2008年 06月 17日
プリキャプチャ・モード
c0152553_1529165.jpg

先日、カワセミ撮影をしている際、隣で三脚を立てている方とちょっとだけお近づきになり、色々とお話しをさせていだたいたのですが、その時にちょっと面白い機能があるのを知りました。
その方はオリンパスのカメラを使っておられたのですが、「プリキャプチャ・モード」という機能を駆使してカワセミ撮影をされていました。このモードは、シャッターを半押ししている状態から実は画像がバッファリングされていて、実際にシャッターを全押しするとその直前10コマも撮影(記録)されるというものです。この機能を使い、枝に止まっているカワセミを半押し状態のままロックオン、飛び立った瞬間に全押しする事で、まさに飛び立つ瞬間を収めていらっしゃいました。
その方の撮影画像も実際に拝見させていただいたのですが、枝に止まってるところから羽ばたき始めて、そして飛び立ってダイブ。水面に潜って浮かび上がり、再び枝に戻るまでがきっちりと撮影されていました。勿論、それが全て一つの構図ですから、枝から水面までカバーする引いた構図にはなってしまいますが、スローモーション動画を見ているかの様なちょっとスゴい写真でした。13.5コマ/秒で最大連写30コマですから、この部分のスペックだけ見たら1Dmk3なんかよりも上ですよ^^;
それを思い出して調べてみたら、この「SP-570UZ 」という機種みたいですね。すごい時代になったもんです^^;

by kotodaddy | 2008-06-17 15:53 | その他 | Comments(16)
Commented by ジュニアユース at 2008-06-17 22:00 x
こんにちは。
なるほど、そんな機能もあるんですね。ビデオカメラの画像を切り出したような。電子機器の進歩は、動画のビデオカメラと静止画のデジタルカメラとの境を、少なくしていくのでしょうか。一眼デジカメにも、動画機能が追加されるのも、そう遠くはないかも。
反面、スティルカメラのメリットは何でしょうか。ビデオカメラの動画から切り取った画以上の高画質な画でしょうか。それなら、高画素化も仕方ないかもしれませんね。
Commented by strike-freedum at 2008-06-17 22:32
EXILIM PRO EX-F1みたいな機能ですね。 
こちらは60コマ/秒ですがここまでくると動画の切り出しみたいな感覚でしょうね(^^;)
1眼タイプのコンパクト機は1台である程度なんでもこなせますから飛行機や鉄道でも使っている人よく見かけます。 なにより荷物がなくなるのと機動力があるのがうらやましいですがシャッターを斬る感触を味わえないですからねw 
Commented by dg_3010 at 2008-06-18 01:01
シャッターチャンスのアシスト機能ですね。絶好のタイミングのときに
シャッターを切る、という撮る行為そのものの楽しみ。また、出来の良い
写真がバッチリ仕がった時の楽しみ。どちらとも写真の楽しみであり、
醍醐味でもありますからねぇ(^^) もし将来Canonの一眼にこの機能
が付いたとしたら、私は使うかどうか・・・きっと悩むんだろうなぁ(笑)。
でも報道などの分野では需要があるかもしれないですね。
Commented by kotodaddy at 2008-06-18 07:43
ジュニアユース さん
秒間13.5コマですからね。ほとんど動画に近くなりつつありますね。
一眼レフもライブビューが付いたり、色んな面で進化しつつりますが、
今後も、現在では考えられない機能が投入されて行くんでしょうね。
でも、あまり本質と異なる方向に行くのもどんなもんか、と。例えば
一眼レフに音声記録とかってありますけど、あれってどういう時に
使うんですかね^^;
Commented by kotodaddy at 2008-06-18 07:47
strike-freedumさん
秒間60コマは私も驚きましたが、今後の一眼レフの連写速度はどこまで
上がってくるんですかね。比較的、連写は重要視してますので、その辺は
結構楽しみにしてるんですけどね。1Dmk3にした理由も、その部分が
大きかったりします。コンデジなんかのズームって、すればするほど画質の
劣化が激しくなっていきますが、この辺りはどうなんでしょうね。
Commented by Pompoko55 at 2008-06-18 07:52
おはようございます。
今、先ほどトラバさせていただきました。
このカメラ持ってるんです(^_^;)
で、丁度鳥を撮ってみたよっていうエントリーを書いたところでした。で、今朝この記事を見て早速試してみました。
この機能を使うと300万画素になったりして、決して作品つくりにはむかないでしょうが、こういう使い方もあるのかとびっくりしました。
私は手軽な出張用のカメラとして、何も知らずに買ったものですから、今頃驚いた次第です(笑)
Commented by kotodaddy at 2008-06-18 07:53
dg_3010さん
カワセミにしても、いつ飛び出すかを狙って息詰まる様な戦い(笑)が
実は面白かったりしますので、そういう部分が薄れてしまう様な気も
するんですけどねぇ・・^^; でも、そういう機能が重宝するというか、
それが無いと撮れないものもあると思うので、一度使ってはみたい
ですけどね。驚くほど安く買えるんですよね、このカメラ・・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2008-06-18 08:04
Pompoko55さん、おはようございます。
なんと、お持ちでしたか^^ 早速ブログ拝見しました。カワセミって、
飛びだすスピードも結構な速さなので、アッと思った時はフレームアウト
しちゃってたりします。もちろん私がニブいのもあるんですが^^; そういう
時に、まさに飛びだす瞬間、羽ばたき始める瞬間を押える事は可能に
なりますよね。使い方によっては非常に便利な機能だと思います。
それと驚いたのが価格。価格コムで調べたら、機能の割にすごく安く
買えるんですよね。この機能だけの為に買っても損はないのかな、と^^
Commented by Pompoko55 at 2008-06-18 08:07
あ、ライブ(笑)
そう、安いので空港のカメラやで買っちゃったんです。
RAWも撮れるし、マクロなんかもいいし、普通のカメラとしても結構いいですよ。
500m手ぶれ補正つきですぜ、だんな。いっちょいっとく?(笑)
Commented by kotodaddy at 2008-06-18 08:20
Pompoko55さん
実際に500mmのテレ端での画質どうなんでしょう。よくあるコンデジの様な
劣化があるとちょっと厳しいですよね。ゴーヨンとかの画質と比較するのは
勿論ナンセンスですけどね^^; コンデジと一眼の間を埋めるカメラとして、
私もいっとこうかな、この機能だけ目当てで・・(笑)。
Commented by toshi_u at 2008-06-18 09:54 x
OLYMPUS SP-570UZ 私も購入を真剣に考えていた時期がありました。もともとOLYMPUSは好きなMakerで独自の路線を進んでいるのが昔から好きです。
E-3もいいし・・・OLYMPUSはコンデジの高倍率Zoom発売の走りだったのでは・・・と記憶してるんですが 私はC-700UZを持っていました。
直前10コマ記憶しているという機能の搭載は大分前からあった(といっても数年だと思いますが)記憶しています。最初はFUJIだったかなCASIOだったかいやOLYMPUSだったか・・・ん忘れてしまいました。
一眼にはぜんぜん敵わないけど魅力ある商品ですよね!
私はそれどころではありませんが・・・最近オークションでEF200 F1.8にちょっかいだしたんですが結局止めました。
Commented by すーさん@出張中(* ̄Д ̄) at 2008-06-18 13:00 x
>コンデジなんかのズームって、すればするほど画質の
>劣化が激しくなっていきますが、この辺りはどうなんでしょうね。

私のblogの写真見ればわかりますよ。小田原とか(笑)
Commented by kotodaddy at 2008-06-18 13:56
toshi_uさん
私はコンデジ・一眼でオリンパスを使った事が無いんですが、オリンパス
ブルーと呼ばれる独特の青を出してくるらしいですね。このモデル、かなり
魅力的な機能を持ってますよね。私も一度使ってみたいです。
EF200 F1.8ですか。明るい単、toshi_uさんの用途だと活躍してくれ
そうですもんね^^ 
Commented by kotodaddy at 2008-06-18 14:00
すーさん
なんとご出張中ですか。ドコだろう・・。私は来週は札幌出張ッス^^
すーさんの事だから、出張先でも時間作って鉄狙いに出ていると見たw 
お気をつけて~ノシ
Commented by Pompoko55 at 2008-06-18 23:00
>実際に500mmのテレ端での画質どうなんでしょう。よくあるコンデジの様な

私のトラバのすぐ前日のハクセキレイが500mmですが、いかがでしょう。ノートリです。
片手で撮ったので、わずかなブレが入ってますが、結構いい感じかなとか思ったのですが・・もちろん、ゴーヨンとは比べないでね(笑)
Commented by kotodaddy at 2008-06-19 09:24
Pompoko55さん
あのハクセキレイがそうですか。たしかに結構寄れてますね。金網ごし
だったんでしょうか。それにしても最近のコンデジ(ま、コンデジよりも
格上の扱いでしょうけど・・)はバカにできませんねぇ・・^^;


<< 三脚購入迷走記      その後のカワセミ夫婦 >>