2008年 06月 19日
三脚購入迷走記
c0152553_2003136.jpg

仕事の途中でちょっと時間が空いたので、ヨドバシで三脚を見てきました。
今、私が使ってる三脚はSLIKのカーボン813という廉価版三脚で、ゴーヨンを置く三脚としては少々(いや、だいぶか^^;)スペック不足気味です。早々に余裕バリバリの三脚と雲台を買いたいところなんですが、本能のおもむくまま物欲に身を任せ続ける私でも、無い袖は振れません(笑)。しかし、こういったものは検討するのが面白いっていうのも事実。仕事中という事も忘れ、ゆっくり悩んできました(笑)。
現在使用中がSLIKだからという訳でもないんですが、気になっているのはSLIK 913PRO。まずは展示中の913を触ってみました。第一印象は「で、でかっ」。813に比べるとしっかり度合いでは雲泥の差です。型番はたった一文字違いなのに。思ったよりも重さもあります。これならばシッカリとホールドしてくれそうです。VelbonのEl Carmagne730もいい感じです。いかにも大型のレンズをしっかり保持してくれそうです。913は雲台付きですが、730は付いてないんですね。ま、デフォで付いてても付いてなくてもいいんですけど。
ブツブツ言いながら三脚売場をウロウロしてるとGITZOのコーナーが・・。「90周年記念・三脚+雲台 限定特別セット」なるチラシがパウチされて貼ってあります。GITZOってそんなに古くからあるメーカーなのか・・。ふと目にとまったのがGT2530っていう三脚。カーボンで最大耐荷重が12キロ、これで自重がたったの1.43キロ。先ほどまで913や730を持っていたからなのか、やたら軽く感じます。クルマで移動するのが殆どである私としては、重さはそれほど気にならないとは言え、アカショウビン狙いで山奥に踏み入った際(笑)にはきついだろうし、それ以前に重いよりは軽い方が楽に決まってる。楽ならば全ていいのかっていう問題もあるけど。でもこれにセットされてるG1277Mという雲台が妙に華奢。雲台自体の耐荷重は6キロになってるけど、とても信じられない程に軽く小さい。第一、自由雲台っていうのはどうなんだろ・・・。脚だけコレにするっていうテもあるけどね。
雲台、噂のマンフロット503もショーケースから出してもらって触ってみました。なんというデカさ(笑)。しかしカウンターバランスも調整できて、パン棒だけでブンブン触れるフリュード雲台って独特の良さがありますね^^
あー、迷いまくり。あー、参った(笑)。

by kotodaddy | 2008-06-19 20:37 | EOS | Comments(25)
Commented by ゼク at 2008-06-19 20:55 x
僕も三脚はSLIKの914PROⅡです。耐荷重10Kgです。
雲台はマンフロット503HDVです。これは耐荷重8Kgです。
この雲台は確か2.5Kg?くらいで、1D3+500F4で計7.5Kg
ちょうど良い感じです。
三脚は全く問題ありません。3段の913ならさらに撓みは少ないと
思います。
雲台503HDVも普通に写すなら全く問題ないです。
ただ、カウンターバランスが最大3.9Kgなのでやや心細いです。
カックンとまではなりませんが斜め状態で手を離すと止まりません。
これを充実するなら上位機の519がいいかもしれませんが、
金額も3倍近くなります。ビデオ雲台沼にはまるとザハトラでしたっけ?
ン十万のものもたくさんありますし大変ですよ・・・・・・。
Commented by dg_3010 at 2008-06-19 22:33
私はいつかゴーヨンを導入するかも・・・の時の購入でしたので、
ゴーヨンでも使用できる最低限範囲内の三脚&雲台のつもりで
選びましたが、今実際にゴーヨンを載せて使用すると「使用可」
ですけど、出来ればもっと余裕が欲しいところですね。ゼクさんも
言われていますが503だとカウンターバランスが弱いですし、
ゴーヨンがホント限度でしょうね。金額も急にハネ上がるところです
けど少し余裕のある組み合わせの方が・・・ほら、ハチゴーロクの
評判も良いようですし、kotodaddyさんなら来年あたりには・・?(笑)
Commented by ジュニアユース at 2008-06-19 22:49 x
こんにちは。
ちなみに私は、鳥は撮っていませんが、ベルボン730+マンフロット503です(旧型ですが)。
鳥撮りの方々は、やっぱり三脚や雲台にも費用をかけているようですね。私は使用頻度が少ないので、今のもので満足していますが、やっぱりオイルフリュードのビデオ雲台は良いです。自由雲台はちょっと怖いですね、カックンと来そうだし、保持するのも大変だし。動体撮影だと、やっぱり雲台は大事だな、と思います。
Commented by batpapa at 2008-06-19 23:25 x
こんにちは♪
機材は移動時は軽いほうが楽ですよね~!
でも撮影時は重い方が安心ですよね~!!?

GIZTOの最大耐荷重ってどうなんでしょうね??
旧型のカーボンG1548と今型のG5540でそんなに強度変わったのでしょうか??表示通りなら今型の2型3型でOKですね。
仲間が購入したINDURO C-414もしっかりした作りでしたよ~!
機材悩み、楽しいですよね。。。私も便乗させてくださーい!!
Commented by へ~そうなんだ。 at 2008-06-20 00:02 x
kotodaddyさんはじめまして。
耐荷重の対して上に乗せるのは半分くらいまでと言うのが鳥撮りさんたちの意見多いですよ~そこまで安全率考えなくてもと思いますが・・・それが定説(^^;らしいです。
実際まわりはGITZOの3か5くらいの方が多いと感じます。耐荷重18キロと25キロなのにですよ(^^;
ザハトラーは別格にしても足と雲台で20万~25万はかかる、いやかけると言った感じみたいですね。
kotodaddyさんはヨンゴーロクに寄り道しましたが結局は・・・今回は寄り道せずガッチリした足いっときましょ~
マンフはあまりわかりませんがゴーヨンなら最低GITZOの3シリーズ、出来れば5シリーズですね!
Commented by kotodaddy at 2008-06-20 07:53
ゼクさん
私は面倒くさがり屋なので3段三脚で考えてます。レバー式ならばもっと
いいんですけどね・・^^; 503って実際に触ったのは初めてだったですが、
いいですね。お店の方にお願いして実際に脚(Velbon703)に取り付けて
みてもらったんですが、アレでも不足気味とはゴーヨンって一体・・^^;?
ホントは10万程度で落ち着かせたいんですがねぇ・・。
Commented by kotodaddy at 2008-06-20 07:58
dg_3010さん
わたしがカーボン813を買ったのは、KissDXから30Dに買い替えた
辺りだったと記憶してます。当時はLなんて持ってませんで、望遠でも
EF70-300IS、ボディがちょっと重くなったので三脚もちょっとしっかり程度の
考えだったんですね。これが1年後にこうなるとは・・・笑うしかありません。
そうですねー、年末辺りに856を導入する事を考えると三脚や雲台も・・・
ってヲイヲイ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2008-06-20 08:02
ジュニアユースさん
703でしたか・・^^ 昨日、503を付けてもらったのが703でした。
実にしっかりとした作りの三脚に見えました。
自由雲台は厳しいでしょうね。基本的に押さえてないといけませんから。
GITZOのセットは自由雲台付きなので、GITZOを選んでもバラ買い
になりますね。半ば503に決めていたんですが、あれでも不足気味だと
聞いて、う~~む・・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2008-06-20 08:06
batpapaさん
そうなんですよ、軽きゃいいってハナシじゃないんですよね。逆に重さを
重視すべきなんですよね^^; 基本的にはクルマで動きますので、この際
その方針で参ります^^ 三脚も上を見ればキリがない中で、どうしても
10万前後でという頭があって、決めかねています。SLIKの913とマンフの
503、これでネット最安店で10万位かなと思ってたんですが・・^^;
でも「男は黙ってGITZO 5型 カーボン」なんですよね・・・?
Commented by kotodaddy at 2008-06-20 08:12
へ~そうなんだ。さん
はじめまして。ようこそお越しくださいました^^
>耐荷重の対して上に乗せるのは半分くらいまで
げげ、そうなんですか・・^^; いや、たしかに余裕あった方がいいに
決まってるんでしょうけど・・。20~25と言うと、実に選択肢が広がって
いいんですが、ちょっと今の私の財力ではなぁ・・(笑)。冬ボーまで
見据えて長期戦になってしまいますね。たしかに本来は頻繁に買い
換えるものでも無いので、ここはキッチリ行きたいところですけどねぇ。
今後ともよろしくお願いいたします^^
Commented by 野鳥探検隊 at 2008-06-20 09:49 x
おはようございます。
三脚ですが、kotodaddyさんは以前、”アユ釣り”のフィールドでヤマセミ狙うぐらい(長い距離での撮影)ですから、ブレ対策は万全の方がいいと思います。
僕はジッツオの5型とマンフの516を使っていますが、昨日、そのフィールドで80m先のカワセミをゴーヨンで撮影しましたが、ブレはなかったですよ。(小さすぎて作品にはなりませんが)
以前、同じ場所で3型で撮影した時はヤマセミぐらい大きな鳥でも現像時に拡大するとブレが目立ってしまい、5型に買い替えました。kotodaddyさんもあの場所でヤマセミを狙うなら余裕のある三脚と雲台を購入された方がいいかと・・・。作品の画質のきれいさを拝見する限り、ぎりぎりのものでは、きっと満足できず買い替えることになるような気がします。
ゴーヨンを手持ちで撮影されるぐらいですから、重さは大丈夫でしょ?(笑)
Commented by 野鳥三昧 at 2008-06-20 11:26 x
はじめまして、野鳥三昧と申します。カワセミの写真をアップされてからチョクチョクROMさせてもらってます。三脚と雲台でお悩みのようですね?(心の中では決まってたりして。笑い)私は5型カーボン+516+G1424(500BALL)のセットを使ってます。すでに3本目
のセットでかなり遠回りしてしまいました。(今は満足しています)差し出がましいようですが、スリックの9シリーズ(元脚30.4mm)はお止めになった方が賢明かと存じます。悲惨です。腰高で評判も悪いです。ベルボンの8シリ-ズはロクヨンまで大丈夫でした。私の使用中のセット、16万円台で入手可能かと思います。一生モノですので良いご選択が出来るよう願っております。PS突然の新規書き込み失礼致しました。私のように無駄なお金を使いませんように。(これからもROMさせて頂きます)
Commented by kotodaddy at 2008-06-20 11:54
野鳥探検隊さん、こんにちは。
アユ釣りの解禁期間がどうなのかはサッパリ分からないんですが、
また撮影が可能になりましたら「間違いなく」行きます(笑)。しかも
地面がああいう所なので(こういうローカルな話題ができて嬉しい・涙)、
ブレ対策は必要ですね。耐荷重だけ考えて最低限のものを選択しても、
ブレの吸収みたいな、数値にできない部分も無視できないですね。
重さはですね、クルマで動くのが殆どですし、ヤマセミポイントのあの
距離ならば(数十mか^^;)OKです(笑)。
Commented by kotodaddy at 2008-06-20 12:01
野鳥三昧さん
はじめまして。ようこそお越しくださいました^^拙い写真でお恥ずかしい・・^^;
やはりGITZOなら5型ですか。マンフの516は昨日ヨドバシにもあり、
こちらは触ってはいませんが大きさ等の見当はついています。
仰る通り、このクラスの三脚は一生モノですね。ロクヨンまで逝って
しまうのかどうかは分かりませんが(笑)、何度も買い替えるのも
バカバカしい話でもあります。十分に検討して、今回だけは妥協せずに
購入したいと考えています^^ 
カキコミありがとうございました。これからはROMではなく、是非とも
色々とご意見をお聞かせください。是非お待ちしています^^
Commented by wisteria_apr at 2008-06-20 21:29
こんばんは、GITZOは人気ですね~。
各言う私はベルボンの730と旧503です(最近埃をかぶっていますが・・・w)
メインが野鳥ではないので、これで今のところ問題はないですよ。
慣れると手持ちでも十分撮影できますし(鉄道メインですけど^^;)

とは言えkotodaddyさんがゴーヨンで終わるとは思えないので、ここは
多少オーバースペックでも先を見ておいた方が良さそうです^^
Commented by ゼク at 2008-06-20 22:28 x
僕もwisteriaさんと同様、kotodaddyさんの物欲からすると最終的には800mmに行くと思われますので(笑)やはり強靭な三脚システムを組まれる事をお勧めします!!(笑)

ちなみに!僕も914PROⅡと503HDVで問題なしです。
Commented by tks_naka at 2008-06-20 23:42 x
GITZOの人気は高いですよね。
ただ価格も高いと。となると悩みますよね。
私は、評判が悪いといわれているスリックの913PROⅡを使っています。(笑
これを使って野鳥を撮影したのは鷹渡りの時です。
そのときはwisteriaさんから503の雲台を借りて使用しましたが、
問題なく使えました。まあ、この時は「kissDN+EF100-400」でしたが。
一番なのはご自分で納得できる機材を選ぶことだと思います。
Commented by kotodaddy at 2008-06-21 08:20
wisteria_aprさん
GITZOは人気なんですか・・。色々と調べてると、もう何を買っていいのか
サッパリ分からなくなってきました。予算の制限を撤廃すればいいんですが、
それもちょっと・・^^; 長期戦になるかもしれません・・・。
ベルボン、730でも大丈夫ですか。ベルボンだと830まで手を伸ば
さないとダメかなと思ってました。朗報、朗報~♪
Commented by kotodaddy at 2008-06-21 08:23
ゼクさん
600も800も魅力的ではありますが、しばらくは500で十分かと・・^^;
強靭なシステム、上を見ればキリがないですからねぇ。今の私では
まず先に予算ありきなので、ちょっと様子を見た方がいいのかもしれ
ません。しかし、撮影は待ってくれない(笑)。どうしたもんかねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2008-06-21 08:28
tks_nakaさん
GITZO、だいぶ気になっています。ただ3型とか4型でも十分なのかな、と。
この「十分」っていうのが、その人それぞれの考え方なんですよねぇ。
自分で納得できる機材・・。私の場合、予算10万以内というのが
「納得」せざるを得ない条件なのかもしれません・・^^;
Commented by 野鳥 at 2008-06-21 10:36 x
kotodaddyさん。お早う御座います  
昨日は失礼致しました。
私の9シリ-ズダメだしご迷惑をお掛けしたようです。申し訳ありません。(使った感想だったのですが。)
まあ、鳥やは間違えなくジッツオを薦めますし、その他の方は自分も使ってるが大丈夫・・これまた確かにそうしか言えません・・爆
何れにせよ都会にお住みで実物を触って選べるのが羨ましい限りです。(私はネットからしか買えません)
条件がよく高速SSが使えるのならそれほど気にする必要は無いのかもしれません?白黒や赤い鳥・飛び物になってくると、その違いが分かるかなと思う次第です。現在、河川増水で自宅待機状態ですのでPCとニラメッコ中です。お徳情報など見つかりましたら、ご紹介させて頂きます。では失礼致します。
Commented by 野鳥三昧 at 2008-06-21 10:48 x
名前に三昧が抜けておりました・・・
Commented by kotodaddy at 2008-06-21 11:04
野鳥三昧さん、おはようございます。
いえいえ、色々なご意見を伺えてとても参考になります^^ 913の
使用感についても、お持ちの方々が一つの用途だけでお使いになって
いる訳でもありませんし、ユーザーそれぞれで異なる意見があって当然と
思います。
私は都会っていう程の場所ではないんですが、クルマでちょっと行けば
ヨドバシがあったりキタムラがあったりしますので、やはり恵まれている
のかもしれませんね^^; そういう店がもし無かったら、触って確かめる
機会もありませんし。現在ビンボーな私(笑)ですので、予算最優先で
野鳥三昧さんおススメのモノは買えないかもしれませんし、逆のパターンも
あるかもしれません。非常に愚かな結論を出すかもしれませんが、温かく
見守ってやってください^^;
河川増水で自宅待機・・・。なにやら心配な状況ですが、何事もない事を
お祈りしておりますね^^ 
Commented by mitu at 2008-06-21 21:22 x
こんばんは。
実はこの時が一番楽しいんですよね。

私もGITZO 1548 と マンフ 519 に行きつきました。
雲台もあれこれつけましたが、ブレナイ流し撮りもいける組み合わせです。
アルカスイス、ウィンバリー、ヴィンデンなどつかいまいしたがアフター故障率をみてもお勧めできません。
ヨドバシ本店でみんないじれますよ!
じっくり触って悩んで下さい(^^♪
Commented by kotodaddy at 2008-06-21 22:00
mituさんはGITZOですか・・。でも、あぁだこうだと悩んでいる時が
一番楽しかったりしますよね^^ いや、結構真剣に悩んでるんですよ。
今日は出社だったんですけど、殆どコレを考えていた様な気が・・^^;
私はヨドバシ町田店が近いので、ここで思い悩む事が多いんですが、
新宿西口店(これが本店?)では3Fだか4Fだかに相当の本数があり
ますよね。コレというのが決まったら、行ってみます^^


<< 2層DVD      プリキャプチャ・モード >>