2008年 02月 28日
スーパーシート戦争?
c0152553_20562946.jpg

なんか最近、JALもANAも国内線スーパーシートの充実に妙に力を入れてますね。
ANAは50インチものシートピッチを選択できる「プレミアムクラス」、一方のJALは本革
の超豪華シートの「ファーストクラス」。悠々自適なご夫婦が、何かの記念日なんかに
ちょっと優雅な旅をするとかにっていうのが狙いなんでしょうか。それとも日本を駆け巡る
エグゼクティブなビジネスマンが地上の喧噪からホッと息を付ける場所、なんていうのも
ターゲットなんでしょうか。
でも、国内線ってそういう優雅さとかを堪能するにはちょっとフライト時間が短くないですかね。設定路線も羽田-伊丹線や福岡線だったりする。その5000円なり8000円なりの
差額を払ってでも乗る価値ってどこにあるのかなと、余計なお世話をふと考えてしまいました。
私も飛行機好きの端くれ。撮るのも乗るのも好きですから、いわゆるスーパーシートは
何度も座った事があります。搭乗回数はANAが多いのですが、札幌・福岡・伊丹辺りの
出張では「取れれば」まず間違いなくSSを選択いたします。この「取れれば」というのが
ミソで、「超割」だの「特割」だのの予約の段階ではSSと絡める事はできないんですね(笑)。
当日の朝、「空きがあれば」そこで初めてSSにアップグレードできる事になります。勿論
追い金が必要です。しかし残念ながら、まぁ殆どの場合は埋まってます(笑)。なので、
SSに座りたくてもなかなか難しいし、出張自体そう何度もある職業でもないって事で、
「それじゃぁ滅多に乗らない飛行機だし、どうせならSSを・・」となるのが私なのです。
でも新千歳や福岡ならばともかく、伊丹は短いぞ、フライト時間。もう、1時間そこそこ。
上がったらほんの数十分の水平飛行、ボケッとしてる間にベルトサインがポーン、と。
下手すれば(朝・夕に出される)機内食食べて、コーヒー飲み干す前にベルトサインが
出てしまいます。
当日、天候不良なんかだった場合はもう大変。機内サービスもそこそこに、CAさん達まで座らされちゃいます、機長命令で。
他のメリットと言えば、優先搭乗?たしかにワンサカごった返す搭乗口で「まずはスーパーシートプレミアムのお客様よりご搭乗を・・」と言われれば、そりゃ悪い気はしません。
誰もまだ乗ってない機内に一番乗りして、上着を預かってもらってっていうのも、まぁ
ささやかな喜びではあるでしょう。シートそのものも大きめで、ちょいデヴな私でもかなり
ゆったりできます。
でもね。最低でもSSの恩恵を得られるのは、いくら狭い日本でも新千歳や福岡の1時間
30分以上のフライトからなんじゃないかなーという事で、「まずは羽田-伊丹線から・・」と
謳うJALのファーストクラス8000円高はどうなんでしょう?そんな額をちっとも気にしない
ファーストなクラスの方々だから、多分いいんだよね、そんな事・・・。

画像は記事と全く無関係なJALの777。以前はスタージェットのシリウスだった機体です。

by kotodaddy | 2008-02-28 21:43 | 飛行機 | Comments(4)
Commented by strike-freedum at 2008-02-29 12:30
ITMからというよりまずはB7からってとこでしょうかね^^; 
青い会社もB7の改造してますし。 
少し高い料金だしてもプレミアムを望むんでしょうかね? 普通シートのピッチを広げてくれたほうがどれだけ喜ばれることかと思いますよ。 
最後に乗って最後に降りるのが好きなのと羽が見たいので前方席は選びませんがw  上着はどこでも預かってもらえますよ^^   
Commented by kotodaddy at 2008-02-29 12:47
strike-freedumさん
なるほど。機材が先の話でしたか・・・^^;
私もフラップフェチなので、翼のちょっと後ろあたりの席も好きです。
徐々に降りていってフルフラップの辺りは、如何にも風を利用してます
みたいな感じでいいですよね。着地と同時に立ち上がるブレーキ板も
見れますしw
Commented by dg_3010 at 2008-02-29 13:12
普通の席にしか座ったコトありません・・・(^^;
写真は伊丹ですね・・・やわらかい光でイイ感じです。この写真を見たら
千里川の光景を思い出して、また行きたくなってきました。
プレミアムクラス、ファーストクラスにも乗れるし・・・でも、ワタクシもHND
~ITMだったら時間が短すぎるので、やっぱり普通席ですかねぇ。
Commented by kotodaddy at 2008-02-29 15:20
dg_3010さん
>普通の席にしか座ったコトありません・・・(^^;
それはちょっと意外でした。でも一度位は乗ってみてもいいんじゃない
でしょうか。
伊丹、私も行きたいですねぇ。私は何とかって駅で自転車を借りて
行きましたよ^^千里川からスカパーに行く道も、もう分ったし。実は
ちょっと迷って、すごく遠回りしたんです^^;


<< 当たってました・・・^^;      秘密基地、発見 >>