2008年 03月 16日
デジタル時計はきらいだ
c0152553_10403439.jpg

私はデジタル時計があんまり好きじゃありません。と言いましても、G-SHOCKとかが
嫌いとかっていう意味じゃなくて、例えば「十時三十四分」が「10:34」と出てくるのが
好きじゃないんです。さっぱり意味がお分りにならないと思いますが、要するに数字の
ゴロ合わせをしてしまう性格なんですね。
「10:34」という数字の羅列を見ると「倒産死」と読めてしまい、なんだか活力を削がれて
しまい、買い物なんぞする気力も失せてしまう。今の自分のお金の使い方まで顧みて
しまうほどです。「父さん死」などと読めてしまったら、恐ろしくて外出も控えようかという
気にまでなったとしても不思議ではありません。
同じ様に「8:34」とか「8:39」。「破産死」に「破産苦」(笑)。「4:27」とか見ちゃった日にゃ
もうそれだけで鬱になってくる・・。「8:29」なんかも、その日一日が全てパニクりそうで
なんとなく気分が滅入ってくる。
またよくこの時刻を見てしまうんだ、私はナゼだか。朝なんかTVを時計代わりに使って
「出勤まであと○○分・・」なんてやってますと、ふと見れば「8:34」だったりするワケで、
それだけでもう鬱になってしまい、それでも「まぁ何とか頑張ってみるか」と気を取り直し、
再度TVを見ると「8:39」・・・(笑)。
針式のごくごく普通のアナログ時計だと「8:34」なんか「8時35分ごろ」で済むワケで、
そういったゴロ合わせも気にならず非常に精神状態がよろしい。

先ほど、前の記事に新しいコメントをいただきましたので、それに対しての返事を書いて
「送信」クリック・・・・、そうしたらやっぱり・・・(笑)。

by kotodaddy | 2008-03-16 11:03 | その他 | Comments(4)
Commented by wisteria_apr at 2008-03-16 20:42
こんばんは、私も時計はアナログ派ですね。
針の方が何となく時間の感覚が読みやすいというか、馴染むと言うか・・・。
デジタルで時間を見ても返って考えてしまいますね・・・。

デジカメ使っているのにアナログ世代な私です^^;
Commented by okiraku-susan at 2008-03-16 22:28
今度意識して「11:11」のデジタルを見てみましょう。
(・∀・)イイ! (・∀・)イイ!
これで1日happy確定ヽ(´▽`)/

Commented by kotodaddy at 2008-03-17 08:00
wisteria_aprさん
時計がどうのっていうよりも、私の場合はデジタルの数字だと色々と
「読み方」を考えてしまうので困るって感じですかね。極端な話、時計
だけじゃなく、前を走ってるクルマのナンバーなんかでも同じことを考えて
しまいます(笑)。
Commented by kotodaddy at 2008-03-17 08:05
okiraku-susanさん
気が滅入ってしまう数字ばかり書きましたので、逆にHappyになれる
数字としては何だろうと考えてみましたが、自分の誕生日や「1234」とか
「ゾロ目」位しか考え付きません^^;。単なる自虐なのかも・・・(笑)


<< お詫びと訂正      Error 99 >>