2008年 03月 27日
サンヨンとヨンゴーロク
c0152553_11172014.jpg

456を購入してからサンヨンの出番がめっきり少なくなってしまいました。今は456を買った直後で、そのテスト的意味合いもあって456ばかり持ち出して使う事が多いからなのかもしれませんが、一脚も買ってISの無い456に対する準備も万端になってくると、果たして今後サンヨンって持ち出す事はあるのかなという気がしてきました。サンヨンとのペアの相手が、いっそゴーヨンとかロクヨンであればメリハリ付けた使用ができるんでしょうが・・。だからやっぱゴーヨン買うって話ではありませんので、念の為・・^^;
そもそも望遠って、よほど被写体との距離と焦点距離や構図がドンピシャに決まった状況でない限り、基本的には「もっともっと」の世界だと思うんです。そんな中で、「今日はサンヨン1本で十分だな」と思える日があるのかどうか・・。
サンヨンにあって456には無いメリットは2倍テレコンを入れてもAFが効くって事があるので、456に1.4xでも足りない時には出動って可能性もありますかね。2xはあんまり使いたくない気もしますが・・・^^;
やはりここはサブの30DのAPS-Cの利点も含めて有効利用を考えていくのが常道なんでしょうかねぇ・・。

by kotodaddy | 2008-03-27 11:44 | EFレンズ | Comments(16)
Commented by ゼク at 2008-03-27 12:03 x
僕もサンヨンISは持っています。これは手持ちで気軽に撮るときに
1.4*も一緒に考えています。子供の運動会でもさすがにゴーヨン
はイカツイかなぁ?と思いますのでサンヨンで行こうと思います。
しかし自分が456を持っていたら・・・・・。
野鳥撮りは間違いなく456で行きますね。しかも一脚があれば
これほど軽量で高倍率のレンズはありませんので。
APS-Cと400mmならそれだけで600mm超えますので
レースでも十分に行けます。ちなみに三脚や一脚使用時はISは
切っています!あの「カックン」が嫌なので!
Commented by kotodaddy at 2008-03-27 14:03
ゼクさん
456の軽量っぷりはかなりのものですので、超望遠としての機動力は
抜群です。ただ手持ちでは限界が低いので一脚が使えない様な場所では
サンヨンとエクステンダーになるかもしれません。運動会なんかは一脚は
迷惑になる可能性もありますね・・。
Commented by ゼク at 2008-03-27 14:56 x
確かに運動会に一脚は迷惑になるかもしれませんね。
しかし最近、ビデオに一脚も多いですね。しかし白いレンズは
一般的にも「高価」と映るらしくクラスメイトの保護者から、
「それ、お高いんでしょう?」とよく聞かれます。
確かに参観日に1D3+24-70mmF2.8Lで撮っていると
異様な空気が流れていますね・・・・・。できるだけ50mmF1.8で
かわいく撮っていますが、50mmF1.8の色乗りがあまり好きで
なくてやはり24-70Lで撮ってしまいます。
456でのカワセミ激写お持ちしております!
Commented by dg_3010 at 2008-03-27 18:32
野鳥だと「もっと望遠」でしょうけど、野鳥以外であれば必ず400mmだと
長すぎる!っていう状況があると思いますよ。被写体が小さく写るよりも、
被写体が画角からハミでちゃう方が致命的ですから(笑)。
私はフルサイズ機で広角~中望遠、APS-C機で望遠を、といった使い
分けが出来ればメリハリがあって理想的と思っています。でもそうすると
フラッグシップ機(1Ds-MK3は置いておいて)が使えないという悩みに
ブチ当たります・・・N社のD300相当みたいな機種が欲しいですね(^^;
Commented by kotodaddy at 2008-03-27 18:52
ゼクさん
EF50mm F1.8は地味というか淡白な色ノリですから、Lに慣れた
方にとってはちょっと物足りなく感じるんじゃないでしょうか。F1.4は
いいですよ、オススメです。
456でのカワセミですか・・。テレコン無しの状態で行って来ましたが・・。
Commented by kotodaddy at 2008-03-27 18:55
dg_3010さん
たしかに着陸してくる飛行機なんかの時は、ちょっとボケッとしてると
はみ出してしまいますね^^;やはり30Dで456を使っていくべきなのかな。
自分なりにAFは捨てがたいのでテレコンを入れてもそれだけは確保
しておきたいです。そうなると・・・、うぅむ悩ましい・・^^;
Commented by n0_name at 2008-03-27 20:47
今の自分は、「456なんて大玉。買うことあるのかな~?」とか思っているけど・・いつかは手を出してしまいそうで怖いですw
Commented by kotodaddy at 2008-03-27 20:55
n0_nameさん
ちょっと前は私も全く同じこと考えてましたよ^^全ては70-200を買って
からだと思います。それでLに目覚め、28-135が24-105に変わり
いつの間にかサンヨンだの17-40だの・・(笑)。 n0_nameさんも
70-200は、覚悟して買うべし・・・かも^^
Commented by strike-freedum at 2008-03-27 21:40
去年のレースは30D+70-200にX2いれてMFで撮ってましたけど今年は1Dにサンヨン(X1.4/X2)で楽できそうです^^
使い分けは難しいかもしれませんけど飛行機なんかは300で撮れる画、400で撮れる画をさがしていくと幅が広がるんじゃないでしょうか? 
僕は最近サンヨン1本だけとかかなり多いですよ^^ 
Commented by kuni8686 at 2008-03-28 00:11 x
私の場合も買おうか買うまいか悩んでます。サンヨン(ISなし)+mk2では、チョット中学サッカーだと足りないんですね~。
EF1.4x入れると、なんとなくねむいのが気になり、そこで456にしようか迷っています。今の軍資金だとサンヨンとドナドナ+追金になりそうなので、どうしようかと・・・。
でもサンヨン出したくないし、mk3の資金とっておきたいしなあぁぁです。20Dで撮れば距離稼げるけれど、そうなるとmk2買った意味ないしなぁ・・・。
Commented by okiraku-susan at 2008-03-28 00:53
サンヨン不要ならわたしに・・・・・w
なんか、どっぷりと沼に足を踏み入れましたね(・∀・)
Commented by ジュニアユース at 2008-03-28 01:13 x
こんにちは。
ISサンヨンは不要ですか?
それならいっそ、処分して、サンニッパに買い替えるとか。
それなら456と併用できるかも、って。
Commented by kotodaddy at 2008-03-28 08:09
strike-freedumさん
飛行機を撮ってる時は300mmで結構足りてたと思います。400mmで
テレコン付けてなんて言っても、あの大きさの機体を400mm以上で
見たら霞んでしまいますし。鳥撮りを始めてからですね、300で不足
を感じたのは・・^^;それと私のテレコン2xがなんかおかしい気がするんですよ。
strike-freedumさんがサンヨンに付けた画と明らかに違う(劣ってる)気が・・^^;
(ウデの違いを棚上げしてますが・笑)
Commented by kotodaddy at 2008-03-28 08:16
kuni8686 さん
サンヨン+1.4xで眠いですか・・。ちょい絞りで解決しなかった様ですね。
私も30Dを信頼してない訳じゃないんですけど、mk3で撮りたい部分が
強くて・・。APS-Cを使えば変わるものも多いんですけど・・。
456はかなりいいレンズですよ。ヨンニッパの画とかは見ない様にして
ますが・・^^;
Commented by kotodaddy at 2008-03-28 08:18
okiraku-susanさん
不要かどうかの判断がつきません・・(笑)。不要という判断を下した
場合は、ご近所のよしみでご相談させていただきますが、そうなると
いよいよCanon一眼でケテーイという事になりますね^^
Commented by kotodaddy at 2008-03-28 08:22
ジュニアユースさん
いえいえ、まだ判断つけかねています。私の職場に新しく入って来た人が
実はカメラフリークでサンニッパとEOS-1を使ってる事が判明しまして、
サンニッパの良さをこれでもかと話してくれました^^;サンニッパに手を
出すとしたら、資金的にサンヨンどころか456もセットで出す様になって
しまいます・・・^^;


<< カワセミを探して・・・ Part3      大砲ズラリ・・ >>