2008年 03月 03日
同じ機体だっ
c0152553_20214226.jpg

先日の記事「スーパーシート戦争?」で、JALの777-200の画像をupしましたが、
先ほど昔の画像ストックを眺めていましたら、同じ機体の画像が出てきました。
JA8981。旧塗装は、先日の記事でもちょっと触れましたが、全部で10機存在していた
スタージェット・シリーズの内の1機、シリウス。撮影日時は昨年の5月、羽田・城南島で
撮ったもの。先日upした新塗装は伊丹で撮ったもの。なんだかちょっと嬉しい・・・^^
調査(笑)してみると、この機体ってJALがボーイングから受け取った最初の777で、
96年2月から飛んでいる様です。もう早、12年になりますか・・。
飛行機って、そりゃぁバカ高い値段なんでしょうけど、12年経っても現役バリバリで活躍
できるんですねぇ。毎日毎日、飛んで降りてを繰り返し、もちろん航空会社の整備さんが
キッチリとメンテしてくれている賜物であるんでしょうけども、クルマとかじゃこうはいかないのではないでしょうか。いつまでも無事故で飛び続けてほしいものです。

by kotodaddy | 2008-03-03 21:09 | 飛行機 | Comments(6)
Commented by okiraku-susan at 2008-03-03 22:09
「National Flag Carrier」と言われていたJALも、その威厳がどんどん
薄れつつあり、非常に悲しいものがあります。
株価も低迷してるし(笑)
「鶴丸」背負った5機も、5月で完全消滅らしいですから、500系
同様、いまのうちに撮影せねばなりませんね。

777は、JASレインボーセブンばかり乗ってました。
美しさといい、機内も全席モニター完備のいいシップだったんですがねぇ。
それにしても・・・・。
もう12年も経つんですねぇ。私も体の自由がきかなくなるワケだ(笑)
SRなんか30年も飛んでましたから、エンジン換装でまだまだ大丈夫
でしょ(・∀・)
Commented by strike-freedum at 2008-03-03 23:54
B7は息が長くなりそうですね。 この辺のが退役する頃にはまだデリバリーされてるかもしれませんよw 
初全損事故したB7の原因がはっきりするといいですけどね。 
コックピットもこざっぱりしててデザインも普通であんまり飛行機らしくないので好きではないんですけど^^; 
僕としてはMD81/90が1日でも長く飛んで欲しいですね^^ 
Commented by dg_3010 at 2008-03-04 10:10
kotodaddyさんなら、たぶんKG-ACARSをご存知ですよね?(^^;
1日中受信し続けた時のログを見て、一つに機材が一日に飛んでいる
回数や、伊丹に行って羽田に戻ってきたら今度は新千歳かぁ・・・など
運用スケジュールなどに驚いた経験があります。普段、何気なく見て
いる飛行機も、1機1機それぞれを調べてみるのも楽しいですね。

写真は城南島ですか・・・日曜はR/W16運用だったので、城南島で
撮影したのですが、天気もイマイチだったのもありましたけど、何せ
久々だったので、どう撮っていいかわからず撃沈してきました(--)
Commented by kotodaddy at 2008-03-04 16:43
okiraku-susanさん
たしかにJALは当時の威厳というか、別格めいたものは薄れてきましたね。
半国営みたいな会社だったんですが、ANAがバンバン国際線を飛ばして
からは大分変わっちゃいましたね。
777はかなり乗ってますがJASのレインボーセブンだけは乗ってない
んですよねぇ。今となっては惜しい・・・。
Commented by kotodaddy at 2008-03-04 16:47
strike-freedumさん
全損事故あったんでしたっけ、777で。まだ無いと思ってました^^;
744もそうですけど、コクピットぽくないですからね、今の飛行機は。
777はまだ改良が加えられて、-400とかが出てくるんですかね。
さらにハイテク化して行って、どこまで行き着くのでしょうか。
Commented by kotodaddy at 2008-03-04 16:52
dg_3010さん
飛行機って驚くほど飛びまくっていますよね。1日5~6レグは当たり前
みたいに飛んでますし、国際線でも半日後にはまた十数時間のフライト
に出て行きますし、飛ばしてナンボなのは分かりますけど。
これからの時期はR/W16が増えてきますから城南島は行く機会も
増えてくると思いますが、結構撮り尽くされてますからねぇ・・^^;


<< カワセミを探して・・・      料理の写真 >>