2008年 04月 05日
コンデジ
c0152553_1964470.jpg

コンデジ。コニカミノルタのディマージュX50を使ってます。もう買ってから何年になりますかねぇ。5年位は経過してるんじゃないでしょうか。500万画素なんですが、それでも当時は十分なスペック(今でも画像の利用方法次第では十分ですけど)で、マクロに強い(接写距離)っていう理由でこれを選んだ記憶があります。数cmで接写ができ、ズームでレンズ部分が伸縮しません。
ところが最近このコンデジちょっと調子が悪くなってきた。もともと起動が早いタイプではないんですが、やたら起動に時間がかかったり、下手すると起動せず再度スイッチをON-OFFしなければならない時もある。
そうなると今まで目に止まらなかったTVのCMなんかもつい見ちゃったり、ネットで各メーカーの商品に関しての情報収集が始まります。「買うモード」のスイッチONです(笑)。
特にCanonに決めている訳でもないし、早急に購入を迫られている訳でもないので、ジックリ考えてみたいと思ってますが、どのメーカーも遜色ないものばかりでしょうから、何を最優先させて買えばいいのか考えちゃいますね。メディアなのか画素数なのか、はてまた手ブレ防止機能なのかマクロ機能なのか・・。うぅむ、楽しくなってきたゾ^^

by kotodaddy | 2008-04-05 19:24 | その他 | Comments(14)
Commented by ゼク at 2008-04-05 20:36 x
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/03/27/8194.html
シグマのDP1はどうでしょうか?コンデジながらAPS-Cのセンサーを持っているらしいです。
かなり評判がいいようですよ!
Commented by wisteria_apr at 2008-04-05 20:51
こんばんは。
DP1はRAWで撮影すると、下手な一眼レフより写りが良いみたいですよ^^
手軽に使う事を考えると、おまかせ系のコンデジも有りだと思います。
Commented by tomo_024 at 2008-04-05 20:54
自分はキヤノン製のコンデジIXY Digital 900ISを持ってますが、フツーに撮る分には全然問題ないと思います。700万画素ちょっとで、画素数も十分です。
でも、高校の友人にフジのコンデジ持ってる人がいたんですが、中々使いやすく、画家も個人的にちょうど良かったです。
ってわけで、フジのコンデジはオススメです^^
Commented by strike-freedum at 2008-04-05 21:37
いまならPowershotG9かな~。 G7でもかなりいい写りですし。
DP1がズームなら欲しいですけど記録時間とかも長いみたいなのでもうちょい待ちかな。 写りは凄かったですよ^^(PIEでみました) 
Commented by kotodaddy at 2008-04-05 21:37
ゼクさん
このシグマのDP-1のスペックはちょっとビビりました。RAWで撮れる
らしいですね。ちょうど今の時期のカメラ雑誌によく出てますね。
ただ、値段は結構しますよね。価格コムの最安でも86000円・・^^;
Commented by kotodaddy at 2008-04-05 21:40
wisteria_aprさん
一眼レフと併用する事を考えれば、おまかせ系のコンデジっていう
選択肢はもっともですよね。メディアはSDかCF(CFを使ってるコンデジは
少ないかな)であればいいし、画素数もそれほど必要でもないのかな、って
気がします^^
Commented by kotodaddy at 2008-04-05 21:42
tomo_024さん
会社のコンデジが900ISだったですよ。悪くなかったです。むしろ十分に
良かったです。ウラの液晶もデカくて見やすかったし。フジフィルムですか・・。
早速、調べてみます^^情報さんくすです♪
Commented by kotodaddy at 2008-04-05 21:45
strike-freedumさん
もともと初めて一眼レフ(KDN)を買おうとした時に、カミさんはPowerShotを
気に入ってたんです。大きさとかですかね。あの時、PowerShotを選択
していたらちょっと違ったカメラライフだったかもしれないですね^^;
Commented by pompoko55 at 2008-04-05 23:35
私はリコーのGX100を使ってます。
24mmからのズームと真四角写真も撮れるのが気に入ってます。
高感度でのノイズが多いのが不満かな。
RAWも撮れますよ。
Commented by kotodaddy at 2008-04-06 08:52
pompoko55さん
遠くCAからカキコミありがとうございます^^広角っていうのもデジカメに
今後必要な要素かもしれませんね。RAWで撮ったデータって、今は
CanonのDPPで開いているんですが、リコーにも専用のソフトが付いて
くるんですかね・・。
Commented by pompoko55 at 2008-04-07 12:50
リコーのも専用ソフトが付いてきますが、私は現像は基本的にSILKYPIXなのでリコーもそれでやってます。フォトショでも現像できましたよ。
実はもう一台コンデジ使ってます。キヤノンのパワーショットプロ1です。これはもう製造されてませんね。Lレンズがついて28mmからのズーム、そしてバリアングルなので昆虫などに使ってます。これもRAWが使えます。
Commented by toshi_u at 2008-04-07 12:55 x
こんにゃちわ~です。
金曜日に注文していたコンデジ届きました。
昨日大会だったもんで早速撮影してきました。
機種とか後々Blogで書きたいと思っています。まぁ想像つくとおもいますがね!
しかし2年違うとこんなに違うかと・・やはりデジタルは日進月歩ですかね 特にコンデジは!
なんか持病でそうです。コンデジで済ませようとするもう一人の自分がいる気配を感じます。
オカルト?ではありませんよ!
Commented by kotodaddy at 2008-04-07 13:53
pompoko55さん
やはりリコー用の専用ソフトが付いてくるんですね。SILKYもPhotoshopも
持ってないんでどうしたものかと思ってました^^;その後ずっと色んな
サイトを見てるんですが、やはり基本的にはコンデジの場合はお気楽に
使う用途になると思います。本当に何を買ったらいいのか目移りしてきます。
画素数は8メガ位で十分だというところまでは来たのですが・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2008-04-07 14:09
toshi_uさん
あら、コンデジ注文してましたか・・。あのブログにupされた画像がそれですか?
ならばExifで、と思ったら消されてましたね^^;
2年でそんなに違いますか!?私のコニカミノルタは5年ですからね^^;
>コンデジで済ませようとするもう一人の自分がいる気配
いやいや大丈夫でしょう。コンデジと一眼では、出来る事の幅が違い
ますから^^コンデジの買い替えでサンニッパの夢が消えるとは到底・・(以下略・笑)


<< シャンプーも大変です^^;      もとスッチーが描くスッチー裏話 >>