2008年 06月 21日
2層DVD
c0152553_2110327.jpg

私は基本的に全てRAWで撮ります。RAWだと連写可能な枚数が減るとか、デメリットもあるのは事実ですが、まぁ、それはともかく。RAWだと1枚当たりのファイルデータ量も多くなってしまい、連写を多用する鳥撮りなんかだと1日に5GBだ6GBだのも珍しくありません。撮った画像データは外付けのHDDに保管してますが、それに加えてDVDディスクでもバックアップを取る様にしています。ただ、DVD-R1枚に保管できる容量って4GBちょい。この4GBちょいっていうのが微妙に中途半端な時があって、1枚のDVD-Rじゃ足りないとか、その逆にムダが多すぎっていう場面が多い。
そこで今回は初めて2層のDVD、DVD-DL(Double Layer)を買ってみました。PCのドライブはDL対応型なので、以前から一度使ってみたかったんですが、DLのディスク価格がなかなか下がってこなかった為に、ちょっと買うのを躊躇していました。やっとここにきて多少買いやすくなってきたかなという値段でした。DLだと1枚当たりの容量は8.5GB。1日じっくり撮ったもの全てを1枚のディスクに保管できそうです。
で、帰宅。私は書き込みソフトとしてB's Recorder Goldというのを愛用してるんですが、早速このソフトを起動してみると・・・・「DVD+R DL対応」・・・?はぁ?プラスアール・・?
やられた・・orz・・・+Rじゃなくて-Rを買わなきゃならなかったのか・・・。 間違い。逆ですね。-Rじゃなくて+Rを買わなきゃならなかったのか・・・。パッケージ開けちゃったゾ^^;

by kotodaddy | 2008-06-21 21:39 | その他 | Comments(14)
Commented by ゼク at 2008-06-21 21:47 x
僕も最近はRAWが多くなって来ました。
それでもレースとカワセミ君はまだJPEGです。連写能力が落ちるからです。
ただ、条件が悪くなるほどRAWがいいんですよね!
特に曇ってるとか暗い状況ではWB,PSは後で決めれますので
RAWが断然有利だとわかっているんですが、後々の現像も大変で
ついJPEGに・・・・・。
500GBHDDに保存+必要なものはDVD-Rです。

ところで買わなきゃならなかったのは+Rの方じゃなかったんですか・・・?
Commented by kotodaddy at 2008-06-21 21:58
ゼクさん
間違えました^^; 早速、訂正入れました・・。

RAWだと後からジックリとイジれますからね。私は全部は現像せずに、
プリントするものやブログにupしようとするものだけ現像作業しますので、
それほど大変ではないんですけども、JPEG一発で決まればその方が
楽なのは事実ですね。カワセミ撮ってると連写能力が落ちるのも痛い
ですけどね。交尾のシーンの時なんかバッファフルになってしまい、数十秒の
間、手も足も出なかった時間がありましたよ^^;
Commented by ゼク at 2008-06-21 22:03 x
1D3はUDMAに対応してないのでこの辺が厳しいですね。
RAWで摂ると1枚10MBくらいになりますので10枚も連写したら
数秒書込み時間かかりますでしょ?
JPEGだと約1/4なので書き込み時間が圧倒的に少なくてシャッターチャンスに有利かもって・・・・。
Commented by kuni8686 at 2008-06-21 23:04 x
私もまだ試していませんが、たぶん私も-RのDLを買ってしまっただろうと思います。-RのSLをいつも使ってますので・・。
いま私のソフトも確認したら、+RのDL対応でした。
今、価格的にいくらくらいですかね?安くなっているのなら
私も買ってみようかな?確かに4Gチョイだと足りないことが
ままありますよね。
Commented by kotodaddy at 2008-06-22 07:11
ゼクさん
ファインダー内の表示だとRAW連写14枚。これを使いきってしまうと
10~20秒位待つんじゃないですかねぇ・・。その間に決定的瞬間が
起きてしまうと後悔するでしょうね・・^^;やはり速いメディアを使うしか
ありませんね。
Commented by kotodaddy at 2008-06-22 07:17
kuni8686さん
私は意外にそういうところ疎くて、実は+Rと-Rの違いもよく分ってなかったり
します^^; 以前はDVD-Rの「-」はハイフンだと思いこんでいましたし^^;
画像はDVD-R DLの10枚入りスピンドルなんですが、2680円でした。
だいぶ安くなったとは言え、まだ1枚268円します。出た当初は800円
とかしましたからね^^;今後まだまだ下がってくると思いますが、もう少し
安くならないと気軽には使えないですね。書き込み失敗なんかしたら
悔しいレベルでしょう、268円は・・(笑)。
Commented by ZUDA at 2008-06-22 08:36 x
kotodaddyさん、おはようございます。
RAWはデータが大きくて困りますね。
故に、自分もパソコンを買い換えました。

B's Recorder GoldはDVD-R DL非対応なのですか?
お使いのソフトのverをご確認ください。
B's Recorder GOLD8(Ver8.09以降)、B's Recorder GOLD7(Ver7.31以降)でしたらDVD-R DLに対応しています。
また、BHAのホームページからアップデータの無償ダウンロードが可能です。

追伸:余計な事ですが、BHAのホームページに「DLはDual Layerの略」と記載されています(笑)
Commented by kotodaddy at 2008-06-22 09:01
ZUDAさん
ありゃ、やはりDual Layerでしたか・・^^; 実はこの記事をupする際に
ちょっと迷ってしまい、「ダブルレイヤー」でググッてみたら一番上にSONYの
HPが来て、それにそう書いてあったんで・・^^;すんません。

B's Recorder Goldは9を使ってます。これを起動させると容量を示す
横棒グラフに「DVD+R DL」と書いてあります。意外に両方をカバーしてる
もんなのでイケるんじゃないかなと思ってたんですが・・。まだ実際に
焼く作業までやってないんですけどね。
Commented by wisteria_apr at 2008-06-22 10:16
おはようございます。
DVDやCDの規格は「+」だ「-」だと有ってややこしいですよね・・・^^;
ユーザから見れば統一しろ!と言いたいですよw

そう言えばRAW連写枚数ですが、
「C.FnII-2高感度撮影時のノイズ低減」をONにされていますか?
そうすると14枚まで落ちるんですよね。友人が嵌りました^^;

私はこれはOFFにしているので、RAWは30枚いけますよ。
ノイズ関係はRAW現像時にSilkypixで処理してしまうので・・・。
RAWなら後処理が可能なので、撮影時はOFFにしてRAWバッファを
活用するのも手ですよ^^
Commented by kotodaddy at 2008-06-22 12:36
wisteria_aprさん
ホント、ややこしいですよね^^; PC関係に疎い人なんかは説明されても
サッパリ分からないでしょうね。
「高感度撮影時のノイズ低減」はONです。考えてみれば、先日のカワセミ
の時なんか太陽光がまずまず来てるんだからOFFにしといても良かった
んですねぇ。C.Fnって一度セットすると、あんまり動かさないんですが、
これがいけませんね^^; mk3をまだ使いこなせてません・・orz
Commented at 2008-06-23 09:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2008-06-23 09:37
カギコメさん
感激です!!本当にありがとうございます!!
「下がる」・・・。ホントにあり得ませんね(笑)。
Commented by toshi_u at 2008-06-26 13:01 x
何んか出遅れましたが・・・
DLについてですがDVD+DL(DoubleLayer) DVD-DL(DualLayer)と同じくDLでも違っていたと記憶しています。
B'sのソフトを起動して環境設定→ドライブ設定を見ると使われているDriveが-DLに対応しているかが判ります。
もう解決済みかな~大分出遅れたから・・・
Commented by kotodaddy at 2008-06-28 02:22
toshi_u さん
返信まで遅れましてすみません!!アドバイスありがとうございます。
早速、環境設定から入って調べてみました。やはりDVD-R DLは
ドライブで非対応でした^^; +R DLだけの様です。
仕方ないですね。買い直しますです^^; 


<< やっと片付きました…      三脚購入迷走記 >>