2008年 04月 04日
もとスッチーが描くスッチー裏話
もとスッチーが描くスッチー裏話_c0152553_227350.jpg

飛行機が好きなら、乗るのも撮るのも好きですし、パイロットも好きだしCAも好き(笑)。
そんな私が、読んで思わず吹き出してしまった本をご紹介しようと思います。
私は普段、マンガはほとんどと言っていい程読まないタイプなんですが、数年前これから搭乗という成田空港のターミナル内の書店でこの本の存在を知りました。
作者はKeikoさんという、もと全日空のCA。その頃はスッチーと呼ばれていた華々しい時代だったらしいのですが、それが何を思ったかイラストレーターになりたくて、勿体なくもスッチーを退職。で、Keikoさんが実際に空を飛びまわっていた頃の隠れた秘話逸話を4コママンガで再現した、とても面白い本です。ちょっとお高い職業に思えていたスッチーが、実はこんなドジもあんなミスもしていたという、ちょっと信じられないお話も出てきます。別に飛行機ファンの方でなくても十分に楽しめます。
シリーズ化されたスッチーシリーズ、いつの間にか家には3冊ありました。ひょっとしたら4冊目も出ているのかもしれません。どこの書店でも置いてある風ではないので、なかなか探せず終いなんですけど・・。

by kotodaddy | 2008-04-04 22:28 | 飛行機


<< コンデジ      やけにサクラが目に染みる・・・ >>