2008年 03月 11日
プログラムAE
c0152553_10282851.jpg

皆さんは撮影モードって使い分けされてますか?まぁ撮るものによって変えざるを得ない
時もありますよね。もちろん私も、と言いたいところなのですが、ほとんどAvモード、
ごくごく稀にTvモードを使いますが、Pモードって使った事がないと言ってもいい位です。
プログラムAE。これってどういう時に使うんだろ。と言うより、その存在意義というか、
どういう必要性があるんだろう。SSと絞りが予めプログラムされてて同じ露出のままで
自由に変えられるって話ですが、「同じ露出のまま」ってところが重要なんだろうけど。
私にはあんまり必要性を感じない(使いこなせてないってウワサもあり^^;)んですが、
このPモードを活用されてるって方、いらっしゃいますか?

by kotodaddy | 2008-03-11 10:42 | EOS | Comments(35)
Commented by dg_3010 at 2008-03-11 12:11
私もほとんどAvモード、あとはMモード、Tvモードですね。
実は今日、カワセミ撮影のためのC.Fnを考えようと朝の通勤電車の中で
取説を読んできたんです。Pモードのところも読んで、プログラムシフトな
んて使ったコトないなぁ、と思ったので、個人的にタイムリーな記事でした(^^;
1Dmk3の多様なC.Fnが羨ましいですね。あと40Dの取説ですが、
C.Fnの説明が終わったあとのページ(P.164)にカワセミの写真が・・・。
初めて気が付いたのですが、とまりモノ写真”だったら”40Dでも充分
に撮れるよ~と言われた気分です(笑)。
Commented by kotodaddy at 2008-03-11 12:25
dg_3010さん
私はMモードも使ってないです^^;40Dには、オリジナルのセッティングを
記憶できるモードがありましたね。カワセミモードのセッティングが完成
するといいですね^^mk3のC,Fnは実に多彩なんですが、今のところ
全然使いこなせてません^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-03-11 12:32
こんにちは。Pモードは鳥撮影で使った事がありますよ。
意外と優秀でAvモードより綺麗に撮れた事も・・・。
Mark3になってからはMモードメインで、たまにAvモードですね。

スナップ撮影などですと、Pモードが一番綺麗かもしれません。
どうもAvモードとPモードでは露出の決定が違うように感じますし。
Commented by kotodaddy at 2008-03-11 12:42
wisteria_aprさん
AvとPで違いがあるんですか。そこに存在理由があるのかなぁ。
数々のプロからフィードバックされたキヤノン独自の推奨セッティング(笑)
みたいな位置づけなんですかね・・。一度同じ状況下でテストしてみる
価値はあるかもしれませんね。やってみます^^
Commented by nobu-nv at 2008-03-11 12:46
こんにちは!
私のブログに来ていただいてありがとうございます!
Pモードですが…私も使った事がありません(笑)
やはりAv、M、Tvになりますね~。
ところで、1DmarkⅢ羨ましいです。
次はそれ欲しいのですが、フルサイズ5Dの画質が好きなので、
5D後継機にイってしますかな~たぶん…。

Commented by kotodaddy at 2008-03-11 12:56
nobu-nvさん
ご訪問いただき、ありがとうございます。駆け出しの拙いブログですが、
今後ともよろしくお願いいたします。

1Dmk3は私のレベルでは十年早いのですが、熱しやすい性格が
災い(幸い?)して買ってしまいました^^;購入にあたっては5Dも勿論
視野に入ってはいたのですが、連写機能が欲しかった事が最終的な
決断理由になりました。
Mモードというのはその場の光線具合と絞り・SSの関係が頭に入って
いないと難しそうで、まだその域には達していません^^;これから
勉強あるのみですね^^
Commented by kuni8686 at 2008-03-11 12:57 x
私の場合もほとんどAvモードです。たまにTvも使いますが。
サッカー撮影が主なので、絞りを決めておいて、出たSSが自分の
意図したSSになるようにISOを変えるような使い方をしています。
意図した背景に(整理したいが開放より半絞りか1絞りのところで、撮りたい)したい方なのでTvを決めて絞りが自動で変わると
意図した背景にならないのかなぁと思って・・。
でもサッカー系を撮っているみなさんは、Tvの方が多いのかな?
私の使い方が間違っているかもしれませんが・・。
私の場合Pモードはスナップの時に使うくらいでしょうか?
Commented by kotodaddy at 2008-03-11 13:09
kuni8686さん
改めまして「おめでとうございます!」。楽しみですね、例のブツ^^
サッカーに限らず、スポーツ系は自ら意図しない限り被写体を止めたい
でしょうから、Tvモードで高速シャッターを切りたいでしょうね。
私も先日のカワセミ以来、Tvで速いSSを確保するスタイルで次回に
備えようと、訳も分からぬまま試行錯誤してます^^;うまく行けばいいんですけど。
Commented by tomo_024 at 2008-03-11 15:37
自分は、Pモード使うことのが多いかもですwその次にAvかな。
「よし、写真撮るぞ!!」って前もって決めてる場合は、Avモードで絞りを考えてから撮影するんですが、自分の場合、高校(寮)で友達を撮ったり、いきなり「撮って!!」って言われることが多いから、Pなんでしょうかね・・^^;?
Commented by kotodaddy at 2008-03-11 16:31
tomo_024さん
おっ、P多用派ハケーン(笑)。ぜひお聞きしたいんですけども、Pを選んだとして、
実際に数値のコンビネーションはその都度変えますか?そういう場合って
やはり出てくる画をこうしたいとかがあって、の話なんですよね。
そうするとAvとかTvで事足りると思うんですが、そこでやはりPを
選ぶという事はAvとかTvとは違う何かがあるって事なんですかね。
うぅむ、早くテストしてみなくちゃ・・・。
Commented by toshi_u at 2008-03-11 17:28 x
下手な横付きな私は・・
1D3はTvだけでですね。基本的に体育館での撮影でISO3200常用ですし それ以外は・・といったところです。
D60使ってた時は(可哀想なので今もたま~に使いますが)Pで撮影する事が多かったです。被写体によりますが・・
元々性格が横着だからかな?
一応買ったときは全てのmode試して見ましたが良くわかりませんでした。
30Dは最近はTvですが時にはPも使います これも被写体によります。女房が撮影するときは被写体に関係なくP-modeですが。
私の頭では答えを見つけるのは難しいですが・・Pの良さも時には有ると思っています。
Commented by toshi_u at 2008-03-11 17:34 x
すいません 間違いました
TvではなくAvでした。ごめんなさい。
Commented by kotodaddy at 2008-03-11 17:45
toshi_uさんは1Dmk3の高感度撮影能力の恩恵を強烈に感じて
いらっしゃるのではないでしょうか。体育館の中の撮影というのは
今まではかなり厳しい状況と言われてきましたから。ISO3200でも
mk3ならば状況的には十分にイケてしまいますからね^^
実際、toshi_uさんのブログにupされている写真を拝見しても、
あれだけのSSが稼げて、しかもノイズレスなのは驚きですよね。
Commented by しげる at 2008-03-11 21:08 x
僕は基本的にAvモードで撮りますが、日常のスナップではPモードも使います。
特にストロボを使う時には、こちらの方がかなり気楽に撮れるので、常用します。
Pモード、すなわちプログラムAEは、作画意図が特に無い場合、気楽に撮るためのモードというのが基本的なスタンスですね。
昔は、初心者向けの一眼レフカメラにはPモードしかないものもありました。
また、現在でも、多くのコンパクトカメラは基本的にPモードだけしか搭載されていません。
さて、いくつかのコメントの中に、AvモードとPモードの露出が違うという指摘があるようですが、
そう言うことは理論的にはありません。
選ばれるSSとf値は違ってきますが、どちらかがオーバー気味とか、アンダー気味とか言うことはないはずです。
なぜなら、測光を行うセンサーはどちらも同じものを使うからです。
撮影するところの明るさ=EV値によって、SSとf値が選択される際、計算のアルゴリズムは同じになります。
まずはプログラム線図の意味を把握した方が良いと思います。
Commented by tomo_024 at 2008-03-11 21:32
もう自分の場合、写真を"作品"として仕上げようと思う場合以外、Pですね。
カメラ側が勝手にSSとか絞りを変えてくれるんで、サッとカメラ準備して、サッと撮るには一番適してるかな?と・・^^;
たま~に、Avのままにして、めちゃくちゃピンが甘い時とかがあって、それが原因かもですww
Commented by kotodaddy at 2008-03-11 22:49
しげるさん
私はスナップでも何でも、基本的に全てAvモードで一貫してきました。
川の流れとかをスローシャッターで撮るなんていう時くらいですかね、
Tvを使うのは・・。Pモードを具体的にどういった時に使うのかが、
よく分からないんですよねぇ。しげるさんは「日常のスナップの時」に
Pを使うとの事ですが、AvからPモードに選択し直す事の理由って
どういったものなのでしょう・・。うぅむ、分らん。取説とかにも特に
「こんな時にPが便利」みたいな事は書いてないんですよねぇ。
Commented by kotodaddy at 2008-03-11 22:58
tomo_024さん
なるほどなぁ。Avモードでは絞り値をいくつにするか等を考慮の上で
作品として仕上げる時・・・ですか。
皆さんもやはり「Pだと確実に他モードと比べてこうなるから」っていう
感じは持たれていない様ですね。実際に撮り比べテストしてみますか~。
Commented by strike-freedum at 2008-03-11 23:27
Pモードは使ったことないですが明るさに応じてカメラが自動で決めてしまうモードですよね。コロコロ数字がかわるのはそのせいです。
よって撮影者の意図しない絞り値なんかになってしまいます。
Avは絞り値を固定したい場合、Tvは設定したSSを可能な限り維持しようと絞りを自動で選ぶはずだったかと思います。
鉄道はMモード 飛行機、スナップ、風景はAvをつかってますがMK2と30Dは露出傾向がだいぶ違うのでおおむね-1くらいを標準にしています。

 
Commented by tks_naka at 2008-03-11 23:57 x
私は鉄道でも鳥でも、基本的にAvモードで撮影しています。
流し撮りの時だけTvモードで撮影しています。
本当であればMモードを使いこなせないといけないカメラだと思うのですが・・・。
Pモードは、EOS650(銀塩)を使っていたころに多用していました。
最近ではほとんど使わないモードですね。あの頃は何も考えずに撮影していたのでしょう。
今では多少考えて撮影するようになったのかな。(笑
Commented by miyackdd at 2008-03-12 00:30
撮影モードは被写体によって使い分けています。
子供をKissデジXで撮るときにはPも使いますね。(^^;)
Commented by kotodaddy at 2008-03-12 00:34
strike-freedumさん
結局、絞りやSS、どちらかは固定しておきたいですよね。私はほとんど
Avで撮ってますから、SSだけに留意してISOを上げ下げするタイプ
って事になりますね。今の自分的にはAvがやりやすいって事になるかも
しれません。30Dとmk2、露出違いますか。30Dとmk3の場合では
mk3を基準にすると30Dは若干アンダー気味だと思ってます。
Commented by kotodaddy at 2008-03-12 00:38
tks_nakaさん
私もほぼ同じですね^^Mモードに関する考え方も同じですが、まだ
その域には達してません^^;私はデジイチに入ってから、ずっとAvを
メインにしてるんですが、そもそも何故そうなったのか。さっきから
必死に思いだしてるんですが分からないんですよねぇ。本か何かの
受け売りなのかも・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2008-03-12 00:41
miyackddさん
被写体によってモードを切り替える。これが最終的には正解になる
んだと私も思います。ただ、Pを使う事が正解だという状況がどういう
状況なのかが分かってないみたいです^^;色々と勉強して、自分で
試してみないといけませんね^^;
Commented by pompoko55 at 2008-03-12 17:11
え~~っと、私も説明にチャレンジしてみますね。
昔のカメラはMしかなかったです。
それから、TVやAVが出来ました。
その後、AUTOが出来て素人でも一眼レフのカメラが使えるようになりました。
そして、AUTOより少し凝ったことがしたい人に対応してプログラムモードが出来ました。その後、シーンモードが出来たかな(ちょっと自信なし)
AV、TVの理屈がわかっている人には、PはAUTOと同様に不要のものです。
ただ、上でもどなたかが書かれていましたが、何も考えずにパッと撮るなら絶対に間違いのないAUTOかプログラムを使う手もありますね(笑)
特にフラッシュ(ストロボ)セッティングの理屈がわからない、あるいは考える暇がない時はAUTO(緑の四角)が最高に便利です。
宴会や集合写真でさっさと撮りたい時はこれに限ります。
決して芸術的な写真は撮れませんが、真っ白けに飛んだり真っ黒けになったりしないで、間違いなくみんなに光が回ったごく普通の写真が撮れます。
話を本題に戻すと、kotodaddyさんの場合は、酔っ払って撮影するとき意外はPモードを使う状況はないと言うのが答えだと思います(笑)
Commented by kotodaddy at 2008-03-12 20:14
pompoko55さん
・・・、私が酔っ払うと全思考回路が停止する事をよくご存知で・・^^;
昔はMしかなかったんですか!知識の無い人なんかは大変だった
でしょうねぇ。よりカンタンに、全ての人へ、というのは一眼レフの世界
では普遍のものの様ですね^^
Pモードの存在意義は未だによく分かりません(笑)。AVやTvで事足りる
んじゃないかなと思ってます。
AUTOは初めてのデジイチ、Kiss DNではよく使ってました。勝手に
ストロボは跳ね上がるわ、何だかカメラが全部やってくれる様な意識
になりそうなモードだったですね、今から思うと。
Commented by しげる at 2008-03-12 20:22 x
特定の被写体をじっくりと撮影する時には、AvやTvの方が確かに表現意図を反映できるので有用です。
ただ、気軽にスナップする場合には、適度に絞り込んでくれて、適度にSSも稼いでくれるPモードの方が、シャッターチャンスにも対応し易いし、失敗も少ないと言えます。
僕の場合、職場で生徒の群像を記録する程度の時は、Avモードでは、シャッターチャンスを逃しかねません。構えてすぐ撮れ、いろいろな場面にある程度対応してくれるPモードも時には役立つものです。
Commented by Pompoko at 2008-03-12 20:26 x
>昔はMしかなかったんですか!
はい。昔は、レンズに絞りがついていて、ボディーにSSを変えるダイヤルがついていただけですね。

>Pモードの存在意義は未だによく分かりません(笑)。AVやTvで事足りるんじゃないかなと思ってます。

あは、そのとおりですよ。
AV、TVが使えない人が使うのがPモードですね。

AUTOだとISOも変えられませんよね。でもPは変えることが出来る。AUTOを卒業した人がPを使うんですな。Pを卒業したらTV,AVというわけです。
Commented by Pompoko at 2008-03-12 20:31 x
あ、誤解されるといけないから、補足。
卒業しても、便利に使えるので、私もPも使えばAUTOも使います。
急な暗いロッカールームのインタビューの時なんか、40D持ち出してAUTO+外付けフラッシュで即写することがあります。
Commented by kotodaddy at 2008-03-12 21:15
しげるさん
そうするとAVやTvを(考えて)使うまでには至らない時のモードって
事になりますかね・・。先ほどから30DのPモードでちょこまかと室内
撮りしてみました。その都度絞り開放時のプログラムから選ぶ様な
形になるんですね。使ってみないと判断もつきにくいですし、今度
街撮りなんかで使ってみようと思います。
Commented by kotodaddy at 2008-03-12 21:21
Pompokoさん
私はデジイチを持ち始めてすぐにAVで撮る様になりましたので、尚更
Pの使い方が分からないのかもしれません。
AUTOは使ってないなぁ、最近。30DクラスでもAUTOモードは付いてる
んですね。改めてモードダイヤルを見て、ちょっと意外でした。
Commented by hanchan-jp at 2008-03-16 11:51
Pモードはめったに使うことはありませんが、偶発性に任せて撮りたいときに最適だと思っています。たまにAvモードで通常はすべてMモードで撮影しています。PやAvやTvなどの自動露出では白い鳥が画面内に小さく写っているときと羽を広げて画面いっぱいのときとでは異なる露出になってしまいますが、本来はまったく同じ露出で撮るのが正しいわけです。そのような状況下で正確な撮影をするための唯一のモードがMモードといえます。天候(光)の変化には注意しないとうまくいきませんが慣れればOK。必要なシャッター、必要な絞りも決まっているときは天候の変化にはISOの変更で調整します。昔は露出は絞りとシャッターで決めるといわれていましたが、今は絞りとシャッターとISOの3つのミックスで決める時代になったのでMモードを使用するときに三つのパラメーターを頭の中でうまくミックスするセンスが必要になります。
Commented by kotodaddy at 2008-03-16 12:35
hanchan-jpさん
通常はMモードで撮影されてるとの事なんですが、絞りやSSなんかは
その場の光加減でだいたい分かってしまうものなんでしょうか。
Pなんかを多用していって、普通に使える絞りとSSを覚えていくのが
近道なんでしょうか。たしかに今はISOを一枚一枚で変えるという、
デジタルならではの新たなパラメーターがありますので、そういった
面では絞りとSSを変えられない様な状況でも撮れる様になりましたね。

ブログ、ゆっくりと拝見させていただきました。プロの方なんですね。
5Dと30D、それと1D(?)も持っていらっしゃる様で。ユウキ君もとても
可愛くブログの要所要所を彩ってらっしゃいますね。一番かわいい盛り
だと思います。ウチにも8才の娘がいます。最近は小生意気になりました^^;
ぜひ今後もアドバイスをお願いいたします。
Commented by hanchan-jp at 2008-03-16 14:48
あはは、すみません。ついkotodaddyさんのブログの勢いに魅了されてしまいまして。(それにしても急速なのめりこみ加減が、素敵です。)私の言うことはクセが強いしたぶんなにか偏ったりしていると思われるので(笑)話半分にしておいてくださいね。1D系はまだ持ってません。(貧乏)
光加減でわかる、というのは私はあまりないです。ただ絞り優先で長年撮っていると欲しい絞りのときにどのくらいのシャッターきちゃうかな、っていう勘所はつかめているじゃないですか。欲しい絞りは先にセットして、それに適応するシャッタースピードを露出計の針が真ん中に来るまでくるくる回す、ということですね。それが手振れ限界にひっかかっていたら感度すぐに上げて、という。説明は長いけど、操作はとっさにやることですね。本当に撮りたいカットの前に、露出を決める捨てカットを撮ります。あ、アドバイスとかじゃなくて良かれ悪かれ私流のやり方です。暗闇からライトアップされているようなライブハウスでの撮影とかブライダル、Mモードだとほんと、安定していていいんです。
Commented by hanchan-jp at 2008-03-16 14:53
娘さん、8歳にもなれば大人と変わらない一面もたくさんあるでしょうね。私のところは息子なわけですが、そのうち撮らせてもらえなくなると思います。そしたら今度は僕が撮られる側にまわって、彼には写真の撮り方を勉強してもらい、最後は僕が最新の撮り方を彼に教わる、、、。うーん、壮大な人生のプランが今浮かび上がりました。
Commented by kotodaddy at 2008-03-16 16:01
hanchan-jpさん
・・・、そんなに勢いありますかね・・^^;のめり込みは過度なタイプです(笑)。
たしかに素人の私でも「これ位絞りこんじゃったらSSは・・」っていう位ならば
なんとなく分かります。それでもファインダー内の表示数値を確認してしまい
ますが・・。捨てカットみたいな事はやってませんでした。そういう準備は絶対に
必要ですね。今後はやる様にしたいと思います。

娘は今のところまだ写真撮らせてくれますよ^^ただ、こちらとしては
素のままで構えてほしくないのに、ニッコリとポーズとられちゃってますね^^;
ユウキ君がらみの壮大なプラン、楽しみですね。


<< カワセミを探して・・・ Part2      夕焼けトンビ >>