2008年 02月 26日
日本縦断日帰り弾丸ツアー
c0152553_1111787.jpg

私は飛行機に乗る際、基本的に全日空に決めています。JALが嫌いだとか、ANAの
サービスが気に入ってるとかの「理由」って言える程のものは無かったのですが、
妹の亭主殿がEdy Cardがらみの仕事をしており、強制的に作らされたEdy Cardが
ANAのマイレージカードを兼ねていたっていうのが理由と言えば理由です。
で、ANAには「超割」っていうバーゲンセールがありまして、ある一定期間だけ数か月
前に事前予約するとやたら安い金額でチケットが取れるってものなんですが、結構な
安さになるんです、これが。例えば東京・羽田→大阪・伊丹が10000円ちょっととか。
まぁ、距離の長い便ではもうちょっと値段が上がりますが・・・。ちゃんと座席指定も可能
なので、当然窓側席もキープできちゃう。
「するってぇと、これで各地空港での撮影が安く気軽にできるじゃねぇですかっ」と大喜び
になりがちですが、「数か月前の事前予約」ってところがミソ(笑)で、当日の天候状態
なんてものはその日になってみないと分からないんですね。なので、以前に行った伊丹
遠征なんかの場合は前日の夕方に大阪の天候状態を確認してチケットを「特割1」で
取る、こうせざるを得ないんですな。
この「超割」を年に数回利用してどっかにひょいと行くのが私のストレス解消法の一つに
なっているんですが、過去、ちょっと思い切った行動に出てみた事があります。
羽田→新千歳→福岡→羽田(笑)。これをたった1日の弾丸ツアーで決行する、と。
新千歳→福岡はそうそう便が出てる訳もなく、これを使うとなると必然的に北海道滞在
時間は限られてきます。その限られた時間内に行うテーマは、飛行機撮影・温泉それと
グルメ(笑)。新千歳では「いくら丼」を食し、福岡では「とんこつラーメン」を食す(笑)。
更にその間隙を突いて事前調査の上決定した温泉にもサブンと。
c0152553_11394340.jpg

画像は超オススメ、新千歳空港内のアーバン亭「スペシャルいくら丼」。ご飯の上に
数cmの高さにいくらが盛られ、ご飯までなかなか辿り着かないという逸品でございます。
上は新千歳→福岡の機内からコンデジで撮った1枚。実はまだ機内で一眼を出した事
ありません^^;

私の場合は温泉もからめるので、湯疲れ的な疲労も出てしまうという「ストレス解消・
疲労倍増」のこの日本縦断弾丸日帰りツアー。皆さんも是非一度いかがでしょうか。

by kotodaddy | 2008-02-26 11:52 | 旅行 | Comments(12)
Commented by okiraku-susan at 2008-02-26 12:48
こんにちは(・∀・)
私は乗りたいshipによって、ANAだったりJALだったりしますので
マイルがたまりにくいです(笑)
でも最近はANAが多いかな♪
私も超割派でしたが、便変更ができなかったり何かと不便なので
最近は「旅割」が多いです。
それにしても・・・・・
羽田→新千歳→福岡→羽田ってルートはいいですなぁ。
昔、羽田→宮崎→福岡→羽田ってのは、やった事ありますが、
その上をさらに逝っちゃってますね。
今度は、羽田→新千歳→石垣→羽田も LET'S TRY(#゚□゚)/ (笑)
Commented by ゼク at 2008-02-26 13:04 x
この企画、バラエティー番組で使えそうですね!
一日で日本一週ですもんね。僕は飛行機は怖いです。
旅行で何回か乗ったことがありますが、安全と分かっていても
なんであんな鉄の塊が宙に浮くのか、自分で解明できないうちは
怖くて仕方ないです。
Commented by kotodaddy at 2008-02-26 13:07
okiraku-susanさん
こんにちは。山形はJLしか飛んでなくて、久々だったです。
弾丸ツアーの場合、温泉入って何か地の旨いもの食べてとなると、
どうしてもその場に3時間程度は最低でも留まらざるを得ないので、
この辺りが限界なのかなと思ってます。
石垣は一度行ってみたいと常々思ってます。沖縄本島は何度も行って
いますが、石垣の海は別格らしいですね。その海の色を是非一度撮ってみたいです!
Commented by kotodaddy at 2008-02-26 13:15
ゼクさん
飛行機嫌いの方は大概そう仰いますね^^;かく言う私も、実際は
よくあんなモノが飛ぶなぁと不思議でなりませんが・・・。
でも最近は各設備の進歩で、あらかじめ揺れそうなルートは避けて
飛んでたりするので快適ですよ。なにより、移動時間が早いし。
どうも私は同じ場所にじっとしているのが苦手なので、移動時間は
ササッと済ませたいタイプの様です^^

Commented by pompoko55 at 2008-02-26 16:22
それ、おもしろそうですね。
私はJALのマイレージの会員なので、そっちでも同じようなことができないか調べてみようかな。
ただ、私の場合は一番近い空港といっても中部セントレアで一時間半以上かかるので、そこが一番面倒だったりします汗
静岡空港が出来ると少し近くなるけど、なんか不便なところらしく、それもあまり期待できそうにないです。
Commented by dg_3010 at 2008-02-26 18:34
気になってANAの時刻表見ちゃいました(^^;
私は飛行機にほとんど乗らないんですけど、物欲消費で貯めた(笑)
ANAマイルが貯まっているので、特典航空券を使って・・・あれっ?
もう一ヶ所経由しないと4区間にならないですねぇ・・・バキッ!!/(x_x)
Commented by wisteria_apr at 2008-02-26 22:00
以前NHKの番組で、全国の航空路線を制覇する人の特集を見ましたが、
思わずそれを思い出しました^^;
観光はしないのか?と言う質問に対して「時間がもったいない」と言う
趣味人らしいコメントを返されていましたよ。

鉄道ですと乗り鉄と言う方々がいますが、それに近いものがありそうですね^^

飛行機は旅行会社のパックを使う事が多いので、あまりマイルとか
JAL/ANAは意識していないですね。
Commented by strike-freedum at 2008-02-27 00:39
始発から最終まで1日で最大7レグぐらい乗れるんでしたっけ?
僕は飛行機は狭くてイライラするから1時間半が限界なので社割も2回しか使ったことないです(--;) 非常口前が取れれば快適なんですけどね~。  
Commented by kotodaddy at 2008-02-27 06:16
pompoko55さん
私も羽田までそれ位はかかってしまいますよ^^;
おそらくJALでも似た様なものがあると思います。だいぶ前からの
予約になってしまうので、天候なんかは二の次になってしまいますが、
温泉&グルメだったら天候にさほど影響されないのでいいですよ♪
Commented by kotodaddy at 2008-02-27 06:20
dg_3010さん
私も「超割」予約の際は時刻表にらめっこです^^この時が実は一番
楽しかったりします。一日に4レグ、5レグ位した事もありますが、最後
の方はダレてきてしまいどうでも良くなってしまいました^^;
これからは一ヶ所にして、じっくり撮影の方がいいかな・・。
Commented by kotodaddy at 2008-02-27 06:24
wisteria_aprさん
全国の路線制覇?それもすごい話ですね・・。「時間がもったいない」
ってセリフ、分かりますね~。乗る事自体が主目的ですからね。
私もマイルは結構どうでも良くて、乗る・食う・フロ入るが最優先ですね。
Commented by kotodaddy at 2008-02-27 06:29
strike-freedumさん
好きな飛行機と言えども、同じ場所に長時間いるのが苦手なので、
新千歳→福岡は長く感じましたねぇ。国際線なんか逆にうんざりして
きます。寝るったって、ファーストやビジネスのシートならまだしも
エコノミーのあのシートじゃそうは寝れません・・^^;
非常口前のシート、あれは競争率が激しくてなかなか取れませんねぇ。


<< 秘密基地、発見      羨ましき成田 >>