2008年 03月 26日
大砲ズラリ・・
最近、「鳥」ばかりになってしまってますが・・・。
大砲ズラリ・・_c0152553_2094078.jpg

山中湖の秘境の帰り、神奈川県相模原市の有名カワセミスポットに寄ってみました。
前々からカワセミやヤマセミが見られる場所だということは聞いていましたが、実際に行ってみたのはコレが初めて。一度見てみたかった場所です。ある幹線道路が大きな川を越える場所。そこには以前より架かっていた旧い橋と、すぐ脇に最近できた新しい橋の二つがあります。
「カワセミ・ヤマセミの名所」と言われても、一見の客には一体どっち側の橋の一体ドコがカワセミの名所なのか分かりにくいですが、2つの橋の下が河原になっていて、ここがどうやらその場所らしいです。
その証拠に・・・これ(笑)。大砲のオンパレード(笑)。Nikonや他のメーカーの事はよく分かりませんが、500㎜600㎜クラスの大砲レンズが1㎜の焦点距離もムダにしないぞとばかり河原の水辺ギリギリに並んでいます。
大砲ズラリ・・_c0152553_2120274.jpg

Canonはあの白い巨砲ゴーヨンやロクヨンが三脚に取り付けられてズラリと整列。456に一脚などといういでたちの私が近寄るのを拒絶しているかの様にさえ見えてきます。
しかし、勇気を出して近寄ってみると(なんか初めてのスポットに行くと気後れしがちな私なんであります^^;)、意外や意外。色んな方々が次々と話しかけてくれます。
「今日は全然ダメだ」とか「オレはもう上がるけど、4時過ぎ位に戻ってくんじゃないか」
等など、巨砲とは言えずとも望遠レンズを担いだ私を「ソレ狙い」と見抜いてなんでしょう。私のレンズを横目でチラリと見て「テレコン入ってりゃ456でも十分イケるさね」と笑ってくれたオジサン、ちょっと嬉しかったです。ありがとうござんす^^
結果的には予定もあって帰宅しなければならず、この日はカワセミを見るには至りませんでしたが、これだけの方々が集うこの場所、やはり噂通りの名所に違いありません。
次回は1日かけてお邪魔いたします。

by kotodaddy | 2008-03-26 20:50 | 野鳥


<< サンヨンとヨンゴーロク      鳥見の秘境?(山中湖の秘境Pa... >>