2008年 04月 24日
ダブルスロット
毎年の事なんですが、4月はとんでもなく忙しくなかなか更新もままなりません・・・orz

c0152553_11145164.jpg

1Dmk3を買ってからずっと思ってた事なんですが、どうしてmk3の対応メディアはCFとSDなんですかねぇ・・。ニコンのD3なんかはCFのダブルスロット(これが結構迫力あってカッコいい・笑)になっているんですが、同じ種類のメディアのダブルスロットの方が何かと便利だと思うんですけど・・。
巷ではCFよりもSDが普及しつつあるのを見込んだのでしょうか。だったらSDのダブルスロットにしてくれれば、持つのはSDだけで済むんですけども。最新のKiss X2はCFのみにしてるし・・。
私の場合はKissD・30Dから移行してきましたので、使っていたCFがそのまま使えるのは嬉しかったんですが、最近になって連写を多用する様になってくるとどうしても容量が不足気味になってきます。512MBのCFを2枚持ってますが、もはや全く出番なしです(笑)。より大容量のメディアを持てばいいんでしょうが、一度メディア破損を経験した私はちょっと怖くて、自分で2GBを上限にしてるのですぐに2枚目のメディアにスロットが移ってしまいます。2GBのSDを1枚しか持っていなくて、他はCFばかりという状態の私は、それを使いきってしまうと後はこまめに残り容量を気にしながらCFスロットだけをカチャカチャ入れ替える必要が出てきてしまいます。
別にCFでもSDでも中身のRAWデータは同じですから、いいっちゃぁいいんでしょうが、ノートPCだとSDスロットは付いててもCFには対応してなくて、別付けのカードリーダーを準備しとかなきゃならないって事もあります。
種類の違うメディアのダブルスロットのメリットって何なんですかね。

by kotodaddy | 2008-04-24 11:43 | EOS | Comments(16)
Commented by wisteria_apr at 2008-04-24 13:14
こんにちは。
出先でCFかSDのどちらかしか入手できなかった時に便利・・・かも(^_^;)

プロでもCF/SDのどちらを使っているかで分かれたので、なら両方対応
しておこう、と言った所なのではないでしょうか?
Mark3はRAWで撮影するとデータが大きいので、連写を多用する身と
しては2GBでは直ぐ一杯になってしまいます。
Commented by kotodaddy at 2008-04-24 14:34
なるほど、そういう時には「助かったぁ・・」となるでしょうね・・^^;
鳥なんかでも連写で「バラバラッ」と撮っておくと当たりが増えそうで、
そういうクセが付いてしまうと容量がすぐに無くなってきます。
2GBにして枚数を持つ様にしてるんですが、考え方変えないとダメ
かもしれませんね・・・^^;
Commented by ゼク at 2008-04-24 15:45 x
確かに全てRAWで撮ると2GBはすぐ無くなりますよね~~。
僕の場合は連写が必要なものは全てJPEG:Lで撮っています。
カワセミ君やレースカーは全てJPEGです。
RAWで撮るのと比べると後の自由度は否めませんが、約3倍近い
メモリー数と書込み速度の関係で仕方なく思っています。
逆にスナップや家族写真や風景写真は全てRAWです。
これらは連写しませんので書込み速度が遅くても苦になりません。
シリコンパワー200倍の8GB(5000円)で十分OKです。

もし今後、RAWで連写するケースが出てきたらメディアを見直さないといけません・・・・。
Commented by kotodaddy at 2008-04-24 16:23
ゼクさん
RAWだと2GBで100~120枚程度ですから、連写をからめたら30~40
シーンも撮れればOKレベルになっちゃいます。SDが2GB1枚しか持って
いないのがネックなんですけどね。4GBのCF&SDにしようかな・・。
でも、どうしても壊れる事を考えちゃうんですよねぇ・・。
Commented by dg_3010 at 2008-04-24 21:41
mk3で最高速連射したら容量はいくらあっても足りませんよね。(^^;
万一のCF破損のリスク回避は私も同じで、上限は4Gです。その時の撮影
量で4Gか2Gを使い分けですね。(各2枚つづで、計4枚を使用です。)
全てRAWなのでCFが足りない場合があるので、フォトストレージは
必需品です。ちょっと高いかもしれませんけど、容量を気にしながらの
撮影はストレスになりますし、ノートPCより起動が面倒ではないので、
撮影の合間にどんどんバックアップしちゃって、手が空いた時は画像の
チェックもできますし、値段分の価値はあると思います。お勧めです!
Commented by wisteria_apr at 2008-04-24 22:47
こんばんは、私もCF/SDの上限は4GBにしていますよ。
4GBをそれぞれ挿していて、片方が埋まったらデータをフォトストレージ
に落とします。その後、撮影の合間に再度カメラにセットしてフォーマット。
これをCF/SDを交互に繰り返しています。

EPSONのP-5000を使っていますが、使いやすくてお勧めですよ^^
20Dの時は特に液晶が小さかったので、4インチ液晶は助かりました。
容量80GBなので、まず2泊3日で連写しまくっても余裕で持ちますし。
何せ私はMark3/20D共に基本設定が「連写モード」ですから・・・^^;
Commented by kuni8686 at 2008-04-24 23:19 x
kotodaddyさん、こんばんは。
私も今までCFしかスロットがなかった(10D&KDN)のでmk2にした時はダブルスロットが新鮮でした。今の所、CFよりSDの方が安い
ようなので、応急用に1GB買って挿してますけど、データが溜まってくるとSDは遅くなるような事をどこかで読んだような気がして、また、CFの方が扱いに気を使わないので私はCFの方が好きです。
私も今のところ、一番大きいメディアが、SanのEx3の2GBなので、もう少し大きいサイズを買おうかと思っています。皆さん4GB位を使われているようですね。
Commented by ジュニアユース at 2008-04-25 00:28 x
こんにちは。
私はボディを買い替えるたびに、メディアも一新することにしています。
私も現在はCFメインです。SDより大きいですが、扱いが楽で、端子がむき出しのSDよりも信頼感があるような気がして。今のところ、2G2枚、4G2枚、8G1枚という感じで、全てRAW撮りのサッカー撮影でも、2泊3日くらいなら大丈夫ですね。
ただ、SDがここまで安くなってくると、今後はSDメインに切り替えた方がよいかもしれないと思うようになりました。SDHCが出たころは書き込みが遅かったですが、最近のものは早くなったようですし。
そういう意味では、CFとSDのダブルスロットはありがたいかな。
Commented by kotodaddy at 2008-04-25 07:56
dg_3010さん
たしかにmk3の連写モード(Hi)だと秒間10コマ近くいってしまいますから、
2GBはアッと言う間です。しかも今は2GB上限で考えているので尚更なのかも
しれません。フォトストレージは撮影に行く度に欲しくなる(特に一泊で成田とか)
んですが、結構な値段するので躊躇してしまいます。
Commented by kotodaddy at 2008-04-25 07:58
wisteria_aprさん
P-5000だと80GBもあるんですね。これだと2泊3日は楽勝ですね。
私はP-2500とかでいいかなとも思ってるんですが、なかなか値段
落ちないですね。何でだろ・・。いずれにしても2GBだと限界を感じて
いるのは確かなので、少しずつ4GBに移行していこうかなと思ってます。
まずは4GBのSDですかね・・。
Commented by kotodaddy at 2008-04-25 08:04
kuni8686さん
私も30Dからmk3に換えた時、ダブルスロットを見て驚きました(笑)。
「すげー。さすが1D」と・・^^。でも、使っていくにつれ、SDのスロットが
CFだったらもっと楽なのになぁと思い始める様になりました。
私もCFの方が安心感がある気がしてますので、できればCFで統一
したかったんですが、SDも数枚持ってないと不便なスロット構成ですので
今後は考えます^^
Commented by kotodaddy at 2008-04-25 08:09
ジュニアユースさん
私もSDよりCF派なんですが、むきだし端子の点とか、あの薄さが・・。
なんか頼りなく、パキッと逝きそうな感じがして・・^^;
値段は、仰る通りSDの方が圧倒的に安いので、その辺も大きいですね。
CFも普及次第では安くなるんでしょうけど、今のところ完全にSDに軍配が
上がってますから、今後もどうでしょうかねぇ。
Commented by strike-freedum at 2008-04-25 10:09
うちはCFは4GBが2枚と1GBが2枚 SDはG7用1GB1枚でやりくりしてます。 MK2に4GB 30Dに1GBとわけてストレージにおとしてる間に予備に入れ替えての繰り返しですね。 
MK2のSDスロットはつかってませんw CF2枚の方が便利でいいんですけどねぇ・・・。 KX2はコンデジからの移行が多いとにらんだんじゃないでしょうか? SDだとボディーも小さくできるでしょうけどこれ以上小さくされると・・・1Dでも指があまるのでカスタムグリップキボンヌですw 
Commented by ゼク at 2008-04-25 11:34 x
僕が昨年初めてデジ一眼を買った時もKDXですが対応メディアは
CFでした。カメラを扱わない一般人にはおそらくスマートメディアに
続いて馴染みのないメディアはCFだと思います。
僕も実際1枚も持ってなかったです。ですのでKDX購入と同時に
CF買いましたが、今回KDX2は一番普及しているSDに変更
したのはCFを追加購入しなくていいと言う意味があるんじゃなかと
思います。実際SDはホームセンターや小さい電気店にも置いて
いますし容易に手に入ります。
ただ、金属端子がむき出しになってたり耐久性的に外からの
圧力に弱そうなのでプロが使うには厳しいかもしれません。

SDHCが今後もっと早くなれば全体的にそっちに移行しそうな
勢いですね!
Commented by kotodaddy at 2008-04-25 12:56
strike-freedumさん
CFのみでダブルスロットの方が良かったですよねぇ^^
1Dの大きさに慣れると30Dでも小さく感じますから、Kissはもはや
使えないかもしれません、私・・(笑)。CFとSDは大きさが全く違う
ので、今後コンパクト化していくとSD、いやminiSDにまでなっていく
かもしれませんね。一眼レフは、この大きさ位でとどめておいてほしい
ものですが・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2008-04-25 12:57
ゼクさん
私も初めての一眼でKDNを買った時に、初めてCFってものを入手
しましたよ^^当時はXdピクチャーカードのコンデジを持ってましたから、
「なんだ、このデカいの・・」って印象だった気がします。


<< ニコンD3のテーマソング?      自分の中では「お宝」です >>