2008年 05月 12日
明日は・・・
関東地方は明日は雨の様ですね。休みなんで早朝から鳥撮りにでも行こうかと思っていたのですが・・。大した雨じゃないのなら突撃する覚悟はできているのですが、台風接近と来てしまったらちょっと・・^^;
先日の山中湖以来オオルリとコルリにハマりました。何と言ってもあの「青さ」です。陽が射した場所では形容し難い美しさですね^^ まぁオオルリ・コルリ以外にも、この目で見たいという鳥はたっくさんあるんですけどね^^;
c0152553_21102671.jpg

c0152553_21151345.jpg


by kotodaddy | 2008-05-12 21:18 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by ゼク at 2008-05-12 21:47 x
これはコルリでしょうか?足が長くお腹の白い部分が多いですね。
この画像はヨンゴロクでしょうか?いや~かなりクッキリですね!
ちなみにシャープネスなしにこんなにはっきり写るんでしょうか?
Commented by kajikiphoto at 2008-05-12 21:56
こんばんは。

シャープですね~
綺麗ですね~

私もレンズに興味あります(^^ゞ
ヨンゴーロクでしょうか?

遅くなりましたが、リンクを戴いて帰ります(^^)
Commented by kawanotori at 2008-05-12 23:18
こんばんは。コルリ良いですね。私も今年ようやく撮れたのですが、こんなにシャープには撮れませんでした。止まっている場所も最高です。
Commented by dg_3010 at 2008-05-13 00:05
う~、秘境イイですねぇ。レンズのシャープさもイイですねぇ(^^)
ホント、最近はスカッと晴れる日が少ないですね。天気ばかりはどうにも
なりませんけどね(^^;
Commented by okiraku-susan at 2008-05-13 03:12
すごくキレイな鳥で、しかもキレイに撮れてますね~(・∀・)
オオルリ、コルリといるからにゃ、中ルリってのはいないんですか?w
雨の休みはツライですよね~。
最悪小雨程度になるようお祈りしてます(-人-)
Commented by パセリ at 2008-05-13 06:09 x
コルリ見たこと無いんです。羨ましい・・・・・
素晴らしい描写力です!

サンヨン手持ち画像かな?ヨンゴーロク+テレコン+三脚かな?
やはり、サンヨン買い足すべきですね。私・・・・・・

雨夕方まで降らないよう祈ってます♪
Commented by kotodaddy at 2008-05-13 06:16
ゼクさん
コルリですね。最初はオオルリだと思ったんですが、例の図鑑で調べて
脚の長さなどからもコルリだと判明しました。この日はオオルリも同時に
見る事ができたのですが、青のキレイさではコルリの方が上だった様な
気もします^^レンズは456+1.4xです。RAW撮り→現像時にピクスタの
「風景」を選択してますのでシャープネスは多少上がってると思います。
Commented by kotodaddy at 2008-05-13 06:23
kajikiphotoさん
コルリ、私もこの日に初めて見たのですが感激しましたねぇ。撮影して
いる時はオオルリだとカン違いしてるんですが(笑)、「さすがに多くの方が
追いかける鳥だなぁ」とそのキレイさに見とれてしまった程でした。
先ほどDPPで確認したところ456にテレコンでした。この日は、コレに
三脚をセットしていたと思います。リンクありがとうございます。こちらも
貼らせていただきます^^今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by kotodaddy at 2008-05-13 06:30
kawanotoriさん
たまたまいい場所に止まってくれてラッキーでした。実はこの場所は
雑木林の中でちょっと暗いんですが、ちょうど木漏れ陽が射してくれる
場所で、羽の青さも写ってくれました。日陰だとどうしても青い羽が黒っぽく
写ってしまうので、ラッキーだったと思います。
Commented by kotodaddy at 2008-05-13 06:33
dg_3010さん
今日は休みですし「ひょっとしたら・・」と思って少々早めに起きてみましたが
やはり外は・・・orz 雨でも出かけられたdg_3010さんを見習って突撃
しようかと、外の具合を睨みながら迷ってます^^;明日もあんまり良く
なさそうなんですよねぇ。何てこった・・・。
Commented by kotodaddy at 2008-05-13 06:43
okiraku-susanさん
私は基本的に「晴れオトコ」なんですけどねぇ。今日・明日はなんだか
良くないって事で、これも私の日頃の行いがいかに悪いかを物語って
いるのでしょうかw今日・明日と無理やり出勤して代休取りたい位です。
Commented by kotodaddy at 2008-05-13 06:50
パセリさん
私もこの日が初めてで、その後も全く見れてないんですけどね^^;
鳥っていうのは狙って出かけて行っても確実に撮れるっていうものでも
ないし、オオルリ・コルリを同時に見る事ができたこの日はラッキー以外の
何ものでもなかったですね^^この画は456にテレコンですが、長玉を
既に持たれているパセリさんですから、サンヨンは機動力の面で重宝
するかもしれませんね。
Commented by ゼク at 2008-05-13 08:57 x
やはりEF400mmF5.6Lはレンズの構成枚数が少ないからか、
テレコンつけてもクッキリですね!いい色出してます!!
次はアカショウビンでもどうでしょうか!!
Commented by kotodaddy at 2008-05-14 06:30
ゼクさん
アカショウビンは今一番気になる鳥と言っても過言ではありません。
相当の山奥に行かないとダメみたいです。で、これこそロクヨンとかの
世界らしいですよ、人慣れ全くしてないらしいので。


<< 結局…      1年ぶりでした・・・ >>