2008年 03月 09日
RS-80N3
最近、ヨドバシとか行くと何も買わないで帰ってくることが出来ない(笑)。もう一生懸命
買うものを探している。本来は買う必要も無い様なものを、「せっかく来たんだからな」
とか自分で納得させて買ってるところがもはや重症・・・^^;
c0152553_9563887.jpg

で、今回はリモートスイッチ「RS-80N3」。レリーズですね。実は、ここでまだ公開しては
いないんですが、結構ヘタな夜景とか撮っているんです。ただ、撮影してる場所が家の
ベランダとかからなので、速攻で自宅モロバレになりそうでupするのが難しい・・・^^;
それはそうと、このRS-80N3、シャッターボタンの半押し・全押しの感触もなかなか
良くて気に入りました。バルブ撮影の時にボタンをずっと押してなくていい様にロック
機能もある。
c0152553_101646100.jpg

ただ、一点だけ。このソケット部分がちょっとコワい。カメラ側の3つの端子部分が如何にもヤワな感じで、違った方向で突っ込んだら一発で壊れそうです。まぁRS-80N3側でも
誤った方向での接続防止の為にカッティングはされてるんですけどね。それでも接続の
度に「え~と」としっかり確認しながらじゃないと出来そうもないかな・・。
c0152553_10255716.jpg

つなげた状態はこんな感じになります。
今まではミラーアップして2秒タイマー使って撮影してましたが、これからはちょっと
ラクになるかな。

by kotodaddy | 2008-03-09 10:35 | EOS | Comments(21)
Commented by wisteria_apr at 2008-03-09 15:14
ヨドバシはふらっと寄ると危険ですよね~。
新しいカメラバッグが欲しくなっているので、最近は寄りませんw
RS-80N3は私も持っていますよ。使用頻度が年に数回程度ですけど・・・。
(20Dと共通でして、その時代に購入しました)

鉄道でも構図をずらしたくない時に使うようですが、何度か試して性に合わない
事がわかり、そちらでは使っていないです^^;
夜景とか水を流して撮りたいときに重宝しますね。タイマーみたいに待ちませんし。
しかも20Dは10秒しかタイマーが無かったんですよ・・・。
Commented by kotodaddy at 2008-03-09 15:45
wisteria_aprさん
小っちゃい買い物ばかりしてないで、その分を貯めこんでおいてドカン
と大きなものを買った方がいいんですけどねぇ・・・^^;
30Dも10秒タイマーだけだったです。mk3だと2秒タイマーが追加に
なってますから、これは重宝してます。
Commented by ゼク携帯 at 2008-03-09 20:24 x
僕も今なぜかヨドバシ梅田にいます。私の楽園です。今日はあれとあれを買いました!
Commented by kotodaddy at 2008-03-09 21:42
ゼクさん
アレとアレ・・・。ロクヨンは分かりますが、もう一つは何だろう?
そう、楽園。ヨドバシは楽園に思えてきました、私も^^カメラあり、
PC関係あり・・・。もっと近くに引っ越すかな・・・(笑)。
あ、そうそう。カワちゃん、如何でしたか?
Commented by ゼク at 2008-03-09 23:54 x
今日は私の楽園(と言うよりか私達の楽園と言った方がいいでしょうか?)ヨドバシでいいものを買いました。と言ってもロクヨンである訳がありません(笑)。もちろんハチゴーロクでもありません!
レンズケースLLと前々から欲しかったノートPCです。
うまくタイムサービスに乗せられて買ってしまいました。
Commented by miyackdd at 2008-03-10 01:03
こんばんは、出張先の群馬からアクセスです。(^^;)
僕もRS-80N3や普通のレリーズなどいくつか持っていますが、
最近ではぜんぜん使ってないですね。(^^;) ついつい、無精してそのまま、人差し指でシャッター切ってます。(^^;)

kotodaddyさんもロクヨン、いっちゃいますか?飛行機にも新幹線にも、またカワセミにも、大活躍するカモですよ。(^^)
Commented at 2008-03-10 01:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2008-03-10 08:13
ゼクさん
ゴーヨン用のレンズケースですね。あの白い「500」って書いてある
ソフトケースは×ですか?あれは、持ってない私からすると憧れの
ケースなんですけどねぇ。タイムサービスは私も非常に弱い!つい
つい買ってしまいますね^^;
Commented by kotodaddy at 2008-03-10 08:31
miyackddさん
休日に出張移動、お疲れ様です。いや~、ゴーヨンもいけないのに
ロクヨンなんて夢のまた夢ッス^^;でも、将来的にカメラの趣味がずっと
続いていて、やがて鳥撮り老人(笑)になっていくんだとしたら、その時は
ガマンせずにスパッと買いたいです^^。
Commented by ゼク at 2008-03-10 09:14 x
ゴーヨン用の白いケースも大好きですよ!これはゴーヨンのみ入れる時に使います。今回買った新ケースのLLはゴーヨン+1D3も入ります。更に一脚もサイドに装着できそうです。
これはサーキットに行く時に重宝しそうです。
最初からゴーヨン+1D3の状態でケースの中に入れておいて、
現地に着いたらすぐに一脚に装着して撮影開始!他のレンズは
いらないというときに役立ちそうです。またBLOGで紹介します。

ノートPCは持っているものが6年前のクルーソ(530?)でDPPも
入れれなかったので買い換えました。最初からPCを買うために行ったのですがCore2Duo(2GHz) Memory2GB,無線LAN、15.4と
条件を全部満たしていましたので即買いしました。通常より3万円安かったです!得しました!
Commented by kotodaddy at 2008-03-10 09:26
ゼクさん
なるほど。ボディにマウントしたままでケースに収められるんですね。
現地着、その後すぐさま撮影に入れるのはカワセミ撮影でも効果を
発揮しそうですね。なにしろ相手は神出鬼没。その一瞬を逃したら
次の保証はありませんからね^^;
Core2Duo、メモリ2GBだったらDPPもサクサク動きますよ。ナイスな
買い物でしたね。私もノートPC買いたいです。今のはもともとXPが
入ってたものにVistaを入れたんですが、ちょっと不安定になる時が
ありますので・・。
Commented by ゼク at 2008-03-10 10:24 x
僕はゴーヨンと1D3だけで済む場合はこのケースで行って他にレンズが必要でカメラバックがいる場合はカメラはそちらに入れて白いケースで行こうと思ってます。ノートPCですがそのスペックで106000円のポイント23%でした。
Commented by kotodaddy at 2008-03-10 17:38
ゼクさん
106000円でポイント23%って言ったら、80000円そこそこじゃない
ですか!すごく安いな、そりゃ・・。私も真剣に考えようかな・・・。
でも、欲しいものばっかり湧き出してきてて危険だなぁ。
Commented by ゼク at 2008-03-10 17:55 x
この前鈴鹿に6年前のPC持って行きましたがあまりに使いものに
ならなくてびっくりしました。しかもDPPがインストール出来ないので辛かったですがやはり今度のはデスクトップより性能がいいみたいなので、
サクサクです。なにしろ安かったです!POINT20000円分で、
いいもの買えそうです!
Commented by kotodaddy at 2008-03-10 19:01
ゼクさん
PCの世界も日進月歩、ちょっとの間に様変わり激しいですからね。
それにしてもポイントで20000円分、後々なんかワクワクしますね^^
Commented by ゼク at 2008-03-10 19:50 x
ノートPCもデジタルですからまだまだ発展途上でしょうね!
さて、2万円で何を買おうか!!欲しいものが出るまで置いて
おきましょう!
Commented by kotodaddy at 2008-03-10 20:28
ゼクさん
そう、待った方がいいです。その20000円はロクヨンやハチゴーロクの
頭金の一部になるかもしれませんから^^
Commented by ゼク at 2008-03-10 22:54 x
856の一回分のローン分にもならないかもしれません(笑)
ここは50Dの頭金にと言って下さい!!
Commented by kotodaddy at 2008-03-10 23:03
ゼクさん
おぉ、50D(笑)。KDXを50Dに買い換えますか。まだだいぶ先ですが^^;
来年の春くらいですかね。きっと今の1Dmk3ぐらいのスペックで出て
きますよ。そしてその頃のmk4はとんでもない事に・・・^^
Commented by ゼク at 2008-03-11 00:19 x
50Dは秒間8コマくらい行きそうですね!
いやいやフルサイズ後継機も気になっているんでした。
お金がいくらあっても足りませんね!
Commented by kotodaddy at 2008-03-11 09:38
ゼクさん
40Dが6.5コマでしたっけ。それだと50Dはそれ位いきそうですね。
1Dmk3で10コマ可能なシャッター&ミラー回りを得てますから、それを
熟成させる事で、より安定した連写ができる様になるでしょうね。


<< 夕焼けトンビ      単焦点1本で・・・ >>