2008年 05月 23日
当選!!
c0152553_20155491.jpg

元来、あんまりクジ運は強い方ではないんですけど、なんか当たりましたよ^^2月下旬頃に雑誌「デジタルフォト」誌のプレゼント企画で、オリジナル写真集の無料製作に応募しておいたのが当たった様です。ハッキリ言って、応募した事も忘れかけていましたが(笑)。なにせ2月3月って話ですからね、文字通り「幸運は忘れた頃にやってきた」です。
「My Book」っていうオリジナル写真集製作サイトなんですが、web上でのテンプレで写真をはめこんでいって、完成したところでオンライン発注、数週間で製本されて出来てくるって具合の様です。
色んなサイズ・ページ数があるみたいで、1000円程度で作れるものから80ページ・ハードカバー仕様20000円レベルまでがラインナップ、今回の当選でどんな仕様でも1冊無料になる様です。特に写真集が作りたくてどうしようもなかった訳でもないんですが、娘の成長記録で撮ってきた画像も相当たまってきましたし、ここらでうまく纏める事ができたらいいなぁと、軽い気持ちで応募してました。
早速HDDの中にある沢山のフォルダから「コレ♪」という画像の選定を開始しました。これが何枚になるかでページ数を決めようと思います。今月いっぱいでレイアウト~発注というスケジュールです。どんなスタイルの写真集ができるか、今から楽しみになってきました^^

by kotodaddy | 2008-05-23 20:33 | EOS | Comments(12)
Commented by パセリ at 2008-05-23 21:05 x
おめでとうございます!
是非、80ページ・ハードカバー仕様に決めてくださいませ。
「コレ♪」を、160枚ほど探すのは容易なことではないと思いますが・・・
これが意外に、探し出すと「コレも♪」「コレも♪」となるんですね。(笑)
Commented by kotodaddy at 2008-05-23 21:35
パセリさん
今、ちょうど選定作業やってたんですけどね。ハァハァする位疲れます(笑)。
80ページはムリかもしれません。40ページでもどうか・・。最初は娘だけで
構成
しようと思ってましたが、鳥・飛行機・風景・ワンコ入れます(笑)。
Commented by ゼク at 2008-05-23 22:18 x
そんなアルバムがあるんですね!初めて知りました!!
これは何が何でも80ページ頑張りましょう!!
途中にオオルリさんやコルリ、メジロさんもゲストに登場することでしょうね!
Commented by strike-freedum at 2008-05-23 23:38
なにか1つを撮り続けてると写真集っぽくしやすいでしょうけど色々撮っていると意外と枚数がなく選定は大変ですよね^^; 

頑張ってチョイスしてください^^  
Commented by kotodaddy at 2008-05-24 07:40
ゼクさん
80ページというと、構成する画像約160枚が必要になりますからね。
今、外付けHDDの中のフォルダから次々抜き出してますが、ただ
1ページに1枚みたいな載せ方もつまらないし、色々と考えてます。
この「考えてます」っていうのがちょっと新鮮な作業で、面白いです。
ゼクさんもお子さんの写真集、如何ですか^^
Commented by kotodaddy at 2008-05-24 07:45
strike-freedumさん
その通りですね。とりあえず娘中心で行って、行った先々の風景を
入れていく程度でとどめ、飛行機や鳥などはできれば何とか自粛したい
とこです^^そうしないと焦点も何もなくなってしまいそうなんで・・。
Commented by dg_3010 at 2008-05-24 11:53
私もこのオジナル写真集を1年に1冊が目標と思い、それらの選別作業
の参考にとブログで管理を始めたんですよ。40D発売日からこの夏で
その1年です。いままでに撮れた作品は・・・まぁ自己満足ですから(笑)。
出来上がりましたら、ぜひインプレッションをお願いします。(^^)
Commented by kotodaddy at 2008-05-24 13:18
dg_3010さん
おっ、そうだったんですか^^ 写真の選定→構成作業をやってみましたが
結構面白いもんですね。写真そのものの出来不出来は仰る通り、自己満足の
世界ですから別として、レイアウトなどはやる人のセンス次第で如何様にも
なりそうです。私はセンスの部分で問題があるので、レイアウトしては自分で
笑ってますが・・。出来上がりはかなり先でしょうけども、完成の暁には一応
インプレします^^
Commented by tomo_024 at 2008-05-24 20:27
おぉ!!!
おめでとうございます!
自分、そういうくじ系には全く強くないんで、うらやましいです^^
Commented by kotodaddy at 2008-05-25 10:10
tomo_024さん
ありがとうございます^^ 私もクジ運は全くダメ系なので、ちょっとビックリ
してます。既に写真の選定が終了し、レイアウトを始めました。80ページ
など、とんでもない事が判明。30~40ページで十分だった様ですw
Commented by mitu at 2008-05-25 19:32 x
おめでとうございます。
凄いですね! 羨ましいです。
自分の写真集、いいですね~
ご家族の記念写真なんて素敵ですね。
その間にいろいろ入れてみてはいかがでしょうか。
Commented by kotodaddy at 2008-05-25 19:38
mituさん
過去撮った色んなのから数枚ずつ選び出したんですが、結局ページ数は
40ページもあれば十分という結論に達しました。それだけ「自信作」が少ない
って事にも直結してしまうんですが^^;今回、娘だけに焦点を当てて構成を
しますが、出来てきたもの次第ではハマりそうな予感が・・。結構、編集作業が
面白かったりしますんで・・^^


<< NOD32      新たな秘境?(笑)~その2 >>