2008年 03月 15日
Error 99
c0152553_1317896.jpg

ぐあーっ!ついに出てしまった・・・、Error99・・・orz
昨夜遅く、1Dmk3をいじって遊んでいたところ、急に全て無反応になり「へ・・?」と
思いながら液晶画面をチェックしたら・・。
ウワサには聞いていました。もし私のmk3に症状が出たら、その決定的瞬間をカメラに
収めようとも考えていましたが、実際に起こってみると、頭の中真っ白になって即座に
バッテリーの抜き挿しをしてしまいました^^;
で、その後なんですが。症状が全く出ない。何度もスイッチのON-OFFを繰り返したり、
レンズを付け替えたりしても、出ない。今朝も同じ様な事をやってみましたが出ない。
これは参った。再現性がないとSCに出しても「症状が出ませんでした」で済まされて
しまうかもしれん。どうしよう・・。
一度でも出てしまうと、持ち出すのも怖くなってきますね。サブの30D持っていけば
いいのかもしれないけど・・。
皆さんの中でエラー99、出た方いらっしゃいませんか・・。

by kotodaddy | 2008-03-15 13:25 | EOS | Comments(14)
Commented by wisteria_apr at 2008-03-15 17:54
こんばんは、Mark3でも出るんですね、Err99・・・orz
今のところ、私の方では出ていないですね。

EOS20DだとErr99は持病のように頻繁に出ていましたよ^^;
遠征先で電池を抜き差ししても直らなかった時は焦りましたけど・・・。
その時は、確か電池を抜いて2~3分放置したら直りました。
今まで決定的瞬間で発生していないのが、幸いだったかもしれません。
Commented by kotodaddy at 2008-03-15 18:36
wisteria_aprさん
ググッてみると、たしかに20Dで起きたというのが多く見受けられました。
mk3でも価格コムでいくつか見た気がします。
「持病のように頻繁に・・」というところでドキッとしてしまいました。
その後は再度出てはいません。もう一度出たら間違いなくSC行きですorz
Commented by dg_3010 at 2008-03-15 19:39
あの有名なError99ですか。幸い私は遭遇したことはありませんが、
話を聞くと最近のカメラ1D-mk3や40Dでは電池抜き差しをしても復旧
しない場合も多いみたいですね。私の場合、40Dと10Dですので、実質
40Dしか稼動機がない状況ですので、もし遠征先で起きたと想像すると
恐ろしいですね。
Commented by strike-freedum at 2008-03-15 20:06
いまだ2機とも99は出たことがないんですけどMK3の99ってよく聞くようなきがします。
電子機器ですし故障というよりバグの部類なんでしょうかね?
まだ使い込んでる固体でもないでしょうし様子見でいいんではないでしょうか? 
エラー99をSCで再現させてみせるのは難しいと思います^^; 
でたままもってくなら別ですがw    
Commented by kotodaddy at 2008-03-15 20:07
dg_3010さん
その瞬間、「これがあのError99かっ!」と声に出してしまいました^^;
私の場合はたった1回、それ以降は今のところ全く出てませんが、
一度出ると頻発するという例もある様で、ちょっと恐ろしいです。
Commented by kotodaddy at 2008-03-15 20:13
strike-freedumさん
なるほど、出たまま持っていく・・・、ですか。いいですね、それ。
あ、でも1分間のオートシャットオフ設定にしてありますが、それは
どうなるんだろ。とりあえず再度出たら、即SC行きにします。
実は一番最初に買ったKDNでも一度出たんですよねぇ。これも、
そのたった一度だったですが・・。
Commented by okiraku-susan at 2008-03-16 01:35
なんか、画像までも消えちゃうらしいじゃないですか・・・・・。
以降出ない事をお祈りいたします。
ゴーヨン付けると直るらしいですよw
Commented by tks_naka at 2008-03-16 05:41 x
私もKissDNとMark3でErr99が出たことがあります。
KissDNの時は、寒い中撮影している時でした。
Mark3の時は、リモートライブビュー撮影中にUSB Hubの電源を
間違えて消してしまったため、通信異常の関係で出ました。
KissDN,Mark3ともに、使用環境の問題だと思うのでそんなに心配していません。
本当に使用中に発生したらあせるかもしれませんが。
Commented by tomo_024 at 2008-03-16 07:40
Error99ですか・・。
確か、レンズが認識されないとかってエラーですよね?
幸い自分はまだ遭遇したことないです(´∀`)
Commented by kotodaddy at 2008-03-16 08:14
okiraku-susanさん
室内で遊びで撮ってた画像なんで今回は消えても構わないんですが、
消えたかどうかは確認してないなぁ、そう言えば・・。
その後も特には出てないです。問題は持ち出して撮影中に出たらって
ところですね。
>ゴーヨン付けると直るらしいですよ
あ、そうなんですか。じゃぁ早速・・・って、をい(笑)。
Commented by kotodaddy at 2008-03-16 08:18
tks_nakaさんも出ましたか!しかもKDNでも・・?
mk3では通信異常で出たとの事ですが、原因がハッキリしていて、
しかもその後に出てないならば安心ですね。寒さについては、この時期で
しかも室内の時ですからねぇ。今後、出なければいいのですが・・。
小田原あたりで、「さぁ~いよいよ来たよ、500系♪」なんて時に出た日にや・・orz
Commented by kotodaddy at 2008-03-16 08:22
tomo_024さん
マウントの接点不良って話もあれば、基盤不良って話もあるし、バグって
話もあれば、ボディ側から他デバイスへの通信不良って話もあるみたいです。
私も他人事でしたので、実際に起きてみると今後大事な時に出てしまったらと
思うと恐ろしいです・・・。
Commented by hanchan-jp at 2008-03-16 08:49
はじめまして。miyackさんのところから迷い込みました。
勢いのある内容で魅了されました。いいですねー。
Err99はあまり怖いエラーというイメージは持ってません。
私は確かに20Dの頃に良く出てたし、今5Dでたまには遭遇
します。一番怖いのはエラーメッセージが出ないでフリーズし
て、かつバッテリーの抜き差しでも回復しないときです。(<それ
ってよく考えたら純粋に故障ですね。)
Commented by kotodaddy at 2008-03-16 10:34
hanchan-jpさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
>Err99はあまり怖いエラーというイメージは持ってません
そう言っていただける方がいらっしゃると、ちょっと気が楽になります^^
バッテリーの抜き挿しで改善してくれるならばいいんですが、それでも
不安を抱えての撮影もイヤですから、何もないのが一番ではありますよね。
mk3は過去にも色々とありましたし、メーカーにもこういう現状を把握
してもらって、早いところストレスフリーな状態にしてほしいものです。
ぜひ、またお寄りください。今後ともよろしくお願いいたします。


<< デジタル時計はきらいだ      神よ・・・ >>