2008年 06月 15日
ゴーヨンについての、実にクダラナイ考察
c0152553_853939.jpg

EF500mm F4L ISを購入し2週間が経ちました。とにかくデカく、そして重いレンズで、防湿庫やケースの買い替えを余儀なくされ、こういうレンズを買うとシステム全体のリニューアルをも考えなければならないんだなぁと、冷や汗をかかされた2週間でした。
この間、持ち出したのは4回(笑)。まぁ会社勤めの場合は休みの日しか持ち出せませんし、標準ズーム感覚で持ち出せるものでもないので仕方ないんですが・・・。
ゴーヨンを手にして僅か2週間ですが、ゴーヨンならではの新たな発見を一度お話しておこうかと思います。
私はCanon純正のソフトレンズケースを入手しましたが、このケースが無かった時は持ち出すのも一苦労しました。旅行やゴルフに行く時に持ち出すボストンバッグにバスタオルを敷き、更にレンズ本体も再度バスタオルを巻いて武装、クルマの後席にシートベルト着用でお座りいただくという、国賓VIPさながらの完全防護体制が必要となりました。付属でトランクケースが付いては来るのですが、これがまた単体での重量もハンパではないシロモノで、保護という点では十分なものの、日常的に持ち出すのにはとても使い様がありません。カタログでは定価50000円という(゚Д゚)ハァ?な金額。これが否応なしに付属してしまうんですからCanonも考えてるんだかいないんだか・・。
撮影場所に着いて機材の準備をしていますと、近くのカメラマンの何人かが必ず話しかけてきます。「それ、何ミリ・・?」。この質問が一番多いです。これをキッカケに、その場所の撮影環境や鳥さんの出具合なんかに会話を発展させる事ができるので、周囲の仲間入りには非常にいいレンズ(何だそりゃ・笑)だと思われます。カメラマンはまだいい方で、周囲をお散歩中の一般人の方は、ちょっと離れたところで「タイホー、タイホー」とヒソヒソ話して笑ってます。「それ、レンズですか?」と真っ向から聞いてきた人もいました(笑)。
撮影には三脚や一脚が必須ですが、一脚の場合。ちょっと一休みしようにも置いておく場所に困ります。サンヨンや456なんかだとバッグの上辺りにポンと置いておく事もできるのですが、この大きさだと・・^^; よくフードを下にして地面に立てておく人を見かけますが、小心者の私にゃまだまだ出来ない芸当。フードにキズ付くのもイヤだしさぁ・・。あ、フードも単体で買うと50000円するらしい(笑)。仮にやったとしても一脚がピーンと長く伸びちゃって、他人様にご迷惑が・・。
あと、撮影場所で割りこまれる事がある。「アンタ、500mmもあるんだから300mmしかない私を前にさせてよ」という無言の主張なんでしょうか・・。こんなちっちゃな空間に無理やり三脚の脚突っ込んで来る。脚、ちゃんと広がってないだろ、ソレ。500mmだって、デカく撮りたいんだよ私ゃ・・。

by kotodaddy | 2008-06-15 08:50 | EFレンズ | Comments(20)
Commented by wisteria_apr at 2008-06-15 09:09
おはようございます。
あのケースは保管には良いのでしょうが、運搬には向きませんね。
現場でレンズの大きさに驚かれる事はあるものの、あまり何ミリ等
聞かれることは無いです。警察には聞かれましたがw

置く時は最初からフードを下にして置いていますね・・・^^;
バッグを寝かせて置ける時はその上に載せますよ。
割り込みは良くないですね。基本的に先にいる人優先でしょう。
被写体に目が行って周りが見えていない人が増えているんでしょうかね?
Commented by ゼク携帯 at 2008-06-15 09:43 x
僕はよく『それは何倍ですか?』と聞かれ、500だから10倍ですかね?と答えます。実際は何倍なんでしょうか?
やっぱりゴーヨンを持ってるといろんな人に声を掛けられますね。
Commented by ジュニアユース at 2008-06-15 10:23 x
こんにちは。
私かに一脚だと、ちょっと置く、ということに躊躇する時がありますよね。私はヨンニッパですが、最初は腫れものに触るようにしてました。けど、慣れとは怖いもので最近は、フード先端のゴムはこういう時のものだ、なんて思って、フード先端を地面に付けて置いてます。もちろん、転倒の危険がありますから、一脚は持ってますが。
しかし、購入後2週間で4回の出動ですか。ウチのヨンニッパ、もう一か月くらい持ち出してないなあ。
Commented by hot_coke at 2008-06-15 10:35
おはようございます。
レポートありがとうございました。購入の参考になります(いつのことになるやら・・・涙)
ゴーヨンを持つ楽しみと同時に、苦労みたいなものもありますね。持ち運びだとか、目立ってしまうことだとか。
しかし、撮影現場で前に割り込んでくるマナーの悪いヤツ、いかなる事情においても許せませんね。
Commented by kotodaddy at 2008-06-15 11:18
wisteria_aprさん
大宮で警察に聞かれたって話だったですね^^ 既にゴーヨンとかロクヨンを
持ってる人は聞いてきませんが、さほど長いのを持っていない人、例えば
池の周りで花を撮ってる人なんかはかなりの確率で聞いてきませんか?
割り込みについては、別に順序だてて並んでる訳じゃないですけど、
明らかにスペースも不足してる場所に無理やり来られると困りますよね^^;
Commented by kotodaddy at 2008-06-15 11:22
ゼクさん
携帯からと言う事は、どちらかに出撃中ですね^^ 「500mmです」と
答えると「それ位あるといいねぇ」とかっていう返事があった後、「それって
いくらすんの?」って聞かれるのが困る(笑)。「ファインダー覗かせてくれ」って
言われた事もありますよ(笑)。実際、私も覗いてみたかったからなぁ・・。
Commented by kotodaddy at 2008-06-15 11:27
ジュニアユースさん
立てかけておくっていうのもコワいですしねぇ。あのフードのゴム部分って
交換できるんでしょうか。できるんだったら多少は思い切って置けるなぁ(笑)。
2週間で4回・・・。たまたま、今は鳥狙いですから、逆に言うとコレだけかも
しれませんね^^ 買ったばかりと言う事もありますし。ヨンニッパはまた
持ち出しに独特の気構えや気合いが必要なんでしょうね。
Commented by kotodaddy at 2008-06-15 11:32
hot_cokeさん
私も購入前はそういう長玉に憧れてましたので、「おっゴーヨンだ」とか
「すげ、ロクヨンだぜ」とか思ってました。目立つのは目立ちますので、
えげつ無い行動は控えなくちゃいけませんね^^; 持ち運びは件のケースで
不安点は一掃されました。ホントに楽です、あのケース^^ hot_cokeさんも
いつかは行くんでしょうね、長玉。ブログを拝見していて、そういう匂いは
プンプンしますよ^^
Commented by n0_name at 2008-06-15 20:04
もしも自分のとなりにゴーヨン級の大砲つけてる人がいたら、きっと話しかけないで、心の中で「でけー・・。何mmだろ?」とか思ってますww
Commented by dg_3010 at 2008-06-15 21:01
確かに色々聞かれたり、目立ってしまっているコトは間違いないので、
一般の方から写真を撮っている奴らは・・とは思われたくないので、自分
の行動はもちろんですが、周囲の人達への配慮などもキチンとしないと
いけないですね(^^)
私もフードは下にして置きますよ。ゴーヨンだと高さがあるので転倒には
より注意が必要ですけどね。三脚があれば待ちの時も楽ですし、レンズ
もバックから取り出して三脚に付けてから、レンズカバー外して、フード
装着をすれば、レンズを何処かに置く必要がないのでスムーズですよ。
次は三脚+雲台で決まりですね!? (^^)
Commented by strike-freedum at 2008-06-15 21:01
銀塩時代にEF1200 F5.6を覗いたことがありますがあれはほんとでかかったw 16キロくらいと記憶してますけどいるところにはいるんですねw  
鉄道写真で定員数名の撮影現場で長玉持って最前列に三脚たててドンと陣取られると後ろから抜けよ~と思うことはありますけどサーキットとか空港なら邪魔になることもないでしょう^^ 
実際前の人の肩越しとか三脚の足の間から撮る事が多いですし^^; 
Commented by kotodaddy at 2008-06-15 21:26
n0_nameさん
そう思いますよね^^ 私も以前は思ってましたよ。でも意外にそこから
会話が弾んだりするもんなんですよ(笑)。初めての場所なんか行ったら
必ず話しかけますね、私w そんでもって、いいポイント教えてもらったり
してます^^
Commented by kotodaddy at 2008-06-15 21:30
dg_3010さん
あ、やっぱりフード下にして置きますか・・^^; みんな思いきりあるなぁ・・。
私がセコいだけですかね。でも次回からやってみようかな^^
その手順、たしかにスマートですね。私は脇で抱え込んでフード付けて
ますが、思いきりカッコ悪いかもしれませんね^^; えぇ三脚と雲台で
迷い込んでますよ^^; でもホントお金使いきっちゃってます(笑)。
Commented by kotodaddy at 2008-06-15 21:39
strike-freedumさん
EF1200 F5.6を覗いたことがある・・!? すごっ!! 私は見た事もないです。
いや、見た事がある人の方が少ないでしょ、ソレ・・。所有してる人っていない
ものと思ってました。ただ、あるにはあるよってだけのものとばかり・・w
でも、あのレンズ、今でもオーダーが入れば作ってるらしいですね。
何を撮る人なんだろ。鳥でも長いよなぁ・・。
Commented by ゼク at 2008-06-15 23:15 x
ちなみに僕もフードを下にして置いたことありません・・・(笑)
黒い部分がチビりそうな気がして・・・・・・、小心者です。

しかしカメラ&レンズというのは不思議なものでより高価なものを
持っていると腕も知識も経験も上だと思われがちなんですよね・・・・・。

どうみても僕より経験も知識も上の人から流し撮りの仕方を聞かれた時は参りました・・・・。
たまに今でも意味不明に難しいことを聞かれることがあります・・・・。そんな時は・・・・・聞こえない振りします・・・。
Commented by Wao!! at 2008-06-15 23:55 x
おお!ゴーヨンユーザーさんなりのお悩みがあるんですね。
今後の為にメモっておきますφ(. . )
VR70-200mmF2.8でさえ、何mmかって聞かれることがありました。「これは短いですよ」って、はぐらかしますが…。色々と機材について聞かれるのは気恥ずかしいものです。
Commented by 野鳥探検隊 at 2008-06-16 12:39 x
こんにちは

僕の場合はゴーヨンで撮影していますと、野鳥に詳しいと思われて、「今の鳥何ですか?」って聞かれることが多いです。
正直そんなに詳しくないので・・・(笑)
あと、バードウォッチングに来た団体さんが、実際の鳥を見ないで、カメラのモニターの鳥だけを見て、すぐに帰って行ったのには、唖然としたことがあります。
マナーと言えば先日、一番前の列に三脚だけおいて、3時間も戻ってこなかった若い人たちを見ました。その間、後ろの列で頑張って撮影してる人に対して申し訳ないとか思わないのかな?
Commented by kotodaddy at 2008-06-16 18:18
ゼクさん
フード先端のゴム部分が交換可能ならば、やってもいいんですけどねぇ^^;
なんかケチ臭いんだか気が小さいんだか分らないんですが、なかなか
できません(笑)。実際、高いレンズ持ってると歴は長そうに見えますよね。
で、ウマそうにも見えてしまう。しかし私は初心者ですので、何かを聞かれても
「どうなんでしょうねぇ~」って答える事にしてます^^;
Commented by kotodaddy at 2008-06-16 18:20
Wao!! さん
F2.8のレンズって、それだけで結構大きかったりしますからね^^
例えば、同じ300mmでもサンヨンとサンニッパは異常に大きさが違ったり
しますし・・。私は機材についても細かい部分は素人なので、やはり
何か聞かれても「どうなんでしょうね~」で済ませますね^^;
Commented by kotodaddy at 2008-06-16 18:24
野鳥探検隊さん
私も鳥についてはほんの最近からですから、実はほとんど分かっていません。
鳴き声とかで「あれは何ですか?」とか聞かれても、さっぱり・・^^;よほど
特徴のある鳴き声の鳥しか分りませんね^^;
3時間も放置ですか・・。とんでもないですね。片付けちゃえばいいんでしょうが、
なかなか出来ないですよねぇ・・。


<< その後のカワセミ夫婦      カワセミを探して・・・ Par... >>