2008年 05月 04日
SDカードケース
先日、山中湖の秘境に行った際にメディア切れで退散という憂き目に遭ってしまい、すぐさまSDを数枚webでポチってしまいました。でも、まだこのSD到着してないしメールも何も来ないんだけど、どうなってるのかな、○○問屋さん・・^^;
c0152553_9144918.jpg

あ、まぁその話は置いといて。秘境から戻った日の夕方に娘のWiiソフトを買いにヨドバシに行ったんですが、どうしても形から入ってしまう私のことですから、今度はSDカード専用のケースを買ってしまいました。777円(笑)。
まだこの段階ではポチってもいないし、たった1枚のSDしか持っていないクセに3枚入りのケースを買ってしまう・・・、なんだかなぁ・・。でも、ケースを早く埋めたいが為にこの場でSD調達という暴挙に出ないで、帰宅後にwebで安く買ったところは自分を褒めてあげたい(笑)。メディアってwebでいくらでも安く買えますから、ヨドとかじゃ買う気になりませんよね。
c0152553_9181363.jpg

中身はこんな感じ。以前から持っているメディアケースと同様に、硬質ウレタンの切り込み部分にカードをセットするタイプのものです。少々ちゃっちい感じではありますが、値段が値段ですから許さざるを得ません^^;

しかし、この数日後。フォトストレージ購入を多くの方々から勧められ揺れ動いてしまい、「メディア枚数を増やすよりストレージ買った方が良かったかな・・」とちょっと後悔する事を、この日の私は知る由もありませんw

by kotodaddy | 2008-05-04 09:47 | その他 | Comments(8)
Commented by ゼク at 2008-05-04 12:55 x
○○問屋さんは、普通のWEBショップよりやや時間がかかる体質の会社みたいです。しかし僕も2回利用していますが約1週間ほどで無事に商品がついております。モノもまだ不都合はありません。
僕もストレージの購入迷いました。ただサーキットの場合は出来るだけ軽量にしたかったのでメディアの方を増やしました。
サーキットは意外と起伏が激しくしかも何Kmも重たい機材を持って歩かないとダメなので・・・・・。
あまり動かない撮影に時はストレージ有効と思います。
ただ、メディアはどんどん安くなるのにフォトストレージはなかなか安くなりませんね・・・。
Commented by kotodaddy at 2008-05-04 13:37
ゼクさん
私も過去数回使った事あるんですが、早かった記憶があるんですよねぇ・・。
ま、今すぐ使うものでもないですからもうちょっと待ってはみますけど^^
私の場合、一泊で成田へ行ったりする事もあるので、そういう時に欲しく
なりますね、ストレージ。メディアはこの先もまだまだ下がるでしょうから
考えどころですね。
Commented by dg_3010 at 2008-05-04 14:17
手持ちのメディア容量は多い方が楽ですよ。ストレージがあっても頻繁に
バックアップしないといけないとなると面倒ですからね(^^;
ストレージですが、撮影スタイルを考えて検討してみてはどうでしょう?
マロウドなら車でしょうし、宿泊場所でのバックアップならノートPCの方が
便利かもしれませんよ。1日の撮影が終わる前、撮影現場で不足しちゃう
場合だとストレージの方が便利だと思います。でもたしかにチョット高いですよね(^^; 成田でmk3と30DでとにかくRAW連射しまくっても安心
ですけど、あとのチェックが莫大なコマ数で大変になったりして(笑)。
Commented by kotodaddy at 2008-05-04 15:57
dg_3010さん
先ほどですね、○○問屋さんからメールが来て「何らかの事情で注文されてない」
との事・・・(笑)。問い合わせのメールを送ってみたんです。
さぁ、これをキッカケにP-3000逝ってしまうかと色々とシュミレート
してました^^成田や鳥もそうなんですが、家族で旅行なんかの時にも
重宝しそうですよね。さっき撮った写真をクルマの中で娘が見たがったり
するシーンは結構あるので。なーんて、すっかり買う気になってますが。
もうちょっと安くならないですかねぇ(笑)。
Commented by hanchan-jp at 2008-05-05 10:27
フォトストレージを安心して使うためには2台組で使わないと怖いです。ストレージに入れたから「じゃあストレージ君頼むよ」と念じてメディアをフォーマットするとき、嫌な汗が出ました。ストレージは5万円のものを2台買って10万円、2台に同じバックアップをとりなら撮影、、、、メーカーはカタログにそんな風に書かないでしょうけどね。
Commented by kotodaddy at 2008-05-05 12:35
hanchan-jpさん、お久しぶりです。ユウキ君も元気そうで何よりです^^
ストレージ2台体制ですか・・。1台買うのにここまで悩んでるんですが^^;
まぁプロのhanchan-jpさんだと撮ったモノが全てでしょうから、二重三重の
リスク回避は必要なんでしょうけど・・。たしかにHDDなりDVDなりの保存
なんてものは絶対的なものではないですからねぇ。そうなってくると何を
ドコまで信じればいいんでしょうかって話になってきますが、私の撮ってる
ものはhanchan-jpさんと比較すれば、まぁどうでもいい様なもんですから(笑)。
Commented by hanchan-jp at 2008-05-05 15:56
こんにちはー。ストレージは以前アメリカで撮影するときに使ったのですが、(そのときには2台あるべし、って思いつかなかったのですが)コピーが終わった後カードメディアを消すときに本当に怖かった、というか勢い任せだったのを今でも反省しています。運良くトラブルは無かったのですが、自分がそのミスをお金で弁償できないデータ損出、というのがあり得る場合、、、(怖いですね)自然とびびりモードで私のような発想になるんですよ。(とほほです。)今はやっぱりメディアをたくさん買ってダブルスロットで2重保存で撮りましょう、みたいのが主流なのかなと思います。
Commented by kotodaddy at 2008-05-05 16:15
hanchan-jpさん
アメリカまで撮影に行って消えちゃったじゃ話になりませんからね^^;
レベルは違いますが、1年に1度しかない娘の晴れ姿(運動会など)
なんかは、それこそダブルスロット同時保存の方がいいかもしれませんね(笑)。


<< タイヤが・・      クルマ >>