2008年 06月 02日
こんな時どうする・・・
c0152553_1857524.jpg

突然こんな画像ですが、行ってませんよ、撮影には。今日は仕事ですから^^;

鳥にしろ飛行機にしろ、旬な場所(笑)に出向くと「おぉ~、やっぱり混んでるなぁ」って時ありますよね。ま、私の場合は平日休みなのでそういう事って少ないんですが、それでも結構な人出の時もあります。そんな中、「はい、ごめんなさいよ」と言いながら三脚を立てて撮影場所をキープ、気持ち良く撮影をしていると・・・、「ん?なんだかトイレに行きたくなってきたゾ」。
例えば成田・さくらの丘公園辺りなんかだと、トイレまでの距離は100mちょっと。徒歩でサッサと行って帰って約4~5分ってとこでしょうか。でも、トイレと撮影場所は見通しはきいていない・・。
トイレには行きたい。しかし周囲はまるで知らない人ばかり。目の前には大事な機材。盗まれちゃ大変だって片付けたら、その場所は失ってしまいそうだ・・。かと言って、会った事も話した事もない隣の人に「コレ、見ててもらえます?」とは言いにくい。

これがどうにも気にかかってしまい、撮影現場ではなかなか飲み物も控えめになってしまっています、私は。
皆さんはどうしていらっしゃいますか?

by kotodaddy | 2008-06-02 19:16 | その他 | Comments(17)
Commented by ゼク at 2008-06-02 19:48 x
はい!分かります!特にゴーヨンを三脚に固定したらそんな感じに
なります!まず一番にトイレにあまり行かないように水分を控えます!
それでもしたくなったときは三脚からカメラ+ゴーヨンだけ取って
三脚はそのままでカメラレンズを持ってトイレに行きます。
三脚+雲台でも結構な金額になりますが、1D3+ゴーヨンよりは
かなりマシですので・・・。
みなさんそうしているようです・・・。
Commented by wisteria_apr at 2008-06-02 20:47
こんばんは、良く判ります^^
大体はゼクさんの仰るとおり、三脚は置いていくイメージですね。
すぐ近くでしたら、そのまま置いていっても結構大丈夫ですけど・・・。
なるべく飲み物を控えて待機するのが一番かもしれませんね。
Commented by ゼク at 2008-06-02 21:20 x
やはりみなさん経験あるんですねぇ~~!
人によっては三脚+雲台だけ残して食事に1時間も行く人もいます
から!僕はせめてトイレ&自動販売機くらいですが(5分くらい)。
でも基本は水分を控えることですね(笑)
Commented by strike-freedum at 2008-06-02 22:14
脚立か折りたたみ椅子、捨て三脚置きますね。  
撮影中は体が増装タンク仕様になってますからまずトイレには行かないのですが終わった後は猛ダッシュですw 
この先暑くなると水分取らないわけには行かないので心配なら同行者なり場所確保できるものを持っていくのがいいでしょうね^^
Commented by kotodaddy at 2008-06-02 22:17
ゼクさん
やはり隣の人に「ちょっと見といてください」は無いんですね(笑)。
なるほど、雲台より上は持って行く・・・か。しかしゴーヨンにボディ、
三脚座の辺りをガシッと掴んでトイレに入って行くっていう姿もちょっと
いいかもしれませんね。今度はそうしてみます^^
Commented by kotodaddy at 2008-06-02 22:22
wisteria_aprさんもですか。自信付いてきた気がします^^
>すぐ近くでしたら、そのまま置いていっても結構大丈夫
NRTのさくらの山は「すぐ近く」の部類ですかね。以前本気でヤヴァ
かった時があったんです。この時は完全に店じまいしてトイレに行った
んですが、再度戻るのもおかしい様な気がしてきて、さくらの丘に場所
替えしたんです・・・・そう、R/Wは16でした(笑)。
Commented by kotodaddy at 2008-06-02 22:27
おぉ、strike-freedumさんまで同じですか・・。まぁ三脚と脚立残して
いけば、いくら何でも大丈夫の様な気がしますね。で、隣の人に如何にも
初めて来た様なフリして「トイレどこっすかね?」位の演技しておけば
更に万全でしょうか。すぐに戻るんだよって印象付けバッチリで。
なるほどねぇ・・・、で、捨て三脚とは・・?文字通り、盗まれてもOKな
三脚でしょうか・・。
Commented by okiraku-susan at 2008-06-02 23:20
ちょっと話題がそれますが。
手チ同写真家「広田泉センセー」が最近発注したバックです。
おもしろそーなので、参考までに。
わたしゃこんなに機材持ってないので不要ですがねw
http://capacamera.net/shop/item/209.html
Commented by tks_naka at 2008-06-03 00:02 x
私も撮影しているとき、トイレは意外と大丈夫ですね。
汗っかきなため、先に出てしまうのかもしれませんが。
どうしてもだめなときは、三脚だけ置いていくと思います。
Commented by dg_3010 at 2008-06-03 01:01
こういう時は同行者が居るといいですよね(^^;
幸いあまりそういった経験は無いですけど、やはり他の方と同じで
隣の方に断わったうえで、三脚だけを置いておくでしょうねぇ。
NRTさくらの山だったら・・・微妙な距離ですね(笑)。でもレンズを
持ち歩いていれば不意の離着陸(被写体)にもなんとか対応でき
そうですし、何よりも安心ですよ。でもゴーヨンだったらトイレでも
邪魔ですよ、たぶん。
Commented by kotodaddy at 2008-06-03 08:02
okiraku-susanさん
リンク先、見ました。一発で全部入ってくれると、たしかにラクそうかも。
私の場合、撮影場所までクルマでピュ~ッと行っての日帰りパターンが
ほとんどなんで、いくつかのバッグに分かれてもOKなんですが、山の
奥深く入って行く様になったら欲しいでしょうねぇ。アカショウビンにハマッたら
これ逝くかも・・。
Commented by kotodaddy at 2008-06-03 08:06
tks_nakaさん
以前、1月のNRTでヤヴァかったです。寒かった事もあって、大して水分
摂ってないないのに何回もトイレに行きたくなりました。最近は懲りて
余計に水分補給しなくなったので大丈夫ですが、それでも撮影中に
何度か行きたくなってしまいますねぇ。体質的に「近い」方でもないん
ですけどねぇ・・。
Commented by kotodaddy at 2008-06-03 08:09
dg_3010さん
同行者がいると助かりますね。でも、三脚だけ残してと言うことは雲台
より上とカメラバッグ一式もって事ですよね。やっぱり大荷物になるな・・^^;
ここはカミさんを助手に任命して連れて行くしかないかな(笑)。行って
くれるワケないか・・^^;
Commented by ゼク at 2008-06-03 10:06 x
そろそろお休みも近づいているでしょうか??
作例を楽しみにしています!!
くれぐれもトイレには持って行くように!!最初の1回目の撮影で
写真を取らずにレンズを撮られたらシャレにもなりませんから!
Commented by kotodaddy at 2008-06-03 10:32
ゼクさん
明日が休みなんですけど、なんだか天気が怪しい・・・orz
ゼクさんはゴーヨン買ってから数か月出動がほとんど無かったらしい
ですが、よくガマンできましたね。たしかにレースはオフだった様ですが。
私は今すぐにでも持ち出したい気分です! 雨ザンザン降りですけど^^;
Commented by ゼク at 2008-06-03 10:44 x
僕の場合はレースが完全に終わった11月末に購入したので、
2月になるまで3か月間は全く持ち出すこともなかったです。
初めて持ち出したのはレースではなくてカワセミ君でした。
それも万博公園の中だったので周囲の視線が気になりました。
普通の人にはあんなに大きくて長いレンズというのは理解できない
みたいでしかも白いので「それってレンズですか?」とよく聞かれました。
鳥さん・飛行機撮影でしたらシーズンはないので明日からでも
OKですね!1D3+500Lは防滴なので少しは大丈夫ですよ!
Commented by kotodaddy at 2008-06-03 10:57
ゼクさん
>「それってレンズですか?」
うぅん、言われてみたい、その言葉(笑)。実際、撮影してる私でも
ゴーヨン・ロクヨンを見て「すげぇ~」と思ってましたからね^^
いずれにしても、ザンザン降りじゃなければ何処かしらに行きたいとは
思っていますが・・。


<< 写真集できました^^      シジュウカラの「ごちそう」とは... >>