2008年 06月 03日
写真集できました^^
先日の記事で写真集の製作権が当選したお話しをしました。その後数日にわたって編集を行い、製本をお願いする発注に至った訳ですが、本日、めでたく(笑)その写真集が納品されました。発注から納品までは意外に早く1週間程度でできてしまったんじゃないでしょうか。宅急便で、とてもしっかりとした梱包で送られてきました^^カバー付きです。
c0152553_2033651.jpg

編集は決まったテンプレに従って行っていくんですが、基本的には載せたい写真をページ上に自由な大きさでレイアウトしていくだけで、非常に簡単な手順で進行していきます。表紙も背表紙も全て好みの色・画像で構成できますし、気になるページ数も色々なパターンがありますが、この辺りはページ数に応じて価格も上がっていく様です。今回はNo Titleで進行させました。表紙の画像は、このブログでも使っているmk3の画をモノクロで載せてみました。
c0152553_20395224.jpg

色々と迷いましたが、今回は全ページにわたって娘の画像だけで構成しましたw なので中身もお見せしたいところですが、モザイクだらけになってしまいそうなので・・・^^;
印象としては、書店で売っているアイドル系写真集と比較しても全く遜色のない程にしっかりとした製本になっています。私は最終的に40ページ程度の写真集になったのですが、見た目の感覚としては4000~5000円で売られているリッパなイメージの出来栄えです。

今回はプレゼント企画での当選という形だったので費用は全くの無料でしたが、これを一般扱いで製作すると、1冊の製作費は13000円強だった様です。この値段が高いのか安いのかですが、結婚式など一つの節目で製作する様なものとしては非常に満足いくものではないでしょうか。本・写真集としての出来栄え評価としては完全に合格点。肝心の中身の写真の出来栄えは撮影者次第となりますが^^;
1年に1回、その年に撮影したベストショットだけを集めた自分だけのオリジナル写真集なんていうのもいいかもしれません。来年の今頃、また作ってみようかな^^

by kotodaddy | 2008-06-03 21:07 | EOS | Comments(12)
Commented by n0_name at 2008-06-03 21:15
いいですねー!
自分もこういうのあててみたいです^^;
でもその前に、他人に見せても恥ずかしくないような写真を撮らなければ・・。

13,000円!!
高いもんですね・・。
確かに、何かの節目に制作するためのものなのかもです。
Commented by kotodaddy at 2008-06-03 21:31
n0_nameさん
13000円・・・。まぁ全くのワンオフ製作ですからねぇ・・。もちろん1冊から
数十冊まで作れますから、そうなれば1冊当たりのコストは下がってくる
んじゃないかと思います。n0_nameさんは非常に写真集向けの写真を
撮られている感じがするので、一度試してみられたら如何でしょうか。
Commented by ゼク at 2008-06-03 21:42 x
もう出来ましたか!結構早くできたんですね。
大事な友人の結婚式や娘の二十歳の誕生日とかにいいかもしれませんね!
そんなに製本がいいなら僕もいつか作りたいです。
Commented by kotodaddy at 2008-06-03 21:49
ゼクさん
思ったよりも上を行ってました。他人にプレゼントしても全く問題ない
レベルの写真集ができてきます。内容は撮る人次第ですが・・^^;
ゼクさんも今年1年のレースシーンで1冊作ってみるのも面白いかも
しれませんよ^^
Commented by okiraku-susan at 2008-06-03 23:35
これで1人旅の旅行記作ってみたいですねぇ。
例のホレ、福知山の一件とか、四国のカーテン事件とかw
Commented by dg_3010 at 2008-06-04 01:03
かなりシッカリとしているみたいですね。でもちょっと高めですかね(^^;
Canonのフォトブックを考えていますが、それよりページ数が多い
ことと、普通の写真集と比較しても全く遜色とのことですので、ある
意味コレ位の値段をかければ、かなり高品質の本が出来るという
ことですね。参考になりました。(^^)
Commented by kotodaddy at 2008-06-04 07:19
okiraku-susanさん
そういう使い方がベストだと思いますよ。使う写真の数によってページ数も
変えられますし。すーさんだと何十冊にもなっちゃうかもしれませんね^^
編集するのも結構面白いのでオススメです。
Commented by kotodaddy at 2008-06-04 07:21
dg_3010さん
値段はページ数・サイズによってまちまちなので、お好み次第ってとこも
あります。 dg_3010さんも、例えば機材によって分けて1冊作ったら
すごいのが出来ると思いますねぇ。
Commented by wisteria_apr at 2008-06-04 08:17
おはようございます。立派な写真集が出来上がったようですね^^
娘さんも喜ばれたのではないでしょうか?
1冊から製本可能な事を考えると、13000円は妥当でしょう。数が多くなると
1冊辺りの単価も下がっていきそうですし。

私が作ると、超自己満足な列車図鑑になりそう・・・w
Commented by kotodaddy at 2008-06-04 08:28
wisteria_aprさん
思ったよりもリッパなんですよ、コレが。値段についてはサイズとページ
次第ですけど、やはり1冊の製本しかも内容は写真、更に写真集という
扱いとなれば印刷クオリティもレベル以上のものが求められますから、
そこそこの値段になってしまうのは仕方ないですかねぇ。
このテの自作モノですから自己満足は当たり前です(笑)。列車図鑑、
いいじゃないですか。まずは1冊イキましょう^^
Commented by strike-freedum at 2008-06-04 21:07
これは娘さんに将来いい記念になるものができたのではないでしょうか?  
今現在小さい子供がいる方なら毎年1冊作って成長記録にもなりますし。 
僕が作るとたんなる乗り物図鑑に(爆)  
Commented by kotodaddy at 2008-06-04 21:22
strike-freedumさん
娘の為なのか、親バカの私の為なのか・・・^^;1年に1冊程度ならば
作ってもいいんじゃないかと思います。今回、娘だけで構成しましたが、
考えてみればコレ見せられるのは家族と私・カミさんの両親位ですかね(笑)。
友人やイパーン人は見せられてもたまらんかな、と(笑)。


<< ゴーヨン初陣      こんな時どうする・・・ >>