2008年 04月 09日
初のおさんぽ 
c0152553_19482185.jpg

ウチに来て4ヶ月のトイ・プードルがいよいよお散歩デビューを果たしました。
天気予報ではだいぶ暖かくなるとの予想だったのですが、なんだかどんより、ちょっと肌寒い天気・・。しかし、娘も新学期開始早々で下校時間も早いって事で、午後から自宅最寄りの公園に連れて行ってみました。
最初は道のニオイを嗅いでばかりだったのですが、しばらくすると何とか歩いてくれ、最後の方は慣れてきたのか、走り回る様になってきました。
c0152553_2053022.jpg

途中では数頭のワンちゃんとの交流(笑)もできた様です。
今後、少しずつ慣らしていかなくちゃ・・・。

歩いたり走ったりしているウチの犬を横からのカット(2枚目の写真の様な・・)で撮る様な場合、AI SERVO&中央測距点で追いかけてしまうとAFはだいぶ迷ってしまう様です。毛色は単色ですがそれほど薄い色ではないし、毛並みの点でもそれほどコントラストが低いとも思えないのですが、やはりそういうものですかね・・。AI SERVO AFでキッチリ認識してもらう為にはキツくても首輪あたりに合わせて追い続けるしかないのでしょうか。それとも割り切ってMFを使った方がいいんでしょうか。
(1Dmk3+EF70-200 F4L IS)

by kotodaddy | 2008-04-09 20:07 | Dog | Comments(10)
Commented by okiraku-susan at 2008-04-09 23:40
だいぶ大きくなりましたねぇ(≧▽≦)
Commented by kotodaddy at 2008-04-10 08:04
okiraku-susanさん
ウチに来た時は600g台だったのが、いまでは1.8kgあるみたいです。
3倍の体重になったって事ですね。成犬だと3kgちょっとになるみたいなので、
あのゲージでも不足気味になるかもしれません・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-04-10 09:02
おはようございます。確かに大きくなりましたね^^

AFですが、どうせならオート(自動選択)にしてみては如何でしょうか?
基本的に中央に合い易く出来ているようですし、連写と大容量CFを使って
枚数を稼いだ方が当たりが多く出るかもしれませんよ。
(明らかな失敗は削除しても良いわけですし)
Commented by kotodaddy at 2008-04-10 10:41
wisteria_aprさん
そうか自動選択か・・。それだったら勝手に首輪でも合わせてくれる
かもしれませんね。それでちょっと絞ってやれば全体にピンが来るかも
しれません。次回はそれを試してみます。ありがとうございました^^
Commented at 2008-04-10 11:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2008-04-10 12:18
カギコメさん
色々とありがとうございます^^何かありましたら、よろしくお願いします。
Commented by dg_3010 at 2008-04-10 12:30
1枚目のカメラ目線で少し不安そうな表情がなんとも可愛らしいですね。
この写真を拝見して24-105の望遠側かなぁ?と思っていましたが、
70-200だったんですね。このような撮影状況はあまり経験が無いの
ですが、私も自動選択で追ってみた方が良いのではと思います。(^^)
Commented by kotodaddy at 2008-04-10 12:37
dg_3010さん
最初はオドオドしてたんですが、最後の方は体一杯に使って走り回って
ましたよ。帰宅したら爆睡してました(笑)。
ワンを浮き上がらせた様な画を撮ってみたかったので、70-200とサンヨンを
持ち出しました。それでもなかなか想定した様な場所を通ってくれなくて
背景が近くなってしまい、意図した画はうまく撮れませんでしたが^^;
低い目線で撮るのも結構大変でした。
Commented by サリー at 2008-04-10 17:50 x
かわいいなぁ~(●´O`●)〔一言ですみませんm(>д<・.)m〕
Commented by kotodaddy at 2008-04-11 08:01
サリーさん
ありがとうございます^^今は色んな芸(?)を教え込んでますが、根気が
いる作業ですねぇ。まずは「待て」とか「おいで」とか最低限のものを
マスターさせる様仕込んでます^^


<< Lumix DMC-TZ5      発泡スチロールの家 >>