2008年 04月 02日
やけにサクラが目に染みる・・・
c0152553_1682389.jpg

10代や20代の頃はあまり気にもしなかったですが、ここ数年はやけにサクラが目に染みるのが気になります。
サクラの蕾がほころび始めると妙にワクワクし、早く咲かないかなぁと気をもんでしまう。
そしていざ満開になると、今度は散り出すのがすごく残念に思ってしまう・・。
やはり年をとったという事なんでしょうか(笑)。
c0152553_1619281.jpg


by kotodaddy | 2008-04-02 16:24 | その他 | Comments(16)
Commented by ゼク at 2008-04-02 16:51 x
桜の花が咲くことを喜び、散ることを哀しむ・・・・。
そんな何気ない春がまた来年もやってくることをいつも望みながら
過ごす季節です。
来年もまたこの美しい桜が見れますように!
桜が美しいと思うと言うことは心が充実している証拠。
そんな風に毎年、桜を美しいと思うように年をとっていきたいですね!
Commented by wisteria_apr at 2008-04-02 16:59
こんにちは。
写真を撮り始めると、季節の移り変わりに敏感になりますよ。
しかし今年は一気に咲いてしまいましたね。いつもはまだかなと待ちわびるもの
ですが、気が付くと満開になっていました。

また来年も沢山の桜の花を見せてくると嬉しいですね。
Commented by kotodaddy at 2008-04-02 19:11
ゼクさん
サクラがこんなに気になる存在になるとは・・。少なくても10年前は
単なる花見という祭りの脇役的存在でしかなかったんですけどね^^;
でも写真におさめようとすると難しいですね。やはり風景のセンスは
私には無いようです^^;
Commented by kotodaddy at 2008-04-02 19:16
wisteria_aprさん
>季節の移り変わりに敏感になりますよ
たしかにその通りですね。冬の間はサクラが咲いたら・・って待ち焦がれて
ました。サクラも、咲く前はこういう風に撮ろうって思う構図があったのですが、
思った通りに実践するのは難しいですね。
Commented by ゼク at 2008-04-02 19:26 x
桜は特に難しい被写体と思います。僕なんか桜、どう撮っていいのかわかりません。
圧倒的な迫力のある桜の写真をいつか撮りたいです!
Commented by kotodaddy at 2008-04-02 19:43
ゼクさん
撮る前は「こう撮ってみたいなぁ」と思っても、実際に撮ってきた画像を
見ると「・・・・^^;」な画像ばっかりになっているんです、私(笑)。
今回はEF50 F1.4、EF24-105、EF70-200を持ち出しましたが、
これだという画がなかなか撮れませんね。
Commented by okiraku-susan at 2008-04-03 01:50
おぉ、多摩セン(・∀・)
この前の夜、ココで毎年恒例の花見しましたよ♪
Commented by kotodaddy at 2008-04-03 08:31
okiraku-susanさん
さすが一発でバレたか・・^^;改めて歩いてみると、やはりココはすごい
ですね^^どこまでも続いてますからね。南大沢-堀之内間の高台に
ある公園もすごかったです。この辺りは緑地や公園が沢山あって、
非常にいい住環境ですねぇ。
Commented by strike-freedum at 2008-04-03 09:37
写真を撮るようになると普段気にもとめないものがいいなぁ~と思ったりしますよね^^ どうにか画にならんだろうかと考えるだけでも楽しかったりします^^
Commented by kotodaddy at 2008-04-03 10:01
strike-freedumさん
この前の宇都宮のホテル、あれなんかも以前は絶対に考えなかった
ですが、被写体としてすごくいいなぁ、と^^造形美的なものを見つけると
やたら撮りたくなりますよね。
Commented by ジュニアユース at 2008-04-03 23:58 x
こんにちは。
ちなみに私も、風景撮りのセンスはゼロです。でもやっぱり、桜には目が行ってしまいます。若い時はまったく気にしなかったのにね。やっぱり、年かな~。
Commented by kotodaddy at 2008-04-04 07:43
ジュニアユースさん
私も若い時は全く、それこそ視界に入ってなかったと思います^^;
「サクラもそろそろだから、花見の日程決めなくちゃな」程度で・・(笑)。
移りゆく四季を否が応にも感じさせるサクラですから、こういうものに
一喜一憂するのは年をとった証拠かなと思ってます^^;
Commented by toshi_u at 2008-04-04 11:10 x
D60購入したころは良く桜も撮影しましたが・・・
最近は日の目を見ない場所の方が多いためか周りの風景にも疎くなっている気がします。
ようやく最近 Blogを書くようになってからですかね・・太陽が眩しいって思えるのも。
私の地域では桜はまだ3週間も先の話でしょうか。みなさん桜の写真をUpされているようですが話題に乗っていけないのが残念。。
夕べは霰が降ったりして未だに春の入り口といったところです。
Commented by kotodaddy at 2008-04-04 13:01
toshi_uさん
サクラ、まだ先でいいじゃないですか^^こちらは既に葉桜になって
しまいました。咲く前の方がウキウキしてきますからね。
もっとサクラは撮っていたい気もするので、 toshi_uさんの様な「これから」
の地域に遠征かな・・・^^;
Commented by hot_coke at 2008-04-04 21:33
kotodaddyさん、こんばんは。遊びに来てみました。
同じexblogってことですので、リンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。
今週は仕事が忙しい上に、風邪引いてしまいまして、散々な週でした(涙)
お写真拝見させて頂きました。撮り物が私と近いようで、大変共感しました。
また、ちょくちょく遊びに来たいと思います♪
Commented by kotodaddy at 2008-04-04 22:04
hot_cokeさん
ようこそ、お越しくださいました。リンク、ありがとうございます。
早速こちらもリンクさせていただきました。
私も、毎年の事なんですが、この4月が非常に忙しい時期で、ブログの
更新もままならない状態です^^;来週あたりから少し余裕ができるとは
思ってるのですが・・。
カゼをひかれているとの事、お大事にしてください。
今後ともよろしくお願いいたします。


<< もとスッチーが描くスッチー裏話      お陰さまで・・・ >>