2008年 03月 02日
料理の写真
c0152553_1833267.jpg

ちょっと前の話になりますが、知り合いの和食屋さんに頼まれて料理のメニュー写真を
撮った事があります(メニュー写真と言うよりはイメージ写真かな)。
そういうのは店としてかなり大事な部分だし、照明如何で美味しそうにも不味そうにも
なってしまうので、プロのカメラマンを頼んだ方がいいと固く断ったのですが、なかなか
費用もかけられないとの事で、一応撮ってみるだけという条件で撮影してみました。
でも、やっぱり無理無理・・・(笑)。何やら奥の座敷みたいな所で、ぼんやりした照明じゃ
ちょっと厳しいッス。
巷では家庭の主婦の方が料理レシピのブログを立ち上げ、1日何千件というアクセスが
あったり、それが長じて本を出版したなんて話も聞きます。実際に、そういうブログにup
された写真を拝見しましたが、やはり光線の使い方が上手ですね。もちろん家庭の主婦
の方がやってる事ですから、当然のごとくプロ機材の照明なんか持ってるはずもなく、
じゃぁどうしているかと言いますと、窓際の自然光を巧みに使って実に美味しそうに撮っていらっしゃる様で・・・。それに女性ならではの小物なんかも使って、愉しげな写真ばかりです。
カメラの知識もなかなかの様です。小さなケーキなんかの写真ではマクロレンズまで
使って撮られていらっしゃいます。
うぅむ、そうか。料理にはマクロレンズか。マクロレンズ買いたいなー、欲しいなぁー。
・・・と、早くもカミさんが見る事を期待して・・・^^。

by kotodaddy | 2008-03-02 20:32 | その他 | Comments(18)
Commented by okiraku-susan at 2008-03-02 21:10
「リビングに置いた料理をキッチンからサンヨンで撮る!」的な画も
見て見たい気もしますが・・・・・(笑)
奥様が30Dをお使いのようですから、「コレでキミも料理が撮れるよ♪」
と、共同利用を前面に押し出すしかありませんね(・∀・)

PS
和食屋さんで、そうめんの流し撮りを是非w
Commented by しげる at 2008-03-02 21:12 x
長い間、こちらにお邪魔することができませんでした。
ネットが断線していましたので。
また来させてもらいます。
料理屋などのメニューの写真はあまりプロが撮っているところってなさそうですね。
大きなチェーン店なら別ですが・・・。
僕は記録として外食した時に撮ることは多いですが、
出されてから長い間ああだこうだと撮っていると、
味が落ちていきそうな気がして作った人に申し訳ないような気がしてしまいます。

下のケーキ、お茶目ですね。
うちは最初から妻にはオープンにしてblogをやってます。
別にかくすようなことはないので。
Commented by kotodaddy at 2008-03-02 22:06
okiraku-susanさん
カミさんには「マクロがあればこんな写真が撮れるからブログやれ」
と、早速言っておきました。即座に「やらない」と言ってましたが^^;
そうめんの流し撮り、思わず笑ってしまいました。夏には一寸のブレも
無い、そうめんの流し撮り、チャレンジしたいと思います^^
Commented by kotodaddy at 2008-03-02 22:09
しげるさん
毎日更新されているしげるさんなので、断線はストレス溜まったんじゃ
ないでしょうか。無事復活された様でなによりです^^
出された料理、コンデジでパチッと位は私もよくやりますが、本気で
撮るとなるとなかなか難しいですね。WBなんかもどの程度にすれば
良いのか・・・。
Commented by strike-freedum at 2008-03-02 23:00
雑誌でブツ撮り特集なんかちょくちょくやってますね。 
小さめのブースに自然光、安物マクロで十分撮れますけどコンデジマクロほ方が寄れたりするんですよねw 
Commented by wisteria_apr at 2008-03-02 23:03
こんばんは、小物撮りのマクロレンズをお探しですか?^^;
ちょっと写りが硬い気もしますが、SIGMAの50mmマクロはお勧めです。
お値段も財布にやさしい3万円くらいでしたので・・・。

ただし純正のUSMマクロと違い、AFで撮影する事は考えてはいけません。
1D系の明るいファインダーでMF撮影、これが大事です。
あと、周囲を白い布で囲ったり、三脚も使われると綺麗に撮れるみたいですよ。
WBはRAW撮影で撮っておいてPC側で後処理した方が良いと思います。
Commented by kotodaddy at 2008-03-03 08:37
strike-freedumさん
接写だったら今持っているコンデジ、コニカミノルタのディマージュは
たしか接写が3cm位まで寄れますよ^^ブツ撮りを真剣にやろうとは
今の段階では考えていませんが、マクロは1本持っておきたいッス^^
Commented by kotodaddy at 2008-03-03 08:43
wisteria_aprさん
SIGMAなどのサードパーティー製はまだ使った事ないんですよねぇ。
EFだと100mmか50mmですかね。180mmのLまでは出せないので、
等倍まで撮れる100マクロになるのかなぁ。花撮りに手を出す様であれば
必須ですね、マクロは^^
Commented by tks_naka at 2008-03-03 23:02 x
私はTAMRONの90mmマクロを持っています。
最近は花とかを撮影していないので、あまり持ち歩いてないですね。
wisteriaさんが紹介しているレンズよりも、ちと高いのですが
写りはいいと思います。
Commented by kuni8686 at 2008-03-03 23:58 x
私も実は、知り合いのファミリー和食店(個人経営)から、メニューに
載せる料理の写真を頼まれた事があります。
でもやはり、丁重にお断りしました。おっしゃる通り、ライティング、
光のコントロールが難しいし、最適なレンズも持ってないしで・・。
でも物撮りにも多少興味はありますね。
結婚式のスナップは、写真屋さんのお手伝いで撮ったことはありますが、
お勉強の為にという名目で、お金はいただきませんでした。
私はやはり、スポーツ写真や鉄道などの動体写真の方が合ってるかな?
Commented by kotodaddy at 2008-03-04 16:56
tks_nakaさんはTamronのマクロですか。マクロレンズはただ今
鋭意検討中ですが、いずれ逝ってしまうと思われます(笑)。本当は
EF-S60mmマクロ程度の予算と焦点距離がいいと思ってますが、
これからEF-Sというのもねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2008-03-04 16:59
kuni8686さん
実際にお遊びで撮らせてもらってその難しさを再確認しましたが、
もう一度チャンスがあればやってみたい気はあります。その気に
なれば色などはいくらでもいじれますし。考え様では、ブツ撮りで
撮り直しもききますし。結婚式の撮影は正に一発勝負で恐ろしそう
ですね^^;
Commented by hanchan-jp at 2008-03-16 17:10
料理撮影で50mmマクロと100mmマクロでは拡大する、という目的は同じですが遠くからの目で拡大するのと近くからの目で拡大するのと空気感が違います。どちらか一方とかではなく、両方必ず併用します。両方必要らしいですよ!と周囲にふれまわったほうがいいですよ。(笑)ゲイジュツテキな感じで遊ぶには100ミリのほうが最初の一本としては楽しめるかも。でも外食先で遊びで目の前のテーブル料理を撮るのには長すぎる。マクロじゃないのに35mmF2のほうがうまくいったりします。奥が深い。
Commented by kotodaddy at 2008-03-16 18:10
hanchan-jpさん
うぅっ!望遠望遠と騒いでますが、マクロレンズが欲しいのも思い出して
しまいましたっ(笑)!しかも50mmと100mm両方必要ですとっ!?
まぁ予算的なものから言えばEF-S60マクロなんですが、今後1Dを
メインで使う事から考えれば100マクロかな、と。でもたしかに外食先で撮る、
なんて場合は100マクロだと長すぎますね。
それでも、マクロを買うとなれば、やはり等倍まで撮れる100マクロになって
しまいますかねぇ。
Commented by hanchan-jp at 2008-03-16 18:19
私は等倍のシグマのマクロが初マクロだったのです。それなりに性能は良かったですけど純正レンズと混在で使うと色バランスが異なるのが嫌で次第に使わなくなり、50ミリは人気のない?コンパクトマクロを使っていますよ。その名のとおりコンパクトなところに猛烈な魅力が。ちなみに料理撮影でまず私が使うレンズはEF50F1.4です。
Commented by kotodaddy at 2008-03-16 20:28
hanchan-jpさん
私もEF50mm F1.4を取り出しましたが、画角的にもうちょっと広角
が必要でした。で、結果的にその当時持っていたレンズの最も広角
だったのがEF28-135の広角端だったので、それ使いました(笑)。
Commented by hanchan-jp at 2008-03-16 22:51
この記事の料理の写真のことですね。近くから撮っている雰囲気がありますよね。望遠でこの皿数を写すとなると脚立の上からになります。

写真をクリックすると大きな画像になるのですね。とてもシャープに写っていますね。びっくりしました。色温度はもっと低く3200K(電球色)にもう少し近づけるのもいいと思います。
Commented by kotodaddy at 2008-03-17 08:10
hanchan-jpさん
EF28-135っていうレンズは(もちろん個体差もあるんでしょうが)下を
向いて撮るとズームが伸びてしまってダメで、上から見下ろす形じゃなく
ある程度横から寄って撮る形にしたんです(笑)。色温度が一番大事
ですよね、料理写真って。チャンスがあればまた撮ってみたいです。
声かけてくれないかな、あの店の大将さん・・。


<< 同じ機体だっ      しってたよ! >>