2008年 05月 28日
ミソサザイ
ミソサザイ_c0152553_2033119.jpg

初撮り、ミソサザイです。機材はEOS 30DにEF300mm F4L IS + 1.4xなんですが、深い森の中ゆえに周囲がとにかく暗くて、絞り開放(F5.6)・ISO1600で得られたSSはやっと1/125。キビシ~(笑)。MAXのISOまで使いたいところですが、30Dは1Dmk3に比べて高ISO時のノイズが多く出てしまうのが最後まで気になってしまい、なんとか1600でとどめました。それでもかなりのノイズっぷりですね^^; RAWで撮ってDPPでNRを「強」でかけていても、こんな感じです^^;。
ミソサザイはスズメよりも更にひと回り程小さい、つまりかなり小さい鳥なんですが、囀る声は大きいそうです。この日も周囲に響き渡る驚くほど大きな声で囀っていました。見た目は濃い茶系一色で、一見すると見過ごしそうな程に地味なんですが、その声はまぁ大きく、そして何より美しいです。
そしてもう一つの特徴が、尾をピンと立てる仕草。
ミソサザイ_c0152553_20232142.jpg

崖の様になっている土の部分にせっせと営巣しながら、カン高く囀っていました。しかし、この色で暗い森の中、しかも土部分に営巣中という事で、ちょっと目を切るともう探すのが大変という状況でした。
それにしてもあの囀り声、絶品でした^^

by kotodaddy | 2008-05-28 20:45 | 野鳥


<< コゲラの水浴びを見た!      小田原 再ブートキャンプ(ドク... >>