2008年 05月 25日
NOD32
c0152553_1953868.jpg

アンチウィルス・ソフトの更新のお知らせが来ました。私は「NOD32」というソフトを会社用のノートPC、デスクトップPC、自宅のデスクトップPCで使っているんですが、そもそものキッカケは、あの「価格.com」のメインサーバーがウィルス感染し、長期にわたって閉鎖された際に、数々のソフトが防げなかった新種ウィルスをNOD32だけがブロックしたという話を聞いた事によります。導入にあたっては色々なレビューを見ましたが、かなりの高評価でしたので、まずは会社のデスクトップPCに入れ、そこで実際に使った感触が良かった為、自前のPC全てに入れたという訳です。その後1年になろうとする訳なんですが、このソフト、アンチウィルス・ソフトとして非常に優れていると思います。
まず、動作が素軽い。常駐し監視し続けるソフトですので、重いのは勘弁ですよね。過去、マカフィーやノートンを使ってきましたが、個人的な感想として非常に軽い。PC起動と共に立ち上がるんですが、実際に使いだせるまでの時間が圧倒的に短いと思います。まぁ、この辺はPCのスペックにも左右される部分ではありますけども。
更新頻度が多いのも安心材料じゃないでしょうか。数多くのアンチウィルス・ソフトは次々と出現する新種ウィルスに対応するために毎日更新が当たり前ですが、NOD32の場合日によっては数回更新されている様です。そしてその更新も、いつの間にか始まっていていつの間にか終わっているという感じで、更新のダウンロードが行われている間も他のアプリケーションが動作しにくくなるとかの弊害が全くと言っていい程ありません。

NOD32、おすすめです^^

by kotodaddy | 2008-05-25 19:09 | その他 | Comments(14)
Commented by mitu at 2008-05-25 19:35 x
こんばんは。
噂には聞いていましたが「NOD32]良さそうですね。
軽いというのに魅かれます。
Commented by kotodaddy at 2008-05-25 19:41
mituさん
軽いです。他の作業もラクラクできますのでストレスは全く感じません。
ノートンを長く使ってましたが、完全にこちらに移行してしまいましたね。
動作に問題なく、その上値段も安いと来てますから私向けですね^^。
Commented by strike-freedum at 2008-05-25 19:49
マカフィーも以前は軽かったですが今のは重いですね・・・。 
スキャン始めるとなかなか終わらないですし寝てる間にやってますw 
Commented by kotodaddy at 2008-05-25 19:55
strike-freedumさん
数年前、NECのノートを買った際、デフォでマカフィー体験版が入っていて、
その流れでしばらく使ってました。起動時が重かったですね。
スキャンはノートンが長かったですよ^^;半強制的にやらされますが、
これは私も寝てる間限定でやってましたよw
Commented by ZUDA at 2008-05-25 21:31 x
kotodaddyさん、こんばんは。

NOD32は、正確な検出・高速スキャン・軽快な動作と三拍子揃ったアンチウィルス・ソフトですね。
2005年に発生した価格.comの事件は記憶に新しいですが、何と言っても日本での販売・サポートはキヤノンITソリューションズが担当している事が嬉しいです^^
また、日本のセキュリティベンダーは海外のウィルス先進国に遅れているかもしれませんね(笑)
Commented by kotodaddy at 2008-05-25 21:46
ZUDAさん、こんばんは。
価格.comの件は2005年でしたか。この前の様な気がしますが、結構
経ったんですね。そうなんですよ、Canon系の会社が販売元なんですよ。
だからと言う訳ではなかったんですが、信頼的には一役買いますよね。
PC系に造詣の深いZUDAさんあたりは、何のソフトを使っているのか、
ちょっと興味ありますね^^
Commented by okiraku-susan at 2008-05-27 01:17
私は2003年のノートンを更新せず使ってますが、ウィルスにやられた
事はないんです。
でも、いくらプロバイダでブロックしてるといっても、web徘徊でやられる
可能性もありますもんね。
ぼちぼち最新の入れるかな。
コレも候補にしてみます(・∀・)
Commented by kotodaddy at 2008-05-27 06:27
okiraku-susanさん
更新せずに使っていると色々とうるさくないですか?起動する度に
更新を促されるメッセージが出てばかりで・・。
入れ替えにあたる時期でしたら、NODは値段も安いですからいいと
思いますよ。
Commented by kuni8686 at 2008-05-28 21:40 x
こんばんは、ご無沙汰してます。
私は評判を聞きつけ、NOD32の試用版を使ってみたのですが、
なかなか良かったので、これにしようと思ってキヤノンITソリューションズのサイトを覗いたら、ESET Smart Security(NOD32アンチウイルスの上位版。パーソナルファイアウォール、迷惑メール対策機能も兼ね備えている総合セキュリティソフト)が出るとの案内があったので、少し待ってESET Smart Securityにしました。
NOD32同様、快適ですね。
今キヤノンITサイト覗いたら、「新エンジン搭載! インターフェイスが一新!「ESET NOD32アンチウイルス V3.0」を2008年6月13日(金)より販売開始」みたいですね。
Commented by kotodaddy at 2008-05-28 21:47
kuni8686さん、お久しぶりです!最近更新がなかった様なので心配
してましたよ!
NOD32の改訂版が出るのはユーザー向けのDMで知ってました。
ついに出ますか。会社のデスクトップはNOD32で更新しましたが、
今後は自宅PCとノートPCの更新が控えていますので、その時は
慎重に(笑)比較検討したいと思います。
Commented by kuni8686 at 2008-05-30 00:47 x
kotodaddyさん、ほんと、ご無沙汰をしました。ここの所、仕事とプライベートと
忙しく、更新の時間が(写真を撮る時間も)ありませんでした(>_<)ゞ
またぼちぼち更新したいと思います。またお立ち寄りくださいませ。
Commented by サリー at 2008-05-30 16:35 x
私はウイルス対策は、一切してません。
HDD死んだので・・・
まだ私もお子ちゃまなので、パソコンには、まだ向いてないかな???
Commented by サリー at 2008-05-30 16:36 x
HDDは、死んでません。↑
死にそうです。
Commented by kotodaddy at 2008-05-30 18:06
サリーさん
>私はウイルス対策は、一切してません
あぶないですよ~。ヘタしたら全部データ壊れちゃいますよ。
悪い事は言いません、さぁNODをどうぞ^^


<< 小田原 再ブートキャンプ(ドク...      当選!! >>