2008年 03月 22日
マンフロット679B
c0152553_13184820.jpg

アドバイスをいただいた皆さま、大変申し訳ありません。ガマンできませんでした。
昨日、仕事帰りに一脚を買いにヨドバシに行ったのですが、マンフロット681Bも680Bも
在庫無しで取り寄せになるとの事。、三脚に比べて一脚ってあまり在庫を置いてないんですね・・。7~8本の一脚が上からブラ下がってただけでした^^;。
「え~、無いの~?」とダダこねる私に「お取り寄せすれば、すぐ入荷しますよ」と即座に
返答の店員さん。前々から書いておりますが、ヨドバシの店員さんは海千山千のツワモノ揃い。「カメラとレンズは何をお付けになる予定なんですか?」とすかさず質問をぶつけて来た。在庫が無いなら他の店行く気マンマンだよ状態の私を必死につなぎ止め様としている様子です(笑)。
「1Dmk3にヨンゴーロクあたり・・かな」と答えると、「あ、それでしたらこの荷重のものでも十分ですよ」と、この679Bを持ってきた。「今後ゴーヨンとかロクヨンに逝くご予定は?」と余計な可愛くない事を聞いてこないところ、さすがです(半ば自虐気味・笑)。
この679B、耐荷重4.5kgでたしかに現状では十分。高さがどうかなとも思いましたが、三脚座の立ち上がり分を考えればOKっぽい・・。太さも値段の割にしっかりとしており使えそう・・。伸縮は3段レバー式で使いやすそうだし、アッという間に「おぉ、これなら今現在の溜まってるポイントでそのまま払えちゃう」となってしまいました。雲台は、とりあえず「無し」の状態で使ってみて、自分なりに必要であれば買う事にしました。

で、今朝ほど近所の公園で試し撮りをして来ました。たしかにタテ揺れは全く気にならなくなりますね!なかなか使えそうですよ、一脚!

by kotodaddy | 2008-03-22 15:37 | EOS | Comments(13)
Commented by ゼク at 2008-03-22 16:14 x
679Bは確か耐重4.5Kgですので十分OKですね!
作りもしっかりしていると思います。雲台は付けるとすると自由雲台
になると思いますが僕は無い方がいいと思いますよ!
自由雲台の下は一本足なのでカメラ+456が「グリッ」と横に倒れて
バランスをなくして一脚ごと倒れたら大変ですから!

これで立てのブレはかなり軽減されますから、あとは天秤ブレに
気をつけながらフードをちょっと上から押さえつけるようにやると
安定すると思います。

インプレッションを楽しみにしています!
Commented by kuni8686 at 2008-03-22 17:32 x
ご購入おめでとうございます!
我慢できませんでしたか~。欲しい時が買い時と言いますから
良かったんじゃないでしょうか?マンフロットは価格の割にシッカリ
していますから、コストパフォーマンスに優れていると思います。
私は軽く高いカーボンよりこっちの方が好きです。多少重量があった方が
安定するような気がしますよ。実際あまり重く感じません。
Commented by kuni8686 at 2008-03-22 17:58 x
書き忘れました。私の場合、雲台無しで使ったり、10Dの時は
同じくマンフロットの234RCという雲台を付けて使ったりしてました。
http://www.oriental-hobbies.com/items/item32023401.html
mk3+456なら耐荷重ギリOKですが、ゴーヨンになると無理ですね。
Commented by kotodaddy at 2008-03-22 19:05
ゼクさん
実はマンフロットって実際に手にした事は初めてになるんですが、
高級感ありますね。とても6~7千円のものとは思えませんでした。
実際にお店で色んなメーカーの一脚を触ってみましたが、操作感も
良くて。実は最初はSLIKのものにしようかとも思ってたのですが、脚を
伸ばした時の音や感触があんまり気に入りませんでした。
Commented by kotodaddy at 2008-03-22 19:12
kuni8686さん
マンフロット、しっかりとした造りだと私も思います。カーボン製は総じて
値段も高かったですね。初めての一脚、しかも456どまりですので
しっかりとしていながら安かったコレに決めました。
オリエンタルホビーさんは私も何度か使った事ありますよ^^まだ雲台を
付けた方がいいのかイマイチ分かってませんが、今日「無し」で使った
限りでは、無くても十分にイケました。でもいずれ欲しくなるのかな^^
Commented by wisteria_apr at 2008-03-22 19:48
こんばんは、ご購入おめでとうございます。
すっかり色んな機材がそろってきましたね^^
大きいレンズの場合は雲台が無いほうがガッチリ固定できて良いですよ。

kuni8686さんと同じくマンフロットの234RCを持っていますが、ちょっと
ゴーヨンでは怖くて使っていません。自重で指を挟みそうですし・・・。
最近は手持ちが多いので、一脚すら使わなくなってきましたよ^^;

マンフロットは質実剛健で派手さはないですが、しっかり作っている印象が強いですね。
Commented by ジュニアユース at 2008-03-22 21:27 x
ご購入、おめでとうございます。
679B、良いと思いますよ。ゴーヨンに行った時のために681Bはとっておきましょう。
実は私も679Bを買おうかなと思ったことがあるのですが、実物が無かったので、機を逃してしまいました。
Commented by tks_naka at 2008-03-22 23:46 x
購入おめでとうございます。
私も一脚の購入を考えていたのですが、イマイチ購入に踏み切れていません。
大きいレンズと行っても100-400しかないので、手持ちで十分なところがありまして。
それよりも、マクロ撮影用に小さい三脚を購入しようか考えています。
Commented by toshi_u at 2008-03-22 23:55 x
現在、娘の大会のため山形県河北町に・・いやここは東根だった。
試合会場が河北・・で もう一杯飲んで上機嫌です。
機材を選ぶのは大変ですよね。実際は自分でいろいろ使って決めるべきなんでしょうけれど 金銭的なこともあり人の意見を参考にすることもある。
ここのMS-IME使いにくいな~
おっと失礼
私はみんなが良いと言うのは・・・偏屈な性格なんですよ
自分の価値観で決めたい方なので
流れに逆らいたいとも言いますが・・・・
みんなが言いというのは正解ですが自分にとってBestではない!
なんか皆さんから反発きそなのでやめときます。
今日は酔いました。
こんな酔っ払いのコメントで申し訳ございません。
酔ってもL単328頭から離れません!まいったな。
夢で撮影しよっと。おやすみなさい。
すません変な書き込みで。
では・・・
Commented by kotodaddy at 2008-03-23 08:04
wisteria_aprさん
ホントに感化されやすい性格が顕著に表れている様で、それでも機材が
増えていく事に喜びを感じてるところが恐ろしいです^^;234RCって
kuni8686さんに教えていただいたリンクでは「荷重2.5kg」じゃなかった
ですか・・?それじゃゴーヨンはムリですね^^;私もサンヨンISどまりなら
一脚は買ってなかったかもしれません。一脚を買いはしましたが、ISの
恩恵もヒシヒシと感じてますよ^^;
Commented by kotodaddy at 2008-03-23 08:08
ジュニアユースさん
>ゴーヨンに行った時のために
・・・^^;。679Bは値段の割にしっかりとしてて好感持てました。
プライスタグを見た時、「ちゃち過ぎるのかな」と思いましたが、全然
そんな事はなく、となりにあった某社製の10000円位の一脚よりも
良かったと思います。もう、店に入ったら手ぶらで出て来れない性格は
今後何とかしないといけないとは思ってはいますが、実際にモノを見て
判断したので、今回の買い物は自分的にはマルです^^
Commented by kotodaddy at 2008-03-23 08:13
tks_nakaさん
私はですね、実は一脚って抵抗あったんですよ。なんかカッコ悪い様な
気がして・・(笑)。でも、昨日のテストでは使い勝手も悪くなかったですし、
その場に居た鳥撮りオジサンから「一脚は楽そうでいいし、カッコいい
もんだねぇ」とか言われてしまいました(笑)。100-400はISも付いて
いますし、一脚がすぐに必要ではないんじゃないでしょうか。必要と
考えた時に初めて検討すればいいんじゃないでしょうか^^ミニ三脚は
既にSLIKのもので記事を書いてますが、クイックシューは個人的に
いらなかったなぁ・・。
Commented by kotodaddy at 2008-03-23 08:19
toshi_uさん
今度は山形ですか。東根温泉ですか^^なんかtoshi_uさんとはカブる
部分多いなぁ、実は昨年末に山形出張した際に泊まった場所が東根でした。
私は今まで知識もなかった事もあって、色んな方々のご意見を参考に
させていただきました。非常に参考になる事ばかりだったのですが、
それを100%鵜呑みにするのではなく、そのアドバイスをもとに実際に
お店で触って最終結論を出すことを今回の事で学びました。まだまだ
知識不足な私ですので、皆さんに教えていただきながらカメラライフを
楽しみたいと思ってますので、toshi_uさんもアドバイスくださいね^^


<< 初めての一脚撮影      いちご狩り >>