2008年 04月 11日
Lumix DMC-TZ5
c0152553_10504633.jpg

コニカミノルタのディマージュが不調だという話は既にしましたが、ついに起動もままならぬ状態になったので買い換える事にしました。家のそばに「カメラのキタムラ」がありまして、とりあえずそこで色んなコンデジを触ってみた結果、FUJIFILM F100fd、CanonのIXY2000ISとRicoh Caplio GX100が候補となりました。しかしエビちゃんCMのFUJIFILMはカミさん曰く「ちょっと違う」。GX100は「男っぽい」だそうで、すんなりと決まりそうもありません。再度家で情報収集するかという事になったのですが、帰り際にふと触ってみたPanasonic Lumixが気に入ってしまいました。ブレにも強そうだし、高感度も良さそう。そして46万画素の液晶画面がやたらキレイなプレビュー画面を映し出す。まぁいくら液晶画面がキレイでも、実際に撮れる画像とは関係ないんですが、そんな部分が女性にとっては大事な様で・・・^^;
カタログをもらって一度帰宅、ネットで情報収集、おそらく一番使うであろうカミさんもOKの様子なので、とっととゲットに至りました^^。
c0152553_11191586.jpg

それにしても、実際46万画素3.0型液晶ってキレイですねぇ。驚きました。Canonの中上級モデルあたりはこれ位の画素数欲しいッスよねぇ。

by kotodaddy | 2008-04-11 11:31 | その他 | Comments(14)
Commented by ゼク at 2008-04-11 13:46 x
ご購入おめでとうございます!
最近のコンデジにはファインダーがないので液晶が全てですもんね
キヤノンの液晶は23万ドットでニコンは92万ドットです。
4倍の違いは大きいですね!ニコンD3&D300は本当にきれい
ですもんね。おそらく次期5D後継機でこの辺りが改善されそうです。
Commented by wisteria_apr at 2008-04-11 18:20
こんばんは。購入おめでとうございます。
背面の液晶は綺麗な方がありがたいですよね^^
Canonはあまり力を入れているように見えないですよ・・・。
Commented by kotodaddy at 2008-04-11 21:32
ゼクさん
Nikonは92万画素ですか・・・。Canonは一体何をしてるんだヽ(`Д´)ノ
いずれ46万画素にはなるでしょうが、その上がまだありましたか・・。
この辺にも力を入れて欲しいです、マジで^^;
Commented by kotodaddy at 2008-04-11 21:34
wisteria_aprさん
直接の撮影能力に関係ないとは言え、キレイに越した事はないですよね。
Canonはあまり力を入れてないとは私も思いますが、出来ない技術じゃ
ないのに何故に投入しないのかって事ですよね。それで他メーカーに
先越されてるって、どうなの一体・・・?
Commented by kuni8686 at 2008-04-11 21:57 x
液晶の件、そうなんですよね。NikonのD3やD300の液晶は本当に綺麗でした。プレヴューも綺麗な液晶の方が良いですものね。
次期後継機ではこの辺、改善されるような気がしますが、液晶はCanonにはがんばってほしい所の一つであります。
Commented by strike-freedum at 2008-04-11 21:58
コンデジは液晶の綺麗さが命みたいなもんですからねw 
初心者が液晶みて綺麗だからってのも購入動機になるようですから。 
僕はヒストグラムしか見ないのでEOSの液晶はどうでもよかったりしますがでかすぎる液晶はカメラらしさがなくなるようで3型が我慢の限界ですねw KISSなんか半分以上画面ですもん・・・。
Commented by ゼク at 2008-04-11 22:15 x
kotodaddyさん、画素とドットは違いますよ!!
おそらくRGBの3ドットで1画素と思いますのでキヤノンは画素に
すると3で割った76666画素と思います。ニコンは306666画素
になると思います。どちらにしても画素数でも4倍違います。
携帯で言えば一昔前のドットの大きいものがキヤノンで
最近のものがニコンって言う感じですね。
Commented by kotodaddy at 2008-04-12 08:17
kuni8686さん
NikonのD3もD300も実際に液晶を見たことが無いのですが、そんなに
キレイなんですか・・。コンデジの世界も23万画素が多い中でPanaが
46万画素を出しているみたいで、今後はこれがスタンダードになっていく
んでしょうね。
Commented by kotodaddy at 2008-04-12 08:24
strike-freedumさん
>液晶みて綺麗だからってのも購入動機に
ウチのカミさんがまさにそうですね^^;いくら液晶がキレイでも、実際に
撮れる画とは違うって話を何度もしましたが・・。私はEOSの液晶は
もう少し何とかしてほしいなぁと思ってますねぇ。画素数しかり、晴天下での
視認性しかり・・。大きさはボディとのバランスもありますから一概に
言えませんが、初代1Dなんかを見てみると小さい画面に驚きますね^^;
Commented by kotodaddy at 2008-04-12 08:30
ゼクさん
CanonとNikonはそんなに違うのか・・。いずれにしてもライバルがそう
来た以上、Canonも追随していくのは間違いないでしょうけど。
時期モデル、その中でも一番発表が早いであろう5D後継機に注目
ですね。
Commented by toshi_u at 2008-04-12 12:08 x
購入おめでとうございます。
液晶の写りはきれいなほど良い・・は当然で 同じ金額なら・・です。Canonの肩持つわけではありませんが販売戦略の違いだとおもいます。液晶の画素数上がればコストが・・となりますし となればどこか・・ん~含みが多すぎて伝わりづらいかもしれませんが・・
私は液晶にこだわりは無いですが・・女性とかは気にするでしょう!
そこら辺Panaは家電Makerらしく上手いといつも思います。
後・・間違ってたらごめんなさいなんですが。
Monitorの場合画素とdotは同意だと思います・・
モニタ、スキャナといった連続階調のデバイスの場合は画素とドットでは1対1で対応 という情報がありましたので・・どうですかね
今時 8万画素弱jじゃ使い物にならないと思うんですが。
Commented by kotodaddy at 2008-04-12 12:57
toshi_uさん
液晶の画素数でコンデジを選ぶ訳ではないのですが、大体同じ様な
価格帯の商品を選んでいく中で一つの要素にはなりますかねぇ。
私個人としては優先順位は低いですけどね・・。
Canonも液晶46万画素という商品はいずれ出してくると思います。
世の中には、画素数が多ければ優れているんだという安直な見方をする人も
多いですしね^^;
Commented by okiraku-susan at 2008-04-12 23:35
こんばんは。
わたしゃLUMIXユーザーですが、使い勝手はまずまずですよ。
液晶が大きくて、キレイっていうのはいいですねぇ(・∀・)
撮影後、液晶見て気に入らないと、その場でガンガン消去していく人
なので(笑)
Commented by kotodaddy at 2008-04-13 09:35
okiraku-susanさん
最初はPanasonicってさほど注目してなかったんですが、ふと手にして
決まっちゃいました。そんなモンでしょうね(笑)。私はその場で消去って
あまり無いですね。PCに転送して見てから消去ってパターンが多いです。
でも実際にはカメラの液晶で見て失敗だったら、より大きいPCモニターで
見るまでもないですから、消してもいいのかな・・。


<< 航空関係者の方々、お願いいたします      初のおさんぽ  >>