2008年 03月 22日
マンフロット679B
マンフロット679B_c0152553_13184820.jpg

アドバイスをいただいた皆さま、大変申し訳ありません。ガマンできませんでした。
昨日、仕事帰りに一脚を買いにヨドバシに行ったのですが、マンフロット681Bも680Bも
在庫無しで取り寄せになるとの事。、三脚に比べて一脚ってあまり在庫を置いてないんですね・・。7~8本の一脚が上からブラ下がってただけでした^^;。
「え~、無いの~?」とダダこねる私に「お取り寄せすれば、すぐ入荷しますよ」と即座に
返答の店員さん。前々から書いておりますが、ヨドバシの店員さんは海千山千のツワモノ揃い。「カメラとレンズは何をお付けになる予定なんですか?」とすかさず質問をぶつけて来た。在庫が無いなら他の店行く気マンマンだよ状態の私を必死につなぎ止め様としている様子です(笑)。
「1Dmk3にヨンゴーロクあたり・・かな」と答えると、「あ、それでしたらこの荷重のものでも十分ですよ」と、この679Bを持ってきた。「今後ゴーヨンとかロクヨンに逝くご予定は?」と余計な可愛くない事を聞いてこないところ、さすがです(半ば自虐気味・笑)。
この679B、耐荷重4.5kgでたしかに現状では十分。高さがどうかなとも思いましたが、三脚座の立ち上がり分を考えればOKっぽい・・。太さも値段の割にしっかりとしており使えそう・・。伸縮は3段レバー式で使いやすそうだし、アッという間に「おぉ、これなら今現在の溜まってるポイントでそのまま払えちゃう」となってしまいました。雲台は、とりあえず「無し」の状態で使ってみて、自分なりに必要であれば買う事にしました。

で、今朝ほど近所の公園で試し撮りをして来ました。たしかにタテ揺れは全く気にならなくなりますね!なかなか使えそうですよ、一脚!

by kotodaddy | 2008-03-22 15:37 | EOS


<< 初めての一脚撮影      いちご狩り >>