2008年 05月 18日
飛翔を連写!
c0152553_12233440.jpg

鳥の記事ばっかり続いているワケですが・・・^^;
今朝、部屋のベランダの前を悠々と飛行中のトンビ・・・。トンビでいいのかな、コレ(笑)。ずっと前に、似た様な鳥を「トンビ」と書いたんですが、トンビは眼の回りがこんなに黄色くないんだけどなぁ、野鳥図鑑によると・・。ワシかな・・。名前がお分かりの方、是非とも教えてください。
で、これをEF300 F4L ISと1Dmk3で連写してみました。AI SERVOで中央の測距点でしっかり捉えて連写スタート!中央の測距点をはずしたかなと思ったのも、結構粘って追っかけてくれるもんなんですね。結構な近さで飛んでたのでサンヨンをパッと付けてしまったんですが、456の方が良かったかな。
c0152553_19102237.jpg

でも、RAWで撮ったんですが、もう、すぐバッファフル(笑)。光が回って、「切りたい!」って思ってもブン回ってくれません^^;赤ランプ点灯したまんま・・。ものすごいストレス(笑)。途中から慌ててJPEG Largeに切り替えましたが、133倍速のSDじゃ限界見えましたかねぇ、今回で。やはりちょっと高くても高速タイプのCFやSDHCがいいって事ですね。

by kotodaddy | 2008-05-18 12:27 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by wisteria_apr at 2008-05-18 15:19
こんにちは。
これは鳶じゃないですね。チョウゲンボウだと思います。
鳩より一回りくらい大きい程度のハヤブサの一種ですね。
ホバリングしながら、野ネズミを探している姿を何度か見ましたよ。
Commented by kotodaddy at 2008-05-18 17:50
wisteria_aprさん
おぉ~!チョウゲンボウですか!!かねてから撮りたいと思ってた鳥です!
結構大きかったですよ。目の回りが黄色くてキレイでした。
しっかし、撮った鳥の名前も分らないんじゃぁ、いつまでたっても素人
丸出しですな・・・^^;ありがとうございます!
Commented by mitu at 2008-05-18 19:26 x
こんばんは。
チョウゲンボウいいですね!
背景の山もいい感じで羨ましいです。
メモリー サンディスクのDUCATIエディションいいですよ。
爆速です。
Commented by kotodaddy at 2008-05-18 19:57
mituさん
チョウゲンボウだったんですね。山の中でなく、こんなトコを飛んでいる
とは思いませんでした^^;背景の山、ちょっと行くと山って場所に住んで
いますから(笑)。サンディスクのドゥカティ、速いのは分ってるんですが、
あの値段が・・・^^;でも、調べてみたらSDの方は安くなってきましたね。
いずれにしても、安くてそこそこのを選ぶのはもうダメかもしれません。
Commented by ゼク at 2008-05-18 21:58 x
家のベランダから鳥さん撮れていいですねぇ~~!
しかもカッチョいいです!!
メディアカードは僕も色々試しています!!
最近はトラのCF-4GB300×を買いました!!
また1D3戻ってきましたら速度測って見ます!
Commented by kotodaddy at 2008-05-19 08:06
ゼクさん
今までの鳥撮りでは数秒だったものが、今回は5~6秒にわたる連写に
なったので、書き込みスピードの重要さが浮き彫りになった形です。
トラのx300は良さそうですね。速度比較ではサンディスクが上位に
来る事が多いみたいですが、個人的には過去にトラを使ってきた事が
多いので、比較しながら考えたいと思います。破損警戒シンドロームとも
おさらばしなきゃ・・^^;
Commented by パセリ at 2008-05-19 18:15 x
すごいですね!ベランダからチョウゲンボウ
見たことも撮ったことも無い鳥さんです。
私の夢 湖畔の小さな家に住むことです。
目の前をカワセミが飛び交って、夏にはオオルリ、冬にはルリビタキ
鳥三昧したいのです・・・・・・(^^ゞ

kotodaddy さんの家は、私の理想に近いみたいですね。
Commented at 2008-05-19 22:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2008-05-19 23:04
カギコメさん、こんばんは。
っていうか、どこを見れば分かるんでしょう、メルアド・・・。
なんかソワソワしそうな情報ですね。すごく楽しみなんですが・・。
Commented by kotodaddy at 2008-05-19 23:12
パセリさん
ウチの前には電車は走ってますが、湖は無いですよ^^;
私は鳥にハマッて以来、別荘が欲しくてなりません。休日前夜から
移動して、翌朝早朝より鳥見。ごはん食べてひと休みしてから再度
鳥見。そんな、時計の針が止まった様な休みがしてみたいです。
宝くじ当たってくれ~ぃ(笑)。
Commented at 2008-05-20 00:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2008-05-20 13:20
カギコメさん
了解しました^^


<< プロ意識      山中湖の秘境 Part4 その2 >>