2008年 06月 26日
初撮影in新千歳空港
出張で札幌に行って来ました。久しぶりにハードな出張(笑)で、今朝は出社したものの完全に腑抜け状態になっています^^;
札幌は、オン・オフ合わせて過去数回行っているのですが、実は新千歳空港で飛行機撮影をした事がありませんでした。しかし、今回はなんとか帰京直前の1時間弱、展望デッキで時間を過ごす事ができました^^ 広々とした景色。さすが北海道の玄関口という印象でした。
c0152553_830030.jpg

この日の札幌は暑かった・・・orz 完全に夏真っ盛りという状態。よって滑走路辺りの距離を狙うとボケてしまってどうにもなりません。そこで、機体に映り込んだ新千歳らしい景色を狙ってみました。キレイな機体にググッと湾曲しながら映り込んだ主翼。その向こうには滑走路と樹林・・・ん?そこのPBBどいてくれ~っ!!何、どけない?じゃぁ天井のサビだけは何とかしてくれ~っ(笑)!!機材はEOS 30DにEF300mm F4L IS(笑)。ついに出張に白レンズ(笑)。
c0152553_839398.jpg

↑よーく見ると、機長はジェーン・内藤(in GOODLUCK!)の様ですw
c0152553_841542.jpg

この後、自分も飛ぶとなると、いつもより余計に「無事に飛んで行けよ~」という気分になってしまうのは私だけでしょうか(笑)。

おまけ
c0152553_8503375.jpg

c0152553_8505695.jpg

札幌ドーム。デカいです。東京ドームよりも大きく見えました。札幌はあちこちに日本ハム・ファイターズがらみのものが一杯でしたね^^ 電線がジャマですが、EF24-105しかなかったのでこれ以上寄ると全景が入りません・・・。

by kotodaddy | 2008-06-26 08:52 | 飛行機 | Comments(12)
Commented by 野鳥探検隊 at 2008-06-26 09:24 x
お疲れ様でした。やはり出張に機材を持ってい行かれたようで(笑)
折角の北海道でしたのに、あまり撮影ができずに残念でしたね。僕だったら、仮病使ってでもタンチョウ撮りにいったかも(無理か!)
なお、ジェーンはANAの機長のはず。。。
Commented by kotodaddy at 2008-06-26 10:22
野鳥探検隊 さん
>なお、ジェーンはANAの機長のはず。。。
あ、その後香田さんと対立してJALに移られたらしいですよ(笑・嘘)。
出張は札幌中心部ですので、鳥は無理でも飛行機なら・・、と(笑)。
全く出張を何だと思ってるんでしょう^^; 今回は30Dを久々に持ち出して
みました。仮病使って山間部にでも行きたいところでしたが、さすがに
それは封印しました^^
Commented by okiraku-susan at 2008-06-26 12:36
こんにちは。出張おつでした(・∀・)
最近、TV会議システムが充実しすぎて、めっきり出張がなくなり
つまんない毎日を過ごしております。
自慢じゃないですが、わたしゃ北海道って行った事ないんですよ。
今年こそ、今年こそと毎年思うんですが、どうしても南へ足が行って
しまいます。
女満別空港とか是非行ってみたいんですがね~。
札幌ドームでG-ハムの日本シリーズでも見てみたいですね(・∀・)
Commented by kotodaddy at 2008-06-26 13:06
okiraku-susanさん
TV会議システム・・・!そこまでウチの会社は・・w でも、あれって
人と人の人間的コミュニケーションってものが欠如しないんでしょうか。
実際に会って、たまには冗談を言い合って・・っていうのが会社内の
円滑なコミュニケーションを創ると思うんですけどねぇ・・。進歩って
稀に味気ないものを作り出してしまうものですけど、すーさんの様な
方に実際会えないのは不幸かもしれませんね(笑)。
おぉ、G vs ハム!見たい見たい!今年のGはこのまま3位で、そんで
ワイルドカードから勝ち上がり、そんでもって日本一になる気がする(笑)。
Commented by toshi_u at 2008-06-26 13:13 x
出張ですか~お疲れ様です。
しかもサンヨン持って・・・
Camera+Lensは何に入れて持っていかれたんですか?
ついでにPBBってなんですかね?教えてください。
Commented by kotodaddy at 2008-06-26 13:43
toshi_uさん
あはは、機材はLoweproのバッグに入れて行きましたよ^^ 見る人が
見れば確実にカメラ機材だと分かるハズです。周囲は気づいているのか
いないのか・・(笑)。
PBBってPassenger Boarding Bridgeの略で、飛行機に乗り込む時に
歩いて行く橋みたいなやつです^^ 1枚目の画像の右下に写ってるジャマ
なのがソレです^^


Commented by すーさん@今日は定時で帰宅^^ at 2008-06-26 19:43 x
こんばんは(・∀・)

>あれって人と人の人間的コミュニケーションってものが欠如しないんで
>しょうか。
おっしゃる通りでございます。
画面見て 「寝てんじゃねーよ」 とかマジギレ寸前ですw

>実際に会って、たまには冗談を言い合って・・っていうのが会社内の
>円滑なコミュニケーションを創ると思うんですけどねぇ・・。
出張行くと、いつも仕事はそこそこに(笑)、夕方から現地の方々から
いろいろおいしいお店に連れていってもらうのが出張の醍醐味なんです
がねぇ~(・∀・)

ついでにCCBってなんですか?(笑)
Commented by kotodaddy at 2008-06-26 21:17
すーさん
珍しいですね、定時でまっすぐ帰宅ですか^^ たまにはいいかも。
出張の楽しみの一つは、地のものを食べるって事ですよね。札幌は
福岡同様、おいしいものばかりですね。特に海鮮モノはいいです^^
でも、今回は高く感じたなぁ・・。日本全国、値上げ一本槍ですかね^^;
CCB・・・?ロマンチックが止まらない時に使う暗号ですか・・w?
Commented by dg_3010 at 2008-06-26 21:42
やはり機材持って行ってたんですね(^^)
少しの時間とはいえ、天気も良かったみたいですし羨ましいです。
何気に私は北海道育ちで、数少ない飛行機の搭乗経験のうちで
新千歳の割合は多いはずですが、何せ民間機に興味が無い頃
なので殆ど記憶にありません(笑)。
札幌ドームというと今年は世界ラリー選手権(WRC)のスーパー
SSをする所ですね(^^)
Commented by wisteria_apr at 2008-06-26 21:44
こんばんは、出張お疲れ様でした。
しかも30DにEF24-105mmとサンヨンとは・・・^^;
もしかして出張の道具よりカメラの方が多かったりしませんか?w

TV会議は正直眠くなりますよねぇ。特についでに出席させられている時などw
Commented by kotodaddy at 2008-06-27 07:57
dg_3010さん
そりゃ持って行きますよ、新千歳では撮影した事ないですし^^
でも実際に仕事が片付くのが夜だったら撮れませんし、ドキドキもの
だったんですよ。幸い陽が長い時期だったのと、夜まで待たずに便が
取れたのもラッキーだったです。札幌ドームでWRCのSSやるんですか。
時代は変わりましたね~。
Commented by kotodaddy at 2008-06-27 08:01
wisteria_aprさん
今回は1Dじゃなくて30Dにしました。たまには使ってあげないと・・^^
ついに出張with白レンズをやってしまいました。可愛くちょこんと50mm
辺りじゃないところがミソです(笑)。もちろん撮影機材の方がデカく、
そして重いです^^; いずれホントにゴーヨンとか持ち出しそうでこわいです。
近いうちに新潟に出張のウワサもあるし・・(笑)。


<< 新機材導入!      やっと片付きました… >>