味に
カンバリます。
Commented by kotodaddy at 2008-06-28 01:39
komatyansさん
あ、同じお店でしたか。何だか嬉しいなぁ^^ カワセミみたいに、振る
スピードが求められる様な状況だとパン棒使うよりも左手をレンズに
添えておいてブンッと振った方がいいでしょうね。流し撮りの様な時は
重宝しそうです。飛行機の離陸や着陸なんかには活躍してくれそうで
楽しみですね^^ 
Commented by kotodaddy at 2008-06-28 01:45
dg_3010さん
ありがとうございます^^ 結局830にしてみました。予算的には830
だと少々オーバー気味だったんですが、意外に安いお店を発見して
しまい、ギリギリ収まりました。油圧雲台って丸っきり初めてなので、
慣れるまでちょっとどうなのかなっていうところはありますが、評判は
どちらでも上々なので楽しみです^^ どんな画が出てくるんでしょうねぇ。
マシなのが撮れればいいんですけど・・・^^;
Commented by okiraku-susan at 2008-06-28 12:35
NEW三脚購入おめでとうございます~ヽ(´▽`)/
っていうか、何ですか。この太い脚は( ̄□ ̄;)!!
この機材一式を持って出張に行って欲しいですね(笑)
Commented by kotodaddy at 2008-06-28 16:10
okiraku-susanさん
全く機材ばかり揃えてドコまで逝ってしまうんでしょうか^^;すごい
でしょ、この太さ。今までの三脚を横に置いてるので余計太く見えますね。
ゴーヨン+太い三脚を見慣れてる人にとっては、さぞかし貧相に見えて
いたんだろうなぁ、今までの私・・・^^; もちろん出張にゴーヨンを持ち出す
場合にはコレも持っていきますよ^^ だって手持ちじゃもたないんですから。
Commented by kawanotori at 2008-06-28 18:03
new三脚、大きそうですね。私も小さい三脚を使っているので、いつももっとしっかりしたのを買ったらと言われるのですが、何せ先立つものが(笑)。まあ、体力も無いので軽い方が良いかなとブレ写真の増産と戦いながら、鳥見をしています。
Commented by kotodaddy at 2008-06-28 18:07
kawanotoriさん
>何せ先立つものが
私もそうなんです。そりゃぁもっとドシーンとした三脚の方がいいに
決まっているんですが、値段もドシーンですから^^; 更にジックリと
待つのもできないって性分ですから困ったもんです。
でも今日、実際に使ってきましたが、やはり今までのものとは違う
安定感だったです。とりあえずはホッとしました^^


<< 更に新たな秘境(笑)      初撮影in新千歳空港 >>