2008年 03月 26日
大砲ズラリ・・
最近、「鳥」ばかりになってしまってますが・・・。
c0152553_2094078.jpg

山中湖の秘境の帰り、神奈川県相模原市の有名カワセミスポットに寄ってみました。
前々からカワセミやヤマセミが見られる場所だということは聞いていましたが、実際に行ってみたのはコレが初めて。一度見てみたかった場所です。ある幹線道路が大きな川を越える場所。そこには以前より架かっていた旧い橋と、すぐ脇に最近できた新しい橋の二つがあります。
「カワセミ・ヤマセミの名所」と言われても、一見の客には一体どっち側の橋の一体ドコがカワセミの名所なのか分かりにくいですが、2つの橋の下が河原になっていて、ここがどうやらその場所らしいです。
その証拠に・・・これ(笑)。大砲のオンパレード(笑)。Nikonや他のメーカーの事はよく分かりませんが、500㎜600㎜クラスの大砲レンズが1㎜の焦点距離もムダにしないぞとばかり河原の水辺ギリギリに並んでいます。
c0152553_2120274.jpg

Canonはあの白い巨砲ゴーヨンやロクヨンが三脚に取り付けられてズラリと整列。456に一脚などといういでたちの私が近寄るのを拒絶しているかの様にさえ見えてきます。
しかし、勇気を出して近寄ってみると(なんか初めてのスポットに行くと気後れしがちな私なんであります^^;)、意外や意外。色んな方々が次々と話しかけてくれます。
「今日は全然ダメだ」とか「オレはもう上がるけど、4時過ぎ位に戻ってくんじゃないか」
等など、巨砲とは言えずとも望遠レンズを担いだ私を「ソレ狙い」と見抜いてなんでしょう。私のレンズを横目でチラリと見て「テレコン入ってりゃ456でも十分イケるさね」と笑ってくれたオジサン、ちょっと嬉しかったです。ありがとうござんす^^
結果的には予定もあって帰宅しなければならず、この日はカワセミを見るには至りませんでしたが、これだけの方々が集うこの場所、やはり噂通りの名所に違いありません。
次回は1日かけてお邪魔いたします。

by kotodaddy | 2008-03-26 20:50 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by paseriy2 at 2008-03-26 22:13
すごいところですね。宝の山?(えっ!違う?見つけても私のものじゃないですね。大砲!落し物じゃないし・・・(笑)

何人いらっしゃるんでしょう。
このような状況の所には、行ったことがありません。
鳥を撮るって大変なことなんですね~
改めて皆様の忍耐と行動力と物欲に感心してしまいます。

私の物欲は、サンヨンで終結します。いえ・・・するつもりです。(爆)
Commented by yasu1018 at 2008-03-26 22:31 x
大砲がずらっと並んでいるのはすごいもんですね。
私も一度見てみたいです。
私の腕では鳥なんてとんでもないですが、サッカー撮影に400㎜はほしいです。もちろんヨンニッパなど買えませんので、456をこっそり狙っています。
456のお写真、これからも期待してます(^^)
Commented by wisteria_apr at 2008-03-26 23:14
おお、去年の白樺峠を思い出すような大砲群ですね^^;
鳥撮りの方々は気さくな人が多いので、色々教えて貰えることが多いですよ。
しかしこんな見通しの良い川原でもカワセミが寄り付くんですね。
それだけ魚が豊富なのかもしれません。
Commented by tks_naka at 2008-03-26 23:56 x
wisteriaさんも書いていますが、鷹渡りで行った白樺峠を思い出します。
ずらりと並んだ多数の大砲軍団。100-400が小さく見えたこと。(笑
まあ、カワセミは家の近くの川でも見られるみたいなので、カワセミ自体は
場所を選ばずに出てくるみたいですね。
Commented by ゼク at 2008-03-27 07:29 x
この場所は僕の撮っているところよりかなり距離が遠いですね。
それにしても凄い人ですね。
Commented by kotodaddy at 2008-03-27 08:20
paseriy2さん
私も初めて行った場所なんですが、ちょっと驚きました^^;
たった数羽の気まぐれなカワセミに大の大人がこぞって集まる・・。
興味のない方にとっては首を傾げたくなるでしょうね(笑)。
>私の物欲は、サンヨンで終結します
おや?私がサンヨンを買った時と同じ気構えですね・・・^^
Commented by kotodaddy at 2008-03-27 08:26
yasu1018さん
まぁ、いい意味で「壮観」ですね^^;平日でこれですから土日はもはや・・。
456はISがない事を別にすれば非常にコストパフォーマンスに長けた
レンズだと思います。私は456用に一脚を揃えましたが、これで十分に
イケると判断しました。今まではテレコン付きで使いましたが、今後は
テレコン無しの画をupしていきますので、もし参考になればイッちゃって
ください^^
Commented by kotodaddy at 2008-03-27 08:30
wisteria_aprさん
気さくに3~4人の方が話しかけてきてくれて、ちょっと嬉しかったです^^
着いた時にはとても近寄れる雰囲気ではなかったので、どうしようかと
思いました。河原の向こう側が木々が茂っていて、そこに出没する様です。
こちら側からは距離もあるし、カワセミも安心なんでしょうか。
Commented by kotodaddy at 2008-03-27 08:33
tks_nakaさん
私も456が小さく細く見えましたよ^^;私の自宅からクルマでちょっと
走るとすぐに湖や山ですから(笑)、カワセミ以外の鳥なんかも気合いの
入れ方によっては簡単に撮れるのかもしれません。カワセミは本当に
「こんな場所で?」というところでも出没するみたですね。
Commented by kotodaddy at 2008-03-27 08:37
ゼクさん
ざっと向こう岸まで30mといったところでしょうか。456にテレコンでも
きつい場所でしたので今後行くかどうかは「?」ですね^^;
この辺ではヤマセミも撮れるらしいので、今後はそっちも狙ってみようかな。
Commented by ゼク at 2008-03-27 11:21 x
30mですか!!それだとAPS-Hで500mmでもかなり小さく
なりますね。やはりいい大きさで写すには12,3mがいいと思います。
しかし456を持っている時点で玄人好みのするレンズなので、
僕だったら逆に「通」と思いますね。
APS-Hに400mmだと10mくらい先に飛び込むような場所を
探せばいいと思います。
Commented by kotodaddy at 2008-03-27 11:50
ゼクさん
たしかにカワセミはここでしか撮れないってものでもないので、自分の
機材などに合った場所を探すのが一番ですね。仮にここで撮るって話に
なれば、考えてみればAPS-Cの30Dもあったんだって事にも気づきましたし(笑)。
30Dを使う事でのデメリットもありますが、まずは手持ちの機材をもう一度
見直して、最大のパフォーマンスを得るにはどうしたらいいのかジックリ
考えたいと思います^^。
Commented by okiraku-susan at 2008-03-28 00:54
こんなに人いたら、鳥さんも近寄らないんでは?と思うのはわたしだけ?w
道志のあたりにいそうですけどねぇ(-_☆)キラッ
Commented by kotodaddy at 2008-03-28 08:26
okiraku-susanさん
対岸まで距離があるからなんでしょうけど、すごい数の人だったですよ。
山中湖からの帰りに道志を抜けてここに来たんですが、いかにも
いそうな感じでしたね、たしかに。ただ、クルマを駐車するスペースが
無いんですよ。道が細いじゃないですか、あの辺。キャンプ場は沢山あって
そこに停めればイケそうですが、利用しないでっていうのもねぇ・・^^;
Commented by kao2009 at 2011-03-29 07:32
すすすすすげ------------------ぇ
これなら、ばっちし 飛行機撮れるんじゃない?
って、狙うは カワセミ君か ....
これ撮ってる kotodaddyさん、激写したいな
今度愛知に来て下さい
Commented by kotodaddy at 2011-03-29 15:57
kao2009さん
名古屋空港もセントレアも行きたいです~^^ 思い付きの衝動的行動で行ける距離としては
限界に近いと思いますが、運転の面でそんなにキビしかった記憶はないですねぇ。
空港近くだったらこんなに長いのは必要ないかもしれませんよ。名古屋も滑走路の終わりの
ところに良い公園がありますから、逆に広角域を含んだズームレンズで十分でしょうね^^
ここはカワセミの仲間でヤマセミって鳥が来る、関東じゃ有名なスポットでして。土日なんか
には機材総額ウン千万円にも上るであろう壮観な眺めですよ(笑)。


<< サンヨンとヨンゴーロク      鳥見の秘境?(山中湖の秘境Pa... >>