2008年 03月 20日
いちご狩り
昨日は卒業式が行われる関係で娘は休校日。ちょうど私の休日に当たった事もあり甲府界隈までいちご狩りに出かけました。本当はヨンゴーロクのテレコン無しテストでも行きたかったのですが、天気も「?」だし、たまには家族サービスもしなくちゃ・・、ね^^
甲府には1年に何回かフルーツ狩りに行っており、その時期によって収穫できるブドウや
桃狩り等を楽しませていただいてますが、ここ甲府でいちごは今回が初になります。
クルマで走ること、およそ1時間半。到着したのはビニールハウスが密集する地域。
いちご狩りができるハウスも十数件密集しており、一体どこを選んだらいいのか迷って
しまうほどです。ちょっと大きめの店構えをしている1件に決めて早速受付けします。
c0152553_218366.jpg

「ひとり30分1400円」。うぅむ、なかなか強気な料金設定・・・。どうも時期によって料金は
変動がある様で、1月なんかはもっと高かった様です。逆にこれからの時期は段々と
お安くなってくるそうで・・。
c0152553_21184497.jpg

1400円分いちごを食べるのも大変かもなぁと思いましたが、なんのなんの(笑)。
久々に食べました、こんなに美味しいいちご。終了後に「ヘタ」の数を勘定してみましたら、なんと70ケ近くありました(笑)。店の方々もなかなか感じが良かったです。
お店の外観、修正なしで画像をupしようかとも思いましたが、電話番号も出てますし
一応モザイクかけときます^^;また来年行かせていただきますね~^^
c0152553_2119361.jpg

実は甲府近辺のカワセミスポットもちょっと調べてあり、カメラバッグに456も潜ませて
いたのですが、この後しばらくして雨が・・・。残念ながら本日のテストは無しでした^^;

by kotodaddy | 2008-03-20 21:27 | 旅行 | Comments(10)
Commented by ゼク at 2008-03-20 22:05 x
何をおっしゃいますか!!家族サービスは何より大事です!!
こうやってBLOGが出来るのも写真が撮れるのもカメラが買えるのも家族が平穏であるからです!
とはいいつつもカワセミスポットを探していたあたりは◎です!
いい感じでカワセミちゃんに嵌っているようで安心しました◎◎
Commented by kotodaddy at 2008-03-20 22:18
ゼクさん
>いい感じでカワセミちゃんに嵌っているようで安心しました
何をおっしゃいます!言葉は悪いですが・・・ヤヴァイですよ、最近の私・・^^;
カワセミもですけど、野鳥全般・・?今日もクルマで走ってるときに
ちょっとした沼地みたいな場所を発見。どうも気になってしまい、一度
通り過ぎて数百メートル走ったにもかかわらずUターンして舞い戻り、
カワセミや鳥撮りができそうかどうかを雨の中カサもささずに確認してしまいました^^;
鳥については全く興味が無かった為か、一気にのめりこみました。
Commented by kuni8686 at 2008-03-20 22:33 x
私、最近は家族サービスほとんどしてません(^^ゞ
というか、もう愚息は一緒に行動したがらないので、まあ良いんですが・・。女房も私の事、主人だとは思ってないし・・。苺、おいしそうですね~。私は大好物なので、一人でも行きたいくらいですが、なかなかそうも行きません。
私の地元は「とちおとめ」が有名なので、近くにビニールハウスが結構あります。苺は時期も終盤にさしかかると、スーパーではなくビニールハウスから直接買ったりしているようです。(女房が)
Commented by kotodaddy at 2008-03-21 08:19
kuni8686さん
いちごも時期によっては高級品になってしまいますからね。特に
「とちおとめ」の様なブランドいちごは東京に着いたら途端に高価になります。
ハウスから直接買えるなんて、ある意味すごく贅沢ですよね^^
じゃ、来年は「いちごオフ」でもしますか^^
Commented by dg_3010 at 2008-03-21 10:00
私は、天気「×」だと家族サービスに切替えて、ポイント稼ぎ(?)です。
勝沼・甲府辺りはフルーツ狩り、沢山ありますよね。お値段はチョット・・
ですが、現地で食べる美味しさは格別ですもんね。
で、しっかりとカワセミスポットを調べてある辺りはやはり流石ですね!
最近、飛行機とカワセミ、どちらも撮りに行きたいので、休日の朝は悩み
ます。なので今度、成田と絡められるカワセミスポットを調べたら、ぜひ
教えて下さいね(^^;
Commented by kotodaddy at 2008-03-21 10:40
dg_3010さん
本当に甲府って色んなフルーツが採れるんですね。結構行ってるんですが、
その場で採って食べるというのは、家族全員が楽しめますしいいですよね。
ちょっと値段は高めかもしれませんが・・。カワセミポイント、web上でも
ありましたし、実際に「あー、ここは如何にも撮れそうだ」って場所も
ありました^^行ってみて初めて分かったんですが、なんと市の鳥が
カワセミ・・・(笑)。おいおいって感じで調べたら、東京・町田市も市鳥に
なってるのがカワセミ。ちょっとビックリしましたよ。成田近辺のカワセミ
スポット、いいですね^^見つけたらお教えしますよ♪
Commented by toshi_u at 2008-03-21 11:33 x
八王子に住んでいた時に甲府へ仕事で行ったんですが丁度葡萄狩りSEASON真っ盛りで・・・仕事から帰る時大渋滞につかまり帰ったの夜中の2時だったのを思い出しました。
苺 大好きで30分で1400円分 食べられそう?かな
欲出し過ぎておなか壊したらも・・それこそ大変ですからね!
456羨ましいです・・L単 私にしてはチョット長いですが使ってみたいな~
この病気って伝染するんでしょ! マスクしておこ~っと!
Commented by kotodaddy at 2008-03-21 14:15
toshi_uさん
本当に美味しいいちごでした。1400円分の価値はあったと思います^^
456買っちゃいました。でもtoshi_uさんの使用用途ですと暗すぎ
でしょうね。体育館での使用でしたら、やはりF2.8はどうしても必要
でしょうから・・。となると、サンニッパですね・・^^;
八王子にお住いだった事があるんですか。私の自宅とお近くだった
んですね!
Commented by toshi_u at 2008-03-21 15:23 x
こんにちは!再度お邪魔します。
328 欲しいな!娘の成績で購入するか否か決めようと思っています。
だから娘よがんばれ!って Lensのことは内緒ですが・・
八王子に住んでいたのはだいぶ昔のことで・・
大和田ってところで16号の八王子バイパスのセブンイレブンに良く行きました。
バイパスが未だ20号で行き止まりの頃の話です。
そこに1年間くらい いましたかね・・
Commented by kotodaddy at 2008-03-21 16:54
toshi_uさん
うわ、近い近い(笑)。今はバイパスも全線開通してますから、クルマで
10分ちょっと走れば大和田です^^そうですか、あの辺りでしたか。
バイパスのセブンイレブンもまだあったと思います。甲府に行く際も
中央道の八王子ICに向けて、前を通過しました(笑)。
328、コレは別次元のレンズらしいですから今の70-200F2.8で
距離不足を感じていらっしゃるんでしたら打ってつけでしょうね^^
単なりのヌケの良さもあるでしょうし。こうなったら娘さんにも是が非でも
頑張ってもらわないと、ですね^^


<< マンフロット679B      EF400mm F5.6L USM >>