2008年 03月 08日
単焦点1本で・・・
c0152553_8121944.jpg

カミさんの買い物の付き合いで静岡・御殿場にあるアウトレットに行ってきました。
この場所は既に何度か行っているのですが、広大な敷地(以前は遊園地だった!)に
沢山の有名ブランドが軒を並べており、東京からもツアーバスが出ている程の人気
アウトレットです。もともと私はファッションには無頓着ですし、こういう場所に行っても
あまり楽しくないんですが、運転手がわりで付いて行きました。Loweproだとかの、
私が喜ぶ様な店が出ていてくれれば、逆に私から誘ってあげるのにね(笑)。
c0152553_8114541.jpg

で、今回は何を思ったのかEF50mm F1.4 USM、ただ1本をボディに付けて持って
行ってみました。日ごろズームばかり使っていて、自分の足で焦点距離を作ることを
していないせいか、すごくフレーム作りに苦労する自分が分かります^^;
c0152553_953455.jpg

それと明るい単焦点の利点や心強さが再認識できました。F4ズームをちょっとだけ
絞って使ってるとそろそろ手ブレが気になりだしそうなこんなシーンでも、SSが全然
落ちないから、ISOを上げる事なくズバズバッと撮れちゃう。F値を絞ったり開いたり、
1枚1枚撮るごとに色んなことを考えながら撮るってことが結構楽しく感じます。
室内で娘や犬を撮ることばかりに使っていたEF50mm F1.4 ですが、屋外に持って
出ても本当にいいレンズです。

by kotodaddy | 2008-03-08 09:06 | 旅行 | Comments(10)
Commented by wisteria_apr at 2008-03-08 10:26
おはようございます。
そうそう、標準レンズ1本で撮り歩くと新鮮ですよね。
Mark3に50mmf1.8だとそのギャップが面白いですけど・・・^^;

何処かのアウトレットにNikonがお店を出していましたね。
Lowproのお店が合ったら、私も喜んで(場違いな場所でも)行きます
Commented by kotodaddy at 2008-03-08 17:35
wisteria_aprさん
ホント、結構面白かったですよ^^しかしズームってのは楽ができる
レンズなんですねぇ(笑)。
アウトレットにNikon出してるって話は初耳でした。カメラ売ってるん
ですかね・・。D3のキズ物が45万円だとか・・・w
LoweproとかDomkeとかだったら、アウトレットに店出してもそれ程
違和感ないと思いますけどね^^
Commented by okiraku-susan at 2008-03-08 21:13
こんばんは。
ご近所にもあるのに、わざわざお疲れさまです(笑)
もっともBVLGALIがあるあたりで、差がついてますね。
私のは35-420mmなので、ほぼ何でも対応できますが、撮影中も
その後も何mmかなんて考えた事ありません。
きっと50mmしかなかったら、アレコレ考えながら撮るんでしょうね~。
次は佐野のアウトレットのリポートお待ちしております(笑)
Commented by kotodaddy at 2008-03-08 22:13
okiraku-susanさん
>ご近所にもあるのに
ホント、そうなんですよ。南町田にだってあるそうじゃないですか。
入っているブランドが違うから仕方ないんだそうですが・・。
佐野・・?ちょっと、いや、だいぶ遠いですね^^;そこまでは付き合い
きれません。
Commented by hakuta-M78 at 2008-03-08 22:19
ご無沙汰しております^^
御殿場アウトレットですね。
東名使って東京に戻る前によく寄ります。
特に何を買うわけではなく、ただ何となく・・・
もちろん東北道から戻ってくる時は佐野に寄り道です。^^;
Commented by kotodaddy at 2008-03-08 22:39
hakuta-M78さんはアウトレットお好きなんですか?
御殿場のアウトレットは出来てすぐに行きました。その後も数回は
行ってますが、最初の頃から比べると随分空いてきて入りやすく
なりましたよね。最初の頃はもう異常な混雑でしたから。
でもアウトレットとは言え、そんなに安くなってはいない様な・・・^^;
佐野も機会があれば寄ってみます^^
Commented by ZUDA at 2008-03-09 08:55 x
kotodaddyさん、おはようございます。
はじめまして。

現在、明るい単焦点レンズが欲しいです。
EF50mmとEF35mmで悩んでいます。

また、佐野のアウトレットにお越しの際はご連絡ください。
地元ですのでご案内いたします。
Commented by kotodaddy at 2008-03-09 09:13
おぉっ!ZUDAさん、おはようございます!先日はどうも・・・^^;
一応、「はじめまして」と言う事にしておきましょうか(笑)。
単は1本あると面白いですよ。40Dとの事なので35mmが使いやすい
と思いますが、Canonにはあの有名なEF50mm F1.8があります。
1万円も出せばお釣りがくる値段で売ってますから、まずはコレを
買って使ってみたら如何でしょうか。私はコレを経てEF50 F1.4に
来ました^^
Commented by kuni8686 at 2008-03-09 22:44 x
アウトレットの風景、サマになってますね。広告写真みたいです。私の場合、佐野(栃木県佐野市)のプレミアムアウトレットが、比較的近い(車で約25分)ので、私が佐野アウトレットのレポートは担当しましょうか?と言いながら、いつ行けるかはわかりませんが・・・。
Commented by kotodaddy at 2008-03-10 17:43
kuni8686さんはそちら方面の方でしたか。クルマで25分程度であれば
比較的行くのも楽ですね。御殿場だと私の自宅から1時間半は見なければ
なりません。しかも、上のコメントでokiraku-susanさんも言われてる
通り、クルマで10分のところに1件、40分位のところにも1件あるんです。
ところがカミさんは御殿場がいいんだとの事で・・・^^;


<< RS-80N3      どうしてこんな場所に・・・? >>