2008年 04月 04日
もとスッチーが描くスッチー裏話
c0152553_227350.jpg

飛行機が好きなら、乗るのも撮るのも好きですし、パイロットも好きだしCAも好き(笑)。
そんな私が、読んで思わず吹き出してしまった本をご紹介しようと思います。
私は普段、マンガはほとんどと言っていい程読まないタイプなんですが、数年前これから搭乗という成田空港のターミナル内の書店でこの本の存在を知りました。
作者はKeikoさんという、もと全日空のCA。その頃はスッチーと呼ばれていた華々しい時代だったらしいのですが、それが何を思ったかイラストレーターになりたくて、勿体なくもスッチーを退職。で、Keikoさんが実際に空を飛びまわっていた頃の隠れた秘話逸話を4コママンガで再現した、とても面白い本です。ちょっとお高い職業に思えていたスッチーが、実はこんなドジもあんなミスもしていたという、ちょっと信じられないお話も出てきます。別に飛行機ファンの方でなくても十分に楽しめます。
シリーズ化されたスッチーシリーズ、いつの間にか家には3冊ありました。ひょっとしたら4冊目も出ているのかもしれません。どこの書店でも置いてある風ではないので、なかなか探せず終いなんですけど・・。

by kotodaddy | 2008-04-04 22:28 | 飛行機 | Comments(6)
Commented by strike-freedum at 2008-04-05 00:13
空港を舞台にした漫画は『大空港』ってのだけ持ってますね。
航空自衛隊でF15のパイロットだった主人公が飛べなくなり民間航空会社のグランドの仕事をしていくのを描いた漫画ですがなかなかしっかり描かれていて面白いですよ^^
Commented by kotodaddy at 2008-04-05 07:40
strike-freedumさん
ま、このスッチーマンガはシリアスな部分はあんまり無いですけどね^^;
飛行機関係の書籍は星の数ほど出てますが、その当時マンガって初めて
見ましたからビックリ。作者がもとスッチーだと知って二度ビックリでした。
Commented by toshi_u at 2008-04-05 09:47 x
こんにちは!
おもしろそうなのでチョット調べてみたんですがAmazonでも販売していているようですね、
スッチー魂とかB級グルメ道とかいろいろ出版されているようです。
伝説のスッチーはシリーズ累計5万部とか・・これ位売れていればHitしたほうかな~。
今度読んでみよ~っと・・おじゃましました。
Commented by kotodaddy at 2008-04-05 14:06
toshi_uさん
あはは、そうだったんですか。まぁ結構面白い本なので、1冊目を買って
気に入った人は間違いなく他も買うかな、と。イラスト方面も才能があった
のでしょうけど、わざわざ会社辞めてまで・・ねぇ。パーサー位までいった
らしいので、周りもビックリしたでしょうね。一度、機会があれば読んでみて
ください^^
Commented by dg_3010 at 2008-04-05 18:33
羽田の書店(ブックスフジっていう名前だったかな・・)で少しだけ見たこと
があります。少しだけというのは、読み出すと止まらなくなりそうなので、
買おうかと思ったら種類が沢山あるんですよ・・・(^^;
さすがに全部一気に買おうとはならずに、それっきりですね。今度から
羽田に行く度に一冊づつ買ってくればいいのかなぁ。 
Commented by kotodaddy at 2008-04-05 18:48
dg_3010さん
そうなんですよ、空港内の書店で見かけます。1冊目は成田、その後は
羽田で買った記憶があります。空港内の書店って、そういう人も多数
訪れるからなのか、飛行機関係の本も充実してる様な気がします。
飛行機が好きなじゃない人も楽しめる内容だと思いますが、好きな人は
更に面白く読めると思います^^ぜひご一読ください。


<< コンデジ      やけにサクラが目に染みる・・・ >>